• 締切済み

乳首のかゆみ

乳首が痒く、皮がペロペロとよく剥けます。 あまり擦ってはいけないとは聞きますが…。痒いのです。特にお風呂上がりと、寝ている間。何か、かゆみ止めなどの軟膏などをご存知の方いらっしゃいますか?同じような悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。ご意見お聞かせください。アレルギーかなぁ・・・。今までなかったのですが。ここ1年ほどなのです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#20062
noname#20062
回答No.3

僕は全般的に過敏症で、たまに同様の症状があります。皮膚科からいろいろ薬もらってて、その中に頭皮のかゆみ止めとしてもらってるのをつけたときが一番いい感じです。参考URLを。ご参照ください。

参考URL:
http://www.rad-ar.or.jp/siori/cgi-bin/m_search/detail.cgi?n=2652
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

大して参考にならないかもしれませんが・・・ 私もここ10年くらい、同じような症状に悩まされてます。 季節は空気が乾燥する11月から5月くらいまでですかね。 ひどい時は私も皮が剥けてきます。 あまり塗らないように掻かないようにしていますが、今年は酷いので、先日エンクロンM↓を買って使っています。 http://www.shiseido.co.jp/medical/html/enk/index.htm まあ、お風呂上りや、寝る前に(痒くなる時)に塗るとしばらく痒みは、治まっているので、今はそれで様子を見ています。

回答No.1

最近までかゆくて、皮膚科に通院していました。 掻いたら皮膚がざらざらしてきましたので、副腎皮質ホルモンの軟膏を出してもらいましたら、2週間で治りました。やはり病院で診察受けるのが良いでしょう。私は片側だけでした。 下着による接触性の皮膚炎かもしれませんとのことでしたが、心配でしたのでマンモグラフィの検査も受けてしまいました。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 乳首の皮。

    性の悩み…とは少し違うかもしれませんが、ここで質問させていただきます。 20代の女です。 今日、お風呂上りに、乳首の皮がはげている?むけている?のに気づきました。 乳首の乳頭の部分の皮です。 ちょうど、日焼けした肌の皮がむけるように、薄い皮がぺろんとめくれていましした。 こんなこと初めてで・・・というか、乳首の皮というもの、皮がむけるのだということを感じたのも初めてです。 私の乳首は、あまりきれいな色ではありません。 そのため、皮も薄茶色という感じで;・・(--;) 色素とかは、関係ないですかね・・? 今まで乳首の皮がむけている経験をされた方はいますか? 初めてのことでびっくりしました。 なにか病気とかではないでしょうか?

  • 乳首周辺のかゆみ

    約7年左の胸の乳首周辺にかゆみを感じています。下着と擦れて乾燥して皮がむけそうな感じです。いじらないのが一番と思い、かゆみがあるけど触らないようにして現状を維持していたのですが、去年耐えられなくなって服の上から掻いてしまいました。すると皮がめくれて血が出て膿んでしまったんです。普通のかゆみ止めの軟膏を塗ると余計悪くなったので、ステロイドが配合されている軟膏を塗って傷は治りました。その後かゆみが出たら塗り、おさまったら塗るのをやめて、数日たつとまたかゆみが出て塗り..と繰り返しています。かゆみがおさまるといってもこのままステロイドが配合されている軟膏を頻繁に塗り続けるのは怖いので、保湿クリームに切り替えてケアをしていきたいんです。何か敏感な肌でも大丈夫な保湿クリームで、具体的にいいものがあれば教えていただきたいです。ちなみにワセリンを使ってみたことがあるんですが、かゆみがひどくなってしまったのでこれ以外でお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中の乳首

    こんにちは。 現在妊娠21週です。 乾燥しているためか19週頃からお風呂あがりの度乳首がかゆくなり、掻いてしまったためか乳首の皮がすこしむけてしまいました。 先日ブラジャーに黄色っぽいのもがついていたので、掻かないようにしているのですが、乳首の皮はまだ少し白っぽくむけそうな感じです。 (痛みはないです) 何か良い対処法などがあれば教えてください。

  • 乳首の痒みと黒ずみについて

    数ヶ月程前から、左の乳首及び乳輪に以下のような症状が出ています。 ・乳首のひどい痒み ・乳首が腫れているような感じで張っている ・乳輪が徐々に黒ずんできている ・乳輪の皮が剥けている これはアレルギーか何かでしょうか? また、診て頂くとしたら何科がいいのでしょうか?

  • 乳首が・・・

    数年前から乳首のてっぺんの皮が薄い黄色っぽくなって、たまにむけてしまうという現象が起こりだしました。 皮がむけるときに痛みがあり、むけたところから乳首が割れています(泣) 外科に行った方がいいでしょうか!? ちなみに18歳(女)、出産経験ありません。

  • 乳首がかゆいです。

    もうかれこれ半年ほど、乳首がかゆいです。 かゆみと同時に分泌液(かわくと黄色くなって下着につきます…泣)がすごく出るので いつもブラとの間にガーゼを引いているのですが、そのガーゼが毎回引っ付いて取れなくなるので毎日痛い思いをしながら取っている状態です。 市販のステロイドの軟膏を塗った所、一時的には治りましたがすぐまた荒れてしまいました。 一応自分なりに調べてみた結果、「乳腺症」かな、とも思ったのですが痛みなどは全くないので違うと思います。 ちなみに、19歳女・アレルギー体質です。 出来れば市販の薬で治せる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 毎晩風呂上りに虫さされのようなものがでます

    毎日お風呂上りに必ず、虫刺されとそっくりなものが両上腕を集中的に、胸や首元にでます。数で言えば20~30個。固まっていたり、ばらばらだったり。 かゆいです。 でも、30分くらいすると綺麗に消えてしまいます。 かゆみ止めの軟膏を塗っていたときもあったのですが、30分しか症状が出ないので、最近は塗っても塗らなくてもすぐに消えるので塗ってはいません。 お風呂に入らなければ大丈夫です。 私はアレルギー体質です。 まあ、一日の30分ほど我慢すればと思っていたのですが、もう、2年近くになるので、どうしたらいいものか…。 痕跡も、何もないので、医者に言っても結局、湿疹ですねと言われて、かゆみ止めの軟膏をくれるだけのような気がして。(今までそういうのが多くて) なんなのでしょうか?分かる方お願いいたします。

  • 乳首の大きさ

    質問:乳首の大きさ(男性の方へ質問) 質問者:myu-88 乳首が直径1cmくらいで、前にも1cmくらい立ちます。 乳首が大きいのが悩みで、男性に対しても「他の女性と比べられて笑われるかも・・・」なんて思い、拒絶してしまいます。 こんな大きな乳首より、小さな乳首のほうが可愛いですか? (乳首を小さくする手術もあると聞くと、余計に自分の乳首が嫌いになります) 個人的な意見でも構いませんので、お願いします。

  • 乳首ケアについて

    妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。 元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。 妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。 一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。 また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。 産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか? 産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。 同じような方はいらっしゃいませんか? 何かいい対策があれば教えて下さい。

  • 乳首が。。。

    今までずっと気になっていたのですが。。。 エッチをして、乳首とかって舐められたりしますよね? そのエッチの後、何日かすると 乳首の皮が剥けてくるんです。特に痛みも痒みもないんです。ポロポロと剥けるんですが、これって何なのでしょうか???

専門家に質問してみよう