• 締切済み

クラスが辛いです。

choco08_03の回答

回答No.4

積極的に話しかけるのが良いと思います。相手の反応がどうであってもです。 あいさつはきちんとして、話しかけるときには楽しい話、明るい話をすると印象が良いと思います。具体的には、学校の話やテレビの話など・・・暗い話やまじめな話はよくありません。 いじめられているわけではないのならあわてないで、そうやって徐々に徐々に話をしていきましょう。また、できるだけたくさんの人と話をしたほうがいいです。1人ととても仲良くなるより、10人と少し仲良くなったほうが絶対にいいです。 でも、いつもいっしょにいる子など、いなくても大丈夫ですよ。いつも1人でいることは変なことじゃないし、自分が気にしているほど、周りの人はそのことに対して違和感をもっていないものです。むしろ、いつも1人で堂々としていると、意外にも向こうから話かけてきます。 例えばこれは私の話です。私は、グループになっていつも同じメンバーと行動するのが好きではないので、基本はいつも1人です。だけどもみんなと会話して仲良くしておいています。そうすると、いつも一緒の友達が休んだりけんかしたりして1人ぼっちになった子が「一緒に行動しよう」と言ってくるものです。 すいません。kin_chan7さんの質問からかけはなれてしまいました。笑顔、あいさつ、明るい会話をこころがけてください。いい友達をつくって下さいね。

関連するQ&A

  • クラスのこと

    私は中学校三年生の女子です 性格は、どちらかといえば明るいほうで、クラスでは学級委員長を務めています。 最近、クラスのことで悩んでいます 夏休み明けから、クラスの一部がだらしなくなったというか、ちゃらちゃらしてきたというか なにより、学校に端末をもってきて、授業中でも写真をとっています 文化祭では歌を発表するので、練習なども学級委員が中心なのですが、写真を撮っているのは学級委員の男子です。男子と女子が、二人ずつ学級委員になります。男子一人と、女子一人がよくわからないです。(行動とかが夏休み明けに変わってきたので) 一学期はそのような校風ではありませんでしたが、夏休み明けからずっと先生たちからの指導もちょいちょい入り、正直今の校風がいやです。 クラスのみんながそのことに対してどう思っているのかわかりませんが、 注意した方がいいのか迷っています。 注意するか、放っておくかどうしたらいいと思いますか

  • 中学校みんなの前での演説

    こんにちは。 さっそくですが、明日クラスで学級委員を決めます。私は学級委員をやりたいのですが、もう一人やりたい子がいて・・・そこで、みんなの前で演説をして決めるのですが、どういう風に話せばみんなに投票してもらえるでしょうか?なにかいいアイディアありましたら、教えて下さい。

  • 相談に乗ってください

    私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • クラスのお楽しみ会について

    中学生です。 もうすぐクラスも進級して変わる、ということで お楽しみ会をしよう、ということになったのですが 担任の先生が一発芸か物まねをしよう!!といい始めました 私は学級委員なので強制参加。ほか委員会のメンバーは全員でした 男子だけだと最初は思っていたのですが女子もするぞといわれ 皆で相談しましたが何をすればいいかわからず やっぱり無理です、といいましたが お前やったらできる!しょうもないことでいいねん、皆笑ってくれるって と言ってまぁ頑張れ!といわれました 私はいつもバカなことをして面白い事をしてくれる子、と思われているみたいで 「○○(←私)がいるから大丈夫!」っていうのですが 私自身ビクビクしています みんなは深く考えていませんが私は面白くなかったらどうしようとか 深く考えてしまうほうなので 三時間ほどPCの前に立って色々探しているのですが いいものが見つからず、元々こういうお楽しみ会とか苦手で 無理!!って言って休むなんていう手も思いましたが終業式ですし やっぱり出ないと後悔するなと思い質問しました。 ダンスなのでもいいといわれたのですが 何をすればいいかわからず混乱しています… いいものはないでしょうか よろしくお願いします… 終業式は23日です 早めにできるものでお願いします。

  • 極端に人見知りです

    はじめまして。高1の女子です。 私は、いわゆる「クラスに一人はいた、いつも隅で本を読んでる暗い感じのいじめられっこ」みたいなオーラを出しているようです。 別に本を読んでるわけでもいじめられてるわけでもありませんが。ついでに眼鏡をかけているわけでもみつあみでもありません。 あ、どっちかというとそれは学級委員長のイメージかな。でも私のクラスの学級委員長もみつあみじゃないですよ。 どうでもいいですね。 家族以外の人とまともに話せません。 一生懸命相槌をうったりはするのですが、なんか挙動不審です。 そんななので、クラスにいるのが結構辛いです。 話し掛けられても反応に乏しくていつも下を向いているので、 他の人や先生にも気を使わせてしまったりいらいらされたりします。 私に話し掛けてくれる人もいるのですが、それでも頭が真っ白になって何も答えることができないので、すごく申し訳ないです。 いい人ばかりの学校なのですが、いつまでたってもまともに話せないので、 やっぱり皆だんだん愛想を尽かしてきました。 なんとかしたいのですが、やっぱり話すことができず、視線を合わすこともできないです。 それに、私がいきなり開き直って明るくなっても 皆びっくりしてなんかおかしいんじゃないのかこの子みたいに思われそうです。 笑顔の練習をしてもボイストレーニングをしてもクラスの人の前では意味がなかったです。 もともと一人が好きなので親友を作りたいとかではないのですが、 話し掛けてくれるような人たちを不快な気にはさせたくないです。 つまり、さらっと話せるようになりたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • クラスの子の問題

