外資系での残業の問題について相談です

このQ&Aのポイント
  • 外資系の会社での残業問題に悩んでいます。上司にも相談しても解決できない状況です。
  • 最近の頭痛やストレスからくる心の不調で休職していますが、上司はサポートしてくれません。
  • 会社からはプロジェクトの失敗で解雇の宣告を受けており、労働環境に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系の残業が多い会社で、上司に相談しても解決できません。 アドバイスをいただけますか?(長文ですみません)

現在、米系の日本支社で勤務しております。 6ヶ月前に転職をして今までに平均80時間以上、この2ヶ月は100時間を超えています。 2週間前頭痛がするので、ストレスからくるものだと思い心療内科に通院した所、軽いうつの診断を受けました。今現在で最低2~3ヶ月の休職。 今現在大きなプロジェクトを上司(プロジェクトリーダー)の下で仕事をしていますが、上司は余りリーダーシップを取ってくれず、私が問題点や問題解決をしています。 ストレスは投薬をしても溜まっていく一方です。 現在の社長からは会議中に「プロジェクトが上手くいかないと解雇します。」と採用条件にはない理不尽な事まで言われて、納得がいかないですが現実は困っています。 上司には通院や診断の話はしないで「このままだと潰れてしまいそうです。」と相談はするものの、返答は「無理はしちゃだめだよ」と体の心配はしてくれますが、プロジェクトの事にはサポートしてくれる訳でもありません。  アドバイスを頂きたい事は (1)もしこのまま続けて私が就業不能となって、プロジェクトがストップしたら、会社は私を解雇できるのでしょうか? (2)もし休職願いを出して、プロジェクトがストップした場合、就業規則にある”身体に問題がある人間は解雇できる”事により、会社は解雇できるのでしょうか? (3)もし休職願いが受理されて復職した時点で、解雇される可能性はありますか? (4)もし(1)(2)(3)で解雇された場合、労働環境で会社へ訴訟する事ができますか? もし、可能であれば日本支社へ?本国のアメリカへするのでしょうか? 現在状況としては (1)米系親会社の子会社(米国資本)の日本支社 (2)社長(日本人)からは、プロジェクトの失敗で解雇宣告をされている事(採用条件には全く関係ない) (3)上司には体調面で報告はしているが、言葉のみで、プロジェクトは私に押し付けている状態 (4)現在の残業時間がこの半年で80時間以上、2ヶ月間は100時間以上 アドバイス よろしくお願い異します。

  • osshi
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

> (2)もし休職願いを出して、プロジェクトがストップした場合、就 > 業規則にある”身体に問題がある人間は解雇できる”事により、会 > 社は解雇できるのでしょうか? 休職願いを出して、企業側がすぐに解雇できるかというと、それはNOです。通常就業規則で休職期間を設けている場合が多く、傷病を解雇事由ではなく休職事由と考えるのが良いでしょう。そして、休職期間が満了しても復職できない場合は解雇あるいは当然退職扱いとなります。 > (3)もし休職願いが受理されて復職した時点で、解雇される可能性 > はありますか? それは、復職して時点で解雇できるかというと、それは解雇権の乱用になります。 医師の判断によって、就業が可能だという判断において復職しているからです。 > (1)もしこのまま続けて私が就業不能となって、プロジェクトがス > トップしたら、会社は私を解雇できるのでしょうか? それは、解雇できません。逆に安全配慮義務違反で、ご質問者様の貴方様が企業側を訴えることが可能です。 安全配慮義務とは、「労務の提供にあたって、労働者の生命・健康等を危険から保護するよう配慮すべき使用者の義務」とされています。この義務を怠ったために労働者が損害を被ったときは、事業主は損害を賠償する義務を負うことになります。 過去に、安全配慮義務違反に関する判決がすでにいくつもあります。 電通過労自殺事件 http://homepage1.nifty.com/rouben/saiban/000324dentsu.htm > (4)もし(1)(2)(3)で解雇された場合、労働環境で会社へ訴訟する事 > ができますか? もし、可能であれば日本支社へ?本国のアメリカ > へするのでしょうか? 訴訟する前に、労働基準監督署にご相談してみてください。 そうすれば、行政指導が日本支社に入ります。 これで効果がなければ、訴訟を行ったほうがいいと思います。 その前に、何年何月何日には、何時に出社し、何時までに退社したかなどの勤務状況が分かるメモを用意しておいたほうがいいと思います。

osshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 出勤簿は何かの為に上司の印をしたもののコピーを取っておきました。 まだ気力で仕事も黙々とこなしておりますが、理不尽な事が重なって自分が潰れてしまわないかと心配です。 余りにも酷いと労基署に相談に行く事を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司が会社を辞めさせてくれません。(長文です)

