• ベストアンサー

挨拶を教えてください

海外からトレーニングを受けに来社される方に挨拶をするのですが、 朝9時からスタートするスケジュールで私だけ遅れて席に付きます。 私は日本語のトレーナーなので挨拶はしなくても良いとされているのですが、 素通りするのも失礼なのでひと言だけ挨拶をしたいと思います。 簡単な挨拶で恥ずかしいのですが、どの様に英語で言えばいいでしょうか。 よろしくお願いします。 『はじめまして 途中から参加します。 情報システム部の 鈴木 です。 Wordのトレーニングサポートを行います。 よろしくお願いします。』

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fate_7
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.1

Nice to meet you  はじめまして I participate halfway.  途中から参加します。 It is Suzuki of the Information Systems Division. もしくは、 I am Suzuki of the Information Systems Division.   情報システム部の 鈴木 です。 I perform training support of Word.  Wordのトレーニングサポートを行います。 Thanking you in advance.  よろしくお願いします。 以上のような感じで良いと思います。 I am → I'm のような短縮は行っていませんので そちらはご自身で理解できる範囲でよろしくお願いします。 では、お仕事うまくいくことを祈っております。

milk110
質問者

お礼

fate_7さん ありがとうございます。 会議は9時から始まり、その中のスケジュールで私が参加するのが11時からなので途中から席に付くのですが、 その場合でも、遅れて失礼します。と言ったほうが正しいのでしょうか。 途中から参加します。とかの方が良いですか?

その他の回答 (2)

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

私だったら、その方の前に行って Sorry I'm late. Taro Suzuki from Information Systems Department. Nice to meet you. 「遅れてすみません。情報システム部の鈴木です。始めまして」 と言います。 相手が一人だったり、複数でも少人数なら、握手もした方が格好いいと思います。 Nice to meet you.と言いながら、手を出せばOKです。(何人いても、同じことを言いながらでOKです。) 簡単ですが、これで、ごく普通の挨拶になります。 「Wordのトレーニングサポートを行います。」は、後で実際にトレーニングを始める時に言ってもよいと思いますが、最初の挨拶の時に言いたいなら、例えば、名前に続けて次のように言うのが良いでしょう。 Sorry I'm late. Taro Suzuki from Information Systems Department, in charge of training support for M/S Word. Nice to meet you. (Wordって、ワープロソフトのM/S Wordのことですよね?) なお、部署名については、会社で決めた英語の正式名称があるのではないかと思いますので、確認された方がよいと思います。

milk110
質問者

お礼

d-yさん ありがとうございます。 今回はお1人なのでさりげなく握手をしてみます。 相手は男性ですから女性から手を出す方がきっと良いのでしょうね。 ありがとうございます。 ちなみにWordは例です。実際には社内システムの専門ツールのトレーニングになります。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

それでは丸暗記できるくらいの簡単でも印象に残る”名挨拶”を (A) It’s very nice to meet you. My name is “Suzuki” but not that of “Ichiro”. (B) It’s very nice to meet you. My name is “Suzuki”. “Suzuki” is the most common family name in Japan. You may call me “XXXX-san”. I am in charge of supporting you in our “Word Training Course” for the coming one-week schedule. Please come to see me if you have any question. I will do my best to answer you. (A)は米国人中心で「イチロー」を知っているという前提で、少し笑いを取ります。 (B)普通―バージョンで

milk110
質問者

お礼

mabomkさん ありがとうございます。 すみません、鈴木は例ですので(^^;

関連するQ&A

  • 退職時に人を選んで挨拶をしている人について。

    どうしても変だなーと思う事があります。 今の職場の部署の人数は計80名ぐらいです。私は事務員です。現場の人達全体のサポートをしているつもり です。外線内線電話が多いので取引先から現場の人への取次は多いです。自分としてはまんべんなく皆と接してきたつもりです。 ただ、年齢が離れていたり、人によっては挨拶のみであまり直接関わりのない人ももちろんいます。 うちの部署は離職率がとても高く、年10人は毎年辞めていきます。 退職者に公の場で挨拶してもらうという場を設けないというのがうちの会社のやり方です。 なので、退職者が最後の出勤日にやる事は、今までお世話になった人達の席にひとりひとり周って挨拶に行くというのが定番です。 新人だろうがベテランだろうがほとんどの人がお菓子を配りながら、ひとりひとり(部署全員)の席に行き「本日をもって退職します。ありがとうございました。」と挨拶していきます。 そこで初めて、退職する事実を知り、「え?びっくりです」みたいな会話になる事が多々あります。 気になる点があります。稀に数名いるのですが、部署の人全員にではなく、自分が主に関わった人(先輩、上司、事務員)にしか挨拶していかない人がいます。 こちらとしては、確かにその人とはそこまで親しくはなかったし直接仕事で関わる事はなかったとは思いますが、少なくとも数年間、電話などの取次はこちら事務員としてかかわりはかなりあったはずでした。 しかも中には事務員数名の中でも、挨拶されない人される人などがいて、唖然としてしまいます。 相手はどうせ最後だからと深く考えていないのかもしれませんが、年上の社員に対してあまりにも失礼というか、礼儀がないなと印象を受けます。 お菓子を配られない事もありますが、お菓子なんか関係なくて、一言「お世話になりました」ぐらいの言葉をどうして省略するのでしょうか・・ あちらからすると「あの人はそんなに関わっていないから挨拶なんてしなくていいや」と思っているのだとは思いますが。 私は40代女性事務員で、退職者は20代女性が多いです。上記の件は女性が多いです。男性は皆さん挨拶に来てくれます。 私ってなめられてる?のでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 片想いをしています。

    あたしは学生です。 最近、同じクラスの男の子に片想いをしています。 彼は、性格はしっかりしていて、明るくて、誰にでも優しいとても素敵な人です。 あたしの方はというと、性格はとても明るいと言うか、うるさい方で、下手をすると悪目立ちもしてしまいます。 しかし、その子を前にすると、上手く話すこと、話かけることすらできません。 そのこの横をあいさつせずに素通りしてしまったりなんかも。 そして、この前までは席が隣だったので、提出物や学校企画の話をしたりできたのですが、 席替えで席がとても離れてしまい、話せない状況です。 そこでTwitterをはじめ、フォローしてみたのですが、それもなかなかリプライさえとばせません。 趣味は、好きな漫画が一緒なのですが、それも上手く話題に持っていけません。 今では一言も話すことができません。 あたしは図体もでかいし、身長も高くて、ぽっちゃりです。 努力はしているつもりですが、空回りしてしまい、効果があるかどうかも全くわかりません。 ほんとうに今くるしいです。あたしはどうしたらいいのでしょうか。

  • 退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。

    退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。 大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ違っても挨拶なし。しばらくするとこそこそ、わたしと同業種の事務の先輩のところへ行き、挨拶しお菓子を渡していた?ようでした。 その後私のところへ当然来るのかな?と思っていたら、私のところへは来ませんでした。もしかしたら、中でも親しくしていた人限定?でお菓子を渡していたのかもしれません。それにしてもとても不快でした。 先輩もそれほど彼女と関わりがあったとは思えません。たしかに私よりは会話すると機会はあったかもしれません。 わたしも彼女と全く接点がなかったわけではなく、彼女宛にかかってきた内線電話を受けたり、同じ部署ですから少なからず関わりはあったはずです。 わたし自身からすると、お菓子は抜きでも、お世話になりましたの一言ぐらいあっても、と思いました。 今まで若手社員がたくさん退職していきましたが、皆さん、最後は菓子折りを持ちながらはじの席から順番に同じ部署の人はひとりひとり全員に挨拶に回っていました。 なので、今日の彼女の態度には愕然としました。 辞める社員なんだからと流せばいいはずですが、流石に、とびっくりしています。 可愛くて素直で良い子だと思っていただけにがっかりです。 事務員はわたし含め40代女性2人、30代女性1人、計4人いますが、なぜかわたし1人だけ挨拶なしお菓子なしでした。 わたしは彼女よりかなり年上ですし接点も少なめ、まさか嫌がらせとは思えませんが、気持ち悪かったです。 最初は忘れられてるだけかな?と思いましたが、わたしが退社するときすれ違ったのに、スルーされました。 本当に気持ち悪かったのでこちらに投稿させていただきました。 ご意見下さい。 そして、最後に吐き出させてください。 「お世話になった人達に挨拶も出来ないような人はどこの会社に行ったってだめだよ!」と思います。 失礼しました。

