• 締切済み

契約書の修正について

初めて質問します。失礼な点があるかも知れませんがお許し下さい。 契約書の修正について教えて下さい。(質問は末尾にあります) まず経緯を説明します。 今、不当な先物(海外)取引の契約をさせられ、困っています。 知人の話ですが、20代会社員です。しつこい電話勧誘で断りきれず、 訪問販売のような形態で会って話を聞きました。内容も把握できず、 興味がなかった為、断ったのですが、脅迫され、契約をさせられ、 その時に取引開始の書面まで書かされました。そして100万円を 無理矢理消費者金融で借入れさせられました。その後も解約を申し出 ましたが、両建てしないと終了できないと言われ、100万円の追加 を求められています。必死で海外商品先物取引受託に関する法律、証券 取引法、特定商取引に関する法律等、調べると全てが違法だと分かりま した。しかしながらうまいことやられ、証拠がありません。 期間は過ぎていますが、クーリングオフの説明をされていないことから 期間継続と見なし、内容証明郵便で手続きはしています。 唯一証拠になりそうなものがあったのですが、活用できるか、どうして も分からないので回答をお願いします。 内容は、契約書、同意書の控えを受け取っているのですが、どちらも 業者の代表者の指名が修正されています。訂正印はありません。社印 とも重なっていません。 「この契約書は無効だ」と言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.4

会社が存在するのか?そこから調べないといけないでしょうね? 住所は存在しますか?ビル名等も確認できますか? まず至急に消費者センター 弁護士等に相談するように言って下さい あと正解がどうか知りませんが参考に http://www.e-coolingoff.com/sakimono/coolingoff.htm

回答No.3

訂正印が押してなくても余白に捨て印があって「○字加入、○字削除」と書いてあったりすれば修正は有効です。 契約は、口頭でも成立する、といわれる位です。後で紛争にならないために書面にするわけですから質問にあるような修正をもって「契約が無効だ」と主張するのは厳しいように思います。契約内容が書き換えられていれば別ですが。 その部分ではなく「強引な契約」の方が問題です。 いずれにしても早急に消費者センターや弁護士さんなどに相談をされた方がよいかと思われます。

• lahra
回答No.2

あ、申し訳ございません。 「知人」のお話なのですね? でしたら、とにかく、法的処置を急ぐよう、お伝えください。

• lahra
回答No.1

いろいろな問題がからんでいますし、あなたが「脅迫された」と思っていても、警察や法律の見地から言えば、脅迫とはとれないと、あっさり判断されてしまう場合がほとんどです。 それに、契約は、基本的に自己責任で、あなたの自署と捺印がある以上は、クーリングオフすらだめな状況となれば、解約は困難でしょう。 しかし、この場では、正確な情報が把握できないので、アドバイスとしては、ほとんど決定的なものはできかねますから・・・結局のところ、金額的に高額ならば、弁護士にしか相談することはできないので、急ぎでないならば無料相談でいいでしょうが、契約事項がこじれるなど、遅すぎて無効にならないなどのトラブルが起きてしまっては困るでしょうから、早く、専門家にご相談なさることをお勧めしますよ。 現実に起きていて、当事者なのですから、一般人から経験談を聞いて気が済む問題でもなかろうし、すぐに解決にもちこまないと大変なことになるでしょうし、無理やりに金利の高い消費者金融と契約させられるなどのあたり、とてもそのままでいていいとは思えない状況なので、とにかく、話を整理して(ノートに文章化しておくといいでしょう)、弁護相談されるのがいいでしょう。 それに、「すべてが違法行為」と判明したのであれば、それは警察の管轄でもあるので、電話相談をして、署へでむくことを言われたら、契約書などの証拠書類を持参して、くわしい調書をとってもらうべきです。 そうすれば、もし刑事事件になった場合、おそらくそれを理由に契約は無効となるでしょう。ただ、自動的とはいえないので、民事で何かするかもしれませんが、そこまでは存じません。 しかるべき対処をしてもらうために、まず、警察に連絡されて、刑事か民事解決なのかを確認してから、はっきりした時点で、弁護士に相談をされるのがいいでしょうね。 ここでアドバイスをあおいでも、もうすでに起きている問題に対して、答えが出ても、なんら解決にはなりません。一日でも惜しい状態でしょうから、すぐ行動にうつられることですよ!