ワセリンとかゆみ止めで乾燥とかゆみを解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ワセリンやかゆみ止めを使っても乾燥とかゆみが解消されない場合の対策について教えてください。
  • 白色ワセリンを使用する際にかゆみ止めの軟膏を合わせて使用することで効果的なかゆみの軽減が期待できます。
  • しっとりするハンドクリームやローションを試しても効果がない場合は、保湿効果の高いワセリンを試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワセリンとかゆみ止めを使う場合。

手の甲や足の甲、すねなどがひどく乾燥してかゆいです。 しっとりするというハンドクリームやローションをいろいろ試しましたがあまり効果がありません。 白色ワセリンを使ってみようと思いますがかゆい湿疹の部分にかゆみ止めを塗る場合はワセリンをぬった上にかゆみ止めの軟膏を塗ってもしみこんでいかない気がしますがどうでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【手の甲や足の甲、すねなどがひどく乾燥してかゆいです。】 部位としてここだけですか? 背中はなんともない? 騙されたと思って、一切の石鹸、ボディシャンプー等のご使用を止める。 普通のタオルで、シャワーしながら、こするだけ。 ナイロンタオルのようなもので石鹸つけてゴシゴシは最悪ですから、ダメです。 それと、背中なんともないというなら、汗の分泌、皮脂はそれなりにでていると思われます。 手の甲、足の甲、スネなら、摩擦による影響が大きいようです。 かゆみ止めを湿疹の上に塗る?のは、この3箇所のことでしょうか? かゆみ止めといっても、タダのメントールいりだけなのか、抗ヒスタミン剤が入っているのか、ステロイド入りなのか、局所麻酔的なものが入っていたりするのかなどなどいろいろです。 かきむしって、いるだけなのか、汗疱としてつぶつぶもあって、ソレが腫れているとかでは違ってきます。 試しに、かゆみ止めを止める。 その上で、就寝前に、手の甲、足の甲、スネにワセリンを薄く伸ばしてお休みください。 おそらく、手の甲以外は一晩でおちつくと思う。 石鹸を使わなければ。 あと、ワセリンはワセリンであって、メン○レータムとか、タイ○ーバームのようなメントール入りは使わないでください。 手の甲に対しては、生活習慣として他に要素がありそうなので、2-3日しても他の部位に比べて落ち着きが悪ければ、手でナニをしているか、あるいは、よりナニもしていないのかをよ~っくお考えいただきたい。 紙を扱うお仕事とか、何か手袋とか、金属のたぐいとか、手で扱ういろいろなものを思い出すことです。 【ワセリンをぬった上にかゆみ止めの軟膏を塗ってもしみこんでいかない気がしますがどうでしょうか。】 かゆみ止めは市販品なら、一時しのぎですから、ワセリンするならほぼ、必要はないです。 ワセリンも急いで塗る必要もないので、痒くなる前、よく伸びるであろう温かい体にというだけのことです。 たっぷり塗布する必要はない、衣服を汚すだけです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。細かく教えていただき納得しました。ワセリンのみを少量塗ってみます。 手について、かゆみ止めや保湿ローションをたっぷり塗ってから綿の手袋をして寝ています。そのことが原因で悪化している気がしないでもありません。

その他の回答 (4)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

他の方から洗いすぎ説が出ていますが、 私もそう思います。 タオル・スポンジ等の使用こそお勧めできません。 「泡で出てくるボディーソープ」を使い、 泡を手でなでる程度に洗ってください。 こするという行為自体お勧めできないんです。 背中だけは、届かないかと思いますが やはりなでる程度こすることは止めてください。 カユイのでこすってしまいがちですがそれこそよくないんです。 医者に言われて実行しております。 その上で、お風呂から出たらすぐ全体に保湿剤を塗り、 その保湿剤が落ち着いてからカユイ所だけかゆみ止め剤を塗るといいです。 私の場合、保湿剤はビオレうるおいミルク、 かゆみ止めは、医者から出されたオイラックスクリームです。 この組み合わせだと浸透しています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。洗いすぎはしないようにします。 そして保湿剤のあとにかゆみ止め、ですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17599/29391)
回答No.4