  • 定年退職した上司に挨拶が出来ませんでした。

    40代女性です。 約10年間お世話になった上司(65歳)が定年退職しました。数年ほど前から上司が異動になりフロアは離れてはしまいましたがそれでも今までの流れでお世話になる事が多々ありました。自分がお世話になったというよりかは、面倒な雑用などを私がすべて引き受けていたといったかんじでしたが、私が一番頼みやすかったのかもしれません。 本人は継続する予定だったらしいのですが、急きょ退職することになったそうで、「私は〇日で退職します」というのは廊下ですれ違った時、本人の口から聞きましたが、それも急な事でした。 送別会もあったそうですが、私は体調不良で参加できませんでした。 職場環境は離れてしまったものの、長年お世話になっていたので、上司が最後の出勤日には、上司のいるフロアへご挨拶に行こうと思っていて、当日退社する前に上司の部署の席に寄ったのですが、上司は急きょ早退したとのこと。 周りの人に聞くと、「俺はもうやることないしさ、今日はもう帰るわ」と一言残して寂しく帰っていったそうです。 朝礼の時も、自ら手を挙げ「本日で退職します」と挨拶をしたそうです。 普通なら、誰かがそういう時間や場を設けたり花束ぐらいあげてもいいのではないか?自ら手を挙げて挨拶するなんてあまりにも寂しい終わり方だよね、と周りの人達がうわさしていたそうです。 結果私は、「大変お世話になりました」という挨拶すらできないままにお別れとなってしまいました。 上司の住所はわかりますが、電話番号は知りませんし、電話が出来ればせめて挨拶がしたかったという思いでモヤモヤしています。 ただ、連絡先がわかったとしても今になって電話するのもなんとなく気がひけるというか悩みます。 手紙とも思いましたが、それも、、というかんじで。 同僚に相談しましたが、「私はたまたますれ違ったから、その時に「お元気でいてくださいね」と挨拶したよ。でもさ、寂しい終わり方だよね、」と言っていました。 私は10年もお世話になったのにちゃんとした挨拶が出来なかった事が、すっきりしません。 ご意見お願いいたします。

  • 書きたいことが多すぎる?結婚報告ハガキ

    今年の6月に結婚式を挙げ、現在報告ハガキを作成しています。 通常新郎新婦の写真と手書きで一言書きますよね。 ですが、一言では収まりそうもありません^^; 式は、親族と旦那の友人数名に参列していただいた海外挙式と、 帰国後、親戚と友人達を招待して披露宴を行ないました。 作成にあたって「あ~、あの人のスピーチ素敵だったなぁ」とか 「○○ちゃんの子供かわいかったな」とか「遠方なのにご家族で参加してくださったな~」とか、一言のお礼や挨拶では済みそうもないので、 ポストカードのように表の宛名の下半分にご挨拶を書こうと思うのですが、失礼に当たるでしょうか? また、参列していただいた方にはその人と私達が一緒に写っている写真を使用しようかとも考えているんですが非常識でしょうか? (一人宛に送る場合はその本人と新郎新婦、家族宛に送る場合はその家族と新郎新婦という感じで他の方は入らない写真を選ぼうと思っています)

