• ベストアンサー

適応疾患の調べ方は?

保険請求に大きく関わるものに検査や投薬などの際に必要な「適応疾患」がありますが、それはどこで調べればいいのですか? 一覧で掲載されているものがあるのでしょうか?

• incyan
  • お礼率75% (105/139)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬であれば、厚労省の独立行政法人がやっている 医薬品医療機器総合機構の医療用医薬品の添付文書情報で検索できます。 薬価が収載か未収載も文中に記載してあります。 適応疾患もこの添付文書通りに適応されますので、 こちらで調べられれば確実と思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
incyan
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい情報ですね。 さらに、より知りたい情報として、この処方にはこの保険病名をつけなくてはいけない、という一覧があればと思いますが…。

その他の回答 (1)

• 16april
回答No.1

薬品名から索引できる、社会保険研究所・じほう・医学通信社などから出版されている、薬価・薬効の書籍があります。 「薬価・薬効」と検索すると、関連書籍がヒットします。 ネットでも多少はみれるみたいですよ。 ただ、臨床的に効果があっても保険診療で認められていないものもあります。 そういう、場合は保険請求できるように、薬効にあった病名をわざとつけます。 (いわゆる、レセ病名です) ですので、適応疾患と実際の病状とはずれてくる場合があります。 何か、気になるお薬でもありましたか?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/hokenbyoumei.html
incyan
質問者

お礼

なるほど、こうやって調べるのですね。本当にありがとうございます。