• ベストアンサー

2台目のパソコン接続

現在Bフレッツでインターネットに接続しています。OSはMeです。もう1台Visatのパソコンを買おうと思います。 インターネットの接続はルーター?を用意すれば複数のパソコンで使えることはわかりました。しかしメールの設定は1台のパソコンでしかできないんですよね?つまり、インターネットに接続はしているけどメール受信はできない状態になりますよね。これは何か不都合はありますか?私が思いつくのは、セキュリティのアップグレードなどができないのではないかと思うのですが。そうだとしたらこれはマズイことですか?また他に何か不都合はありますか?それとも接続についての私の考え方が間違っていますか?

• 0621p
  • お礼率70% (244/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

1.別にメールが受信できなくても、インターネットへのアクセスは  全く問題なく可能です。詳細は下を参照してください。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router.html 2.メールは複数PCで同時に受信することも可能です。 http://kinokohirame.jugem.jp/?eid=28 3.そういう設定をせずに、G-MailなどのWebメールに転送してしまう  方法もあります。セキュリティ上もこの方法は結構有利です。

0621p
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも。 複数のPCで同一のメールアカウントを使用する方法は 既に皆さんから回答を貰っていらっしゃいますね。 質問者さんの懸念する「セキュリティのアップグレード」の部分で 気がついたのですが、懸念しているのは 複数のPCで同じセキュリティソフトを使用している場合に 2台共同じメールアドレスでユーザー登録するのはマズイのでは? ということでしょうか。 それでしたら私が思うに質問者さんのケースは 他にも多数あると思いますので、 PCごとにソフトを購入しているか添付されていたのならば、 ひとつのメールアドレスで複数のPCを 登録することは可能だろうと思います。 でもソフト一本に対して1台のPCでのみ 使用できるという設定のソフトを 使いまわして複数のPCにインストールするのはマズイです。 他にもこういった事でメール管理が煩雑になるのを避けるために PCごとに独立したメールアカウントを持ちたい場合は、 gooなどに代表されるWebメールを取得するのも良いでしょうし、 質問者さんが契約しているプロバイダではプラス数百円でもうひとつ メールアカウントを貸与してくれるオプションがあるはずなので、 そのオプションを利用するのも良いかもしれません。

0621p
質問者

お礼

同じソフトを共有するため、ということではなうのですが。たしかにプロバイダでもう一つアカウントを取得すれば済む話ですね。ありがとうございました。

• ozunu
回答No.2

>しかしメールの設定は1台のパソコンでしかできないんですよね? 誰がどういう趣旨で言ったか知りませんが、そんなこと無いです。2台のPCで、同じメールアドレスの受信は可能です。 ただ、ちゃんと考えて運用しないと、一つのアドレスに来たメールが2台のPCに分散しちゃうってだけです。

0621p
質問者

お礼

2台のパソコンでメール受信可能とは知りませんでした。しかしややこしくはなるんですね。ありがとうございました。