honcanのプロフィール

@honcan honcan
ありがとう数4
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2008/05/12
  • 中国人と歌

    中国語についてではありませんが、質問させてください。 現在海外留学中で、中国人の友達がたくさんできました。 パーティーの時など、「じゃあ中国の歌でしめくくるね」などといって、結構長い歌を熱唱する人が多いんですが、中国人にとっては人前で歌を歌うのはそれほど恥ずかしいことではないんでしょうか? 私は日本の歌を求められると「下手だから」とついつい断ってしまいます。 実は以前中国人男性とデートしたことがあるのですが、 一緒に街中を歩いている時に大声で歌われて、「どう?上手いと思う?」と聞いてきて、、、ついひいてしまいました。 今気になっている人も中国人で、彼もものすごく歌を歌いたがります。 「君のために歌を歌いたいよ」と何回言われたか分かりません。 隣に座っている時も大声で歌うし、彼の歌を録音したファイルを聞かせられました。 日本人だったら正直ひいてしまいますよね。 彼のことが好きなので、それが彼なりの積極的アピールなのか、ただたんに歌を聞かせたいだけなのか気になるところなのですが…。 中国人が歌を歌うときの気持ちとはどんなものなのでしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。

  • 英語で何ていえば!(_´Д`)ノ~~

    私も頑張るからあなたも頑張って と英語でどう言えばいいでしょうか? 頑張ってという英語自体辞書で調べても分からないので 誰か頭のいい方教えてください☆

  • 中華圏の歌!

    こんにちわ,中国語を勉強している高校生です 中国、台湾などで有名な曲が知りたいです,特にティーンエイジャーが絶対ipodにいれているような曲が欲しいなと思っています! 回答よろしくおねがいします:)

  • 気持ちの浮き沈みが激しく、自制が出来ない。

    こんばんわ。質問させていただきます。 わたしは自分の感情の起伏が激しすぎることが悩みです。 楽しいときは本当に楽しく、それこそ立て続けに喋ったり笑ったりするのに、 落ち込んでしまうときは本当に酷く落ち込み、自分以外の全ての人が自分を嫌っているように思えたり誰とも会いたくなくなってしまったりします。 特に落ち込んでしまうのは自分の友人が他の人と親しくしているとき。 普通の時は特に孤独だと感じるときもないのですが、 落ち込んでいるときにそういった場面を見てしまうと…死にたくなります。 今はしていませんが、自傷行為も昔はしていました。 自傷をすると頭がボーっとなり、孤独感から一時期逃れられていました。 本当に明るいときと暗いときの落差が酷く、友人や知人には驚かれます。 出来ればその中間でいたいのに感情の振れ幅が大きすぎてコントロールが出来ず、いつか愛想を着かされてしまうんじゃないかと思うと悲しくなります。 この孤独感から逃れ、感情を安定させるにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、自傷はしたくありません。 専門医などに頼るべきか、それとも自分で改善できるものか、教えていただけると嬉しいです。

  • 治るときは来るのか?もう病院に行きたくない。

    10年以上精神科にかかっています。入院も3回しました。先生方は治ると言ってくださいます。しかし、10何年前の幸せな気分とやる気は戻ってきません。薬を少量のみながらも、昔の生活が送れるようになれればそれで満足できます。良い先生方にも恵まれてきてはいますが、もうあまりの長年の治らない病院通いが辛くなってきてしまいました。病院にいきたくありません。薬をのみながらも完治するときはくるのでしょうか?双極性障害の身としてはなにを心がければ治癒へと向かうのでしょうか?薬だけの問題ではないような気がしているこのごろです。