• ベストアンサー

2台目のパソコン接続

現在Bフレッツでインターネットに接続しています。OSはMeです。もう1台Visatのパソコンを買おうと思います。 インターネットの接続はルーター?を用意すれば複数のパソコンで使えることはわかりました。しかしメールの設定は1台のパソコンでしかできないんですよね?つまり、インターネットに接続はしているけどメール受信はできない状態になりますよね。これは何か不都合はありますか?私が思いつくのは、セキュリティのアップグレードなどができないのではないかと思うのですが。そうだとしたらこれはマズイことですか?また他に何か不都合はありますか?それとも接続についての私の考え方が間違っていますか?

  • 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

1.別にメールが受信できなくても、インターネットへのアクセスは  全く問題なく可能です。詳細は下を参照してください。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router.html 2.メールは複数PCで同時に受信することも可能です。 http://kinokohirame.jugem.jp/?eid=28 3.そういう設定をせずに、G-MailなどのWebメールに転送してしまう  方法もあります。セキュリティ上もこの方法は結構有利です。

0621p
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも。 複数のPCで同一のメールアカウントを使用する方法は 既に皆さんから回答を貰っていらっしゃいますね。 質問者さんの懸念する「セキュリティのアップグレード」の部分で 気がついたのですが、懸念しているのは 複数のPCで同じセキュリティソフトを使用している場合に 2台共同じメールアドレスでユーザー登録するのはマズイのでは? ということでしょうか。 それでしたら私が思うに質問者さんのケースは 他にも多数あると思いますので、 PCごとにソフトを購入しているか添付されていたのならば、 ひとつのメールアドレスで複数のPCを 登録することは可能だろうと思います。 でもソフト一本に対して1台のPCでのみ 使用できるという設定のソフトを 使いまわして複数のPCにインストールするのはマズイです。 他にもこういった事でメール管理が煩雑になるのを避けるために PCごとに独立したメールアカウントを持ちたい場合は、 gooなどに代表されるWebメールを取得するのも良いでしょうし、 質問者さんが契約しているプロバイダではプラス数百円でもうひとつ メールアカウントを貸与してくれるオプションがあるはずなので、 そのオプションを利用するのも良いかもしれません。

0621p
質問者

お礼

同じソフトを共有するため、ということではなうのですが。たしかにプロバイダでもう一つアカウントを取得すれば済む話ですね。ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

>しかしメールの設定は1台のパソコンでしかできないんですよね? 誰がどういう趣旨で言ったか知りませんが、そんなこと無いです。2台のPCで、同じメールアドレスの受信は可能です。 ただ、ちゃんと考えて運用しないと、一つのアドレスに来たメールが2台のPCに分散しちゃうってだけです。

0621p
質問者

お礼

2台のパソコンでメール受信可能とは知りませんでした。しかしややこしくはなるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンを複数台接続

    現在Bフレッツでパソコン1台に接続しております。 新しくパソコンを買って、もう一台もインターネットにつなごうと思っているのですが…… 今使っているいるパソコンはNTTから送られてきた、ネットに簡単接続が出来るCD-ROMをつかってネットに接続しました。 複数つなげるためにブロードバンドルーターを買おうと思っているのですが、新しくつなげるパソコンもそのCD-ROMをインストールしなければならないのでしょうか? 全くの無知ですのでご教授お願い致します。

  • 2台目のパソコンがインターネットに接続できません。

    以前から2台のパソコンを使用していましたが、先日1台がHDDクラッシュしてしまい買い換えました。 設定を終えてインターネットに接続すると、最初の1台目に接続したパソコン(どちらでも)はインターネットに接続できるのですが2台目に接続したパソコンはエラー691、ユーザーID、ドメイン名が無効の為接続できないと出てしまい2台同時でインターネットに接続できなくなりました。以前は問題なく2台接続できていたのですが… 両方のパソコンともにフレッツADSLで接続ツールを使用しています。 ルーターの故障かと思い、友人の家でルーターを使ってもらいましたが友人の家では問題なくルーターが利用できているのでルーターに問題はなさそうです。 どうか助けてください。

  • 2台のルーターを接続するのが良いのでしょうか?

     自宅でサーバーを立てようと考えています(Mac OS X Server 10.4)。サーバーのことは全くの素人で、これから勉強するつもりでいます。接続回線はBフレッツ、ハイパーファミリータイプです。  そこで、困ったことが起こりました。今まで、4台のパソコンをNTTの「RT-200KI」というルーターを使っで、ISPはOCNで、インターネットに接続していました。「ひかり電話」を使うためにこのルーターになっています。  今回、サーバー用のパソコンを用意し、自宅サーバー用にドメインを取得し、インターリンク(ISP)と契約をして固定IPアドレスを取得しました。ところが「RT-200KI」は2セッションしか出来ないので、「OCN」と「フレッツ・スクエア」(息子がよく使っているので、ここを切り離すことは出来ません)以外に常時接続することが出来ません。  NTTに問い合わせたところ、もう一つルーターを用意して、終端装置と2台のルータの間にハブを入れ、2台のルーターをそのハブに接続して、新設したルーターのDHCP機能を無くし、クロスケーブルで2台のルーターを接続すれば、サーバーも含めて5台のパソコンが、一つのLANとして機能すると教わりました。(しかし、これでサーバーとなるパソコンは「インターリンク」に接続できるのでしょうか?)  私の希望は、サーバーを含めて5台のパソコンがLANで繋がれ、現在使っている「ひかり電話」や「フレッツ・スクエア」にも接続できて、その上、「OCN」と「インターリンク」の2つのプロバイダに接続できることです。  上記のような希望を達成するのに、どの様な方策があるでしょうか? 何か根本的に変えた方が良いというご意見があれば、それもお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンを接続したいのですが。。。

    2台のパソコンをルーター経由でインターネットに接続してます。 インターネットには2台とも接続できてますが、 2台のパソコン同士がつながりません。 SOURCENEXT ウイルルセキュリティーを使ってます。 設定の方法をお教えください。 お願いします。

  • パソコン2台を同時に接続したいのですが

    現在、7年前に買ったウィンドウズ98のパソコンを使って、NTTのフレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。 今度、新しいパソコンを買って、ルーターで2台同時にネットに接続しようと思っていますが、いくつか疑問があるので、ご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 1)フレッツADSL1.5Mで2台接続しても、動作が遅くなったり、止まったりすることはありませんか。 2)ウィンドウズ98とウィンドウズXPのパソコンをルーターで同時につないでも、どちらも問題なく使えるでしょうか。 3)新しいパソコンは、17インチ以上のモニタでワイヤレスキーボードのものが欲しいと思っているのですが、そのタイプになると大手メーカーのものしかないようで、どれもテレビチューナーをはじめたくさんのソフトが入っています。 ソフトがたくさんはいっていると、動作が遅くなったり、故障しやすくなったりすることはありませんか。 4)私としては、インターネットとメールと簡単な文書作成ぐらいしか使わないので、動作のジャマになったり、値段が高くなったりするのであれば、テレビチューナーやその他のソフトなどはいらないのですが、ワイヤレスキーボードで、最低限のソフトだけ入っているようなパソコンはあるでしょうか。 以上、どれかひとつだけでも教えていただければ、うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • パソコンを2台インターネットに接続する

    Windowsのパソコンが壊れてしまったので、AppleのiMacを購入しました。MacOSでは 利用できないインターネットラジオや金融機関のチャートなどがかなりあり、低価格のWindowsPCをもう1台用意して接続したいと思うのですが、モデム(ルーター?)のソケットが1つしかありません(niftyのものです)。2台のパソコンを接続するための方法をお教え下さい。

  • フレッツ、ルーター1台、パソコン2台。

    ルーターから伸びている1つのケーブルを2台で使いたいんですが、できません。 1台目は、(自分のラップトップじゃないんでわかりませんが)もともとフレッツ接続ツールが入っていて、接続できます。 2台目は、フレッツ接続は今回が初めてです。もちろんフレッツ接続ツールなどはありませんので、ケーブルを差し込んでも、インターネットに接続しようとすると、エラーになってしまいます。 どのようにすれば2台目でインターネットが使えるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光 二台のパソコン

    フレッツ光のインターネット接続について質問です。 今デスクトップvistaのパソコン、フレッツ接続ツールで接続しています。 もう一台ノートパソコン(windows7)を購入してこのパソコンでもインターネットを接続しようとしています。 そのためにフレッツ接続ツールのための超カンタン設定CD-ROMにノートパソコンの方に入れよう としたら、 「ご利用のパソコンのOSに本ツールは対応していません。・・・」 と出てきます。 接続方法は間にルーターをはさんだりするのではなく、単純に有線のLANケーブルを付け替えるだけで接続できるようにしたいです。 もし、この方法でできなければルーターとかハブを使わなければならないのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • もう一台のパソコンがインターネットに接続できない

    ブロードバンドルーターで光接続していますが、ルーターにもう一台を接続してもインターネットに接続できません。パソコン同士の通信はできますがなぜかインターネットが通信できません。教えてください。

  • PC3台とプリンタ2台を接続するには

    Bフレッツのマンションタイプを申し込みました。3台のパソコンを同時にインターネット接続するにはブロードバンドルータが必要な事はわかったのですが、ここにプリンタ2台が入るともうわかりません。 4ポートのブロードバンドルータ(ハブ内蔵)を購入した場合(4ポートの方が安いようなので) パソコン3台を接続し 残った1ポートを使ってハブでプリンタ2台に分けるという接続方法でいいんでしょうか? それとも8ポートのものを購入してパソコン3台プリンタ2台を直接ルータにつないだ方がいいんでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。