• 締切済み

電流・時間・電荷の関係

教科書に「導線を流れる電流は単位時間当たりに通過する電荷の量として定義されている。」とあります。 1A=1C/1Sであっていますか? つまり、電荷と時間が同じ値だったら1Aですか?

  • jlnh
  • お礼率37% (201/542)

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

>つまり、電荷と時間が同じ値だったら1Aですか? 1秒間に1クーロンの電荷の流れを1アンペアーというのだから そうではないでしょうか?

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

Yes

関連するQ&A

  • 物理 電荷 電流

    電荷と電流について教えて下さい。 電荷とは、 素粒子が持つ性質の一つ。 電荷の量を電荷量という。単に電荷と呼ぶこともある。 電流とは、 単位時間当たりにある場所を通過する電荷量のこと。 電荷について、素粒子が持つ性質の一つとあるのですが、 電荷とは素粒子が持つどんな性質なのでしょうか? 電荷はスカラー量なんでしょうか? 電荷量は、正負があることからスカラー量ではなくベクトル量と認識 したのですが、正しいでしょうか? 電流は電荷量の流れと説明があるのですが、 これは、正の電荷と負の電荷のどちらなのでしょうか? 直流と交流で違ってくるのでしょうか? 直流とは、正の電荷だけの流れなのでしょうか? 交流とは、周期的に大きさ、向きが変わる電流。 なので正の電荷と負の電荷がどちらもあるということでしょうか? 以上、質問が多くなりましたがご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 高校物理 アンペアとクーロンの定義

    教科書や参考書をみると、「電荷の単位はクーロンで、電荷の最小単位の電気素量は 1.6×10^-19[c]である」といったような解説があります。これなどは非常に拒絶反応が 起こります。まず、そもそもクーロンという単位は何なのかという説明もないまま、 最小単位は突然1.6×10^-19[c]といわれても、困ります。 私なりに考えたのですが、「電気は空間に電場というものを作る性質があり、 その電場の強弱にかかわる単位がクーロンである」と理解してみましたが、 理解はあっているでしょうか? またWikiによると、クーロンはアンペアに基づいて定義させているとあります。 1mはなれた2本の導線に電流を流し、導線1m当たりにはたらく引力が2×10^-7[N] のときを1[A]と定義する、みたいなことが書いてありました。さらに1[c]は1[A]の電流 中に1秒あたり断面を通過する電気量と定義して、[A]=[c/s]としたのでしょう。 どこかで大きさの基準を決めなければいけないので、これは特に疑問を持ちません。 Wikiによると1[A]のとき、1[s]で約6.24×10^18個の電子が通過するとあったので、 -1[c]は電子6.24×10^18個分の電気量なのだろうと考えました。この理解も間違いないですか? しかし、1Aのとき1秒で6.24×10^18個の電子が通過することを確かめる実験があるかどうかは 調べられませんでした。 そこで、電気素量を求める実験として、ミリカンの油滴実験というものを見つけました。 クーロン力と重力を釣り合わせて求めたということですが、ここで疑問なのが、電気素量がわかって いないのに、何でクーロンの法則を用いているのかです。 クーロンの法則に出てくる比例定数kは電気素量がわかっていなければ、わからない値では? と思ってしまいます。つまりクーロンの法則の比例定数と、電気量の2つがわからないのに、 何で電気素量が求められるのでしょうか? とにかくミリカンの実験で電気素量がわかったとして、そこから1Aのとき、1秒で電子は 6.24×10^18個通過すると求められる、という理解でよろしいでしょうか? とにかく教科書はこういった説明がほとんどないので、憤りを感じております。 そりゃあみんな物理嫌いになるよ、と思うのは私だけでしょうか。 どなたか納得できるように教えていただけないでしょうか?

  • 別の慣性系から見た電流が電荷に見えますか?

    静止している電荷も別の慣性系から見ると電流に見える、という説明はよく見ますが、逆に導線を流れる電流が電荷に見える慣性系はあるのでしょうか。 導線を電流が流れている様子を想像したとき、例えば導線の一端から毎秒1クーロンが流れ込み、他端から毎秒1クーロンが流れ出せば1Aが流れていることになりますが、このとき導線の中の電荷は+にも-にも寄っていないと思います。このような導線をどこかの慣性系から見て電荷に見えることがあるのでしょうか?

  • 物理 電荷 電流 No.2

    前回、電荷と電流について質問させて頂きました。 前回の質問内容:http://okwave.jp/qa/q8127085.html 頂いたご回答で、 電荷がスカラー量である事は理解できました。 ありがとうございました。 「電荷は素粒子が持つ性質1つ」について、 この性質は、クーロンの法則という理解で良いでしょうか? 「電流は電荷の流れ」について、 電流はたくさんの電荷が流れているとイメージして良いでしょうか? 直流は電荷が同じ方向に流れているとご説明頂いたの ですが、これはどういう事なのでしょうか? 正の電荷、負の電荷が混在して同一方向に流れていると言う事でしょうか? 直流のグラフは、縦軸に電流の大きさ、横軸に時間とすると ある一定の電流の大きさで時間軸に対して平行なグラフになると思います。 電荷は電流を時間で積分したものだから、1Aの電流が1s流れ ると1Cだと理解しています。 -1Cは-1Aの電流が1秒間流れたことになりますが-1Aなんて 聞いたことがありません・・・ マイナスの電流なんてあるんでしょうか? 交流は同じ場所を往復するとあるのですがこれはどういう事でしょうか? 交流とは時間によって周期的に電流の大きさと向きが変わる 電流と理解しています。 以上、申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

  • 電流の公式

    電流をI,導体内の1つの自由電子の電荷をe,導線の長さl,導線の断面積S,単位体積当たりの電子の数nとすると,      I=envS となるのはわかるのですが、e〔C〕,v〔m/s〕,n〔m^-3〕以外のI〔mA〕?〔A〕?とS〔mm^2〕?〔m^2〕?単位がわかりません。 教えてください。

  • 電流と、電子の動きの関係について

    導線の両端にに電圧をかけると電流が流れます。 電流は、電荷の単位時間あたりの移動量だと聞いてます。 また導体を移動する電荷とは電子のことらしいです。 ところで、電圧を2倍にすると、電流も2倍になるそうですが、このとき「移動する電子の数が2倍」になるのでしょうか?「電子の移動速度が2倍になる」のでしょうか? 両者の積が2倍になるとは思うのですが・・・・ 質問のレベルが低く申し訳ありませんが、考え方のアドバイスをお願い致します。

  • 直線導線電荷の電場

    断面の半径がaの無限に長い直線導線に、単位長さあたりλの電荷があって、中心からrはなれたところの電場を求めろ・・・ ただし、r<aの場合も考えること。 という、よくある問題なのですが、少々、「こういう考えでいいんだよね?」という感じで疑問がわいたのですが、確信を持ちたいので質問させていただきます。 こういう類の問題ではよく、円筒だったり、「一様に分布している」だったり、電荷の断面上の分布状態に明確な表現があったりすると思います。 問題のように、半径aの直線導線に単位長さあたり電荷λ としか断られていない場合、導線は「導体」なのですから(今回の問題では電流が流れてるとかそういう状況でもないですし)、電荷は導線表面のみに分布していると解釈して、そのため、導線内部(r<a)では電場はゼロで等電位。ということでいいんですよね? お暇があれば、回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 偉大なる先人は変更を提唱したり試みたりしなかったのでしょうか?(電流の単位、正の電流の方向)

    ・電子の電荷の符号はマイナス。 ・電流の方向は電子の流れる方向の逆。 ・電流の単位であるアンペアは、平行な2本の導線同士に働く力で定義。 美しくないと思います。(笑) ・1個の電子の電荷は、プラスの1[なんちゃら] ・電流の単位は、[なんちゃら/秒] (※) ・電子が流れる方向が(プラスの)電流 とすれば、すっきりするような気がします。 今となっては、すでに遅しと思いますが、 偉大なる先人達の中で、上述のような単位体系にするような提唱をしたり試みたりしたお方は、 いらっしゃらなかったのでしょうか? (※: 放射能の単位が、キュリーの代わりにベクレル(=個/秒)になったのと同様の発想です)

  • I^2t(電流二乗時間積)について教えてください。

    機器の保護協調でよくI^2tという言葉がでてきます。ヒューズでは,溶断I^2tとかアークI^2t,これらを足した全遮断i2t等。 半導体では電流二乗時間積(I^2t)として,単位A^2Sとされており,定義としては "素子に流すことのできる電流とその時間を規定したもので,商用周波半サイクルよりさらに短い期間に流せる電流を決めるための値,"と定義されています。 又,"電流二乗時間積(I^2t)=(サージ電流(IFSM)/√2)^2×0.01"とあります。 例えばサージ電流=500Aの素子を使う場合上記の定義より I^2t=(500/√2)^2×0.01=1250A^2S であり,この素子が例えば5ms(100Hzの正弦波の意味)の間で流せる正弦波電流のピーク値は √(1250×2/0.005)=707A で正解なのでしょうか? 又,上記の式は正弦波のみに適用でき,実際の場合は 波形の式(瞬時値)の二乗を,求めるサイクル(時間)で積分した値=I^2t という認識で正しいでしょうか? ヒューズのカタログのI^2tというのは,波形から近似した式を求め(実際にできるかは別にして),その値を元にヒューズに流せる時間を求めると言った具合の使い方となるのでしょうか? 例えばヒューズのI^2tが1000A^2Sの場合,波形の式が y=2x y=電流値 x=時間 とすれば,電流を流すことが出来る時間は約9.1秒という具合でよいのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありませんが,詳しい方どうか教えて下さい。

  • 導線の周囲にある電界

    「電流の流れている導線の周囲には電界は存在しない」現象の理由として、「導線中にある正負の電荷量は等しいため打ち消しあうから」と説明されましたが、電流が流れている時、導線の正負の電荷量が等しいということが理解できません。 電界による電荷の移動が電流だと考えると、正負の電荷量が同じでは、導線に電流は流れないのでは?と思っています。 当然、この電流というのは、導線に電池等を接続した時に流れる定常電流のことを意味しています。 どのように解釈したら良いか、何方かのご教示をお願いします。