• ベストアンサー

タイヤ交換後

タイヤ(新品4本)交換後、車が直進する時、以前よりハンドルを少し右に傾けないと車が左に寄ってく感じになりました。即ち、ハンドルをまっすぐにすると車が左に寄ってきます。道路はカマボコ状になっていると聞きましたが以前の古いタイヤ時はハンドルがまっすぐで直進できたと思います。この現象?をなんと言うのでしょうか?また修理工場で簡単に調整が出来るのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

アライメント調整をしてみて下さい。 ただ、1~2万円ぐらいと少々高いですけど。

その他の回答 (1)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

タイヤの交換はご自分でされたのでしょうか? ならば、ホイルバランス調整をしないと車がまっすぐ走ってくれません。 ディーラーや車用品店、整備工場等でやってくれます。 4本全部で3000~5000円くらいだったと思いますよ。

関連するQ&A

  • ハンドルが変です

    BMW 2000年式E46 320iMスポに乗っています。 最近気になってしょうがないのですが、直進性が悪く手を離すと車が左へ行きたがります。アライメントも3回取り直しましたが、改善されません。 さらにハンドルを右に切る時のほうがハンドルが重くクイックな感じがあり、ステアリングの戻りも右折時のほうが強い気がします。 たとえば、直線道路で左へハンドルを軽く曲げて手を離すとハンドルの戻りが少なく、左へ曲がった状態ををキープしますが、逆に右に曲げて手を離すとハンドルがすぐにもどり、直進性を取り戻し、徐々に左へ寄っていきます。 右のコーナリングのみ安定せず非常に違和感があります。 道路がかまぼこ状になっているとか、アライメントが狂っているからというような原因ではないと感じています。 ちなみに事故をしたことはありません。左フロントを縁石に乗り上げたことがありますが、それ以来起こっている現象なのか、前からあった現象なのかはよく覚えていません。アライメントはそれ以降に取り直しています。 どなたか原因として考えられることがございましたら教えてください。

  • タイヤ交換をしたら車が真っ直ぐ走りません

    先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。 つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。 症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。 タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとのことです。 車は3000ccのミニバン、前輪駆動です。ディーラーでアライメントなどを検査してもらいましたが、車体自体には異常なしとのことです。 ハンドルのセンターを曲がってしまう分だけずらしてごまかすことも考えたのですが、納得がいかなかったので(これではタイヤローテーションをしたらまた元に戻ってしまうので、根本的な解決にはならないから)、私の提案でタイヤを前後交換をしてみたところ、あっさりと直りました。 これはつまり、前輪に着けたタイヤの2本、もしくはどちらか1本が不良品だったということですよね? ちなみに、私の父は過去10回ぐらいタイヤ交換をしているそうですが、そういう経験が2度ほどあるそうです(もちろん安物ではなく、ブリジストンのレグノなど)。ということは、日本全国、全世界、こういうトラブルは確率的にけっこうあるということになります。 タイヤメーカーにとって、真っ直ぐに走るタイヤを造るのはそんなに難しいことなんですか?

  • タイヤ交換したのですが・・・

    昨日 タイヤを交換しました。 中古で仕入れたタイヤ付きホイールに4本とも自分で変えたのですが 空気圧を4本とも2の値にしただけであとはしてません。 普通?はホイールバランスの調整をするようですが 時速80キロ以上で走ってもハンドルのぶれはなかったのですが、 なぜかハンドルが少し左にとられるというか引っ張られるというか まっ平らな広い道を走っていてもわずかですが 進行方向が前としてほんの少しずつですが左によっていきます。 そしてハンドルの位置が交換した後時計周りの方向に少し傾いてしまい そのへんもまずいかなと思ってます。 当方 車に関しては無知なのでタイヤ交換くらいしかできないのですが とりあえずはディーラーにもっていけばいいでしょうか? それとも近くの自動車整備工場やオートバックスのほうがいいでしょうか? ちなみに三菱のグランディスになる前のシャリオに乗っています。 ホイールはシャリオに合うもので4本とも同じ物を買いました。 どのように対処すればよいか また料金などもわかりましたら 自信無しのアドバイスでもかまいませんので教えていただけますと非常に助かります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 左に流れる

    前回もどなたか質問されていましたが、私も左に流れるんです。車は同じ旧型イプサムです。中古車で購入し三ヶ月が経ちます。ハンドルを少し右に傾けて直進し、放すと左に寄って行きます。ディーラーにて見てもらいハンドルが真直ぐになるようにスタビライザー?を調整してハンドルは真直ぐにして、あとはサイドスリップテスターで調整したそうです。ディーラーいわく左に寄っていくのは道路の構造上こんなもんですよと言われましたがどうも納得できないです。とゆうのも別の車で同じ道路を走ると結構直進するので、わりとすぐに左にいくのはどうと思うのですが、アライメントテスターもディーラーにはなかなかおいてないですよねえ。いくらするのですか、教えてください。

  • タイヤ交換でハンドルセンターはズレますか?

