• 締切済み

乳首周辺のかゆみ

約7年左の胸の乳首周辺にかゆみを感じています。下着と擦れて乾燥して皮がむけそうな感じです。いじらないのが一番と思い、かゆみがあるけど触らないようにして現状を維持していたのですが、去年耐えられなくなって服の上から掻いてしまいました。すると皮がめくれて血が出て膿んでしまったんです。普通のかゆみ止めの軟膏を塗ると余計悪くなったので、ステロイドが配合されている軟膏を塗って傷は治りました。その後かゆみが出たら塗り、おさまったら塗るのをやめて、数日たつとまたかゆみが出て塗り..と繰り返しています。かゆみがおさまるといってもこのままステロイドが配合されている軟膏を頻繁に塗り続けるのは怖いので、保湿クリームに切り替えてケアをしていきたいんです。何か敏感な肌でも大丈夫な保湿クリームで、具体的にいいものがあれば教えていただきたいです。ちなみにワセリンを使ってみたことがあるんですが、かゆみがひどくなってしまったのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • leon_chan
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

皮膚科だけでなく、婦人科の受診もお勧めします。 皮膚科的な問題とは限らないと思うので 婦人科を受診してみてください。

taresuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!本当は専門の先生に診てもらうのが一番ですよね。ただ場所が場所なんでちょっと覚悟が..(^^;)leon_chanさんの前にアドバイスしていただいた0913さんおすすめのジェルを試してみて、もし良くならなければ病院に行ってみます。ありがとうございました☆☆

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

湿疹が酷い、かぶれているなら、手持ちのお薬を「とりあえず」塗ってみるのはやめた方がいいです。 まずはジクジクなどの症状が治まるまでは、病院を受診し、処方されたお薬を使うべきです。 私もここ数年乾燥肌による湿疹で悩んでいましたが、店頭でひょっこり見つけたミルキージェルで最近は調子が良くなってきたようです。 こんな物はいかがでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/pupuhima/bea-3078/ ただ、やはり、膿やかぶれ、ジクジクが治ってからにしてくださいね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pupuhima/bea-3078/
taresuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!今の皮膚の状態は乾燥しているのでその保湿ジェル探して試してみます(^^)ありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • 手湿疹と保湿

    合わないシャンプーでひどい手湿疹になりました。 少量のステロイドとワセリンで改善してきたのですが、どちらかというと 乾燥気味の方が手湿疹の調子がいいのです。 医者はとにかく保湿!一日20回以上クリームを塗る事!と言われ処方された こってりしたクリームを塗ると悪化します。 なんか蒸れた感じになり、赤い湿疹がでます。 熱がこもるのか、市販のハンドクリームや保湿クリームも痒くなります。 ワセリンは塗込んだあと、キッチンペーパーで拭き取ると大丈夫です。 そもそも接触性皮膚炎は過剰な保湿が必要なのでしょうか? 私のように乾燥気味の方が調子の良い方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 乳首のかゆみ

    乳首が痒く、皮がペロペロとよく剥けます。 あまり擦ってはいけないとは聞きますが…。痒いのです。特にお風呂上がりと、寝ている間。何か、かゆみ止めなどの軟膏などをご存知の方いらっしゃいますか?同じような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。ご意見お聞かせください。アレルギーかなぁ・・・。今までなかったのですが。ここ1年ほどなのです。

  • 乳首の保護

    たびたびお世話になってます。8週目の妊婦です。 妊娠してから乳首がめっちゃ敏感になってしまって、ブラがこすれる度に痛いです。しかもずっとツンッと立ったままなので余計に…(><) 乳首が敏感になる人は多いと聞いたんですが、みなさんどのようにケアしておられますか? 肌が弱いので、出来れば敏感肌用のクリームか、物理的な方法を知りたいです。

  • 妊娠中の乳首の荒れ

    現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。 妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。) しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか? 皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 敏感肌

    こんにちは。 高1の学生です。 私は敏感肌な上に すごく乾燥しやすい肌をしています。 今までワセリンを塗ってきたんですけど どうしても塗った後に痒くなるんです。 こういう肌には どういった保湿クリームを買えばいいですか? ぜひ教えてください。

  • ワセリンとかゆみ止めを使う場合。

    手の甲や足の甲、すねなどがひどく乾燥してかゆいです。 しっとりするというハンドクリームやローションをいろいろ試しましたがあまり効果がありません。 白色ワセリンを使ってみようと思いますがかゆい湿疹の部分にかゆみ止めを塗る場合はワセリンをぬった上にかゆみ止めの軟膏を塗ってもしみこんでいかない気がしますがどうでしょうか。

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 乾燥敏感肌

     私は敏感肌で、乾燥肌です。冬になり、ますます乾燥し、皮むけします。保湿剤は「キュレル」を使っていますが、最近はクリームをつけた後もカサカサするようになりました。ためしてガッテンの保湿方法も見ました。 同じ悩みの方いませんか?

  • 横浜市港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。

    こんにちわ。 早速ですが、港北区、神奈川区でステロイド外用薬を処方しない小児科を探しています。 7ヶ月の子供が皮膚がカサカサになり、特に口の周りが痒いようで 夜中に掻き毟ってしまい、とうとう出血するようになりました。 近所で2件小児科に行ったのですが、一軒目はリドメックス+アズノール軟膏を。こちらでは「乾燥性の肌荒れ」とのこと。 二軒目はキンダベート+アンダーム軟膏を処方されました。こちらでは、さらに痒み止めの粉末シロップをいただきました。こちらでは「よだれの成分による、よだれかぶれ」とのこと。 こちらでは皮膚疾患ではメジャー(?)な「白色ワセリン」は使用しないほうが良いですよ、と言われました。 ・・・・でも、「それ以外の保湿剤は何がお勧めですか?」と聞いても 「白色ワセリンでちゃんと保湿されているとお母さんが思うのであれば、それで良いんじゃないですか?」と言われました。。 トホホ。。・・・ やはりステロイド入りは怖いと思ってしまいます。 特に口の周りや顔からのステロイド成分の吸収は良いようで 手足を1とすると顔は13だと聞いたことがあります。 お医者様にステロイドは避けたいと話したのですが 弱い薬だから大丈夫と言い切られました。 ステロイドを推奨しているお医者様に「それ以外のものを。。」とお願いしても、なかなか処方してはもらえませんよね。。。 今日、上記に書いた2軒目の小児科に行き、薬を処方されたので、 薬は塗らずに、飲み薬を飲み、顔には今まで通りに保湿しました。 痒みがおさまり、掻き毟らなくなったら少しは症状が良くなると思うのですが、 いずれにしても、上記2軒以外の小児科でも診ていただきたいと思います。 良いところがあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。