• 締切済み

里道払下について教えてください。

現在、所有している土地の中に里道が通っています。 このままでは、建物も建たず売却しようにも出来ない為、近隣住民の同意を得て用途廃止を行い、払下申し出ようと考えています。 そこで、払下の価格は通常、どういう基準で決定されるのか教えてください。 里道の現況は、住宅地の中の傾斜(なだらか)地にあり、道路としての機能はありません。お金をかけて宅地造成を行えば、住宅地に転用は可能です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kekerokun
回答No.2

基本的に、質問者さんがお持ちの土地(里道と隣接している土地)の 評価額をベースにして決定されます。  土地鑑定士により、路線価や周辺土地の売買価格などを参考にして、 その里道の売却単価が決定されます。  里道の払い下げを受けるには、買収費用のほかに、里道の境界確認の 費用(測量等)や登記の諸手続きの費用が必要です。

• dr_suguru
回答No.1

>払下の価格は通常、どういう基準で決定されるのか教えてください。 不動産鑑定評価です。 http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w004984.htm