こんにちは 以前回答させていただいたかと思うのですが 洗いすぎていませんか? ワセリンを塗る場合はかゆみ止めを塗った後の方がいいと思います。 もし乾燥が酷いようでしたら、身に着けるものも(靴下とか) コットンやシルクにしたほうがいいと思います。 化繊はどうしても静電気が起きやすくそれがきっかけで痒みを 伴なうことも多いからです。 手の甲が痒いのはよほどのことだと思いますので 洗い物をした後は、しっかり洗剤を洗い流すまたは手袋をするなど 色々工夫したほうがいいと思います。 手の甲は軽くこすり合わせることでも、変わります。 少し石鹸で洗うのをやめてみたら如何でしょうか? 油分を摂りすぎていることも考えられます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 手はバリアの破壊が進んでいて外からの刺激に耐え切れないのかもしれません。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

乾燥・痒みどめ効果のあるクリームを使うのが一番効果あります。 ただ、その効果を最大にするにはいろいろ気を使わなければなりません。 お風呂に入り、皮膚を柔らかくして風呂上がりすぐに クリームをたっぷり塗る。お風呂から出て、脱衣場などで体の水滴を 拭き上げた後すぐに塗るんです。少しでも乾いた場所へ移ってから 塗っていては遅いです。最大のポイントです。 風呂上がりのしっとりした状態を、クリームでカバーするというイメージです。 したがいまして、こういう場合はオロナインでもOKなんです。 ローションはその保湿カバー力が劣るため効果が低いです。 ですから、「ワセリンのあとにクリーム」がどうとか、ではなく 「いつ塗るか」なのです。 他は、肌着などは化繊のものは絶対着ないこと。 特に今の季節、機能性発熱肌着(ヒートなんちゃら、とか)は 大敵ですね。若いうちはいいですけど、中年期以降では こういった化繊肌着は間違いなく体が痒くなります。 どうしても、という場合は皮膚科へ行けばいいですけど 医者へ行っても、保湿が問題だったら「市販のものをよく使って ください」と言われるだけだし、痒みがひどい場合は 痒みを抑える薬が出されます。しかし、対処療法的な薬なので 例えばステロイド入りとかといった薬だろうし、常用するには ちょっと問題ありますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 皮膚科のステロイドはずいぶん使ったので現在はやめています。 ローションは塗りやすいので使いましたが湯上りすぐにクリームを塗るのが効果的なのですね。

回答No.1

57歳 男性 皮膚科受診しましたか 痒みがひどい場合は血液検査すると原因が 分かる事もあります 皮膚に直接塗る薬は怖いですよ 素人治療せずに皮膚科受診をお勧めします お大事に

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 皮膚科には通いまして乾燥によるものだということで保湿成分を混ぜたステロイド薬をもらいました。 その繰り返しなのでしばらくステロイドは避けようと思っています。

関連するQ&A

  • 白色ワセリンでもハンドクリーム代わりになりますか?

    ニベアなどのちゃんとしたハンドクリームではなく、 白色ワセリンでもハンドクリーム代わりになりますか?

  • 白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか?

    白色ワセリンはハンドクリーム代わりになりますか?

  • 手の甲の紫外線対策

    日差しが気になる季節ですね・・・手の甲の紫外線対策についてアドバイス頂けるでしょうか? 夏でも肌が乾燥しやすいため、1年中ハンドクリームやワセリンが欠かせないのです。日焼け止めもウォータープルーフのものだと肌が荒れてしまうため、子供用のものをこまめに塗り直しています。 ハンドクリームと日焼け止め、どちらを先に塗るのがよいのでしょうか?? 今のところ、ハンドクリームを塗ってから日焼け止めを塗っています。

  • アトピー性皮膚炎?白色ワセリン?

    よろしくお願いします。 生後一ヶ月の女の子なのですが 最近 乳児湿疹見たいな物が 顔 首 足に出だして酷かったので 小児科に連れて行き検査をしてもらうと アトピー性皮膚炎に似ている症状と言われました。よく分からなかったので アトピーですか?と聞くと 違うと言われました。アレルギーも特にないと言われよく意味がわからないまま (テラ.コートリル) (アルメタ軟膏)(エキザルベ)を出してもらい 塗ってみたら 次の日にはすごく効いたのですが 調べてみると ステロイドの評判 があまりよくないので 白色ワセリンを今日から塗っています。 教えていただきたいのですが このような場合白色ワセリンなど を塗っても大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが ..。 乳児湿疹とアトピー性皮膚炎の見分け方なども もしあるようでしたたら 教えて頂きたいです。 初めての子供ですごい気になっています。よろしくお願いします。

  • 白色ワセリンを肌にじかに塗るのは効果ありますか?

    冬なので肌が乾燥するのですが 白色ワセリンを肌にじかに塗るのは効果ありますか? べたべたするのが気にならなければ効果ありますか? 塗るのは太ももや足です。

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 妊娠7ヵ月目。手の乾燥と日焼け。

    こんばんわ☆ 妊娠7ヵ月目です。肌の乾燥と日焼けに悩んでいます。 妊娠6ヵ月目くらいから異常に手の甲が乾燥します。 妊娠によるホルモンバランスの崩れから、油性になったり乾燥肌になったりするというのは聞いていたのですが、化粧水・乳液・ハンドクリームをしょっちゅう塗っていないと、すぐにガサガサになります。 傷もつきやすく、なんだかどんどん手が汚くなっていくような気がします。 また、そんなに頻繁に外に出ているわけでもなく、クルマの運転もしていないのに、なんだか手の甲の色が濃くなってきています。 買い物に出かけるときなどはちゃんと日焼け止めを塗っているのですが、あまり効果を感じられません。 夏よりも焼けているように見えます。それも乾燥している部分だけが焼けているので、手の甲のみが黒く、手首から上は元の肌の色のままです。 肌が乾燥していると焼けやすいのでしょうか? ふと見ると、外出していない日でもまた一段と黒くなって見えるのですが、これも妊娠による何かの変化(例えばホルモンバランスとか)の影響で、出産後は治るのでしょうか? 足(特に脛)の乾燥は妊娠初期からだったのですが、手の甲は最近になって急に乾燥しはじめたので不安になりました。 よろしくお願いします。。。

  • ワセリンの種類と効果と副作用?

    元々乾燥肌でしたが、最近初めて、顔に湿疹ができた30代です。直径3センチくらいが赤くなり、やや目立ちます。 ネットでステロイドの塗り薬やワセリンのことなど、ある程度は知識を得ました。 皮膚科の先生も薬を塗っていればすぐに直るといっていました。しかし、5段階評価のうち1番軽いというランクのステロイドを1ヶ月ほど塗りましたが、あまり効果がなく、最近2番目のランクにあがりました。(これは医者にもらった薬を勝手にネットで調べました。) この薬は効いたようで(恐ろしいが)2~3日でほぼ治ってきました。しかし、再発防止のために、副作用のないワセリンを当分塗っておこうと思っています。 ワセリンにも白色で透明でないもの(絵の具の白みたいな)と白色で透明っぽいものがあり、皮膚科の先生は透明でない白色は体用に多量に塗る薬で安く、透明のものは顔用でやや高価であるといっていました。 それぞれの効果の差とワセリンは長期間塗り続けても副作用はないというのも本当ですか?

  • 頭皮の保湿剤を使いたいのですがどうしたものかと。。

    頭に湿疹が出来たので病院で治療薬をいただきました。乾燥によるものだという事でした。 手湿疹も病院で薬をいただき治療中ですが、相当悩みまして自分で調べてみたところ、保湿も重要だという事で、ハンドクリームやワセリンを塗ってから治療薬を塗るとよいと知りそのようにこころがけたところ、随分よくなって来ています。 頭皮も薬だけでなく乾燥を防ぐべきだという気がしますので何か使いたいのですが、頭皮用オイルとかローションは様々あっても、どれも湿疹が出来ている時には使用禁止です。 手湿疹のようにうるおいを補いながら薬を塗りたいのですがどうしたらよいでしょうか。

  • 手の甲の湿疹がかゆいです

    2、3日前からアトリックスのハンドクリームを塗り始めて昨日あたりから手の甲にかゆみのある湿疹ができ始めました。すぐに治るだろうと思って塗りつづけていたら湿疹が増え、かゆみもまして来ました。アトリックスのハンドクリームに原因があるのだろうと思いニベヤの青缶を先ほど購入しいま塗っています。 このままハンドクリームを塗りつづけ、湿疹がしぜんに治るのを待つか、ハンドクリームを塗るのをやめすぐに皮膚科へ行くかどちらがいいも思いますか? 写真は現在の左手の甲の状態です。