    中古車を知人から譲ってもらいました。 少し乗って気づいたのですが、微妙にハンドルセンターが右にズレていました。 前オーナーの知人に聞いたところ「ぶつけたり強い衝撃が加わったりしたことはない」ということで「おそらく新車で購入した時から少しズレてたと思う」と言われました。 少しでもそういうのが気になるし、気になりだすとどうしようもない性格なので、先日ディーラーに行ってタイロットを調整してハンドルセンターを出してもらいました。 現在はビシっとハンドルセンターが出た状態なのですが、もう少ししたらスタッドレスに変える予定です。 タイヤ交換をするとせっかく調整してもらったのにまたハンドルセンターがズレてしまったりするのでしょうか? なおタイヤ交換はディーラーではなく馴染みの整備工場にお願いする予定です。

  • ハンドルの傾きについて

    07年7月登録のマークX 250G走行距離4500kmに乗っております。 以下のような現象が新車購入時から出ております。 停車時のハンドルの位置は真っ直ぐですが、走行時(40~60km)では、ハンドルを少し左に向けないと車は直進しません(左に向けたまま両手を離しても車は直進します)。ハンドルを真っ直ぐの位置にすると、車は右へ流れます。  ・タイヤ空気圧4輪とも正常、偏磨耗なし  ・タイヤローテーション半年前に実施  ・事故暦なし  ・1週間前にディーラーにてサイドスリップテスト実施したが   トーインは正常 過去の質問を調べると、ハンドル位置のズレは、タイロッドを左右同じ量だけ調整すれば真っ直ぐになるとの回答がありますが、私の車の場合は、調整すると走行中は真っ直ぐになるが、停車時には真っ直ぐにならず、少し右へ向くのではないかと心配です。この件についてアドバイスお願いします。

  • 直進走行時のハンドルの角度について

    FRの車に乗っており、最近タイヤを交換しサイドスリップと ハンドルのセンターを合わせてもらいました。 場所は違いますが直線の道路を走行していてもピタリとセンターが 合っている時もあれば、右に少々ハンドルを切っていないと直進しな い直線道路もあります。 (タイヤのサイズは純正と同一で空気圧も4輪均一です。) これは道路の傾斜等が原因で正常でしょうか?それともハンドルの 調整がうまくいっていないのでしょうか? もし他に原因があるようなら教えて下さい。

  • 車のタイヤの磨耗

    先日タイヤのアラインメントをしたのもすが、メカニックが左前輪のタイロッドを破損したために、ハンドルが右に切れた状態でタイヤをまっすぐに(進行方向に向かって)取り付けました。それもも、直進しているときにハンドルをやや左に切っていなければなりません。今、前輪の特に左側のタイヤの磨耗がかなり速くなっています。車は、前輪駆動車です。前輪または左前輪だけに特別な力がかかっているのでしょうか。できたら数式と説明をお願いします。

  • 車のアライメントのズレについて。

    現在、18クラウンロイヤルに乗っています。 先日、広い国道を60kmで走行中、左のわき道から車が飛び出してきて、ハンドルをノーブレーキで右に切りました。 スピンすることなく、ブレーキ操作がなかったにもかかわらず、速度は10km以下くらいまで落ちました。 激しく右折したような感じです。 幸い、周囲に車もおらず、お互いそのまま去りました。 それからと思われますが、車がまっすぐ走らなくなった感覚がします。 ちなみに足回りは純正で、純正ホイルです。 まったくいじっていません。 タイヤ新品4本交換とアライメントを取り、1年くらいです。 先日までは直進性が高かったのですが、今はフラフラする感覚です。 空気圧はスタンドで自分で測ったのですが、4本とも適正圧でした。 ハンドルをまっすぐ持てば直進します。(厳密には、水はけ道路の左流れです。) ただ、ハンドル持つ手を軽くすれば、車がバタつくように、左へ右へ暴れる感じです。 リアのバランスかな?と思ったのですが、それ以前に、車のアライメントは軽くスピンしたくらいで狂うものでしょうか?? 交差点の真ん中で、キャッアイや段差とかも無く、そのまま道路上で横滑りなしでの激しい右折的減速でした。

  • スタッドレスタイヤに交換したら、ハンドルのセンターがズレました。

    185サーフに乗っています。 今日、夏タイヤ付きホイールから、スタッドレスタイヤ付きホイールに交換したら、 直進状態で3~4度ほど、ハンドルが左に切れた状態になってしまいました。 スタッドレスタイヤは、3年前に購入したもので、毎年冬に交換しています。 もともと、ハンドルのセンターがかなりズレていたので、 3ヶ月前(夏タイヤ付きホイール装着時)に、ディーラーで直してもらい、 直進状態でハンドルは、まっすぐになっていました。 なぜ、またズレてしまったのか、不思議に思っています。 分かる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう