• 締切済み

治るときは来るのか?もう病院に行きたくない。

honcanの回答

• honcan
回答No.12

私も双極性障害です。精神科医と心理療法士の治療を受けています。 診断が出て、まず一番最初に双方のスペシャリストがおっしゃったことは、 「双極性障害は治るものではないので、これから一生コントロールをして行くことになります」 ということでした。 「これから一生」という重さに、初めは少なからずショックを受けましたが、今は仕方がないと受け入れて、とにかく自分の最善を尽くそうと思っている所です。 双極性障害に関するアメリカの書籍を読みますと、薬物治療もさることながら、心理療法が大切な治療のもう1つの柱だと書かれています。 私も実際に心理療法を受けて、大きな助けになっていると感じます。精神科のお医者さまは医学的な部分(投薬やそのモニタリング)を助けて下さる方で、心理療法士さんは精神的な部分を補って下さる方、と私は個人的に捉えています。一度サイコセラピーに行かれてみてはいかがでしょうか?精神的問題をじっくりと聞いてもらい、日々の問題の解決方法や認知の修正方法を示してもらうと、また違って来るのではないかと思います。 その他、私の精神科医の先生は、薬の他にサプリメントについていろいろと教えて下さるので、いろいろと試してみて、助けになっていると感じられる物がいくつかあります。nontan1さんも、お医者さまに聞いてみられたらいかがでしょう。 これからもお互いに頑張りすぎない程度に頑張りましょう!