• ベストアンサー

F1レースでクレーンでの復帰

F1ヨーロッパGPで、コースアウトしてスタックしたルイスハミルトンがクレーンでつり揚げられてレースに復帰しましたが、ペナルティはないのでしょうか? 過去のレースでストールしてなくてスタックしているマシンは何度となくあったかと思いますが、クレーンで戻ったのは初めて見たように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普通のコンディションであればスタックしてクレーン車が到着するまでの間に レースは2周くらい進んでしまいますからね。 だから普段は見かけないんでしょう。 クレーンに吊られたらアウトという話であれば、 (レギュレーション上では触れたらアウトという記述になる筈です) 後からスピンしてきたリウッツィはグラベルから出られなかったからではなく、 クレーンにヒットしたからリタイアという事になってしまいます。 これも変ですよね。 放送中に川井ちゃんが言っていた通りですが、 クレーンもマーシャルの手の範疇という解釈で良いんじゃないでしょうか。 逆に、マーシャルの救助が禁止になった90年当時、 自力で脱出出来たのに、マーシャルが触ったばかりに失格というケースもありました。 明らかな悪法だったので、今のレギュレーションの方が私は良いと思います。 それにしても、特別ハミルトンが好きな訳ではないですが あの状況でそういう機転が利く(という事は、ルールブックを良く読んでいる)ハミルトンは とんでもないドライバーだと思います。

Yassy1016
質問者

お礼

なるほど セナプロ世代の認識でしたので「触る=リタイヤ」という意識が強かったです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

2003年当時の話なので今は違うかもしれませんが 「もしドライバーが自分のマシンをを自分の意志に反して、あるいは他の理由のために止めることを強いられた場合、危険がないように、またレースの進行を妨げないように、マシンはできるだけ早く移動されなければならない。もしドライバーが危険と思われる位置からマシンを移動できなければ、それをすることはマーシャルやオフィシャルの義務だ。そのような場合に、ドライバーが外部支援なしに、マシンを再度発進させることに成功し、どのような違反および、より安全な位置へマシンを移動する前に利益を得ることなくレースに復帰できる場合、ドライバーはレースから除外されない」 という規定があるそうです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/f1gp/answer/regulation/066.html
Yassy1016
質問者

お礼

このレギュレーションのままであれば問題なさそうですね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

私もクレーンで戻したのはあまり記憶にありませんが、中継ではエンジンがかかったままだからOKというような解説がありましたね。 エンジンがかかったままのマシンを、危険を理由にオフィシャルが移動させた結果自力でコースに戻れれば復帰できるというような話を聞いたような記憶があります。 次々とマシンが同じ場所に突っ込んでくる状況でしたから、危険とみなして移動させたという解釈なのかも。 まあ、結果的にハミルトンが優勝したりポイントを上げていれば、いつものように「見えざる手」が動いて何かペナルティがあったかも知れませんけどね(笑)。

Yassy1016
質問者

お礼

そうですね ポイントが入っていたら複雑な話になっていたかもですね

関連するQ&A

  • F1(モータースポーツ)

    おはようございます。 第6戦アゼルバイジャンGPでレッドブルのセルジオ・ペレス(11番)が今シーズン初勝利になりましたが、メルセデスのルイス・ハミルトン選手(44番)は15位でレースを終えています。ハミルトン選手の連続ポイントは54戦でストップしたと伺っていますが、2~3年くらい前からということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1(イタリアGP)

    皆様、おはようございます。 さて、9月12日に行われたF1イタリアGPですが、今回はマックス・フェルスタッペン選手(レッドブル)がペナルティの対象になりました。英国GPでは、ハミルトン選手がペナルティの対象(その後、ウィナーになりました)でしたが、今回はフェルスタッペン選手がハミルトン選手と接触の原因を作ったようです。ロシアGPでは、3グリッドの降格が決まった模様で、異論もあるようです。 ハミルトン選手のリタイアですが、何年振りになりますか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1(イギリスGP)

    おはようございます。 今回のレースですが、1周目(オープニングラップ)で、マックス・フェルスタッペン選手とルイス・ハミルトン選手が接触、フェルスタッペン選手はメディカルカーに乗って、メディカルセンターへ行ったようですが、医師の判断で病院へ向かったそうです。その後、ハミルトン選手は10秒のタイムペナルティになったようですが、ラスト3周でシャルル・ルクレール選手をかわし、トップに立ち そのまま優勝したそうです。10秒のペナルティになりながら ウィナーになることもあるんですか?  可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ルイスハミルトンはあれでいいの?

    日本グランプリでクビサやベッテルはペナルティーを受けていました。なげハミルトンは日本グランプリでドライバーミーティングで急加速急ブレーキはしないようにしようと決まっていてやっていたこと中国グランプリでコウスアウトしたにもかかわらず戻してもらおうとずっとマシーンに乗ったまま。何故ルイスにはペナルティーはかせられないのでしょうか?危険な場所では確か速やかにマシーンからはなれなければならないはずですよね。 F1を創設したのはのイギリス人だと聞きました。イギリスの人間だからハミルトンはひいきされている?? FIAは日本グランプリ後はハミルトンの行為を正当化する様にセーフティーカー導入時の走行の規則を変えました。 なぜこんなにもハミルトンびいきに今年のF1は進んで行くのでしょうか。今年のF1はとてもがっかりして楽しくありません。 皆さんはどう思いますか?

  • F1(ブレーキ関連)

    10月13日の日本GPについてですが、2019年は最後まで波乱なレースだったと聞いております。ルクレール選手がフェルスタッペン選手に接触してみたり、ハミルトン選手のサイドミラーがなくなってみたり、ベッテル選手のスタートがフライング気味だったり、いずれにせよペナルティが多かったGPだったようです。結局、ルクレール選手には、レースタイムに15秒加えての7位で終えたようですし、さらに、ダブル入賞したはずのルノー・チーム2台がブレーキ関連(正式にはブレーキバイアス)で、レース後になって失格になってしまうかもしれないという問題も発生したため、2019年の鈴鹿のレースの成績は暫定扱いになった模様です。現在、FIA(国際自動車連盟)が調査中とのことです。ブレーキバイアスについてですが、仕組みについて 可能でしたら教えて下さい。次戦はメキシコGP(メキシコシティ)ですが、もし、ペナルティになった場合、どうなるのですか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2009年F1政治的背景とは

    オーストラリアGPが終わりました。 格好悪いと思っていたマシンにも慣れることができました。 私としては非常に面白いGPだったのですが、 1つ解せないのがトヨタの政治的ペナルティについてです。 河合ちゃんの「政治的問題があるからトヨタはペナルティを食らった」 他チームもリアウィングの合成にひっかかったそうですが、トヨタだけ アウトだったようなことを話していました。 分かる方居ましたら回答よろしくお願い致します。

  • F1マシンのエンジンスタート

    F1はオーバーテイクが好きで見てるだけで車知識は素人です。すみません。 F1ってエンジンをどうやってかけるんですか? 2008の雨のイタリアGPとかで完全にエンジンを止めてしまったマシンがありましたが、これはエンジンストールとは違いますよね? 余計なものがついてないF1マシンに普通の車みたいにセル回して始動なんてないですようね?

  • あの「伝説のレース」について教えてください。

     10年くらい前、中嶋悟選手がF1を引退した時に彼のドキュメント番組を見た時の記憶で、その中で、いつの年か分からないのですが、日本GP(鈴鹿)のレースで、スタートの際何かのトラブルで彼のマシンだけ発進できずに、もうダメかと思われた時に奇跡的に発進できて、最終的には完走したレースがあったと思うのですが、そのレースの年と、彼の順位がどうしても思い出せません。  どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • F1でのドライバーの実力はどれくらい結果に影響するのか?

    すごく初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 F1でのレースで、ドライバーの実力というのはどれくらい結果に影響するものなのでしょうか? 今シーズン、ブラウンGPのバトンがドライバーズポイントでトップ独走中ですが、昨シーズンは3ポイントしか獲得できていませんでしたよね? 一方、昨年王者のハミルトンは現在9ポイントしか獲得できていません。 この結果を見ると、まずマシンの実力が結果に大きく影響していて、ドライバーの実力はたいして影響していないように思えてならないのですが…。 もちろん、同じチームのドライバー2人のレース結果を見るとドライバーの実力が結果に影響しているのは理解できるのですが、ドライバーズポイントを見ると、現在1,2位ブラウンGP、3,4位レッドブル、5,6位トヨタと、同じチームが並んでいます。 F1でレースが出来るほどのドライバーであれば、実力にはそう大きな違いってないものなのでしょうか? マシンさえ良ければ、ある程度の結果が残せると言う事なのでしょうか? もちろん、戦略やその他も結果に影響するのも理解出来ます。 結果に影響する要因を、総合的に考えて、マシン・ドライバーの実力、その他を数字で表したら、割合はどのようになるのでしょうか? 疑問に思ったのですが、くだらない質問だったらすいません。 ちなみに私、F1を見始めて数年の女性なので、あまり掘り下げすぎると理解できないかもしれません。 噛み砕いて説明して頂けるとありがたいです。

  • ヨーロッパGPでの使用曲を教えてください

    先週、フジテレビ系列にて放送されたF1ヨーロッパGP内で、ルイス・ハミルトンがクラッシュしたシーンで使われていた曲名を探しています。 その曲のタイトルも、演奏者も分からないのですが、その曲自体は数年前の年末に放送されたF1総集編でも使用されたことのある曲です。 フジテレビに何度問い合わせても、その度に担当者がいないと言われ分かりません。 ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう