• ベストアンサー

切削長の求め方

今度マシニングセンタの技能検定2級を受けるのですが、切削長の求め方が分かりません。 なにか公式みたいなのがあるのでしょうか? 誰かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murano47
回答No.1

たとえば 板材に穴を開ける場合は板の厚みが切削長になります。 板材にフライス加工をする場合は、板の長さが切削長になります。

SK8man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 条件として250×150の角材をΦ100の正面フライスで加工する時の切削長を求める問題が分からなかったのですが、単純に250mmを二回加工するので500mmでいいのでしょうか?