    私は今高校2年生です。クラスで今一緒にいる子の悩みなんです。6人で一緒にいて、でも(2・2・2)に別れてる部分があるんです。私がいつも一緒にいる子はクラス替えをして最初のころは普通にいい感じの子だったんです。でも最近クラスに慣れてきてだんだんその子の魅力的なものがでてきて・・6人で一緒にいてもみんなその子の所ばっかりにいって私1人置き去りになることが多くなってきました。今その子はクラスの派手グループの子とやたら仲良くしていて、私と居る時と態度ちがうなーとも思ってきました。こういう時ってどうしたらいいですか? 明日からまた学校なのでなにかいいアドバイスもらえると嬉しいです。

  • クラスの数人から嫌われています

    初めまして。現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスの数人(5~6人)から嫌われています。 2年生になるときに、クラス替えをして 今まで仲良かった子がクラスに誰もいなくなってしまいました。 でも、1人だけ仲良くなれる子がでいました。 ですが、その子が急に私と話さなくなってしまい、 それから1学期の途中からずっと1人で孤立していました。 でも、2学期になったときに先生から 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て心配してくれている子がいる」 と言われました。 (その子達が、今私を嫌っている人達です。) 私は、先生からそのことを聞いてからとても嬉しかったのですが、 今まで高1まで小学校からずっと仲の良い子と同じクラスで ずっと楽な環境にいたので、 新しい環境に踏み出すのにとても勇気がいりました。 でも私はその子達に最初は、頑張って話しかけて、一緒に行動するようになり 孤独でいることはなくなりました。 でも私は、元々すごく人見知りで臆病で しかもその子達は結構派手な方の子達なので、 自分が話しかけてもいいのか、と思ってしまい、 一緒にいても自分からなかなか話しかけることができませんでした。 一緒にいても笑うことしかできない。自分からは話せない。 そんな状況でした。 そんな中、そのグループの中の1人の子が グループの子達に嫌われ始めてしまいました。 みんなその子の悪口を言っている中、 私は自分から話すこともできなければ、悪口も言わない感じだったので、 ある日、その悪口を言われている1人の子から 「杏奈ちゃん(私)といるときが一番落ち着く」 と言われました。 私もみんな一緒にいて会話に入れないなら、 その子と一緒にいてたくさん話せる方がいいと思い それからは、私はその子とずっと2人で行動するようになりました。 でも最近その子は前いたグループの子達と 仲が元に戻ってきて、 その子からも 「最近結構仲戻ってきた!杏奈ちゃんも頑張って話しかけてみよう?」 と言われました。 でも、やはり私はなかなか話しかけられませんでした。 それで今週、そのグループの子達から悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は今まで自分から話しかけられず、臆病なのでずぐおどおどしてしまい、 「そうゆう動きが嫌いなんだよ!」 と言われているのをたまたま聞こえてしまいました。 あと、この前靴箱でその子達とすれ違ったときにも、 私の方をちらちら見て陰口を言っていました。 そして昨日、私とずっと2人でいた子も私の悪口を言っていました。 たぶん、「話しかけてみよう?」と言ったのに 私が話しかけなかったからイライラしたのだと思います。 これは話しかけられなかった私が悪いと思うし、 やっぱりみんなで仲良くしたいと思うので 来週の月曜日みんなに謝ろうと思っています。 でも、いつどうやってどのように謝ればいいかわかりません。 私にそんな勇気があるのかも.. でも、今のクラスは3年生になっても変わらないし 約1年ずっとギスギスした関係できるのはとても辛いので 頑張って謝りたいです。 よければ、アドバイスなどお願いします><

  • クラスに馴染めません。

    こんにちは。 私は学生の19歳です。 私のクラスは10人の 少人数なのですが 入学して1年半 いまだに馴染めていません‥。 馴染めていないと言っても 普通に話したりとかは するのですが 一緒にいても落ち着かないし 楽しいともあまり感じません。 (私が一番仲の良かった子は半年前学校を辞めました) いつもまわりは 盛り上がってたり するのにあまり ついていけません。 楽しいと感じません。 学校外の仲の良い友達は います。 クラスのひとからは 『謎』や『何を考えているのか分からない』 と言われます(^_^;) 夏休みに入り みんなで海に行こうとなりました。 私は人一倍、人前で 脱ぐことが嫌です。 しかし周りは皆平気で 下着になり何とも 思わない子たちです。 皆、海が楽しみみたいですが 私は内心楽しみじゃないし 行きたくありません。 『水着着たくないよ~(^_^;)』 と伝えると 『いいから!!行くよ!!!』 と強引に言われ その時は断れませんでした。 それで今迷ってます。 やはりクラスは10人しか いないので人付き合いだと 思っていくか、 行かないでおくか‥。 行かないとしたら クラスで私一人だけが 行かないことになります。 クラスのメンバーとは 夏休みにまで 会いたくないという 気持ちと 遊びにいかないと クラスから孤立して いきそうな不安が 葛藤し どうしたら良いか分かりません‥ まとまっていませんが アドバイスお願いします(。┰_┰。)