• ベストアンサー

彼と2人きりで会うにはどうしたらいい??

こんにちは。 21才、女、大学生です。恋愛の相談をさせてください。 私にはずっと気になっている人がいます。以前にもここで質問させていただいたのですが、進展しないため、また皆さんからの意見をいただきたいと思っています。 (前の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2907055.html) 今回の質問は、「彼と2人きりで会うにはどうしたらいいのか?」ということです。 出会ってから半年以上経ちますが、お互いのことはまだ良く知りません。そしておそらく、彼は私に恋愛感情を持っていないと思います。そんな彼と1度、いろいろ話をしてみたいと思っているんです。 彼は理系の大学生で大学院を目指しています。今4年生なので(私もです)、毎日実験に追われているみたいです。 そして彼とは共通の友人たちと一緒に遊ぶ仲なのですが、それ以外に接点がないことと、最近その友人たちとの集まりがないこともあって、4ヶ月ほど顔を合わせていません。その間、メールのやりとりも2・3回ほどしかありません。 そうしているうちに気軽に連絡をとるなんてことが出来なくなってますます時間が経ってしまっていたのですが、先日思い切ってメールしてみたんです。「しばらく会ってないね。○○君、元気?」って。 すると「毎日学校で忙しいけど楽しいから元気!」と言う返事が・・・ そんだけ?!とは思ったものの、何とか会話をつなげようとしつこいと思われない程度に質問したりして頑張ったのですが、途中で自然消滅してしまいました。彼から私に対しての質問はなく、相手にされてないってことかな・・・と感じています。 彼の性格としては、気分の上下が激しい方で、少し自分勝手といえるかも知れません。周りが見えていないというか・・・ なので、多少冷たくされるのは覚悟しています。(苦笑) そんな彼にどうやって「会って話がしたい」と伝えればいいのでしょうか?土日も実験ということでかなり忙しいみたいなので、そこの所も配慮して迷惑にならないようにしたいと思っています。 つたない文章なうえ長くなりましたが、皆さん、アドバイスをお願いします。特に男性からの意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotoh
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.2

理系の大学院生だった経験から。 あなたも大学院を目指しているんですよね。 専攻にもよりますが、学部4年のときは、本当に実験などに追われて大変です。でも院生になってしまうと、ゆっくりと研究に集中する時間ができ、時間の余裕がすこしずつ出てきます。 院生になれるかどうか、またそれまで少し時間がありますので、それまでに、彼に、あなたという存在をもっと認識させてはどうでしょうか? メールや電話というのは、相手の都合には関係なく、生活に割り込んできます。相手の状態によっては、返事をしたくない、できないこともあるでしょう。ですから、もっと自然に出会っているように、彼の周りにあなた自身が姿を現すことはできませんか? 同じ大学なのかどうかもわかりませんが(これまで顔を会わせた頻度からすると異なる大学なのでしょうか)、ちょっとわざとらしくてもかまいません。偶然を装って、彼のそばに行ってみてはどうですか? 彼の大学の図書館にある文献を探しにきたというのでもいいです。 そのときに、ちょっと大学まで来たからと、彼に連絡をしてみるのもいいでしょう。 同じ大学院を目指す仲間として、研究の苦労など、話題にしてもいいのかもしれません。 彼も実験で、これからもっと忙しくなる時期だと思います。 そこに無理に割り込むのではなく、ゆっくりと進んでみてください

354yumiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。経験者さんの意見は本当に参考になります!そっかぁ、4年のときは相当忙しいんですね・・・ 補足なのですが、私は就職が決まっており大学院には進みません。もともと文系ですし・・・そして大学も違います。 回答者さんがおっしゃるとおり、偶然を装って会うことも考えてはみたのですが、なにせ彼の生活がどんなものか知らないので出来ないんです。まだまだ知らないことばかりなので、そこを含めて話がしたいなーと思っているんですけどね・・・ 誘い方として「時間が出来たときでいいから、一緒に飲みに行きたい」っていうのは迷惑になるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • gotoh
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.3

No.2です 専攻や学部、大学にもよりますが、4年は卒業のための単位取得もありますし、卒業研究や、大学院の入試勉強もあります。結構忙しいとおもいますよ。 彼の大学院進学を待てるほど時間はないですね。 あまり彼の負担にならないように、でもすこしずつあなたの存在を認識するように、関係を作ってみてください。 ちょっとした気晴らしにと、この季節、花火大会や、お祭りなどに誘ってみるのもいいかもしれません。彼の大学の学園祭などはどうですか

354yumiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、ちょっとずつ近づいたほうがいいですよね。また連絡を取ってみて、大丈夫そうだったら花火大会にでも誘ってみたいと思います。

回答No.1

質問者さんの友達を一人いれて3人で遊ぼうとかいってまず3人であって少し遊んで(ビリヤードとか行って)レストランなどちゃんとはなしができるところに行ったらその友達さんに帰ってもらって(もちろんそうゆ協力をしてくれとはじめにお願いしといて)という感じでそうですか 利点  1 男は女二人に誘われればたいがい嬉しい 2 あってからも余裕ができる(友達がいるため)

354yumiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そっかぁ、3人だったら気持ちも楽だし変に警戒されないですね!ぜひそうしたいのですが、でも残念ながら、協力してもらえる友人がいないんです・・・込み入った話になるので詳しいことは言えないのですが、共通の友人で私が相談を出来るのは彼と喧嘩をしているT君だけ。 誘えない・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 片思いなのですが

    現在社会人の23歳女性です。 大学時代に片思いしていた人が、最近会いましたらまた気になりだしました。 大学時代に私が好きなことが解ったのか、電話やメール等の連絡が取れにくいことがあったのですが(当時、相手も忙しかったのか、共通の友人や先輩にも彼は付き合いが悪いと言われていたので、本当に避けられていたかは不明。) たまに、大学時代の呑み会の連絡でメールをするくらいで、なかなか接点がありません。 話をすれば冗談も色々いいますし、仕事面での深い話もします。 他の誰かを紹介されても、その人と比べてしまいます。(いけないことですが・・・) 共通の友人がおり、相談してみようかとおもってはいるのですが・・・。 これ以上進展しないきがしまして、ここで諦めた方がいいのかなとも思います。 みなさまは、どのように思いますか? やはり、共通の友人に協力して貰い仲良くする場を取り持って貰うことを頼んでもいいのでしょうか? それとも、玉砕は目に見えているから諦めた方がいいですか? 因みに、共通の友人曰く彼女もいないし家にこもっている様だとの事で、いまがチャンスかなとも甘い期待をしてしまいます。 恋愛に関してはオクテの方ですので、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 2人から・・・

    昨日にも質問させていただいたのですが、沢山の人のご意見を聞きたくてもう1度投稿させていただきます。 私は関東に住む20代前半の男です。みなさんにご意見を聞きたくて質問させていただきます。 大学時代から片思いしている女性がいまして、卒業してからも2人でちょくちょく食事しに行ったり、たまに遊びに行く仲です。 5年前に1度彼女に告白したのですが振られました。 ちなみに彼女は今、九州の彼と遠距離恋愛中です。 8月に彼女とドライブに行くことになったのですが、いきなり「友達も一緒にいいかな?」という連絡がきました。 彼女とは学部やサークルが全く違ったので、共通の友人がいません。 今までずっと2人だったのですが、いきなり言われて少しとまどってます。 何か意味があるのでしょうか? 今頃になって警戒されているのでしょうか? みなさんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 落ちない女性の落とし方!

    自分には好きで好きでどーしようもない女性がいます! 彼女は同じ会社で働いていて、このサイトにもいて、未婚だけど彼氏の存在は未確認(汗) 毎日、会話の接点を作るために僕は彼女に質問ばかりしてました。その結果、彼女はこのサイトを自分に教えてくれました(苦笑) 願わくばこの質問が彼女に見つかって、、、進展あれば、、、と、はかなくも思ってみたりするけど実質可能性低い(苦笑) ネットストーカーもどきになりつつも飲み友達歴5年、、、、まーーーーーったく!友達以上に見てもらえません(号泣) アピールしてるつもりなんだけど笑って返されます。真剣に言ってるのに!と言っても”くすくす”笑われて話自体が流れます(涙) 飲みの誘い自体は断られたことはないけど、昼間遊びに行こう!と誘うと軽ーく却下されます(涙) 、、、、、見込みないんでしょうか? なかなか落ちない女性の落とし方、教えてください!!

  • 二人で飲みたい(><)

    私は20代半ば(女)で5歳年下の子(男)と飲みに行く事になり、行く日も決まったところで彼から「誰か呼びます?」ときました。 彼とはある集まりで知り合いまだしっかり話した事はありません。その集まりの後のご飯はいつも友達(5~8人ぐらい)と行くので、彼となかなか話せません。なので二人で飲んで彼ともっと話がしたいというのが私の希望です。 しかし、彼は二人ではなく皆と飲みたいのでしょうか。また私の好意を気づかれずに二人で飲めるように誘うにはどのようにしたらよいのでしょうか? 文章を書くのがとても苦手で、支離滅裂となりすみません。 アドバイス宜しくお願い致します。 ※補足です  ・私自身その彼をの事を好きなのか(彼はとても明るい子なので好きなタイプではあります)、ただ友  達になりたいという興味なのかわからない状態です。  ・仲間達とボーリング行った時に皆でプリクラを撮り、彼から画像を送りたいからと連絡先を交換し  ました。  ・彼から皆でご飯中にふざけて「OOさん(私の名前)きれいなんで僕と付き合ってくれます?」と言わ  れました。・・・恋愛対象には入ってる…のでしょうか?

  • 二人の関係はいかがでしょうか?

