• ベストアンサー

大学

心理学を専攻しようと思っているのですが、心理学で一番有名な大学はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心理学系の学科を卒業したものです。 私もNo.1さんと同じ意見です。 心理学といっても、その中には臨床心理学、学習心理学、教育心理学、発達心理学、社会心理学などなど・・・と、さまざまな分野があって、大学の先生の専攻といえばそれよりさらに細分化されます。 たとえば、「幼児の心理を研究したい!」と思ってせっかく発達心理学の先生がいる大学に行っても、その先生の専攻が発達心理学の中の青年心理学だったとなると、幼児心理学を専攻されている先生ほどには満足にはできないことにもなりかねません。 と書きつつも、私自身はそんなに分野は気にしないでアバウトで入学してしまって、入ってからやりたいことを考えました。 それでも面白かったのでよかったのですが、あえて書くなら、私は色彩心理に興味があったのですが、大学には認知心理学の先生はいらっしゃっても色彩心理の勉強ができる授業や、教えてくださる先生はいらっしゃいませんでした。 それが実は隣の大学の心理系学部ではできたということで、それだけは残念だったなと思いました。 質問者様に明確に「こんなことがしたい」と思うことがあるのでしたら、それに合った大学を選ぶのがベストだと思います。 オープンキャンパスに行ってみたり、大学のHPの教授紹介(=教授の専門分野)などをご覧になってみることをオススメします。 特にやりたいことがないのでしたら、とりあえずかたっぱしにオープンキャンパスや資料請求、HPめぐりをして感触のよい大学を受けてみてはいかかでしょうか。

MULTICLR
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうごさいます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• backs
回答No.1

どんな学問でも同じでしょうが、心理学というのは総称であって特定の学問のことではありません。だから、まずは心理学の入門書を買って、心理学にはどのような分野が含まれているのかを知った方がよいです。その中から自分がやってみたいと思う分野を絞って、その分野で有名な先生が在籍している大学へ行くべきでしょうね。 例えば、慶応大学の心理学部は知名度も高いですし、すばらしい研究者を送り出していますよ?しかし、それはある特定の分野についていえることで、もしカウンセリングを学びたいという観点でみれば、慶応大学はそれほど優れた大学ではないということにもなりかねません。 途中で進路変更することを考慮しているにせよ、大まかな研究領域を提示しないと誰も"的を得た"回答ができないでしょう。

MULTICLR
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。