• 締切済み

乳首のかゆみ 病院への恐怖心

こんにちは。20歳の女です。 乳首のかゆみがもう3年続いています。 みなさんの意見を聞くと、 やはり「病院へ行く」という事が一番の完治するための近道だと思いました。 しかし私も2,3回に病院へ行き軟膏をもらい、塗るのですが、治りかけになると、塗るのをやめてしまってまたかゆくなり・・・ とうとう形も悪くなってしまいました。 1年前にこのままではいけない!!と、 改めて決心し新しい病院へと新たな思いで行ったのです。 そこの病院はとても若い女の先生で、『女の先生で安心』だと 思ったのもつかの間・・・ 私の胸を見て笑ったんです・・・ 「あーあこんなになるまで・・(笑)」 っと言われて、もう精神的にショックで、病院へ行く事が恐いんです。もちろん胸も治りませんでした。 お願いです、病院へ行かずに完治された方、 治療方法など教えてください。

みんなの回答

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

皮膚ってどうしてもかゆみがあると掻いてしまって治りにくいですよね。でもそこをぐっと我慢して、薬を塗るのが大事なんですけど、治りかけになると塗らなくなってしまうんですね。 でも原因が何なのかも分からないし、患部を見ることが出来る訳ではないので、たとえ医師であってもここで治療法を指示するのは難しいと思いますよ。 以前行っていた病院にもう一度行くことは無理ですか? そこの病院では特にトラブルはなかったんですよね? 確かにショックなのは分かりますが、最悪な医師に当たってしまったと忘れるしかありません。 もし以前行っていた病院がしばらく行っていなくて行きづらいと思っていらしても案外大丈夫だと思います。どんな病気でも治ってくると診察に行くのをやめてしまう人って多いです。だから医師はそういうのに慣れてるみたいですよ。 それか他の皮膚科を探しても良いと思います。もし処方箋薬局があればそこで薬剤師に患者に評判のいい皮膚科を聞いたり、ネットで探したりしてみてはいかがでしょうか。 病院選ぶとき、やはり婦人科や乳腺外科、泌尿器科、肛門科や、患部が胸や陰部だとどうしても同性の医師を選びがちです。 勿論同性の先生で良い医師であれば、分かってもらえることも多いので良いのですが、合わない医師や、今回の様なショックを受けてしまう医師もいます。その辺りを考慮に入れて探されてはいかがでしょうか? 今回のことで大変ショックを受けられたことはよく分かります。 でもそれで病院恐怖症になってしまうと、もし何か速やかな治療が必要な病気になった時に悪化させてしまうことも考えられます。 厳しいことをいっているとは思いますが、ぜひ今良い医師を見つけて、かゆみも、病院への恐怖も克服されることが望ましいのではないかと思います。

osarukkoz
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 そうですね・・一からまた病院を探すか、前行った所に行こうと思いました。子供が出来たり、あとの事を考えると行った方がイイのは当然ですからね。・・・分かってはいるのですけど(泣) 頑張ってみます!!本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳首の病気ってあるんですか!?

    私は、夏頃から乳首のかゆみ、痛みに悩んでいます。 乳輪がかゆく、乳頭はかゆみを凝縮したような痛みがあります。 薬局で塗り薬を買ったり、医者で症状を話して塗り薬をもらったりしたのですが、かゆみも痛みも治まりません。 しかし、18歳の私は、医者の先生に胸を見せるのは恥ずかしく、どうしても見せることができないのです。 ものすごい病気だったりしたらイヤなので、 女の先生のいる病院に行こうかとは考えています。 もし、医者に行くなら、何科に行けばよいのでしょうか。 この症状から、どんな病気が考えられるでしょうか。 ずっと悩んでいます。教えてください。

