• 締切済み

部屋の模様がえをしたい

3番目が今年1年生になるのですが机がおけなくて 困ってます お姉ちゃんとお兄ちゃんは机があるのにどうして 自分だけは・・・って泣くのですが、実際上の子たちも机はほとんど使ってないんですよね(おもちゃ箱状態) 勉強机って必要ですか? 家具の配置をコーデイネイトしてくれる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

確かに勉強机なんかなくても工夫すればどこでも勉強はできると思います。ただし、この場合・・・勉強ができるようにというよりは「自分の領域」を欲しがってるのではないですかね?、特にお兄ちゃんとお姉ちゃんが自分の机を持ってるのに自分だけないのは不満!、という部分が大きいと思いますよ。 私が子供の頃はいわゆる「学習机」ではなくて、手前に蓋?というか扉?を開くとそこが机代わりになるものを使ってました。これだと使わないときはスペースを取りませんから場所が潰されることもありません。 コーディネートは・・・専門に頼めばあるでしょうけど配置だけなら頼むだけ無駄だと思いますよ。やはり今ある机を処分する方向で一から考えてみてはどうでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

お子さんが小さいうちは結局宿題はダイニングでやることが多いでしょう。 勉強机は必要かと言われると「小さいうちは不要」だと思います。 レイアウトがわからないので、tongtongさんのご家庭においてこれが一番っていえないんですけど、一般的には人数が多い場合はただの長い机が一番いいと思います。それを壁や窓際にむけて配置します。いす、引出しなどは別になっているものです。そこに何人か並んで座ります。(いすのない座卓でもいいですね) 場所を取りませんし、丸や四角の机に向かい合ってするより集中できます。 家具の配置をする職業もありますよ。インテリアコーディネーターが有名なところです。でも結局大工工事が入るとコーディネーターにも大工にもお金を払うことになりますからはじめから大工さんに相談するほうが安いと思います。家具職人さんは仕事はきれいですが高めです。大工さんは家具職人さんほどの精密さやデザイン力はなくても安くてしっかりした仕事をしてくれます。 ただ、現在2つある机を無駄にしないようにしないともったいないですね・・・。 現実としては場所が2つしかおけないのですから3人座るためには今の机を下取りとかリサイクルに出す方法になるでしょうね。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え。

    コンバンワ* 部屋の模様替えで皆様のご意見とアドバイスをいただきたいと思います。 今の部屋の配置にしてからかなりの時期が経ちますし、普通すぎて飽きてきました。 ゼヒ色使いや家具の配置などのアドバイスをください* ★部屋は3.2×3.0(m)くらいの6畳洋間  ベージュのじゅうたんが元から敷いてあって気に入りません。。。 ★小さいオマケなどのオモチャがたくさんあります ★今お布団で寝てるのですがベッドかソファが欲しいです;くつろげる場所がないんで; ★家具はテレビ、ストーブ、学習机(デカくて邪魔;)、本棚(高さ1mくらい)です オモチャがたくさん細々飾ってる見た目ゴチャって部屋とかポップな部屋が好きです。 好きな色は赤とか黄色です。

  • 子供部屋について

    アパートに住んでいます。狭いので6畳の部屋を子供部屋けんダイニングに使っています。 よく、広い所に引っ越したらとか言われますが、訳あって無理です。 困っているのは、子供の勉強机と玩具箱(下の子)とダイニングなのでTVと電話台の配置です。(机を置かないつもりでしたが、入学祝いに貰ったので返品不可&大きいのに本棚が付いていない。ランドセルが机の横にかけれないのでカラーボックスを買ってランドセルと本を置いています。) 窓際が通気が良いので机はそのままにしたい(旦那の意見)。洗濯などで外に出るには机の横の窓?ガラス戸?しかありません。なので半分はふさぎたくありません(私の意見)。 アドバイスお願いします

  • 1DKの部屋の家具配置に困っています。

    IDKの部屋に住んでいるのですが、うまく家具を配置できなくて困っています。 今は奥の洋室のみを使っている状態でDKは使っていません。 テレビ、ベッド、勉強机、折り畳み机、ソファでギッチリ詰まっています。 料理はしないのでDKには冷蔵庫もありません。 DKの部分をうまく活用して部屋を広く使いたいのですが何かいい配置、アイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみ洋室とDKの扉は外せません。

  • やる気の出る、目標にまっすぐ進める部屋にしたい!

    今度からアパートで独り暮らしをするものです。 就職が決まりましたが、私には他に進みたい道があるため、仕事をしながら勉強に取り組まなければならないと思います。 (おもに知識よりも技術が必要な机に向かってするようなことです。) そこでなんですが、仕事でヘトヘトになってからでも、やる気が維持できるような部屋づくりがしたいんですが、詳しいかたがおりましたら なんでもいいんで教えてもらいたいんです。 照明だとか、カーテン、絨毯の色だとか、家具配置とか、 とにかくなんでもいいんで、目標にまっすぐ向かいやすい環境の部屋作りはどうすればいいのか、知っているかたがいたらぜひとも教えてほしいです。お願いします。

  • ご近所さんの入学祝、どうしよう!?

    ご近所さんの入学祝、どうしよう!? 近所の方から息子が入園したときに園で使える可愛いタオルをいただきました。 そして、次の子が産まれたときは赤ちゃんのガラガラとお人形を頂きました。 そして、この度そのご近所さん宅のお兄ちゃんは大学、お姉ちゃんは高校、 2番目のお兄ちゃんは中学へ 3歳違いのお兄ちゃん&お姉ちゃん達は皆さん入学です。 大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんにも、もちろん何かお祝いをあげるべきですよね!? そして、何をあげたら喜ばれるかがわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 部屋のレイアウト

    悩んでいます。 私の住んでいる家はもともと別荘家です。 そして、自室は12畳あります。床はフローリング。壁の色はこげ茶で、木。天井の色は白。 窓が計7つあり、東側に2つ、南側に3つ、北側に2つです。 なので、窓に家具が重ならないようにしなくてはならないので、たまにする模様替えはワンパターンになってしまうのです。 壁がこげ茶なので、家具は高さのないもので、白っぽくしたらより広く見えるのかと思います。 白は好きな色だし、清潔感もあるように見えるかなと。 せっかく広いのに大きくて茶色の家具ばかりなので、広く見えないんです。6畳くらいに見えます。 ちなみに、現在置いてある家具は、ベッド、勉強机、本棚A・B、キーボード、テーブル、テレビ、ドレッサーです。 ドレッサーは大きいけど、正直全然使いません。メイクするとしても滅多にしないし、洗面所が2つあるのでそちらでしてしまうのでとりあえず置いてあるという状態です。なので母のドレッサーを処分して私が使っているドレッサーを母にあげるということに決定しました。 本棚Aは私の背(150cm)より10cmほど低く、Bは私の腰あたりのものなのでさほど大きくはないので、なんとか… 問題はベッドです。部屋の南側…の反対側はクローゼットです。うまく利用しないとベッドの配置によっては歩きづらくなってしまいます。 こんなこと書いても実際見ている訳ではなく想像するしかないので、凄く面倒な質問だと思います。 分かりづらいですし…うまく配置できないでしょうか? 辛口でもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 書斎の風水的な模様替えについて

    書斎、勉強部屋の風水的な適正配置について教えて下さい。 現在、書斎の間取りは、リンクの画像のようになっています。 しかし、入り口を背に向けるのは良くなく、壁を背中に向けるべきだという情報を書籍、ネットで得ました。 また、机は北向きで、窓から直接光が入らないように位置に置き、本棚は机の隣にとも書いてありました。 そこで、部屋の模様替えを考えているのですが、壁の範囲が狭く、かつ机はL型(2つの机を並べている状態)で、どのような配置がベストか悩んでいます。 風水に詳しい方、書斎部屋の模様部屋についてアドバイス頂けないでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 小さい子をたたく2歳児

    こんにちは。 2歳1ヶ月の息子がいます。 最近、自我の芽生えか、友達のおもちゃをかたっぱしから取って行ったり、 小さい子が来ると何もしていないのに、威嚇するかのように、頭を叩きに行ったり、つついたりします。 大きいお兄ちゃんおねえちゃんは大好きで、遊んでくれているわけでもないのに、 近くを走り回っては嬉しそうに笑っています。 保育士さんいわく、「一緒に遊びたいけど、どうしていいか分からないんだと思う」とのこと。 確かにおもちゃを取りに行ったりするのはそうかと思うのですが、 小さい子に対しての態度が分かりません。 そうするたびに、叩いたら痛いよ と言い聞かせてはいるのですが・・・ おもちゃを取るのも小さい子を叩くのも、時期的なものですか? これからずっと暴力的な子になってしまわないか心配です。 なにかアドバイスをお願いします。

  • デザインの変わらない学習机を探しています

    子供が兄弟です。上の子に学習机の購入を考えているのですが。。。。 下の子にも必要になりますので、できたら同じデザインの物を 2つ並べたいと考えています。 家具店できいたところ学習机は毎年デザインが変わります。2個同じデザインで並べるには2個同時に購入しないといけないようです。 できたら一つ今年買って再来年2個目を買いたいと思います。 再来年まで同じデザインで販売している机はないものでしょうか?

  • 5.5畳の子供部屋に置くベッドを検討中

    小学2年の長男が使用するベッドを探しています。 現在は5.5畳の部屋を兄弟で共有していますが、いずれ長男の部屋となる予定です。(机は無く、衣装ケース、おもちゃ箱、本棚のみ置いています) 購入に際してのアドバイスや、お子さんが使われているベッドを教えて下さい。 部屋が狭いのでいずれベッド下に収納するようになると思うのでロータイプでは無いほうがいいのかなと思っています

専門家に質問してみよう