• ベストアンサー

もう一台のパソコンがインターネットに接続できない

ブロードバンドルーターで光接続していますが、ルーターにもう一台を接続してもインターネットに接続できません。パソコン同士の通信はできますがなぜかインターネットが通信できません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

ルータをルータとして使用していないのでは・・・ IPアドレス自動取得ですか 両PCのIPアドレスを確認してください Win-XPならば コマンドプロンプトで ipconfig /all Win-98/Meならば MS-DOSプロンプトで winipcfg を実行してください IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを記録してください IPアドレスが 192.168.*.*なっており 両PCの記録した値が IPアドレスの第4項が2~254で異なる値、それ以外は全て同一になっている必要があります IPアドレスが192.168.*.*以外であれば ルータがルータとして動作していません

miyaben1
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSを再インストールしてみたら、繋がりました。 ネットワークがどうにかなってたみたいです。

その他の回答 (1)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 情報が不足していますので、想像だけで・・・・ >パソコン同士の通信はできますが  NetBEUIで通信している。 >なぜかインターネットが通信できません。  TCP/IPがインストールされていない・設定されていない。 最近のブロードバンドルータでしたら「IP自動取得」の設定でいけると思いますので インターネットが通信できないPCの設定を確認して下さい。 OSが不明ですが、ネットワークのアイコンを右クリックして →プロパティ→該当するアイコンを右クリック→プロパティ で設定画面がでると思います。

miyaben1
質問者

お礼

OSを再インストールして直しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のうちの1台がインターネットに接続できない

    はじめまして。お世話になります。 質問ですが、今まで無線ブロードバンドルータで 2台(時には3台)のPCでインターネットに接続しておりました。 しかし2日ほど前からそのうちの1台が突然接続できなくなりました。 (しかしローカル接続のみつながっている状況です) 環境については プロバイダ:eo光(ホーム) ブロードバンドルータ:コレガ(CG-WLBARGP) OS:ノート→WindowsVistaHomePremium デスクトップ→FedoraCore9 ブラウザ:ノート→IE7 デスクトップ→FireFox3 LAN接続:ノート・デスクトップともに有線LAN となっております。 このうちのノートがインターネット接続ができない状況です。 またブロードバンドルータの設定画面を確認しましたが、 双方比較してもPC名、IPアドレス以外は 特に違いが見つかりません。 ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • CTVで2台のパソコンでのインターネット

    現在CTV(ケーブルテレビ)でインターネットに接続しています。 パソコンが2台あり(お金を払っているのが親なので。。ルーターくらい買えと言われました^^;)、両方のパソコンでインターネットを行ないたいのですが。 その場合、購入するのは普通のHUBでなくブロードバンドルータでないと駄目なのでしょうか? 出来るだけ値段を抑えたいのですが お勧めのHUB、ブロードバンドルータなどあったら教えてください。

  • 超初心者です。2台のパソコンをインターネットに同時接続できますか?

    家にはパソコンが2台あり、有線で接続しています。今使っているケーブルモデムにはパソコン本体から出ているコードをさす穴(Hub?)が一つしかないので片方がインターネットに接続しているときは、もう片方はインターネットに接続できません。 不便なので2台同時にインターネットに接続できるようにしたいのですが、ケーブルモデムに有線ブロードバンドルーターをつなぐ方法で可能ですか? また、もしその方法で可能だとしたら、ケーブルモデムはFujikuraのFCM-150Jというものなのですがそこに他メーカーの有線ブロードバンドルーター(たとえばBuffaloのBBR-4MGなど)をつないでもちゃんと接続できるんでしょうか? わかりにくい文章ですみません。回答をよろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンがインターネットに接続できません。

    以前から2台のパソコンを使用していましたが、先日1台がHDDクラッシュしてしまい買い換えました。 設定を終えてインターネットに接続すると、最初の1台目に接続したパソコン(どちらでも)はインターネットに接続できるのですが2台目に接続したパソコンはエラー691、ユーザーID、ドメイン名が無効の為接続できないと出てしまい2台同時でインターネットに接続できなくなりました。以前は問題なく2台接続できていたのですが… 両方のパソコンともにフレッツADSLで接続ツールを使用しています。 ルーターの故障かと思い、友人の家でルーターを使ってもらいましたが友人の家では問題なくルーターが利用できているのでルーターに問題はなさそうです。 どうか助けてください。

