• ベストアンサー

車両保険の範疇について

全労済で車両保険に加入していますが 車を少し壁とかに少しぶつけたりと 車両のあちこちの傷を車両保険で直そうか悩んでいます。 もう加入して5年目なのですが 一度だけ、ぶつけて車両保険を使用したことがあるのですが 2回めだと掛け金がやはり高くなるでしょうか? また車のあちこちの傷をまとめて修理することも 保険で適用になるでしょうか? まだ見積もりとかだしているほけではないのですが かなりの額になると思います。 一回目は20万円くらい修理代にかかりましたので。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

• NEMO
  • お礼率84% (426/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

保険は原則1年満期 1年で1回保険使用で1回カウント  継続時にリセットされ 0からのスタート 保険使用1回  翌々年保険使用でも1回でカウント 車両保険使用は原則1事故について1回使用 2事故 2回目使用 一事故ごとです。 小さい事故をまとめて車両保険1事故扱い使用はできません!! したがって、古い損害については場合によっては支払いできません。(通知義務違反?事故報告義務違反?) #1さんの回答のとうり車両保険は事故時の保険 修理をするための保険ではありません。 こういう質問は保険上では便乗修理といいますが、支払い対象になりませんし、悪質であれば、引き受け拒否もあり得ますよ!?

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすく解答していただけて嬉しいです。

その他の回答 (2)

• aldimeola
回答No.3

ぜんぜん保険の事を知らないようですがご自分のことなのですからもう少ししっかり勉強しましょう、いざというときに困るのは自分ですから、まさかエコノミーでないですよね?共済でなくもっと信頼できる代理店から入った方がいいと思います。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 いざという時にこまらわないように 気をつけたいと思います。

• DuLim
回答No.1

以前経験したことがあることなので、多分間違ってないと思いますが。 >2回めだと掛け金がやはり高くなるでしょうか これは保険の契約の仕方によりますので、約款をみないとわかりません。 >また車のあちこちの傷をまとめて修理することも これですが、基本的には車両保険は修理の為というよりは、事故に対する保険であると考えるそうです。 つまり一つの事故に対して保険がおります。 ということは、あちこちの傷が複数の事故によったと判断されれば、その事故数だけ保険を使用したことになるということです。 以上数年前の知識なものですから、ひょっとしたら違っているかもしれません。

NEMO
質問者

お礼

ありがとうございました。 車両保険の基本的なことを理解していなかったみたいで。