• ベストアンサー

ステアリングのセンター

アライメントはとってもらったのですが 直進してる時に ハンドルが左に20度くらい切れてる必要があります。これって以前にハンドルのセンターを出したら?って言われました。取り外してつけることは可能なのでしょうか? 車は91年型のフォードマーキュリートレイサーです。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7833
noname#7833
回答No.2

きちんとした技術のあるショップであれば、そういったことも含めてアライメントを取ってくれるはずです。 私の場合は、98年式のレガシィGT-Bでしたが、新しいタイヤを購入した際にそのショップでアライメントを取ってもらいました。 タイヤを購入する前からやや右に切らないと直進しなかったため、取り直してもらったのです。 アライメント自体はきっちり取れていたのですが、直進時の右に切る状態は変わりありませんでした。 ショップにそのことを話し、もう一度取り直してもらったのですが、やや状態がよくなった程度で根本的なことは変わっていませんでした。 そのことをいつもお世話になっているスバルディーラーのサービスの方に伺ったところ、それらも含めてアライメントで調整できるはずだし、ステアリングを取り外して付け直したとしても、きちんと直進状態でまっすぐになるかは分かりませんよという話でした。 そこでまたお金はかかったのですが、スバルにアライメントの取り直しを再度お願いしました。 結果はばっちりで、直進状態できちんとステアリングのセンターが出ていました。 ですのできちんとした技術、機材のあるショップなりディーラーでもう一度このことを含めて取り直してもらったほうがいいと思います。 スバルのサービスの方も、エアバックがあることもあるのでしょうけども、ステアリングの取り外しは勧めていませんでした。 結局は高くても最初から技術のあるところに頼んだほうが、時間もお金もかからないということを学びました。 またアライメントは、新しいタイヤの時に取ったほうがきちんと合いやすいということも教えてもらいました。

その他の回答 (2)

• wyvern0
回答No.3

どちらにお住まいの方かわからないのですが、もし東京都であれば こちらのショップがお勧めです。 ハンドルのセンター出しから、アライメントまできっちりと注文通り やってくれます。 しかも早いです! 実績もありますし、価格も他と比べると安いです。 信頼できるお店ですので、技術相談の連絡からしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.tune-up.co.jp/top.html
3419696
質問者

補足

かなり北海道の田舎なので 自分でやろうと思ってます。 ただ ハンドル回りとかって なかなかやってみようって なる機会がありませんよね ですからぜひ自分でやってみたいのですが なにかこつみたいなものってありますか?

• oanus
回答No.1

タイヤを交換したり、ホィールアライメントを調整したりすると 直進してもハンドルがセンターにならない場合があります。 その場合はハンドルボスのナットを緩めセンターにはめ替えます。 その時ナットを全部緩めるのではなく、5mmぐらい緩めてから運転席に座り 思い切りハンドルを手前に抜きます。抜けたらナットを緩めてハンドルをはずし、 センターになるようにはめナットを締めます。 以上簡単に出来るのでやってみてください。

3419696
質問者

補足

じゃあまず クラクションを鳴らすときに押す部分(かわでしょうか?)をはがして そうしたらナットらしきものが出てくるということですか?その後ハンドルが外れるのでそれをはずし 今度ははめなおしてみるとのことですね?