披露宴後の挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが、皆さんはいつ挨拶に行かれましたか?
  • 9月に結婚する予定で、披露宴が終了後に2次会から3次会に参加する予定ですが、その間に両家の挨拶に行きたいと考えています。
  • 彼は県外の友人が多く、3次会まで参加するつもりですが、私の友人は3次会まで来てくれないと思います。そのため、私は3次会の途中から参加し、その間に両家への挨拶を行いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さ

披露宴後、2次会から3次会の間に両家の元へ挨拶に行きたいのですが…皆さんはいつ挨拶に行かれましたか? 9月に結婚します。 披露宴が3時終了予定で二次会がおそらく4時スタートで17:30~18:00に終了だと思うんです。 3次会はまだ場所は決めていませんが、披露宴の場所にあまり居酒屋がないため電車で15分くらいの繁華街へ行く事になると思うんです。 彼は県外に友人が多いため披露宴の日は久しぶりに会う友達が多く3次会まで当然するつもりだと思いますが私の友人側は3次会まで来てくれない気がします…。地元だし何よりお金もかかりますしね…。 それで、私としては3次会は途中から参加してその間に両家の家へ挨拶に行きたいと思ってます。 彼は親戚が少ないのですが私は親戚が多いし披露宴当日は私の実家でみんな集まってお酒を飲むみたいなんで皆揃っている時に挨拶に行きたいのです。 先日結納の時に親戚と話していたら「やっぱり忙しいとは思うけど披露宴終わって10分でもいいから足を運んでくれたら嬉しいよね」と言っていました。 本当だったら翌日に挨拶に行こうかと思いましたが、お昼過ぎには新婚旅行に行くため空港に向かわなくていけません。 私としてはやはり親戚にも「無事終わりました。」とお礼を伝えたいので…。 彼は親戚が少ないし、なにより久しぶりに会う友人を待たせることになるのであまり同意はしてくれないかもしれませんが…きっと理解してくれるはずです。 皆さんは披露宴後の挨拶は当日に行かれましたか?私みたいに3次会前に行ったりして友人を待たせた方いらっしゃいますか? 私としては彼だけ3次会の場に連れて行き、私は女友達の集まりに参加したいんですけどね…。 あと、私はビールが全く飲めないのですが披露宴の時にグラスに口を付ける程度(飲みこまない)で残りを全部バケツに捨てるようにしてもいいのでしょうか?失礼にあたりますか? そしてその後運転して両家に行っても大丈夫だと思いますか?飲みこんでなくても口を付けただけで飲酒運転になりますか??もちろん飲酒運転をするつもりはアリマセン!!! 彼の実家と私の実家が30分ほど離れており電車もとおってないので困っています…。 色々聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-san
回答No.1

3次会って2次会のお祝いムードと違って飲みたりない人だけが行くっていうイメージありません? 私は自分のときも友人のときもそんな感じでした。 そのため、3次会は新郎新婦遅れて登場しても誰も気にしません。 また、2次会終了後着替えたり、当日泊まるホテルによってから来る新郎新婦が結構いるので遅れてくることなんてざらです。1時間くらい遅れてくることありましたよ。 旦那様が了承してくれて親戚の方の集まっている場所が近いのでしたら行ってもいいのではないでしょうか。 >私としては彼だけ3次会の場に連れて行き、私は女友達の集まりに参加したいんですけどね…。 私もそうしたかったです!ですが、やはり2人をお祝いに来てくれているのに別行動はちょっとなしですよね。 >私はビールが全く飲めないのですが披露宴の時にグラスに口を付ける程度(飲みこまない)で残りを全部バケツに捨てるようにしてもいいのでしょうか?失礼にあたりますか? 失礼に当たりませんし、常識的にドレス着た新婦様にお酒を飲ませようとする人なんてほとんどいませんよ。 よっぽど新婦様が酒好きを公言していない限り、誰もグラスに注ぎません。私は誰もが認める酒飲みですが、だれも注いでくれませんでした(;-;)まぁ、写真取ったりおしゃべりしたりで全然飲むどころじゃないんですけどね。 グラスが空になると注がれちゃいますから、そのままにしておいて別のグラスにジュースやお茶を用意してもらったらいいと思います。 新郎様は飲ませられると思いますが(´∀`;) >そしてその後運転して両家に行っても大丈夫だと思いますか?飲みこんでなくても口を付けただけで飲酒運転になりますか??もちろん飲酒運転をするつもりはアリマセン!!! よっぽどアルコールに弱ければ検知されますが、そうでなければ口元についた泡をなめた乾杯から2時間たってアルコールが残ることなんてないですよ。 においで酔っ払うなんてことは無いですよね?? 当日は思いのほか疲れると思いますから、あまり無理をなさらない程度に頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