• 締切済み

CD-RWにバックアップする方法

OSはXPですが今のCドライブの内容をそっくりCD-RWにバックアップをとりたいのですが、いいソフトがありましたら教えてください。 通常のバックアップでは、購入時に内容になってしまいますので。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Cドライブの他にバックアップイメージ作成用のFATもしくはFAT32の内蔵ドライブ(もしくはSCSI-BIOS搭載PCI-SCSIカード経由の外付けHDD)はありますか、 無い場合にはバックアップができない場合がほとんどです(バックアップ先がNTFSはダメです)、 ただネットジャパンの新製品「DriveImage2002」はパーティション編集機能があるので、 CドライブのみのPCでもバックアップ用パーティションの作成がDriveImage2002単体でできるようです(自分はNortonGhostです)。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r.html
  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.2

こんにちわ、NO,1さんの言う通り、「DriveImage5.0」辺りをお勧めします。 あとメディアはCDRWでは無くCDRのほうをお使いください、BOOTにはCDRWは適していません。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

定番の品としてはDriveImageあたりでしょうか。 ただ、どのドライブでもOKというわけには行かないようです。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/ 私が試した事があるのは、WinCDRですね。これ、ドライブのバックアップ機能があるんです。 DVD-Rとかのドライブがあれば、丸ごと1枚にバックアップというのも夢ではありません。 http://www.aplix.co.jp/cdr/index_70.html 正確には、NORTON Ghostというバックアップソフトの機能限定版が入っていて、これと連動してバックアップをとる形となります。 これの強みは、ライティングソフトそのものなので、対応するドライブが多いという事ですね。ただ、ちょっと高いです。 オリジナルのNORTON Ghostはここですね。 http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/index.html

関連するQ&A

  • CD-RWがないパソコンから別のパソコンへシステムのバックアップ

    システムのバックアップもしくはブートCDを作りたいのですが、このパソコンにはCD-RWがありません。(CDドライブはあります)他のパソコンに、LANまたはクロスケーブルを使って、システムのバックアップをとる方法を教えてください。(ソフトも必要かどうか)OSはCD-RWがないほうがWIN98SEで、CD-RW(DVD-RW)のあるほうはXPです。

  • DVD-RWにバックアップ

    OSはXP(HE) 購入間もないのでCドライブをDVD-RWに保存しようと思うのですが、 いろいろためしていますがうまくいきません、よい方法を教えてください。 参考書にはCD-RではあるんですがDVD-RWでの説明ないので、

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CDへバックアップ

    買ったCDをMDにとってから子供に壊されても大丈夫のようにCDにもバックアップしておこうと思っているのですが、どうしても途中で飛んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか? PCはDELL Dimension4600C Windouws XP ドライブは付属のNEC DVD+RW ND-6100Aです。 ソフトはCLONE CD5を使用しています。 バックップでしても、1度PCに読み込んでから書き込みしても飛んでしまいます。 どうしたらちゃんと書き込み出来るのでしょうか?

  • CD-RWにバックアップの際

    Mac OS9.2.2 G4 YAMAHA CRW8824 B's Recorder Gold を使用しています。 フロッピーディスクのように、ドラッグドロップで追加できるソフトが、Win版であるのを知りました。 Mac版でもあるのでしょうか? 現在は、CD-RWにバックアップをとる時、 (以前に保存した内容に、新たに追加で保存する時) 一旦、CD-RWに入っているデータを、PC内に全部コピーして、 その後、CD-RWを初期化してから、 更新した(追加した)データを含めて、焼き直しています。 これはかなり面倒で、フロッピーのように使えないものかと考えております。 先述のソフトがあれば、一発ですが、 もし、Mac版は出ていないのであれば、 他に良い手はありますでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • バックアップ方法について

    仕事で使っているデータをwin98でMOドライブにバックアップしていました。 このたびパソコン(XP)を新しく購入したらCD-RWが付いています。(今までは機付FDのみ 外付けMO使用) バックアップは毎日行う(会計ソフト)のですがCDへのバックアップ作業が今までのMOより面倒(まだ慣れてないせいかも?)です。 一番良いバックアップ方法がありましたらご伝授願います。 バックアップ容量ー15 MB前後/日

  • CD-RWについて

    CD-RW対応のドライブなのでCD-RWを買いましたが書き込みができません。。 OSはWindows XP、 ドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 どうしたら書き込めるようになるのか教えてください。

  • CD-RWへのバックアップ

    初歩的なことですみません。 新しいパソコンを購入しあさって届くのでバックアップをとりたいのですが 最初にCD-RWを入れたら ・・・・~~~書き込みをするとか(はっきりしない)出てきたので、フロッピーみたいな初期化処理かと名前をつけて早速、エクセルの画面を呼び出して保存しようとしたら、≪読み取り専用です≫と出てきました。 どこか手順が違っていますか? 今のパソコンは何もわからないときに譲り受けたので取説もなくハードについては一切わからず素人同然でこれまでフロッピーでしかバックアップをとっていませんでした。   W-XP、 シャープのメビウスです。 以上、宜しくお願いします。 

  • CD-RWが初期化できません。

    OSはWindows2000を使っています。 CD-RWの表面にはちゃんとCD-RWと書いてあります。 ドライブは LG CD-RW CED-8080Bを使っています。 ソフトは RecordNowです。 メニューから初期化を選ぶと、「選択されたドライブに挿入されたディスクの内容を~」以下省略と出て、はいをクリックしたら、「選択されているドライブに、消去可能ディスクが挿入されていません。」と出ました。 クイックもフル消去も同じです。 この原因はどこにありますか? エクスプローラからでは、そのCD-RWの内容は見れます。 たぶん、そのCD-RWはパケットライトで書き込んだんじゃないかなーと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう