• 締切済み

治るときは来るのか?もう病院に行きたくない。

hamakkotarouの回答

回答No.7

病気は物理的な機能が損なわれていなければよくなるはずです。 ただ誰が治すのかというと言えば自分自身だと思います。 もちろん薬や医者のアドバイスが必要ないとは言いません。 ただ、心の問題の多くは物事に対する見方や考え方、行動の仕方が 影響しているのではないかと感じています。 薬を飲んで、医者のいい付けを守っていて、いつか良くなるのでしたら あなたがこんなに長く苦しんでいる必要はないはずです。 薬を飲んで、医者のいい付けを守りながら。新い自分になるために いま続けている物事の見方や考え方、行動の仕方を止めていく 努力をしていくことです。 ここで重要なことは新い事を無理に始めなくてもいいということです。 今していることを止めることが出来れば新い物事の見方や考え方、 行動の仕方が自然と始まっていくはずです。 もちろんそれが自分にとって不都合ならばまた止めてしまえばいいだけです。 誰かや何かが自分を治してくれるという考え方を止めることで 自分が自分を治し誰かや何かに協力をしてもらうという考え方が 始まってくると思います。 ただし、その考え方に確信が持てるようになるのには多少時間が 必要だと思います。 自分の問題は自分で気が付かないと判らないものです。 誰かから問題を指摘された場合は意外と受け入れることが出来ないからです。 自分の問題を自分で発見出来た時はけっこう楽しめます。 自分はこんなことにこだわっていたのかと思ってしまいますから。

nontan1
質問者

お礼

ありがとうございます。心の病気というのは脳と神経の病気だそうです。あなたが書いてくださったようにするには時間がかかると思いますが、なんとか良い方向へもって行きたいと思います。