• ベストアンサー

大学

心理学を専攻しようと思っているのですが、心理学で一番有名な大学はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心理学系の学科を卒業したものです。 私もNo.1さんと同じ意見です。 心理学といっても、その中には臨床心理学、学習心理学、教育心理学、発達心理学、社会心理学などなど・・・と、さまざまな分野があって、大学の先生の専攻といえばそれよりさらに細分化されます。 たとえば、「幼児の心理を研究したい!」と思ってせっかく発達心理学の先生がいる大学に行っても、その先生の専攻が発達心理学の中の青年心理学だったとなると、幼児心理学を専攻されている先生ほどには満足にはできないことにもなりかねません。 と書きつつも、私自身はそんなに分野は気にしないでアバウトで入学してしまって、入ってからやりたいことを考えました。 それでも面白かったのでよかったのですが、あえて書くなら、私は色彩心理に興味があったのですが、大学には認知心理学の先生はいらっしゃっても色彩心理の勉強ができる授業や、教えてくださる先生はいらっしゃいませんでした。 それが実は隣の大学の心理系学部ではできたということで、それだけは残念だったなと思いました。 質問者様に明確に「こんなことがしたい」と思うことがあるのでしたら、それに合った大学を選ぶのがベストだと思います。 オープンキャンパスに行ってみたり、大学のHPの教授紹介(=教授の専門分野)などをご覧になってみることをオススメします。 特にやりたいことがないのでしたら、とりあえずかたっぱしにオープンキャンパスや資料請求、HPめぐりをして感触のよい大学を受けてみてはいかかでしょうか。

MULTICLR
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうごさいます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

どんな学問でも同じでしょうが、心理学というのは総称であって特定の学問のことではありません。だから、まずは心理学の入門書を買って、心理学にはどのような分野が含まれているのかを知った方がよいです。その中から自分がやってみたいと思う分野を絞って、その分野で有名な先生が在籍している大学へ行くべきでしょうね。 例えば、慶応大学の心理学部は知名度も高いですし、すばらしい研究者を送り出していますよ?しかし、それはある特定の分野についていえることで、もしカウンセリングを学びたいという観点でみれば、慶応大学はそれほど優れた大学ではないということにもなりかねません。 途中で進路変更することを考慮しているにせよ、大まかな研究領域を提示しないと誰も"的を得た"回答ができないでしょう。

MULTICLR
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • 大学院から転学科

    心理学専攻→生物学系の大学院って行けますか? 今、国公立大学で心理学専攻してますが生物学やりたいです。 生物学部の大学に編入してから行こうかとも思ってましたが時間がもったいないので大学院から行きたいです!

  • 心理系大学院への入学

    こんにちは。大学2年生の女です。 同じ質問を別のカテゴリでさせていただいたのですが、アドバイスをもう少しいただけたらなと思い、(こりずに;)再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。。 以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。 私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。 その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。 しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。 まだ心理学を専攻するか、教育学を専攻するかは決めていないのですが、、 仮に教育学を専攻したが、やはり心理学の道に進みたいという希望になった場合、 今通っている大学で教育学を専攻にして卒業し、また編入などでもう一度大学で心理学を学んで、大学院に入るということも考えられますが、大学卒業後独学で勉強して大学院に入る場合だとどうなのでしょうか。 もちろんこの方法でも可能だと思いますが、心理学を大学で専攻していなくて大学院に入っても、大学で心理学を専攻した人との間にギャップが生じないか(独学で補えない部分等あるのではないか,etc.)と心配です。 また、大学は心理学以外の専攻卒だったが心理学系の大学院に入った方で、大変だった事・苦労した事等あったらきかせていただきたいです。

  • 海外の、大学または大学院

    通信で、心理学が学べる海外の大学、または大学院をご存知の 方がいらしたら、教えてください。 漠然と、子供の心理学について興味があり、今現在通信の大学で 心理学を勉強しています。 大学卒ですが、心理学以外のものを専攻していました。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の専攻

    私は大学1年生でボストン大学に通っています。 専攻はまだ決まっていないのですが、そろそろ決めないと遅れてしまうのでそろそろ決めたいのですが、私は心理学を専攻にしようと思っていました。 しかし、考えてみると心理学を専攻にすると就職の時に困ったりするかと。 私は普通にカウンセラーとかではなく日本の企業、または日本にある外資系に努めたいので心理学を専攻にしてると就職の時に使えないかと。 無難にビジネスや経済学などを専攻にしようかと思いましたが、学部が変わってしまうため4年で卒業するのが少し困難になるみたいです。(留学する費用は親が負担しているため4年以上は通いたくないです) 日本の企業は就職の際、専攻を重視しますか?それともどこを卒業したか、そしてどんなスキルがあるか(言語など)を重視しますか? 長文失礼いたしました。

  • 指定大学院の難易度@関西

    関西で心理学を学んでいる大学生です。将来のことをいろいろ考えた結果、指定大学院にすすみたいと思っています。 大学院ごとの専門というか、強みみたいなものはパンフレットなどで調べることができたのですが、受験の際の難易度がよく分からなかったので、ここで教えていただきたいと思い、質問させていただく次第です。 受験しようと思っている範囲では 京都ノートルダム女子大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 京都文教大学大学院 臨床心理学研究科 臨床心理学専攻 龍谷大学大学院 文学研究科 教育学専攻臨床心理学領域 追手門学院大学大学院 文学研究科 心理学専攻臨床心理学コース 京都女子大学大学院 発達教育学研究科 心理学専攻 臨床心理学領域 などです。この大学院を入るのが難しい順に並べるとどのようになるでしょうか? また、マニアックというか、パンフレットにのっていないけどこの大学院はこういうところが強いよ!といったコアな情報があれば教えていただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 心理学部・学科の大学はどこがいい?

    心理学専攻で大学に行きたいと思っています。 私立で考えているんですが、どこの大学がいいのか分からないんです。 臨床心理士になるためにいい大学・大学院、どこか知りませんか?

  • 心理学系以外の学部でも、心理系大学院入学は大丈夫?

    こんにちは。大学2年生の女です。 以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。 私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。 その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。 しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。 まだ心理学を専攻するか、教育学を専攻するかは決めていないのですが、、 仮に教育学を専攻したが、やはり心理学の道に進みたいという希望になった場合、 今通っている大学で教育学を専攻にして卒業し、また編入などでもう一度大学で心理学を学んで、大学院に入るということも考えられますが、大学卒業後独学で勉強して大学院に入る場合だとどうなのでしょうか。 もちろんこの方法でも可能だと思いますが、心理学を大学で専攻していなくて大学院に入っても、大学で心理学を専攻した人との間にギャップが生じないか(独学で補えない部分等あるのではないか,etc.)と心配です。 また、大学は心理学以外の専攻卒だったが心理学系の大学院に入った方で、大変だった事・苦労した事等あったらきかせていただきたいです。

  • アメリカの大学院で心理学を専攻したいのですが。

    現在、大学生(MARCH)で事情があって休学中です。関西に住んでおります。 大学の専攻は経営学です。 しかし、心理学に強く関心を持つようになりました。 大学で経営学専攻なのに、院から別の専攻を学ぶことは可能でしょうか? また、アメリカの大学院に行きたいんですが、心理学に強い大学があれば教えていただけませんか? アメリカの大学院に入るにはTOEFL、GREは必須ですよね? 回答お待ちしております。

  • 通信大学について教えていただきたいのですが・・・

    心理学を勉強したいと思い、大学で勉強したいと考えているのですが、通信大学でと考えています。心理学を専攻できる大学として、どこの大学がいいのか教えていただけたらありがたいです。今のところ聖徳大学、武蔵野大学、東京未来大学など調べています。

  • 大学院の過去問の閲覧

    明治学院大学大学院心理学専攻臨床心理学コースの過去問を探しているのですが もし見れるところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。