• 締切済み

クラスが辛いです。

choco08_03の回答

回答No.4

積極的に話しかけるのが良いと思います。相手の反応がどうであってもです。 あいさつはきちんとして、話しかけるときには楽しい話、明るい話をすると印象が良いと思います。具体的には、学校の話やテレビの話など・・・暗い話やまじめな話はよくありません。 いじめられているわけではないのならあわてないで、そうやって徐々に徐々に話をしていきましょう。また、できるだけたくさんの人と話をしたほうがいいです。1人ととても仲良くなるより、10人と少し仲良くなったほうが絶対にいいです。 でも、いつもいっしょにいる子など、いなくても大丈夫ですよ。いつも1人でいることは変なことじゃないし、自分が気にしているほど、周りの人はそのことに対して違和感をもっていないものです。むしろ、いつも1人で堂々としていると、意外にも向こうから話かけてきます。 例えばこれは私の話です。私は、グループになっていつも同じメンバーと行動するのが好きではないので、基本はいつも1人です。だけどもみんなと会話して仲良くしておいています。そうすると、いつも一緒の友達が休んだりけんかしたりして1人ぼっちになった子が「一緒に行動しよう」と言ってくるものです。 すいません。kin_chan7さんの質問からかけはなれてしまいました。笑顔、あいさつ、明るい会話をこころがけてください。いい友達をつくって下さいね。