    はじめまして。よろしくお願いします。 20代の会社員です。 僕にはすきになった10年来の友達がいます。好きになったのはここ半年の話です。 それまでは年に1回会う程度でしたが、ひょんなことから二人で食事したりすることが増えたり、僕の友達と彼女の友達で何人かで遊ぶことが増えました。 また、仕事がお互い忙しく、それを僕が支えてあげる(あげられてるかはよくわかりませんが)感じです。 先日、みんなで遊んだ帰りに彼女が仕事で弱っていて、ちょっと泣いているようなそぶりも見られたこともありました。 そういう感じですが、メールとかはまず自分から送らないときません。 一度仕事の愚痴もあり、電話がきたくらい。 また、僕の気持ちがわかるようなメールとかを送っても結構スルーされています。 誘っても忙しいために結構断られます。(実際に毎日終電近いみたいです) こんな状況がはや半年。 昔に比べたら進展した部分もあり、全然変わらない部分もあり、これからどうしようか悩んでます。 とりあえずまた遊びに誘ったのですが、急な仕事が入ってきたから夜ごはんに行くくらいしか行けないかもとのことでした。 その後、やっぱり仕事が忙しいから今回はパス、とのことで。 こんな感じなので、進展しているのか、全く駄目なのか。よく判り兼ねます。 今度会う時に一度思いをぶつけてみようかと思っているのです。 こんな文章じゃよくわからないかもしれないのですが、客観的にみてみなさんはどのように感じられますでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • おはようメール

    遠距離恋愛をしています。 彼氏に毎日おはようメールと おやすみメールを送っています。 大学に入って間もないし 地元を離れて一人暮らしをしているので 負担にならないように 返信を特に必要としないメールにしています。 もちろん彼が元気な時は そのままメールしたりします。 そこで質問なのですが おはよう&おやすみメールで 挨拶のほかに どんな言葉を添えたら うれしいでしょうか? 今も言葉を添えていますが ご意見を伺いたく 質問しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • きっかけはどうあれ 理由はどうあれ・・・男女が

    毎日 朝は おはよう!メール     昼 仕事中にもメール     夜にもメール 毎日 毎日 2年間やり取りが続く 他愛無い内容だったり 恋愛相談だったり 仕事の話だったり・・・・ 趣味の話だったり・・・・ きっかけはどうあれ 理由はどうあれ  メールがないと元気がでない メールをくださいとか・・ こんな感じだとやはりただの友人とは思えないですよね?

  • 二人で会うということ

    二人で会うということ 大学生の男です。 サークルの同期に片思いしていて、サークル内では一番話すくらい仲良くはなったのですが… こんど差し飲み(二人飲み)に誘おうと思っています。部室などで二人で話すことや、外部の練習場に二人で出掛けたことはありますが、差し飲みに誘うとなると緊張します… ところが、よく考えてみると、ある女性の先輩に相談を持ちかけた時には、なにも考えずに二人でお昼を食べたりしました。 僕にも先輩にもお互いに恋愛感情がないと思っていたから気楽だったのでしょうが…(もちろん相談にのってもらいたいと思うくらいなので、魅力的な先輩ではあります) こう考えると、二人でご飯を食べたり飲んだりしても、脈ありというわけではないばかりか、好意が伝わらない可能性もありますよね…。 また、差しのみなどを繰り返しながら、自分を異性として意識してもらうには、どうしたらいいのでしょうか…。 まだ誘ってすらいないですが(苦笑) 恋愛経験が少なくてこんな質問になってしまいましたが、よければアドバイスお願いします。

  • 仕事上、全く接点の無い同僚に片思い。どうしたら?

    こんにちは。 お世話になります。 某大学で図書館司書をしております。 相手は、同大学で心理学を教えている先生で、私より一回り以上年上です。 カウンセリングも行っており、私も、以前職場でイジメにあい、一時期転職を考えていた時にカウンセリングをしてもらったことがあります。 その時から今まで、彼に対するイメージは、「生真面目で丁寧な男性」と言うものでした。 それが最近、親しく話をする機会に恵まれ、話をしてみたところ、意外と茶目っ気があり、面白い方だということがわかりました。 その時からだんだんと彼にひかれるようになり、2人の仲を発展させていきたいと願うようになりましたが、職場でまったく接点が有りません。 研究費購入図書や文献複写依頼で極まれに訪れることもありますが、私はその担当では無く、無理矢理その中に割って入って話すのもどうかと思います。 昨日、勇気を振り絞って「今週もお疲れ様でした。おやすみなさい」というメールを送りました。 私はいつも好きになった男性にメールを毎日何通も送って失敗してきているので、正直、メールを送るのも怖いです。 恋愛経験豊富な皆様にお伺いしたいのですが、私のように職場で全く接点の無い同僚を好きになった場合はいったいどうしたらいいでしょうか? また、私は29歳ですが、一回りしたの女性って、男性からみて恋愛対象に入りますか? ご意見、お待ちしております。 宜しくお願いいたします。