• ベストアンサー

車両保険ってどこから適応?入るべきか・・・

兄が車を購入しようと思っているらしいのですが、車両保険に入るかどうか迷っているみたいです。  悪戯によるパンクや傷を考えると、入っておいて良いものだと思います。しかし、パンクが必ずしも保険の適応がされるんでしょうか?。走行中の自然なパンクでも車両保険適応なんでしょうか?。仮にそんな事を許したら、タイヤの替え時になったら自分でパンクさせて、保険請求なんてのが頻繁に起こってしまい問題ではないでしょうか?。  それと、保険適応の範囲として、年に何回くらい適応範囲なんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.5

悪戯や盗難は例外として、基本的にタイヤ単独の損傷は保険の適用外です。悪戯や盗難にしても警察へ事故として届けることが必要です。 それと一般的な自動車保険にはノンフリート等級というのがあって、保険事故があるたびに保険料が上がる仕組みになっています。また車両保険については免責金額といって自己負担額が設定されています。一般的な契約方法では同一年度に複数回の保険事故があれば自己負担も大きいものになります。パンクの修理ぐらいでは及ばないような金額です。 >保険適応の範囲として、年に何回くらい適応範囲なんでしょうか?。 この意味がよく理解できないのですが、上記のようなことを考慮しないとすると、何度でも使えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方への補足要求ですが、 >具体的にどのくらい等級によってあがってしまうんでしょうか? 事故時の契約の等級によってさまざまです。3等級ダウンということには変わりありませんが、大体(現在負担している保険料の)1割~2割ほど負担が増えることになります。等級によっては5割~6割の負担増となるケースもあります。

• hyde19
回答No.4

車両保険が高い場合、車対車を選択するとずいぶん割引されます。 どちらも車種・年式によって金額は違ってきます。 車対車は、車同士の事故のみに適用されます。もちろん、人身などは保険の基本部分であって、車両保険の適用範囲が狭くなる分の値引きがあるということです。ご参考まで。 具体的には保険屋、保険代理店をしている自動車屋に相談したり、自動車保険専門サイトなどで見積もりをすれば良いですよ。

• hyde19
回答No.3

新規に保険に加入した場合、6等級になるのですが、年齢等で係数が異なります。 お兄さんの年齢ではなく、その車の保険対象とする人の年齢です。なので、その車を他者が運転することを考えて年齢制限が必要です。 年齢制限がない場合、係数が1.3(最低1.0)なので、保険料は3割り増しです。 事故を1回起こすと3つ下がって3等級になり、1.2(年齢条件適用なし)となります。 あれ、安くなると思われるでしょうけど、無事故なら7等級になって1.1(最低0.7)なので、これと比べると高いことになります。 保険金額10万あたりで1万円の差ですね。年齢条件が26才以上で最低の係数になるのでその差は5万円です。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

通常の任意保険では、パンクは保険の適応外のはずですが・・・。 >保険適応の範囲として、年に何回くらい適応範囲なんでしょうか? 事故が起きた時に適応になりますので、年に何回とは関係ありません。  詳しい事は下記のHPを見て下さい。 ↓ http://ins.or.tv/kiso/index.html

参考URL:
http://ins.or.tv/kiso/index.html
  • hyde19
回答No.1

車両保険に入っていれば、自損事故も支配対象になります。もちろん、故意と判断できれば出ません。 また、保険を1度適用すると割引率の等級が3等級下がるため、以後の保険料が値上がりします。 車両保険自体の保険料が高いこと、パンクについては支払対象外ですし、故意に事故を起こした場合過去の分についても詐欺として訴えられる可能性があります。なので、故意にパンクさせても得することはありません。 安い保険なら回数制限はあるかもしれませんが、車両保険ならないようです。ただ、上記のように等級が下がることと、頻繁であれば故意とみなされて支払いされないこともあります。

yumemori33
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的にどのくらい等級によってあがってしまうんでしょうか?。