• ベストアンサー

アメリカの料理について

先日あるアメリカの映画(古いもの)を観ました。 そこで主人公が映画ではよく見るような小汚い食堂(エプロンを着けた太った店員、カウンターとテーブル席があって、メニュー主にジャンクフードみたいな)ところで食事をしていました。そこでは、ポテト、ベーコンエッグ、パンケーキがぎっしり同じ皿に盛られたものを食べていたんですが、その時パンケーキにかかった尋常じゃない量のメープルシロップ(蜂蜜かも?)がベーコンエッグにまでかかっているのに平気で食べていました。 自分としては結構衝撃なんですが向こうでは当たり前なんでしょうか? 1.普通なら気になるが、主人公は変わり者であえてベーコンエッグにもメープルシロップをつけている。 2.かかってしまったのを気にしていない。 3.アメリカ人的味覚でかかってしまうのは当たり前、っていうかかけている。 4.そもそもパンケーキ、ベーコンエッグ、ポテトという単品の集まりではなく『パンケーキとベーコンエッグのシロップかけ』みたいな一つの料理である。 この4つが浮かんだんですが、どれが正しいですか?それとも他に答えがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.1

お寿司や豆腐にケチャップかける国です。味覚は日本人のそれとはまったく別物です。 シロップがかかっていることが気にならないのでしょう。 そもそも、アメリカではメインを頼んでサイドが2つ付くけど何にする?というようなオーダーのスタイルです。 メインのお皿に乗り切らないサイドメニューが別皿に乗ってくるだけのこと。だから、ソースが混ざることなんて、最初からわかりきったことでさっぱり気にならないのです。 よって答えは2 だと思います。映画を見てないので何とも言えませんが…

kamoboko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • aoi50
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

あえて言うのなら4番でしょうか。 最近のことはわかりませんが、10年ほど前のロイヤルホストのメニューに グランドスラムというのがあり、パンケーキとベーコンと目玉焼きが一皿に 盛られていました。もちろんメープルシロップも添えられて。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

あえていえば4に近いのかも? ひとつの料理とまでいかなくても、パンケーキ、メープルシロップ、ベーコン、は一緒に食べて全然おかしくない食べ物なんじゃないかなと思います。 甘いのとしょっぱいのは一緒に食べてオッケーみたいだし。私は食べてないのですが、マックの新しい朝食メニューの「グリドル」というのが確か、そういう味付けじゃなかったかな。 「大草原の小さな家」って知ってます?ドラマにもなっていましたが、それの原作のシリーズを子供の時愛読していました。アメリカ開拓時代の生活がよくわかりますが、とりわけ食べ物の記述がとても細かくて、面白いんです。その中で主人公一家が幌馬車で西部へと旅をしている時、旅先のキャンプ生活ですから、今で言うダッチオーブンみたいなものを使ってたき火で料理するわけです。そこで、ベーコンをまずじっくり焼いて脂を出し、その脂でパンケーキを焼きます。そしてそこにメープルシロップをかけて食べる…というようなことが書いてありました。細かいところは違っているかもしれませんが、とにかくパンケーキとメープルシロップ(糖蜜と書かれていたかも)とベーコンやソーセージがセットになっていたんですよ。 当時、昭和40年代の小学生だった私はへえーー、っと驚いたものです。パンケーキというのはホットケーキみたいなものと認識していましたので、ベーコンを一緒にというのにびっくりしました。 実際に自分でも後にやってみましたが、けっこうおいしいですよ。 ともかく、このセットはアメリカ人にとってはおにぎりに梅干しってぐらい、伝統のあるものではないでしょうか。ベーコンに卵がついてベーコンエッグになっていたって基本的には同じじゃないかな? あと、B級グルメ好きだった、作家の池波正太郎のエッセイを読んでいたら、自分独自の好みとして、ホットケーキとシロップとベーコンを一緒に食べるっていうのが出てきました。他の人には驚かれるが絶対おいしい、と主張していましたよ。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

私も2。 「ワンプレート(One Plate)」「ワンディッシュ(One Dish)」 と呼ばれる、いわゆる「一緒盛り」っていうのは、 日本でいう、「どんぶり物」の感覚で、 西部劇の時代の、キャンプ生活を考えれば、 そんな物かなぁと思います。 それと、尋常じゃない量との表現がありましたが、 それと考え合わせると、 もしその役が、「粗野な荒くれ者」や「粗忽物」なのであれば、 それを表現する一助としているフシもありますけれど。 日本人もお嬢様やお坊ちゃまは、 どんぶり物、かっ込んだりしませんからね!!!!!

