• ベストアンサー

彼と2人きりで会うにはどうしたらいい??

こんにちは。 21才、女、大学生です。恋愛の相談をさせてください。 私にはずっと気になっている人がいます。以前にもここで質問させていただいたのですが、進展しないため、また皆さんからの意見をいただきたいと思っています。 (前の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907055.html) 今回の質問は、「彼と2人きりで会うにはどうしたらいいのか?」ということです。 出会ってから半年以上経ちますが、お互いのことはまだ良く知りません。そしておそらく、彼は私に恋愛感情を持っていないと思います。そんな彼と1度、いろいろ話をしてみたいと思っているんです。 彼は理系の大学生で大学院を目指しています。今4年生なので(私もです)、毎日実験に追われているみたいです。 そして彼とは共通の友人たちと一緒に遊ぶ仲なのですが、それ以外に接点がないことと、最近その友人たちとの集まりがないこともあって、4ヶ月ほど顔を合わせていません。その間、メールのやりとりも2・3回ほどしかありません。 そうしているうちに気軽に連絡をとるなんてことが出来なくなってますます時間が経ってしまっていたのですが、先日思い切ってメールしてみたんです。「しばらく会ってないね。○○君、元気?」って。 すると「毎日学校で忙しいけど楽しいから元気!」と言う返事が・・・ そんだけ?!とは思ったものの、何とか会話をつなげようとしつこいと思われない程度に質問したりして頑張ったのですが、途中で自然消滅してしまいました。彼から私に対しての質問はなく、相手にされてないってことかな・・・と感じています。 彼の性格としては、気分の上下が激しい方で、少し自分勝手といえるかも知れません。周りが見えていないというか・・・ なので、多少冷たくされるのは覚悟しています。(苦笑) そんな彼にどうやって「会って話がしたい」と伝えればいいのでしょうか?土日も実験ということでかなり忙しいみたいなので、そこの所も配慮して迷惑にならないようにしたいと思っています。 つたない文章なうえ長くなりましたが、皆さん、アドバイスをお願いします。特に男性からの意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotoh
回答No.2

理系の大学院生だった経験から。 あなたも大学院を目指しているんですよね。 専攻にもよりますが、学部4年のときは、本当に実験などに追われて大変です。でも院生になってしまうと、ゆっくりと研究に集中する時間ができ、時間の余裕がすこしずつ出てきます。 院生になれるかどうか、またそれまで少し時間がありますので、それまでに、彼に、あなたという存在をもっと認識させてはどうでしょうか? メールや電話というのは、相手の都合には関係なく、生活に割り込んできます。相手の状態によっては、返事をしたくない、できないこともあるでしょう。ですから、もっと自然に出会っているように、彼の周りにあなた自身が姿を現すことはできませんか? 同じ大学なのかどうかもわかりませんが(これまで顔を会わせた頻度からすると異なる大学なのでしょうか)、ちょっとわざとらしくてもかまいません。偶然を装って、彼のそばに行ってみてはどうですか? 彼の大学の図書館にある文献を探しにきたというのでもいいです。 そのときに、ちょっと大学まで来たからと、彼に連絡をしてみるのもいいでしょう。 同じ大学院を目指す仲間として、研究の苦労など、話題にしてもいいのかもしれません。 彼も実験で、これからもっと忙しくなる時期だと思います。 そこに無理に割り込むのではなく、ゆっくりと進んでみてください

354yumiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。経験者さんの意見は本当に参考になります!そっかぁ、4年のときは相当忙しいんですね・・・ 補足なのですが、私は就職が決まっており大学院には進みません。もともと文系ですし・・・そして大学も違います。 回答者さんがおっしゃるとおり、偶然を装って会うことも考えてはみたのですが、なにせ彼の生活がどんなものか知らないので出来ないんです。まだまだ知らないことばかりなので、そこを含めて話がしたいなーと思っているんですけどね・・・ 誘い方として「時間が出来たときでいいから、一緒に飲みに行きたい」っていうのは迷惑になるでしょうか?

その他の回答 (2)

• gotoh
回答No.3

No.2です 専攻や学部、大学にもよりますが、4年は卒業のための単位取得もありますし、卒業研究や、大学院の入試勉強もあります。結構忙しいとおもいますよ。 彼の大学院進学を待てるほど時間はないですね。 あまり彼の負担にならないように、でもすこしずつあなたの存在を認識するように、関係を作ってみてください。 ちょっとした気晴らしにと、この季節、花火大会や、お祭りなどに誘ってみるのもいいかもしれません。彼の大学の学園祭などはどうですか

354yumiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、ちょっとずつ近づいたほうがいいですよね。また連絡を取ってみて、大丈夫そうだったら花火大会にでも誘ってみたいと思います。

回答No.1

質問者さんの友達を一人いれて3人で遊ぼうとかいってまず3人であって少し遊んで(ビリヤードとか行って)レストランなどちゃんとはなしができるところに行ったらその友達さんに帰ってもらって(もちろんそうゆ協力をしてくれとはじめにお願いしといて)という感じでそうですか 利点  1 男は女二人に誘われればたいがい嬉しい 2 あってからも余裕ができる(友達がいるため)

354yumiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そっかぁ、3人だったら気持ちも楽だし変に警戒されないですね!ぜひそうしたいのですが、でも残念ながら、協力してもらえる友人がいないんです・・・込み入った話になるので詳しいことは言えないのですが、共通の友人で私が相談を出来るのは彼と喧嘩をしているT君だけ。 誘えない・・・(苦笑)