• ベストアンサー

もう一台のパソコンがインターネットに接続できない

ブロードバンドルーターで光接続していますが、ルーターにもう一台を接続してもインターネットに接続できません。パソコン同士の通信はできますがなぜかインターネットが通信できません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

ルータをルータとして使用していないのでは・・・ IPアドレス自動取得ですか 両PCのIPアドレスを確認してください Win-XPならば コマンドプロンプトで ipconfig /all Win-98/Meならば MS-DOSプロンプトで winipcfg を実行してください IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを記録してください IPアドレスが 192.168.*.*なっており 両PCの記録した値が IPアドレスの第4項が2~254で異なる値、それ以外は全て同一になっている必要があります IPアドレスが192.168.*.*以外であれば ルータがルータとして動作していません

miyaben1
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSを再インストールしてみたら、繋がりました。 ネットワークがどうにかなってたみたいです。

その他の回答 (1)

• densha
回答No.1

情報が不足していますので、想像だけで・・・・ >パソコン同士の通信はできますが  NetBEUIで通信している。 >なぜかインターネットが通信できません。  TCP/IPがインストールされていない・設定されていない。 最近のブロードバンドルータでしたら「IP自動取得」の設定でいけると思いますので インターネットが通信できないPCの設定を確認して下さい。 OSが不明ですが、ネットワークのアイコンを右クリックして →プロパティ→該当するアイコンを右クリック→プロパティ で設定画面がでると思います。

miyaben1
質問者

お礼

OSを再インストールして直しました。 ありがとうございました。