• ベストアンサー

屯倉・部曲等、覚え方

大化前代の政治で 私有地と私有民について ・大王 私有地・・屯倉 私有民・・子代、名代、田部 ・豪族 私有地・・田荘 私有民・・部曲 とありますよね 一つ一つの単語は暗記しているのですが 屯倉は、大王なのか、豪族なのか もしくは私有地なのか私有民なのか わからなくなってしまいます これを関連して覚える方法はありませんか? 知っている人がいれば回答をお願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi810
回答No.1

こんにちは。 私の場合、大王はコナミ(子代、名代、屯倉の一文字目をそれぞれとって)で、豪族はカタ(部曲、田荘の一文字目をそれぞれとって)といった感じで覚えました。 私有地なのか私有民なのかは、よく部曲あたりが問題にでますが、そこは部民制というものを理解ないし言葉だけでも知っておけば大丈夫だと思います。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E6%B0%91%E5%88%B6
maron001
質問者

お礼

面白いです!! わかりやすくて すごい参考になりました ありがとうございました!!