  • 乳首

    当方40才男子 最近、乳首がたってる!Tシャツ等にふれて痛いとおもたっら先に血がにじんでた・・・。ちょっとだけね よく鳥肌たつと乳首の先も立ってるけど、あんな状態が平常でも続いています。なにか体の変化か?薬の副作用か? コレステロール下げる薬と 食道逆流炎の薬は飲んでます。 昔からガッチリ体型で、胸もぴくぴく動かせます(笑) やり過ぎですかね。胸の運動?そんなことはないか・・・。 乳首の先たってるひといますか? 原因はなんでしょうか? 病院に行くほどでもないけど体調の変化の一つなら心配です

  • 乳りん・乳首について

    少し恥ずかしい話です 乳りんが5×6cmもあって乳首がまったくありません 乳首自体は寒くて鳥肌がたったときに5mmほど出てきます これが本当にコンプレックスです 胸の大きさはBで小さいのに乳りんが胸の3分の1もあってみんなとお風呂にはいるのが恥ずかしいです この間胸を揉まれた時に「あれ?乳首何処?」などと言われ本当にショックです 今中学3年生なのですが、乳りんを小さくする方法または、乳首を出す方法は無いですか?

  • 乳りん・乳首について

    少し恥ずかしい話です 乳りんが5×6cmもあって乳首がまったくありません 乳首自体は寒くて鳥肌がたったときに5mmほど出てきます これが本当にコンプレックスです 胸の大きさは,Bで小さいのに乳りんが胸の3分の1もあってみんなとお風呂にはいるのが恥ずかしいです この間胸を揉まれた時に「あれ?乳首何処?」などと言われ本当にショックです 今中学3年生なのですが、乳りんを小さくする方法または、乳首を出す方法は無いですか?

  • 恥ずかしながら 乳首のかゆみとカサカサ割れについての質問です

    数年来、乳首のかゆみと、カサカサひび割れ、黄色っぽい汁が出る、放っておくと皮膚が硬くなり段々はがれてくる こんな症状に悩んでいます。 皮膚科も2つ通いました。けれど治りません。 1つ目の病院ではゲンタシンクリームという細菌を殺す塗り薬を。 2つ目の病院では、薬の強さを段階的に変えながら、最終的にベントノバールG軟膏(細菌の炎症)・アズノール軟膏0.033%(皮膚のただれ)・アスタットクリーム(カビ・水虫)の混合塗り薬を処方されました。 3ヶ月間、毎日寝る前に塗れば良いと言われ、続けたのですが、塗らなくなって10日と経たないうちに症状が再発し、薬を強くしてまた同じことを繰り返し・・・で、最近はすっかり効かなくなってきました。 毎回皮膚科に行って先生に乳首を見せてるのに治らずがっかりです。 アズノール軟膏とベノトバールG軟膏は同時に使ってはいけないと云う記載のHPを見つけ、 また「脂漏性皮膚炎」というものを見つけ、ニゾラールローションで治る様なので、もしかするとこれかも知れないと思い質問させて頂きました。 私の様な症状で治られた方は、どのような薬を使われたのでしょうか? お教え下さると本当に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳首のヘルペス?

    いつもお世話になってます。 3年ほど前、高校の時から、乳首がかさかさして血が出たりしています。皮膚科に行って、塗り薬をいただいたりして、治ったらまた症状が出てきたり・・ずっ~と繰り返しています。 乳首の大きさが違ってきたりして、本当に悩んでいます。皮膚科にはいつも勇気を出して行くのですが、「掻いたら駄目ですよ。また塗り薬出しておきます。」と言われます。でも掻いてないんです!下着にも気を使っています!!ずっと塗り薬を塗るのによくなりません。 そこで乳首のかさかさになった時の事を思い出したのですが、すごく高熱が出たのを覚えています。 性器ヘルペスの可能性ってありますか? その場合、一体どこの病院へ行けばイイのですか?皮膚科でもう一度聞いて見た方がイイのでしょうか? 前に大きい病院へ行った時、若い女の先生で「え?掻きすぎですよ~あーあ。」と言われすごく傷つく診察をされました(泣)トラウマです。今の皮膚科の先生も半年分の塗り薬を出して、「だらしのない生活してない?」とか言うんですよ(泣)してませんよぉ・・。 でも私の住んでいる地域でとても有名な皮膚科です。どうしたらイイのでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の乳首からの出血

    こんにちは。ただいま、妊娠7ヶ月です。 約2週間前、乳首マッサージをしてる時、チクっとしました。(その時、出血は見られませんでした。) それからは、マッサージを止めてましたが、先日乳首を見ると、血の固まりが付いてました。 すぐ、病院で見てもらうと、先生が絞るたびに、お乳のように血がピュッと出ました。 今もまだ、ブラに血が付いてるので、出血してるようです。(特に触ったりしてないのですが。。) 先生には「切れてるのかも」と言われ、軟膏を処方されましたが、念の為、『悪性細胞~?』の恐れがあるので・・と出血した血を検査に出して、結果待ち中です。 結果が出ればハッキリわかる事なのですが、名前からして乳癌とか??と考えると、不安でたまりません。 妊娠中に、私のように出血した方や同じような検査をしたという方など、いらっしゃいましたら教えてください。 また、私は偏平まではいかないんですが、乳首が短いのですが、この時期に乳首マッサージをしなくて大丈夫なのでしょうか??

  • 乳首のまわりにぼつぼつのようなもの+かゆみ

    乳首のまわりの色素が濃いところに、小さい乳首のようなぼつぼつした突起がたくさんあります。 右のほうがよりくっきりしています。 これは普通でしょうか? それと、私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。 かゆみに耐えかねて医者にいくと、思春期のホルモンバランスの不安定さのせいでなっているものだから大丈夫だと言われ、軟膏をもらいました。 それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。 かゆみは毎日ではなく、塗っていないと1週間~3週間ほどしてかゆくなって、乳首がきゅーっと固くなって痛いです。 もう20代なのですが、思春期過ぎてもホルモンバランスがくずれているのでしょうか。 もう一回病院にいって、またホルモンバランスのくずれだといわれて同じ薬をもらうのもなんだかなぁと思い質問しました。 これはいずれ治るのでしょうか。

  • レントゲンに乳首がうつるものなの?

    ここ数ヶ月、日に数回、右肋骨の内側に鈍痛を感じることがあり、不安になって病院にて検査を受けました。CTとレントゲンを撮りましたが、先生は肺にぼんやり丸く写る薄白い影を、「多分これは乳首だと思うので気にしなくていい」といい、「異常は無い」と診断されました。一応、レントゲンの影と、乳首の位置を、胸にフィルムを当てて確認しておられましたが、「間違いなく乳首です」とは言わず「多分」とおっしゃったことに非常に不安を感じます。 レントゲンで乳首が写るものなのでしょうか?

  • 乳首周辺のかゆみ

    約7年左の胸の乳首周辺にかゆみを感じています。下着と擦れて乾燥して皮がむけそうな感じです。いじらないのが一番と思い、かゆみがあるけど触らないようにして現状を維持していたのですが、去年耐えられなくなって服の上から掻いてしまいました。すると皮がめくれて血が出て膿んでしまったんです。普通のかゆみ止めの軟膏を塗ると余計悪くなったので、ステロイドが配合されている軟膏を塗って傷は治りました。その後かゆみが出たら塗り、おさまったら塗るのをやめて、数日たつとまたかゆみが出て塗り..と繰り返しています。かゆみがおさまるといってもこのままステロイドが配合されている軟膏を頻繁に塗り続けるのは怖いので、保湿クリームに切り替えてケアをしていきたいんです。何か敏感な肌でも大丈夫な保湿クリームで、具体的にいいものがあれば教えていただきたいです。ちなみにワセリンを使ってみたことがあるんですが、かゆみがひどくなってしまったのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう