外資系での残業の問題について相談です

このQ&Aのポイント
  • 外資系の会社での残業問題に悩んでいます。上司にも相談しても解決できない状況です。
  • 最近の頭痛やストレスからくる心の不調で休職していますが、上司はサポートしてくれません。
  • 会社からはプロジェクトの失敗で解雇の宣告を受けており、労働環境に不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系の残業が多い会社で、上司に相談しても解決できません。 アドバイスをいただけますか?(長文ですみません)

現在、米系の日本支社で勤務しております。 6ヶ月前に転職をして今までに平均80時間以上、この2ヶ月は100時間を超えています。 2週間前頭痛がするので、ストレスからくるものだと思い心療内科に通院した所、軽いうつの診断を受けました。今現在で最低2~3ヶ月の休職。 今現在大きなプロジェクトを上司(プロジェクトリーダー)の下で仕事をしていますが、上司は余りリーダーシップを取ってくれず、私が問題点や問題解決をしています。 ストレスは投薬をしても溜まっていく一方です。 現在の社長からは会議中に「プロジェクトが上手くいかないと解雇します。」と採用条件にはない理不尽な事まで言われて、納得がいかないですが現実は困っています。 上司には通院や診断の話はしないで「このままだと潰れてしまいそうです。」と相談はするものの、返答は「無理はしちゃだめだよ」と体の心配はしてくれますが、プロジェクトの事にはサポートしてくれる訳でもありません。  アドバイスを頂きたい事は (1)もしこのまま続けて私が就業不能となって、プロジェクトがストップしたら、会社は私を解雇できるのでしょうか? (2)もし休職願いを出して、プロジェクトがストップした場合、就業規則にある”身体に問題がある人間は解雇できる”事により、会社は解雇できるのでしょうか? (3)もし休職願いが受理されて復職した時点で、解雇される可能性はありますか? (4)もし(1)(2)(3)で解雇された場合、労働環境で会社へ訴訟する事ができますか? もし、可能であれば日本支社へ?本国のアメリカへするのでしょうか? 現在状況としては (1)米系親会社の子会社(米国資本)の日本支社 (2)社長(日本人)からは、プロジェクトの失敗で解雇宣告をされている事(採用条件には全く関係ない) (3)上司には体調面で報告はしているが、言葉のみで、プロジェクトは私に押し付けている状態 (4)現在の残業時間がこの半年で80時間以上、2ヶ月間は100時間以上 アドバイス よろしくお願い異します。

• osshi
  • お礼率82% (48/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

> (2)もし休職願いを出して、プロジェクトがストップした場合、就 > 業規則にある”身体に問題がある人間は解雇できる”事により、会 > 社は解雇できるのでしょうか? 休職願いを出して、企業側がすぐに解雇できるかというと、それはNOです。通常就業規則で休職期間を設けている場合が多く、傷病を解雇事由ではなく休職事由と考えるのが良いでしょう。そして、休職期間が満了しても復職できない場合は解雇あるいは当然退職扱いとなります。 > (3)もし休職願いが受理されて復職した時点で、解雇される可能性 > はありますか? それは、復職して時点で解雇できるかというと、それは解雇権の乱用になります。 医師の判断によって、就業が可能だという判断において復職しているからです。 > (1)もしこのまま続けて私が就業不能となって、プロジェクトがス > トップしたら、会社は私を解雇できるのでしょうか? それは、解雇できません。逆に安全配慮義務違反で、ご質問者様の貴方様が企業側を訴えることが可能です。 安全配慮義務とは、「労務の提供にあたって、労働者の生命・健康等を危険から保護するよう配慮すべき使用者の義務」とされています。この義務を怠ったために労働者が損害を被ったときは、事業主は損害を賠償する義務を負うことになります。 過去に、安全配慮義務違反に関する判決がすでにいくつもあります。 電通過労自殺事件 http://homepage1.nifty.com/rouben/saiban/000324dentsu.htm > (4)もし(1)(2)(3)で解雇された場合、労働環境で会社へ訴訟する事 > ができますか? もし、可能であれば日本支社へ?本国のアメリカ > へするのでしょうか? 訴訟する前に、労働基準監督署にご相談してみてください。 そうすれば、行政指導が日本支社に入ります。 これで効果がなければ、訴訟を行ったほうがいいと思います。 その前に、何年何月何日には、何時に出社し、何時までに退社したかなどの勤務状況が分かるメモを用意しておいたほうがいいと思います。

osshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 出勤簿は何かの為に上司の印をしたもののコピーを取っておきました。 まだ気力で仕事も黙々とこなしておりますが、理不尽な事が重なって自分が潰れてしまわないかと心配です。 余りにも酷いと労基署に相談に行く事を考えます。 ありがとうございました。