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

あえていえば2でしょうかね。 向こうでは一つの皿にいろいろごやごちゃ乗せますから他の調味料がかかってしまうこともあるでしょう。 自分も気にしません。口に入れてしまえば同じことです。 むしろそれくらいのことで衝撃を受けてるあなたに衝撃ですw

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気軽に都内の朝食ブッフェ(バイキング)

    都内で気軽に朝食ブッフェ(バイキング)を楽しめるホテルを教えてください。 私はカリカリベーコン、スクランブルエッグ、オムレツ、ブレックファストポテト、ワッフル、パンケーキなどアメリカンな朝食が大好きです。 都内の外資系ホテルなど高級ホテルの朝食ではこのようなメニューがあるところが多いのですが、一人4000円前後掛かり、そう頻繁には行けません。 都内のホテルで一人でのんびり楽しめて、できたら土日で2000円以下で楽しめる朝食バイキングをご存じではありませんか? よろしくお願いします。

  • 映画「インビジブル」の曲は Sunna? Boss Hog?

    透明人間映画「インビジブル」(原題:Hollowman)で、 主人公のケビン・ベーコン がポルシェを運転しながら 聞いている曲を教えてください。 エンドクレジットでは Power Struggle / Sunna Hotels / Juliana Hatfield Jaguar / Boss Hog Charlie Big Potato / Skunk Anansie の4曲が挙がっていましたので、このうちのどれかだとは 思うのですが…

  • 一昔前の洋画のタイトルを教えてください

    10年程前の洋画になりますが(アメリカ映画だったと思います) ジャンルも映画の内容も覚えてないのですが 冒頭の1部だけ覚えております 女性がスーパーかコンビニのような所で買い物をするのですが自家製の蜂蜜が売れなかったとレジで定員に言われ商品の一部をキャンセルしてました その女性が主人公?だったかも覚えておりませんがなんらかの理由で町ではその女性は避けられてました こんな部分しか覚えておりませんが心当たりのある方どうしてももう一度見てみたいので教えてください。 自分の性格からして映画のジャンルはラブロマンス系ではなかったと思います アクションかサスペンスだと思うのですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • アメリカ料理といえばこれ?

    アメリカ料理といえばこれ?って何だと思いますか? ぱっと思いついたのはピザ,スパゲティ,ハンバーガーなんですが,どれもアメリカ料理ではないですよね? そう考えるとアメリカ料理って何だろう?という疑問が湧いてきました。 誰でも知っている料理でこれがアメリカ料理って言えるのは一体何でしょう? ご存知の方,よろしくお願いします。

  • 美味しいアメリカ料理

    実際にアメリカで食べた料理で美味しかった アメリカ料理を教えてください。

  • アメリカ人向けの料理を教えて下さい!

    現在アメリカで大学生をしております。寮に住んでいる為カフェテリアで毎日食事を取れる環境です。そのためお菓子等は良く作っておりましたが、今までお菓子以外の料理経験があまりありません。 この夏に遠距離中の彼氏(アメリカ人)に1週間程会いに行くのですが、何か料理作ってくれたらうれしいなとリクエストされました。日本、韓国料理よりもアメリカ系の料理が食べたいらしいのですが何を作ったらよいか全くアイディアが浮かびません。朝食でも夕飯向けでも何かアメリカ人が好きそうなレシピを伝授して頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • アメリカの料理

    アメリカに住んでる方もしくは住んでらっしゃった方ならわかると思うのですが ポテトとチーズを使ったようなオーブン料理のレシピが知りたいです。 人がきたときに簡単だし大人数で食べれるのでポテトでなくても 何かチーズのオーブン料理を教えてください。 またデザートでよくアイスと生クリームとケーキみたいなのが出ますが りんごとシナモンを使ったようなレシピも教えてください。

  • アメリカ料理って何がありますか?

    こんばんは。 アメリカ版お宅の食卓拝見(あくまでもイメージです)   朝:パンを焼く、目玉焼きを焼く、付け合せのポテトをチンする。   昼:米かパンを出す、豆を煮る、朝のあまりのポテトを出す。   おやつ:ハンバーガー買ってくる。   夜:肉に塩をふって焼く、あまりの豆とポテトを出す。     基本肉でお腹いっぱいにする。 上記はテキサス州郊外中流家庭の一例ですが(あくまでもイメージです) あとはこれにハンバーグ、ホットドッグぐらいでしょうか、コーンとか。 たとえレストランであってもアメリカ料理ってあまり思い浮かばないですよね。 まあ主婦の手抜きは何処も同じとしても日本料理などと比べるとその内容はあまりにも、 あまりにもです。(焼くだけ、煮るだけ、挟むだけ、ともかく何でも揚げる) ネイティブアメリカンの頃から変わってないかもしれません。 ジャンバラヤってアメリカでしたっけ?ピラフとチキン? ●アメリカ料理って他に何がありますか? ●今日はちょっと贅沢に、って時アメリカ人は何を食べるのですか? そもそもアメリカ料理って無いのかもしれません、 アメリカオリジナル又はそれに近いものと考えて下さい。 では宜しくお願い致します。

  • アメリカの料理

    まず 日本がどうこう、アメリカがどうこう言ってるわけではない というのと 自分の勝手な偏見なのですが アメリカの料理って言ったら巨大な肉とかハンバーガーとかなイメージで それと比べると和食は見た目を綺麗に盛り付けたりするじゃないですか。 (凄い偏見ですけど)見た目にあまり気を使わない(?)巨大な肉とかばかり食べてるアメリカ人か見たら和食ってどんな感じなのでしょうか。 質問としては日本人感覚から見た料理が上手いと言う人とアメリカ人から見た料理が上手いは違うのでしょうか?

  • 映画のタイトルが知りたい

    昔、地上波で放送されていた映画なのですが、タイトルご存知の方いらっしゃいますか?記憶が曖昧な部分もあるのですが、覚えている情報を以下に羅列します。 ・日本の映画(もしかしたらドラマだったかも?)で、性的表現が大変多いものです ・深夜時間帯に自宅のテレビで放映されていました。たぶん20年とかそれ以上前だったかもしれません。 ・短編集で色々なストーリーが混じっていたような気もします <ストーリー> ・ホテルに滞在して執筆活動をしている小説家か何かの主人公の男性(俳優さんのお顔立ちは草刈正雄さん系だった記憶が…)。フロントへ電話をかけて夜中にルームサービスを頼むのですが、「フレンチトースト、ベーコンエッグ、サラダ・・・・云々」と長ったらしい注文をします。そのメニューをそのとおりに注文すると、食事と共にセクシーな女性が部屋へ派遣され、その女性を好きにできるというサービスがホテルの裏メニューにあると聞き、実行してみたのです。そうすると、まもなく部屋へ可愛らしい女性が食事を運んできました。その女性は、狙い通りに主人公を楽しませてくれました。また別の日には、オーダー内容を変えて同じような注文をしてみます。その内容だと、SM女王様のような方が食事を運んでくるのです。(裏メニューには数通りあるが、オーダーが長くて覚えにくい) 味を占めた主人公は、執筆もそこそこに毎夜、色々なパターンのルームサービスを利用して欲望を発散するのですが、ある時、オーダーを間違えてしまいます。そうすると、ホテルの裏メニューではなく、普通に勤務する女性従業員がルームサービスを運びにきました。自分がオーダーを間違えたことに全く気が付いていない主人公は、その女性にも、いつものようにいやらしいことをし始めるのですが、何も知らない女性従業員は当然抵抗して逃げ回ります。本気で逃げ回り叫んで泣いている従業員を見ても「今回はこういうプレイなのね」と燃えてしまいます。結局は、彼女が隙をみて警察に電話をし、駆けつけてきた警察官に逮捕されてしまいます。