  • パソコンを複数台接続

    現在Bフレッツでパソコン1台に接続しております。 新しくパソコンを買って、もう一台もインターネットにつなごうと思っているのですが…… 今使っているいるパソコンはNTTから送られてきた、ネットに簡単接続が出来るCD-ROMをつかってネットに接続しました。 複数つなげるためにブロードバンドルーターを買おうと思っているのですが、新しくつなげるパソコンもそのCD-ROMをインストールしなければならないのでしょうか? 全くの無知ですのでご教授お願い致します。

  • PC3台とプリンタ2台を接続するには

    Bフレッツのマンションタイプを申し込みました。3台のパソコンを同時にインターネット接続するにはブロードバンドルータが必要な事はわかったのですが、ここにプリンタ2台が入るともうわかりません。 4ポートのブロードバンドルータ(ハブ内蔵)を購入した場合(4ポートの方が安いようなので) パソコン3台を接続し 残った1ポートを使ってハブでプリンタ2台に分けるという接続方法でいいんでしょうか? それとも8ポートのものを購入してパソコン3台プリンタ2台を直接ルータにつないだ方がいいんでしょうか? いろいろ調べたのですがよくわからなかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続できない

    現在2台のパソコンを使用しており、 メインで使用しているパソコンで、ブロードバンドルーターの設定をし、 その後サブで使用しているパソコンの両方でインターネット接続を出来る状態でしたが、 メインのマシンのハードディスクが故障したので、 バックアップしていたイメージファイルからリストアして、 ブロードバンドルーターを設定したのは、 イメージバックアップファイルを作った後なので、 再度インターネット接続の設定をする必要が生じました。 ブロードバンドルーターとは有線で接続しております。 ブロードバンドルーターに付属していたCDからソフトを何らかのソフトをインストールしたのですが、 インターネット接続できません。 OSはwindows7 Home ブロードバンドルーターはバッファロー製WHR-G301Nです。 新たにネットワークを追加しようとしてもうまく行きません。 PPPoE接続で、 IDとパスワードを求められたので入力したのですが、 IDとパスワードはブロードバンドルーターが記憶しているのでしょうか? そうだと思って、 IDもパスワードもブランクの状態で接続を試みたのですが、 接続できませんでした。 どうすればよいのでしょうか、教えてください。

  • ETX-Rに2台目のパソコンを接続したいのですが

    有線ブロードバンドルーターETX-Rにパソコンを2台接続したいのですが、2台目のパソコンがWindows7のため付属CDが使えず困っています。 1台目のパソコンはXPでCDを使ってインターネットに接続できるようになったのですが、 2台目がWindows7なので設定方法がわからず困っています。 だれか教えていただけないでしょうか? プロバイダはCATVです。

  • 2台目のPCのインターネット接続について

    先日我が家の2台目のパソコンを購入しました。 1台目はFMV-DESKPOWER LX70Lです。 無線ブロードバンドルーター、coregaのCG-WLBARAG-Pを使用しています。 2台目はNECのLL370FDです。 NECのパソコンはホームネットワークでつないでインターネットを閲覧したいと思い、説明書などを見ながら設定し、「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」状態も接続となっているのですがインターネットがつながらないのです。 「オフラインでは使用できないWebページ 要求されたWebページはオフラインで使用できません・・・」と出てしまいます。 「現在インターネットには接続していません・・・」とも出てしまいます。 何度やってもダメなんです…。 1台目のパソコンやルーターで設定しなければならないところがあるのでしょうか? 未熟なもので説明不足、説明が悪くて申し訳ございませんが、どなたか助けて下さい!!

  • CATVインターネットの複数台接続について

    パソコン初心者です CATVでインターネットをしていますがHUBもしくはブロードバンドルータ等を使って2台目の接続が可能なのでしょうか?(HUBとブロードバンドルータの違いも良くわかりません)ちなみにIPアドレスはDHCPで自動割当てとなっています 契約では2台目以降は別途契約が必要となっていますが(モデムをもう一個追加?)・・・ もし可能としても察知されてしまうのでしょうか(即契約解除!)よろしくお願いします