• 締切済み

慶弔金に関する契約について

私の知人は、会社のコンサルタント業を営んでいるのですが、新しいサービスとして、現在取引をしている会社の従業員の方が亡くなられたもしくは怪我をされた場合に、コンサルタント会社から取引先の会社に慶弔費や見舞金をお支払いするといった契約を考えているそうなのですがこのようなことは法律上可能なのでしょうか。個人的に慶弔費を支払うというのであれば問題はないと思うのですが、会社の契約として行うには、一種の共済的要素を含んでいるようにも思われ、このような契約を行うためには保険業や金融業といった許可が必要なのでしょうか。

みんなの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

おはようございます、tetsu190さん。 補足拝見いたしました。 10万円以下であれば、可能と思います。 (注意する点は、口数を複数にした結果の給付金10万円も不可です。) 但し、事業としては、事業組合的な要素が強いと思われますので 今般、会社法が変更になりましたので、この点も吟味する方が 良いのではないかと思います。 下記に事業組合での諸検討事項のURLを記載しておりますので、 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.chuokai.or.jp/hotinfo/toumen_point.pdf
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

こんにちは、tetsu190さん。 ご質問の内容を拝見しました。 本年度より定義や規制が厳しくなっています。 慶弔費や見舞金等が1契約者あたり、10万円を超える内容が あると、事業名称にかかわらず、あるいは、慶弔費や見舞金等の 名称等でないとしても共済事業とみなされてしまいます。 共済事業に該当するとみなされた場合には、保険業法に類似した 諸規制の適用となります。 これらの共済事業を行う事をお考えならば、共済事業としての 許認可をとる必要があります。 共済事業として許認可をとるために、約款、規定等の多くの資料 作成が必要となります。 これらの許認可をとった上でないと、これらの事業は行えません。 お役に立てば幸いですが。

tetsu190
質問者

お礼

wa_jiroさんこんにちは。 御礼が遅れまして申し訳御座いません。 大変参考になりました。 しかし、商売としてやる以上はもう少し こちらでも調べてみます。 ありがとうございました。

tetsu190
質問者

補足

wa_jiroさんこんにちは。 お答えをいただきありがとうございました。 では、例えば支払う額が10万円以下の場合は共済事業 とみなされずに契約を行うことが出来るのでしょうか。

関連するQ&A

  • 慶弔休暇について

    慶弔休暇の申請を受けました。 従業員の方のご兄弟の配偶者が亡くなられました。 うちの会社の規則は下記のようになっています。 配偶者、子又は父母が死亡したとき 5日 兄弟姉妹、祖父母が死亡したとき 4日 配偶者の父母又は兄弟姉妹が死亡したとき 3日 配偶者の兄弟姉妹が死亡したとき 1日 規則的には慶弔休暇はあてはまらないのでしょうか? お見舞金などはどうなのでしょうか? 教えて頂けますと助かります。

  • 慶弔見舞金の未払

    こんにちは 12月決算の法人です。 従業員の親御さんが年末12月31日にお亡くなりになりました。 慶弔見舞金規定により香典を30,000円支払うことになっております。 ただ、12月31日は会社が休業日のため、支払うのは年始の1月4日になりました。(従業員の自宅に訪問して手渡ししました。) この場合、福利厚生費であるこの香典30,000円は、12月31日に計上してよいものでしょうか? それとも、実際に支払った1月4日に計上すべきでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 会社の慶弔見舞金規定

    社内の慶弔見舞金規定を作成するのですが、 世間の相場がどの程度か分かりません。 会社は東京都23区内にあり、現在の従業員は30名程度です。 本人の結婚祝い・出産祝い・一親等親族死亡などの相場が分かる ウェブサイトなどあれば教えてください。 また、実際会社で設定されている方がいらっしゃいましたら 内容を教えてください。

  • 契約書の修正について

    初めて質問します。失礼な点があるかも知れませんがお許し下さい。 契約書の修正について教えて下さい。(質問は末尾にあります) まず経緯を説明します。 今、不当な先物(海外)取引の契約をさせられ、困っています。 知人の話ですが、20代会社員です。しつこい電話勧誘で断りきれず、 訪問販売のような形態で会って話を聞きました。内容も把握できず、 興味がなかった為、断ったのですが、脅迫され、契約をさせられ、 その時に取引開始の書面まで書かされました。そして100万円を 無理矢理消費者金融で借入れさせられました。その後も解約を申し出 ましたが、両建てしないと終了できないと言われ、100万円の追加 を求められています。必死で海外商品先物取引受託に関する法律、証券 取引法、特定商取引に関する法律等、調べると全てが違法だと分かりま した。しかしながらうまいことやられ、証拠がありません。 期間は過ぎていますが、クーリングオフの説明をされていないことから 期間継続と見なし、内容証明郵便で手続きはしています。 唯一証拠になりそうなものがあったのですが、活用できるか、どうして も分からないので回答をお願いします。 内容は、契約書、同意書の控えを受け取っているのですが、どちらも 業者の代表者の指名が修正されています。訂正印はありません。社印 とも重なっていません。 「この契約書は無効だ」と言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転の契約について