    今日は主人の事で相談させて下さい。(以下、本人記述) 数年前から勤務しています。入社面接の際に、面接官(今回問題の上司)に転勤はできない旨伝えた所、大丈夫と返事があり、入社を決意しました。 ところが数ヶ月経たぬうちに長期出張という形で他県のクライアントで働けと言われ(決定前の打診で断ったのに全く無視)、しぶしぶ我慢して1年半程勤めたところで、今度はまた別の県への長期出張の話が出始め、「いつまでも戻してくれないなら会社を辞めたいと」上司に話した所、「もう外には出なくていいから」という話しで、私も思いとどまり、やっと戻って来れました。 そして数ヶ月間大きな問題もなく勤めていたら、また「他県のクライアントへ行け!」と突然言いだしたのです。 それも、最初の数週間は長期出張で、その後転勤扱いとするらしいのです。 つまり少しの支度金が出ますが、家探しも自分でやり、家賃・敷金礼金や新しい家電一式自腹で用意しなければならないのです。(ツレは病気のため一緒に連れて行く事ができない) 会社の命令で働くのに、どうしてここまで自腹を切らされるのか、なんの相談も無く転勤させる上司の人間性も理解できません。 「転勤はないはずでは?」と話したら、「そんなの口約束で証拠もないし、お前が外に出てる間に会社も合併とかして変わったんだ」とあっさり言われました。 最初の長期出張の時は合併前だったはずですが・・・つまりこの上司は面接時から、でまかせを言っていたのです。 それで、やっと本題です。 今月末、または来月末で辞める旨話ました。上司の人間性もさることながら、この会社にいるといつまでも帰って来れないと思ったからです。 すると、卑怯だとか無責任だとかどうしても辞めるなら懲戒免職の覚悟はあるか?とか、契約不履行だ!とかどなりちらされました。 挙句の果てに、お前が行くはずだった他県のプロジェクトなんだからお前が何とかしろ!とまで言われ、辞めさせまいとしています。 確かにプロジェクトが始まるのは目の前なので、周りに迷惑をかけるのは分かるのですが、他県行きの話がでたのは6月中頃、転勤扱いと言われたのは一昨日です。 今回も何の相談も無く勝手に他県行きの話しを決めてきて、行かないとなると責任を取れというのはどうかと思うのです。 14日前に辞職の意思を示せば良いとの事ですが、私は懲戒免職の処分になっても甘んじて受けなければいけないのでしょうか?また、懲戒免職となった場合、次の就職でどのように不利になるのか教えて下さい。 追記: 最後に有給休暇を消化して辞めたいと申し出たら、上司からは「それは甘い!」と言われ、取らせないつもりのようです。 会社の裁量(上司の権限等)でそこまでできるのでしょうか?

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラしてしまいます。

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 二人きりの会社 出張の多い上司にイライラします

    私は現在20代後半の女性。九州で働いています。 今勤めているのは、今年できたばかりの会社。 全国主要都市に支社がありますが、まだ経営方針が固まっておらずバタバタしており、人の入れ替わりも多いような会社です。 私のいる支社では九州支社長である上司(営業)と私(事務)の二人きり。 (本当は他に社長の義父という定年後のおじいさんがいますが、仕事をする気がないので社員としてカウントしていません。) 上司は大変人望が厚く、仕事もでき、実質、会社のNo2くらいの存在です。 営業統括として東京本社に来るようにとのお達しもありましたが、家族と離れたくないという思いから断ったという経緯もあります。 しかしそれでも営業統括として、今も月に2~3回、1回につき2~3日は他支社に出張していますが どうしても私は気持ちよく送り出してあげることができません。 うちの支社も立ち上げたばかりで、今頑張らなければいけない時期なのに 営業のためならともかく、他支社の面倒を見るために、何日も会社を空けるというのに納得ができないのです。 営業が仕事を取ってこないと何も進まないため自分の会社が停滞しているままのような気がして、大変不安だし 放っておかれているようで寂しく、何のために働いているんだろう。。と自分を見失ってしまいそうになり、 「部下が一人ぼっちで仕事をしている心細さを考えてくれたことあるのかな?」と一人きりの時は会社で泣いてしまう時も多々あります。 「行きたくない」といいながら何だかんだいって楽しそうな上司へのやきもちもあるのかもしれません。 そういう愚痴をいう仲間もいなく、ソリティアだけで就業時間を終えているおじいさんを前にして、たまならくなる時が多々あります。 しかしそういう不満をたれながらも、中途採用で雇われた身としては、ある程度の社会の仕組みをわかっているというのが前提であり、 そんなことで悩んでいる自分って社会人として甘いのかなとも思います。 代わりに私が営業に!くらいの心意気があればよいのでしょうが、どうしても飛び込みで営業していくという勇気は持てません。 こんな状態なら上司に東京へ転勤してもらって、他の支社長が来てくれたらその人と頑張れるのにとも思い、家族と離れたくないからと言って東京転勤を断った上司が、自分のことしか考えていないようにも思えてしまいます。 私は九州支社の業務が滞らないために、もう一人営業を入れてほしいと思っているのですが、 「新しい営業は女性がいいな」といいます。 女性の方が仕事が取れやすいと言う考えから言っているとは思うのですが、私としては上司に何かあった時に、代わりに支社を支えてくれる位の存在になるような男性の方がよいのでは?と思うのですが。 上司が自分の心地良い場所を作りたいだけなのでは?と思ってしまう時もあります。 九州にUターンしてきたばかりで、プライベートを充実させる術がなく 仕事が生活の全てになってしまってるからこそ、重く考えすぎてるのかなとも思うのですが。。 上司のことは本当に尊敬していて、関係はすごく良好だと思います。 何でも言い合える関係だからこそ、不機嫌な顔がつい出てしまって、あまり仲が良すぎるのも良くないなぁと反省しています。 とりとめのない話になってしまいましたが、 ◆二人きりの会社で、上司が出張ばかりで一人で仕事をしなければいけないという環境は、社会ではめずらしくないことなのでしょうか。 ◆九州支社の人間が、統括として他支社の問題解決のために飛び回るという会社の体制はおかしくないのでしょうか? ◆上司の立場として、部下が上のような思いを持っていたら正直どう思いますか? 同じような環境で働いている方、部下を持っている立場の方にお話が伺えれば、嬉しいです。

  • 会社を辞めるとき(長文です)

    私は現在の会社に去年の8月から入った為、今月一杯で1年になります。準社員です。そのまま仕事を続けるつもりでしたが、先ごろ会社から、アナタとは再契約をするつもりはない。と言われました。どうやら1年毎の契約だったらしいのです。 様々な理由を挙げて来ましたが、私が自分で納得のいく理由は会社を病気で1週間休んだ事だけです。以前こちらでも相談しましたが、どうしても理由を言いたくなかった為、欠勤扱いで良いので診断書を出しませんでした。 その他の理由はとってつけた感じで、どうやら上司が私のことが好きではないのが一番の原因みたいです。 ムカツキますが、それでももともと長くは居れない会社だと思っていたので、辞める事自体は良いんですが、この場合、解雇など会社側の理由にしてもらえるのでしょうか? それとも私は続けるつもりでも、再契約をするかしないかは会社が決めれる事なのでしょうか?どうせ辞めるなら、今後の為に有利になるように辞めたいんですが・・・ 本当に体調が悪くても、診断書を出してない以上、会社からそれを理由に解雇を言い渡されても、何も言い返せないのでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 連絡を取っていない元上司に相談

    6年前にグループ会社に移動になった元上司がうちの会社で働かないかと 誘ってくれました。おそらく、私が心の病気で休職した事に責任を感じて そう言ってくれたのだと思いますが。 その当時は休職中で働ける状況ではなかったので、断ってしまいました。 しかし、現在は社会復帰しプログラマーとして働いていますが、今の会社 に将来性もなく魅力も感じていません。転職したいと思っています。 元上司が誘ってくれた会社は大手企業なので、6年前に断っておきながら 虫がよすぎるかもしれませんが、その会社で働けたら幸せだなと思っています 補足.連絡を取っている上司がもう一人いてその人は以前勤めていた会社の 上司で会社を定年退職していますが、1年前に連絡を取ったらちからになる いつでも、連絡してくれといってくれました。私の転職したい会社に知り合いも 沢山いる見たいです。グループ会社でしかも取り扱っていた商品の本部的な 役割をしていた上司なのでそのグループ会社に知り合いは多い見たいです。 また、私は帰郷しているためグループ会社で働きたいと思っています。 二人の上司は当時、同じ部署で働いていて定年退職した方の上司がグループ会社に 移動になった上司の上司でした。 質問 1.私は2人の上司によくしてもらっているのですがどうやって、6年前に誘ってくれた   会社で働かせてくれないかと話しを持っていけばいいでしょうか 2.1年前に連絡を取った上司の方が連絡を取りやすいのですがどうすれば6年前に誘ってくれた   会社に転職したいと話せばいいでしょうか 3.転職可能性は低いですよね。 現在私は32歳です。 休職期間3年 仕事の経験年数 4年(※異業種1年)

  • 解雇撤回後の会社の残業代未払い・傷病手当金証明拒否

    困った会社との上手い交渉の仕方について、アドバイスをおねがいします。 会社の規模は10人未満、就業規則もない会社で上司からの指導と称した数々の嫌がらせ(退職勧奨)により、休職に追い込まれました。 十数日休職後、1度解雇されてしまいました。解雇通知も書面で受け取りました。 その後、内容証明で解雇無効と残業代支払いを求めるとあっさり解雇は撤回。 その後、社会保険料の請求はしてくるものの、傷病手当金の事業主の証明欄の記載は半年以上無視・昨年度の源泉徴収票を出さないなどの嫌がらせを受けています。 残業代に関しては、「計算の根拠を示せ」と延々と繰り返し言ってくるのみ。 復職するにしても、解雇後の条件が不明であり、一度解雇したものを簡単に撤回し、かつ証明は出さないよ、というようなメチャクチャな対応に信用できません。 復職すれば、また退職勧奨を延々をされ、退職勧奨してくる事と思いますし、そもそも医師からは休職すべきとのアドバイスを受けています。 会社としては、ハローワークの雇用助成金を受けている関係上、会社都合の離職者を出したく無いようです。 会社としては解雇後の休職は認めてやるものの、傷病手当金の証明はしてやらない、というスタンスです。 収入がゼロの状態で社会保険料の支払いは発生している状況なので、貯金を取り崩す生活を強いられています。 管轄の社会保険事務所と厚生局に電話をしたのですが、「会社証明がなければ傷病手当金の書類は受理できない」の一点張りで、何としてでも会社の証明を書かすことが必要なようです。 「会社にとってデメリットがないのになぜ証明しないのか…不思議ですね」と電話担当者にも言われました。 休職しても兵糧攻めにあい退職せざるを得ない状況においこまれ、復職しても退職勧奨攻めにあい退職せざるを得ない状況においこまれ…。 今後の仮処分やバックペイ対策を見据えての解雇撤回のように思えてならないのが腹立たしいです。 こんな悪質な会社にたいして、自己都合退職にせずに傷病手当金の手続きや残業代を支払わせるいいアイデアを教えて下さい。

  • 残業させない会社(長文です)

    今までは男性社員ばかりで、11月から約20名ほど初めてアシスタントとして 派遣を採用した会社で働いています(大手損保) 派遣社員の残業の多さに部長が怒った為、GW明けからいきなり残業NG命令が出ました。 確かに一部の派遣が生活残業の為遅くまで残っていたのも事実ですが、 そうでない人間にとっては非常に迷惑! GW明けなど通常の倍以上の仕事量にも関わらず、残業するな! FAX送信時間も上司の都合次第! こんな態勢に嫌気が差した派遣スタッフが半分以上6月で辞めて行きました。 さらに社員2人は7月1週間休むということがわかっているのに 派遣社員を1人辞めさせ(間接的に)、派遣1人で社員2人を担当するはめになりました。 チームで女性は4人しかいないのに、7月に入ってから2人分(2倍量)を 1人で各々担当させられ、新規の案件処理だけで定時が過ぎてしまいます。 全く時間が足りません。(私は決して仕事は遅くありません) それでも月末ではないから残業はNGとのこと。 通常の月末だって1対1でやっているので、ここまで忙しくないのに、 全く彼ら上司にはCasebyCaseという言葉はないのか? 7月は非常事態だということがわかってないのか? 私は色々効率よくする方法を考えながらやっていってる方ですが、それでも、 定時では終わりません。 やりっぱなしで帰ると管理しきれないので、どんどんわからなくなるし。 サービス残業させる会社も問題になっていますが、残業させない!というのも 非常に困ります。 今まで色々な会社に行きましたが、こんな訳のわからないくだらない事に 拘っている会社は初めてです。 更新したばかりなので、契約途中で辞めるという無責任なことはしたくないのですが、 変に時間に追われて正直本当にブチ切れそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 休職中に前の上司が俺の会社で働かないか

    6年前に私が心の病気で会社を休職している時に以前勤めていた会社の上司が 地方のグループ会社に移動になり(私の実家のある県)その会社で働かない かと言われました。その時は体調が悪かったので断ってしまいました。 しかし、6年たった今ならそのグループ会社で働きたいと強く思っています。 その会社は超大手企業のグループ会社だからです 当時は26歳位で若かったのでその人も言いやすかったのではと思います。 現在は、32歳でまともに会社で勤務したのは3年半しかありません。 私はその上司に連絡を取りたいと思っています。 私はその会社で働きたいと思っています。 現在は病気のせいで学習意欲がかなり低いです。土日は全く勉強していません。 残業も1時間とか多くても2時間位しかしていません。 そんな私ですが、そこの会社で働けたいいなと思っています。 どう上司に伝えればいいでしょうか。 転職できる確率はどれくらいでしょうか。その会社の現状と上司の力とかできまるとは 思いますが。 職種はシステムエンジニアで現在は田舎の社員5人の会社でシステムエンジニアをしています。

  • 職場の上司について(長文です)

    社会人経験は今まで十年程経験があり,, 今の上司と私の今までの常識とはズレがあり,悩んでいます。 先日、けが(骨折)のため、連絡を入れ年次有給休暇にて一週間お休みをもらいました。 全治2ヶ月との診断でしたが 交代制の職場のため人手不足もあり痛み止めの注射等でごまかしながら出勤しています 診断書の提出を求められ診断書も一週間と記載して頂いて提出しているのですが、 一週間休んだ日の中に会議の日が一日あり、 出社当日に電話で あなたは会議に出なかったのだから、 そのときに使った資料の説明を私がしなければならないけど、 (期限は1週間でレポート提出) 私も忙しいのであなたが平日休みの日に出てきて補うか 出社前か就業後に来てもらうかしてもらわないと困るんだけど・・・ 大体時間は90分位。とのこと 《私は契約社員(変形休日制・店舗勤務)で 上司は正社員のため(土日祝日休み・会社勤務)です。》 そこで就業前にと伝えたところ 「9時からだったらいいけど、間に合わないでしょ?」と 会社から店舗まで1時間30分位かかるところなので 開店時間の10時に間に合わず、 就業後も 「18時までしか私はいないから あなただけのために残業代も出ないのに早く来たり 待ってなきゃいけないわけ? それってどうなの?」と たしかに自分の都合で休んでしまい 上司にも私個人の事でご迷惑をお掛けして申し訳ないという思い 平日の休日が一日だけありそこで都合をつけようと思いましたが、 未だ通院が続いており、病院で半日はかかってしまいます (また家・病院から会社までは所要時間2時間かかる所です) 上司の勤務時間内に到底間に合わず、 病院を諦め出社する事も考えましたが ブロック注射痛み止めコルセット等でなんとか痛みをごまかしているので 次の日の仕事に支障が出てかえって 迷惑をかけてしまうのではという思いもあり、 どうしたらいいでしょう?と相談したところ 「は?あなたが勝手に休んだんだからあなたの都合でしょ?」 「あなただけレポートがないから提出が遅れてて私、困ってるの 「それなのに難しいってどういうこと? 期限内に絶対出てきてもらわないと困るから あ、それとあなたが勝手に休んだんだから 交通費も時間外もあたりまえだけど つきません。」と 非のある自分が悪いとはいえ いろいろと方法を考えてみましたが解決法も見つからず 私の考えが甘えているのかな?と、悩んでいます 仕事自体は楽しく辞めたくないのですが、 もう辞職しかないのかな・・・?と思うと悲観的になってしまいます アドバイスいただけたらと思い、投稿しました ご教示下さい