製造承認がとれた薬で保険適応の近道は?

このQ&Aのポイント
  • 薬の保険適応取得の近道としては、先進医療や薬審での適応認定が挙げられます。
  • しかし、一部の領域の医師や学会が新しい治療に抵抗しているため、患者の署名やマイナーな学会の要望が必要になる場合もあります。
  • 海外ではこの治療法がスタンダードとされているが、国内では領域の荒らしとされており、厚生労働省への提出が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

製造承認がとれた薬で、保険適応取得の近道は?

製造承認がとれた薬で保険適応はまだの場合。 今は自由診療のみで、費用が高い。 そのため、(1)先進医療にする、(2)保険適応取得 がいります。しかし、大多数のある領域の医師(例えば、内科や産科)がこの疾患のレセプトを決めるため、新しい治療(この投薬をできる医師が少数)に抵抗している状況(薬審メンバーに内科や産科がいる)があるとします。 どうすれば、薬審で(1)先進医療にする、(2)保険適応取得 を通過させることができますか? 患者や署名(1000人以上)を厚生労働省に提出すれば、なんとかなりますか? それともマイナーな学会の要望でよいでしょうか?ちなみに大きな学会ではこの治療法をすると自分たちの領域が荒らされるので海外ではスタンダードでもみとめるつもりは無いという状況です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

そもそも、薬価収載を目的として、製造承認を取ったのならば、 製造承認から薬価収載までは、「事務手続き」ですよ。 つまり、時間の問題。スケジュールの問題。 ここまで来て、薬価収載が遅れるとか、見送られるということは、 あり得ないのです。 この間に、厚生労働省と製薬会社が、いくらの薬価にするか ということを交渉するわけです。