    私の会社で、ある件で視察をすることになりました。 視察先が複数あり効率的に回るため、本社からクルマで行くことになりました。 そこで運転等を取引先の会社に依頼することにして、その会社の従業員を運転手として、また車両もその会社から提供してもらい、それらに対して日当、車両の使用料、ガソリン代などを出すことを考えて運行契約を結ぼうと考えております。 この場合、法的に問題はないのでしょうか。 もし問題があるようでしたら、どんな法律に触れるのでしょうか。 また、問題がない場合、契約書を作る上での注意点はありますでしょうか。 お教えいただければ大変ありがたいのですが。

  • 社内共済会の設立を考えています。

    良い事例があれば教えてください。 私どもの会社も従業員が60名ほどになり、結婚、出産、不幸などの報告が増えてきています。 今までは、すべて会社からのお祝い金又は慶弔見舞金としてその都度対応していましたが、これからは社内で共済会を設立して、従業員から会費を取り、上記の出費に当てることを考えています。 ただ会費を取ることではなく、これからは家族へのケアを考えていかなければならないと感じているので、結婚記念日休暇とともに商品券のプレゼントを奥さん名義で贈ったり、誕生日に花を贈ったり、出産祝い金などはやめて、出産による有給休暇を追加し、奥さんにはミルクやオシメを送るなどの仕組みを考えています。 もしかすると共済会という意味合いとは違うものかもしれませんが、いわゆる上記のような福利厚生をこれから充実させるための「原資」を共済会費として徴収し、(会社も年間いくらかの負担をしますが)従業員の福利厚生に役立てようと考えています。 どなたかこのようなことで従業員の福利厚生をしているところを知りませんか? よろしくお願いします。

  • 契約書作成代行に資格は必要か?

    契約書作成は弁護士あるいは行政書士といった法律専門家でなければ、出来ない仕事なのでしょうか? お付き合いしている経営コンサルタントはそのような士業の方ではないようですが、もちろん有料ですが、こちらの依頼内容を伝えて書面作成をやってくれています。 取引先へ契約書を出したところ、これは専門家にチェックを受けたのか、という質問を受けました。

  • 社内互助会を作ることになりました

    従業員15人程度の小さい会社です。お見舞いやお祝いといった給付をするのに、毎月の給料天引きで互助会として確保したお金の中でやりくりしたいのですが、注意点を教えてください。実際慶弔見舞いとしては、いくら位が妥当なのでしょうか?

  • 契約書の種類

    現在勤めている会社の新事業で、新製品を売り出す事になりました。デザイン的要素があるため、意匠登録申請中です。 その製品はまだ販売してないのですが、すでに取引きしたいとおっしゃってくださる会社がすでに数件あります。 うちでは製造と販売をします。取引きしてくださる会社は販売もしくは営業ということになり、卸価格を設定して卸し、設定した定価で販売していただくという事になります。 質問は、こういった取引の場合の会社間の契約書というものは、営業委託契約書になるのでしょうか?業務提携契約書というものになるのでしょうか? 契約書に関しては、某特許事務所が販売している契約書雛型を購入して作成する予定ですが、どっちを買ったらいいのか迷っています。 また、営業委託契約書・業務提携契約書 以外だったらどのようなものになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 売買契約のドタキャンってあり?

    私は買い主から契約前日にドタキャンされました。(理由は言い訳にしか聞こえないのでここでは書きません)知人の一人に物件をみてもいいという前向きな方もいたのに、その人にも断りを入れてしまった後でした。ハンコをつくまえなら何をしてもいいのでしょうか? 法律に違反してなければ文句は言えないので、こういう非常識人はやりたい放題なのでしょうか?不動産取引にも金融機関のようなブラックリストはないのでしょうか? 私はなんとかしてこの落とし前をつけてやりたい気持ちです。 聞けば小さい子どももいる夫婦なのですから、他人から恨みを買うようなリスクは負わない方がいいと思うのですが。。。 皆さんのご意見や落とし前の方法がありましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう