• ベストアンサー

妊娠中の乳首からの出血

こんにちは。ただいま、妊娠7ヶ月です。 約2週間前、乳首マッサージをしてる時、チクっとしました。(その時、出血は見られませんでした。) それからは、マッサージを止めてましたが、先日乳首を見ると、血の固まりが付いてました。 すぐ、病院で見てもらうと、先生が絞るたびに、お乳のように血がピュッと出ました。 今もまだ、ブラに血が付いてるので、出血してるようです。(特に触ったりしてないのですが。。) 先生には「切れてるのかも」と言われ、軟膏を処方されましたが、念の為、『悪性細胞~?』の恐れがあるので・・と出血した血を検査に出して、結果待ち中です。 結果が出ればハッキリわかる事なのですが、名前からして乳癌とか??と考えると、不安でたまりません。 妊娠中に、私のように出血した方や同じような検査をしたという方など、いらっしゃいましたら教えてください。 また、私は偏平まではいかないんですが、乳首が短いのですが、この時期に乳首マッサージをしなくて大丈夫なのでしょうか??

  • yyky
  • お礼率42% (24/56)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZUZU154
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

つい昨日、同じような状況で、乳がんの疑いが晴れたものです。 いま、妊娠9ヶ月になります。 助産士さんに言われておっぱいマッサージをしていたら、両方の乳首から出血しました。 白いお乳のようなものが出る穴と、血のようなものが出る穴とありました。 実は一人目を生んだ後にもお乳と混ざって少し出血していたのであまり気にしていなかったのですが、検診のときに医師に伝えたら、乳腺外来に予約をとってもらえました。 検査をするにも生まれてからでは大変なので、今のうちに受けたほうがいいといわれ、診察を受けました。 1回目の診察で、分泌物を搾り出して検査に出しました。 2回目の診察では、その結果は何も悪いものはなかったと言われましたが、念のため細胞診(?)に出すといわれてまた搾り出しました。この時点で右の乳首からの出血はなくなっていたので左だけ出しました。 そして昨日が3回目の診察で、超音波検査を受けました。 結果として、超音波にも細胞診にも悪性のものは見つからず、ほっとして帰ってきました。(ただ、出血するということは、どこかに何か良性の、小さななんとか腫?があるのだろうと言われました。) わたしもこの結果が出るまで不安でたまらず、今から二人目の子を生むのに、自分に何かあったらいったいどうしたらいいんだろうといろいろ考えました。 何のアドバイスにもなりませんが、検査は受けられたので、その結果がよいものであることを信じて、今はただ待つことしかできません。 きっとなんでもないと思いますよ! 私は前回生んだときの出血は看護士さんたちにも何も言われなかったので、 普通のことなのかと思っていました・・・だから今回の医師の反応はかなりびびりました。 結果が出るのにそんなには時間はかからないと思いますが、あまり考え込むとおなかの子にもよくないので、明るく過ごしてください。 また、私は特におなかが張るのでなければ、出血があってもマッサージはどんどんしていいですよと言われました。 お互いがんばって、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

yyky
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。細胞診の結果が悪く、覚悟して乳腺専門の病院へ検査に行きました。 お腹を防御し、レントゲン・超音波の結果、異常は見つかりませんでした。 じゃ、細胞診の結果は?って感じですが、不安になってもキリがないので、先生の言う事を信じて、元気な赤ちゃんを出産する事だけを考えようと思います。 9ヶ月というと、もうすぐで、楽しみですねー☆

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 その後お加減いかがですか? 私は間もなく予定日を迎える者です。 出血や病気の事はわかりません。ごめんなさい。 マッサージは、私の通院先では9ヶ月以降、それもお腹が張りやすかったり早産気味に人は禁止でした。 私は張り止めを飲んでいたので、37週に入って推定体重が2700gを超えてからオッケーが出ました。 通院先に乳房外来があるため、色々教えてもらってマッサージができない代わりにオリーブオイルをコットンに浸して乳首に貼っておいたり、オイルを塗ってラップパックをしていました。こうするとマッサージしなくても詰まりが取れて乳首が柔らかく伸びが良くなるそうです。 形よりも赤ちゃんが吸いやすい柔らかさ(乳輪から引っ張って2センチくらい伸びる)が大切だとか。 私はお風呂前に1時間ぐらいバージンオイルでラップパックしていました。コットンだとたれてきちゃうし 服が汚れるので^^: 私はかなり体重が増えてしまったのでダイエット目的で母乳希望なんです^^マッサージなんて母の時代は誰もやっていなかったみたいだし、産まれてからでも遅くないと思います。 検査結果が何ともない事をお祈りしています。

yyky
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ 昨日、検査結果が出て、問題はなしとの事でした。。 バージンオイルでラップパック、、早速試してみます! 昔は、マッサージなんてなかったんですねぇ・・。 やはり、マッサージ中に出血したので、毎日、マッサージするのは 怖いので・・(;^ ^) もう間もなく予定日という事は、もう赤ちゃんに会えてるのかもしれませんね☆ ウラヤマシイです(^O^)

関連するQ&A

  • 妊娠中の乳首マッサージで出血?

    現在妊娠7ヶ月で、一月ほど前から胎動を感じ出したので、HOWTO本にならい、 乳首マッサージをはじめました。 最近、湯船でマッサージをしていると、母乳のような分泌液が少量でるように なったのですが、片方の乳首のひとつの穴から、血が混じったような赤い液体が ごく少量でます。鮮血と言う感じではないのですが。 マッサージで傷をつけてしまったのでしょうか?それとも、病気とかも 考えられますか?どなたか、教えてください。

  • 乳首に水ほうが・・・

    乳首にしこりが合ったので乳癌かと思いエコーの検査をしてもらいました。水の固まりで問題ないと検査をしてくれた人は言いましたが 先生は婦人科で良性か悪性か調べた方がいいといいます。悪性の場合どんな病気になるのですか。今香港にいます。言葉の関係でコミュニュケーションがとりにくいので大変困ってます。検査終了後何もないと思って安心してたのですが心配です。ちなみに4x9mの腫瘍で癌ではないと記載されてる気がします。よろしくおねがいします

  • 妊娠中の乳首について

    ####注意#### パソコン不所持の為URLを張りたい人はスルーしてください。 こんにちは(゜▽゜)私は今妊娠33週です。 妊娠してから乳首の黒い塊があってメラニンのせいにしてました。しかしついこないだお風呂上がりに何気なくマッサージをしてたら、ぽろぽろと塊が落ちるんです!実は、黒い塊はメラニン色素じゃなくて垢でした! 勘違いをしていて母親教室では気がつくことなく、乳首のケアは普通にコットンで撫でるだけ~なんて気楽に思ってました。 まさかの展開で驚きとショックが入り混じった気持ちでした。 先輩ママさんに質問ですが、妊娠中の乳首の垢は出ましたか??垢がなかった人は妊娠中のビックリ エピソードを暇つぶし程度に教えてくださいねV(^-^)V 初めてのことで戸惑ってしまいましたが、以前の黒い塊が取れて綺麗になりスッキリしました(笑)(◎o◎)

  • 妊娠初期出血

    推定:妊娠6週に入るか入らなぃかくらぃで 薄いピンク色の出血をしました。 止血剤を飲み続けてと言われました。 マタ出血するコトがぁったり レバーのょぅな血の塊が出てきたら 病院に電話してきてくださぃ。それ以外は 1週間後の検査で平気です。 とのコトでした。 質問なんですが、止血剤を飲んでぃても 出血したりレバーのょぅな血の塊が出てくるとぃぅコトがぁるんでしょぅか?

  • 乳首から汁のようなものが出るんですが…

    ここ5ヶ月前くらいから、乳首が痒くなり、乳首から汁のようなものがでるようになりました。特に血が混ざっているわけではないのですが、乳がんとかテレビでやっているので、少し気になります.ブラとくっついて、皮がむけるような感じです。少しかぶれてもいます.病院に行ったほうがいいでしょうか???

  • 乳管貫通せず 乳首は切れ 内出血もあり 授乳にて乳腺から出血

    お世話になります 3人目を出産し 退院して1週間になります 1人目 2人目は 助産婦さんの 情け容赦ないマッサージで(^-^; 乳管貫通しましたが 3人目は 入院中の助産婦さんの 毎日の痛いマッサージでも 貫通せず  退院となりました 最初の助産婦さんのマッサージで  乳腺から 茶色の古い血が出ました 「これを出し切ったら 赤ちゃんに授乳ができる」と言われ 自分でも 必死にマッサージしました そのうち乳首は切れて出血し 内出血も起こし始めました それでも 「頑張って」と言われたので 頑張りました… そのうち 乳腺からの茶色の出血はなくなりましたが 貫通はしませんでした 退院後 急激にお乳が張ってきて  おっぱいが石のように硬く 大きくなっています じっとしていても じんじんと疼きます わきの下まで とても痛いです 冷やしていますが 普通に生活するのも 苦痛です それでも 毎日3時間は マッサージ続けています 1時間搾乳しても 両方で20~30ccしか出ません 点滴のように ぽた……ぽた……としか出ません 赤ちゃんに吸わせると 悲鳴を上げてしまうほど痛く その痛みは まるで 乳首の中の組織が  ぐちゃぐちゃになっているのでは…と思うほど 今日 授乳の際 乳腺から出血(鮮血でした)してしまいました それでも 何とか乳管貫通させたい と思っています 病院で指導される様なマッサージ以外で 良いマッサージの仕方 その他 効果がある方法などご存知でしたら 教えて下さい とても困っています どうぞ宜しくお願い致します  

  • 生理?着床出血?後の妊娠検査薬について

    たびたび質問すみません。 1月26日に中絶後、 初めての生理がありました。 1月29日に 不可抗力で中出しを されてしまい、 生理中と言っても 終わりかけなので 妊娠するのではと 不安があります。 妊娠する可能性は ありますか? 2月は21日から 出血がありました。 21日(濃い色の血、少量) 22日(生理のような血、固まりで出ることも有り、生理のときの量) 23日(昨日と同じ) 24日(生理終わりかけの血、普通用のナプキンを3枚使えば間に合いました。) 25日(今日)は 朝に少量の出血がありましたが、それ以外はないので 妊娠検査薬を 使ってみました。 結果は陰性でした。 生理や着床出血後に 使ってみたら 結果はでますか? 早い気はしましたが 気になって検査してしまいましたが ちゃんと結果はでますか?

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 妊娠5週目出血

    今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

  • 乳首ケアについて

    妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。 元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。 妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。 一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。 また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。 産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか? 産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。 同じような方はいらっしゃいませんか? 何かいい対策があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう