• 締切済み

治るときは来るのか?もう病院に行きたくない。

hamakkotarouの回答

回答No.7

病気は物理的な機能が損なわれていなければよくなるはずです。 ただ誰が治すのかというと言えば自分自身だと思います。 もちろん薬や医者のアドバイスが必要ないとは言いません。 ただ、心の問題の多くは物事に対する見方や考え方、行動の仕方が 影響しているのではないかと感じています。 薬を飲んで、医者のいい付けを守っていて、いつか良くなるのでしたら あなたがこんなに長く苦しんでいる必要はないはずです。 薬を飲んで、医者のいい付けを守りながら。新い自分になるために いま続けている物事の見方や考え方、行動の仕方を止めていく 努力をしていくことです。 ここで重要なことは新い事を無理に始めなくてもいいということです。 今していることを止めることが出来れば新い物事の見方や考え方、 行動の仕方が自然と始まっていくはずです。 もちろんそれが自分にとって不都合ならばまた止めてしまえばいいだけです。 誰かや何かが自分を治してくれるという考え方を止めることで 自分が自分を治し誰かや何かに協力をしてもらうという考え方が 始まってくると思います。 ただし、その考え方に確信が持てるようになるのには多少時間が 必要だと思います。 自分の問題は自分で気が付かないと判らないものです。 誰かから問題を指摘された場合は意外と受け入れることが出来ないからです。 自分の問題を自分で発見出来た時はけっこう楽しめます。 自分はこんなことにこだわっていたのかと思ってしまいますから。

nontan1
質問者

お礼

ありがとうございます。心の病気というのは脳と神経の病気だそうです。あなたが書いてくださったようにするには時間がかかると思いますが、なんとか良い方向へもって行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 病院に行かなくても良いのでしょうか?

    先日病院の先生に薬が無くなったら来てくださいと言われました。その後体の調子も良くなって来たので薬を飲まなくなりました。または少量になりました。そんな調子ですと三ヶ月後ぐらいになると思います。なくなった時点で病院に行ったほうが良いのでしょうか? 去年腸閉塞の疑いで入院して、内視鏡で大腸に脂肪腫が出来ている{小さい}事がわかりまして、経過観察中の身で御座います。どうしたらよいでしょうか?ご指導お願い致します。

  • 過眠、どこで受診すべきか?

    19歳♀予備校生です。 高校時代から、冬になると昼まで寝ないとスッキリせず、ひどい時は一日中眠り込んでしまって悩んでいます。 高2の冬に過眠に伴って鬱状態になり、メンタルクリニックを受診したところ双極性2型だと言われました。3ヶ月程で症状が落ち着き、担当の先生は「無理しなければ、大丈夫」と言ってその後、定期的な通院や服薬などの指示はなく今日に至っています。正直薬もごく少量しかだされておらず薬が効いた実感はなく、自然治癒なのかもしれないと思っています。 その後も気分の浮き沈みはありましたが、高2の時程ではなかったので、病院にかかることはありませんでした。 そして今、鬱を伴わない、過眠で悩んでいます。これは双極性2型が原因でしょうか? また前のメンタルクリニックではなく総合病院にかかろうと思っているのですが、内科か、精神科どちらにかかるべきでしょうか? 受験生なのでなんとしても解決したいです。 よろしくおねがいします

  • 今後が不安

    前回も似たような質問をしましたが、 私は、原因不明の息苦しさと吐き気(たまに)に悩んでおり 精神科通いで、薬で治療しており ピルを長年飲んでいるのですが、不正出血が 何日も出ており、食欲もなくなってきていて 彼と会っていても少量しか食べれず いつも食べてもらって申し訳ないですし、 以前のようにたくさん食事をとりたいし、お菓子も食べたいです。 もし自分の身に何かあったらなど考えてしまって悲観的になっています。 2件、病院で検査をしましたが異常はありませんでした。 このような私に優しい、アドバイスをお願いします。

  • こんな病院ばかりではないと思うけど

    今日 心療内科にかかってきました。 はじめての病院でしたが、ここの先生の態度にびっくり。というよりも、逆に行かなければ良かったと思ってしまいました。 子供を産んでから情緒不安定になり、姑との関係などでイライラが続いていて、子供に手を上げるようになってしまったので、このままでは良くないと 病院に行ってきました。 初診は特に大事だと思うんですが、なんかやる気がないというか、人が真剣に話しているのに首をかしげたり、笑ってみたり。話している途中でこの先生は信用できないと思ってしまいました。 自分が自分じゃない感じがするんですと、長年感じてきた気持ちをはなしているときなども、あなたのような人達がそのようなことをたまに言ってくるのですが、私にはよく理解できませんといわれてしまいました。 もうちょっといいようがあるのに.... また、薬の処方もなんの説明もないまま、会計で紙をわたされただけでした。質問をしようとしてもなんだか落ち着かず、はやく出ろよという態度でした。以前の病院も、先生との相性があわず、かえたばかりだったのに 次の予約をいれてきましたが、明日にも予約取り消しをしようと思います みなさんもこんな体験されたことあるんでしょうか

  • 躁鬱病のものです。今の病院と薬でいいんでしようか?

    現在、双極性障害と診断され通院しているものです。 処方はパキシルCR・ラミクタール・頓服でレキソタンです。  2週間ほど前から、薬と病気を受け入れられなくなりました。薬が飲めなくなった結果は鬱に戻ったこと、自分のコントロールが出来なくなってしまいました。 双極には抗うつ剤は使用しないとネットで書いてあるし、医師に聞きたくても、聞けないんです(面と向かって直接人に思ってる事が言えなくて) 今の病院も先生も良いところです。ただ、薬と病名に関して違う病院にも行ってみた方が良いのでしょうか? 初めてのことだらけでわからなくなりました。 今日は昨日レキソタンを飲んで、落ち着きました。その結果、パキシルもラミクタールも抵抗はありましたが飲むことができ、本日は酷い抑鬱は感じられません(ここ最近は朝抑鬱が酷く夜は調子が少し良くなる感じでした) 今の病院で薬でいいのかな?と思いました。 宜しくお願いします

  • 大阪でアトピー治療が評判の病院を教えてください!

    大阪府下で、梅田駅周辺もしくは茨木市内でアトピーを診てくれる病院を探しています。 どこか良いところがあれば教えて下さい! 以前は、ステ少量および保湿クリームで治療していましたが、最近引っ越したため長年見て頂いていた病院に行けなくなってしまいました。 薬も切れてしまって、炎症も出てきて、できるだけすぐに回答頂きたいです(>_<)

  • 乳首のかゆみ 病院への恐怖心

    こんにちは。20歳の女です。 乳首のかゆみがもう3年続いています。 みなさんの意見を聞くと、 やはり「病院へ行く」という事が一番の完治するための近道だと思いました。 しかし私も2,3回に病院へ行き軟膏をもらい、塗るのですが、治りかけになると、塗るのをやめてしまってまたかゆくなり・・・ とうとう形も悪くなってしまいました。 1年前にこのままではいけない!!と、 改めて決心し新しい病院へと新たな思いで行ったのです。 そこの病院はとても若い女の先生で、『女の先生で安心』だと 思ったのもつかの間・・・ 私の胸を見て笑ったんです・・・ 「あーあこんなになるまで・・(笑)」 っと言われて、もう精神的にショックで、病院へ行く事が恐いんです。もちろん胸も治りませんでした。 お願いです、病院へ行かずに完治された方、 治療方法など教えてください。

  • 入院先の病院にいつも服用している薬がない

    母(82歳)が現在島根県の整形外科病院に肋骨骨折で入院しております。普段は大阪に住んでおりますが、年に1~2回島根に帰省します。母は心房細動による不整脈があるので、常時くすりをのんでおります。その薬が今月(9/13)で切れるので、病院に言ったところ置いていないという返事でしたので、大阪のかかりつけの先生から送って頂きたいと申しましたら、病院からは「入院していて他の病院の薬は飲めない」と言われ、そういう仕組みになっているそうです。なので、完治しないまま13日で退院しなければなりません。私(娘)も今動ける状態ではないので、島根に行くことができません。なんとか年老いて一人でいる母が骨折が完治するまで入院し、不整脈の薬を飲むことはできないのでしょうか?

  • 気にしなければいいことなんですが。

    治療に長期の日数を必要とする病気をいくつか抱えています。自分が特別身体が弱いとは思っていませんが(というより身体が弱いということに甘えたくないんです。)ひとつの病気が完治すれば次の病気が頭をもたげるという繰り返しです。けれどそれが理由で仕事を休んだことはないし、もちろん普通に会社勤めをしています。でも昨日は知人からまるで小ばかにするような口調で「薬が好きねぇ。」と言われてしまい、今日は今日で病院の帰りに近所の人から「よく病院に行くねぇ。」と言われてしまって。そりゃほったらかして置いても自然治癒するようなものなら休日を潰して病院通いをして、高い治療費払ってなんてしませんよ。他人にはわからないことだから私は私と割り切ればいいんでしょうが。それこそ「私は身体が弱いのぉ。」と言いつつ「なんとも無いですよ。気にしすぎですよ。」とお医者さんから言われても納得せず「あの先生の診断はダメ。」と仕事を休んで病院巡りしている人からまで「病院がすきねぇ。」と言われると腹立たしいやら凹むやら。 他人は私を悪く言っても病気を治してはくれない。何と言われようと私は治療が必要と割り切るしかないのですが。

  • 病院への紹介状について(精神科)

    ちょっとややこしいのですが回答お願いします。 長年通っていた病院を止め新しい病院へ移るため紹介状を書いてもらいました。 しかし、移った先の病院の先生がなんかキツイ性格でしかも今まで服用していた薬を全て変更され 困りました。抗不安薬がないと辛いのに言っても「出せない」と言われました。 こりゃ駄目だと思い1回行って止めました。 次に近くの大きな病院へ行くことにしましたが紹介状が必要なようです。しかしキツイ先生に会いたくない…紹介状書いてくださいと言って書いてくれるだろうか・・・何故あの後来なかった?とか言われるの嫌です。余計なストレス受けたくないです。 それで、以前渡した紹介状のコピーなら貰えるでしょうか?出来れば窓口で済ませたいのですが…