  • 親戚への結婚の挨拶について質問です。

    私は結婚して約1年半になりますが、私の実家の事情で結婚式を挙げていません。 その事情と言うのは、私の祖母が寝たきりで、母がずっと介護をしているため、家を空けられない、というものです。夫側のご家族にもその点を納得していただき、結納も行わなかったのですが、顔合わせの食事会は行いました。 親戚方へは特にはがきでお知らせもしていないのですが、叔父や叔母には、実家に遊びにいったりして、会ったときに挨拶をし、ご祝儀も頂き、お返しもしました。 先日、寝たきりだった祖母が亡くなり、4月頭に、49日の法要をする予定です。私たちの結婚についてちゃんと親戚の方々に紹介したことがなかったからと、私の両親が、その法要の席で、夫に、ちょっとした品物を親戚の方々に渡して、挨拶してほしいと言い出しました。しかも、私や夫にその話をする前に、渡す品物を頼んできてしまいました。 それを夫に言うと、「俺は婿に入ったわけじゃないのにおかしい。そもそも先に品物を頼んでくるなんて勝手すぎる」と大変激怒してしまい、父に電話で抗議しました。 それで、とりあえず品物を渡す、ということはなくなりそうなのですが、母が挨拶だけでもした方がいいんじゃないか、と言っています。 私がその辺の知識がないので、ぜひ教えていただきたいと思います。 質問の趣旨としては、「今まで挨拶していなかった私のほうの親戚に、夫から挨拶するべきなのか」ということですが、ポイントとしては、 ・夫は婿入りではない ・挨拶してほしいと言うのが、祖母の法事の場だということ ・法事に集まる親戚はすべて私の家の方の親戚で、中にはすでにご祝儀をいただいた方々もいるが、他の方は私自体がよく分からないほど、祖母や祖父の兄弟衆ばかりで、結婚式をしたとしても、招待するほどの近い親戚ではないということ ・私が出産のため里帰りしていたときに祖母が亡くなり、その直後に出産したので、私は法事には参加しない ということです。 私の里帰りと出産、祖母の葬儀が重なり、夫が顔を合わせる機会が増えたので、この機会に、と母は思ったそうです。そうじゃなければ、特に挨拶なども考えなかった、と言っています。 私としては、わざわざみんなの前に出て挨拶はしなくても、会食のときに話の流れで挨拶する程度でいいと思っています。 長々と失礼しましたが、回答宜しくお願いします。

  • 昼の結婚式 主賓席でタキシードはNG?

    部下の結婚式にお呼ばれしています。新郎新婦は同じ会社で、親族と会社の人間が中心の披露宴と聞いております。 午前中にスタートするのですが、主賓席に招かれており「一言」を言うことになっています(乾杯なのか主賓挨拶なのか、新郎もまだ思案しているようです)。 この際、タキシードですと失礼にあたりますか?さすがにモーニング/ディレクターズスーツは持ち合わせていませんので、黒のスーツに白ネクタイかタキシードのどちらか考えています。 また、夫婦で及ばれていているのですが、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか? 私たちの会社では、主賓5万円、同僚が3万円が一般的な額です。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。

    友人の結婚式・披露宴に参加する際のマナーについて教えてください。 友人(新婦)の結婚式と披露宴に参加するのですが、友人のご両親に披露宴の最中にご挨拶をするべきでしょうか? 昨年、私の兄が結婚した時の披露宴で、兄の友人の一人が披露宴中にビールを注ぎがてら親族テーブルに挨拶に来てくださいました。親は新婦側親族やゲストテーブルに挨拶回りをしていたのですが、それが終わってから挨拶に来られました。「おめでとうございます、可愛いお嫁さんをもらって…」といった感じの気安いものでしたが。 その人は親が席についている時を狙ったのか、たまたまなのかは分かりませんが、タイミングよく挨拶に来られましたが、私はそこまで気がつく性格ではないのでタイミングを合わせるのが難しそうです。 結婚式前や披露宴前などは友人のご両親も忙しいでしょうから挨拶は無理そうですし、いったいどのタイミングで挨拶をすればいいのか悩んでいます。 挨拶をせずに参加して帰る、というのは失礼ですし…帰る時でも構わないでしょうか? 兄の時は、披露宴がお開きになって新郎新婦と両家の親が並んで参加者を見送ったので、その機会に挨拶をしても失礼ではないでしょうか? それとも、(ご両親から見て)娘の友人で、しかも一度も会ったことがない子から挨拶なんて必要ない、と思われるでしょうか? それから、人数の都合で私ともう1人が高校時代の仲間(13人ほど)を代表して参加することになっているのですが、来られない仲間からのメッセージを書いた色紙を当日に持っていこうと思っています。(新婦には内緒にしています。) この色紙は受付にご祝儀と一緒に渡しても問題ありませんか?それとも、これは披露宴等が全て終わって帰る時に新婦に直接手渡したほうがいいでしょうか? 手渡すと邪魔になるかなと思ったりもして、どうすべきか悩んでいます。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 友人(新婦)のご両親への挨拶と、色紙を渡すタイミングについて、ご意見をいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 留学生の現地での相談相手(カウンセラー?サポーター?)をしている方、お世話になったことのある方に質問します。

     海外(英語圏)在住2年目、語学力は日常会話程度(日々勉強中)なのですが、ひょんなことから来年日本人交換留学生の現地でのサポートをする仕事が舞い込んできました。  仕事の主旨は一言で言えば日本語で留学生のサポートをする、留学生とホストファミリー、学校の橋渡しをするような仕事で営業のようなものは一切ないです。  今までも何人かの留学生をサポートしてきましたが、あくまでも友達としてでした。そこで現在海外でそのようなお仕事をしている方、もしくはお世話になったことのある留学経験者の方に質問なのですが、来年のスタートに向けてどのような勉強をすれば良いのでしょうか?心構え、経験談などありましたら教えてください。  また、在職の方はどのくらいの頻度でサポートしているのかも教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。留学生のサポートの仕事はしたことがありませんが以前はソーシャルワーカーでした。少しは共通点があるでしょうか?やる気とサポートしたいという気持ちはもちろんいっぱいです。

  • 披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さ

    披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さんはいつ挨拶に行かれましたか? 9月に結婚します。 披露宴が3時終了予定で二次会がおそらく4時スタートで17:30~18:00に終了だと思うんです。 3次会はまだ場所は決めていませんが、披露宴の場所にあまり居酒屋がないため電車で15分くらいの繁華街へ行く事になると思うんです。 彼は県外に友人が多いため披露宴の日は久しぶりに会う友達が多く3次会まで当然するつもりだと思いますが私の友人側は3次会まで来てくれない気がします…。地元だし何よりお金もかかりますしね…。 それで、私としては3次会は途中から参加してその間に両家の家へ挨拶に行きたいと思ってます。 彼は親戚が少ないのですが私は親戚が多いし披露宴当日は私の実家でみんな集まってお酒を飲むみたいなんで皆揃っている時に挨拶に行きたいのです。 先日結納の時に親戚と話していたら「やっぱり忙しいとは思うけど披露宴終わって10分でもいいから足を運んでくれたら嬉しいよね」と言っていました。 本当だったら翌日に挨拶に行こうかと思いましたが、お昼過ぎには新婚旅行に行くため空港に向かわなくていけません。 私としてはやはり親戚にも「無事終わりました。」とお礼を伝えたいので…。 彼は親戚が少ないし、なにより久しぶりに会う友人を待たせることになるのであまり同意はしてくれないかもしれませんが…きっと理解してくれるはずです。 皆さんは披露宴後の挨拶は当日に行かれましたか?私みたいに3次会前に行ったりして友人を待たせた方いらっしゃいますか? 私としては彼だけ3次会の場に連れて行き、私は女友達の集まりに参加したいんですけどね…。 あと、私はビールが全く飲めないのですが披露宴の時にグラスに口を付ける程度(飲みこまない)で残りを全部バケツに捨てるようにしてもいいのでしょうか?失礼にあたりますか? そしてその後運転して両家に行っても大丈夫だと思いますか?飲みこんでなくても口を付けただけで飲酒運転になりますか??もちろん飲酒運転をするつもりはアリマセン!!! 彼の実家と私の実家が30分ほど離れており電車もとおってないので困っています…。 色々聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします!