• ベストアンサー

今朝、愛犬が亡くなりました。

今朝、愛犬が亡くなりました。19歳でした。 おとといから、ご飯を食べなくなり、昨日は下血したりして・・ でも比較的苦しまず、家族に見守られ逝きました。 多少なりとも苦しかったと思うし、なにより「楽になったんだから」 と思うと、多少救われますが、今朝から涙が止まりません。 激しくはないのですが、止まっては流れ、止まっては流れ状態・・ でも、まだそこにいそうな感じがします。 明日からは仕事があり、営業職のため、泣くわけにはいきません。 でも、絶対思い出してしまうと思うのです。 なんとか、仕事中に我慢する方法はないでしょうか? 休もうかとも思いましたが、じつは体調が悪くて、いままで 一週間くらい有給をもらっていて、今日が最後の日で あしたから出勤予定でもあるし、何より仕事している ほうが、気持ちが紛れるとも思うんです。 ばかばかしい質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。 今現在も、目が腫れあがり明日まで引く気配がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.8

こんにちは。 私も愛犬を亡くした時、ペット霊園までの往復ずっと泣き通しでした。 でも付き添ってくれた姉に「あんたが泣いてばっかりいたらサクラ(亡くなった犬の名前)が心配するよ。安心して虹の橋のたもとで他の子と遊べるように、笑って送ってあげないと」と言われました。 実際その後も1年ほど泣きはしなかったものの、ずっとサクラの死について後悔し通しで、心の中にずっと引っかかってました。そしたら、夜中毎日毎日目が覚めて、目を開けるとサクラが部屋にうずくまってるのが見えるんです。(ちょうど、亡くなった場所に) 幻覚か本当の霊かは分かりませんが、その姿を見るたびに申し訳なくて苦しいのと、なんだか守られているような安心感があって、もう後悔もしない、悲しんだりもしない、ただ昔を思い返しながら楽しかったねって笑えるようになろう、と決めました。 14歳で乳腺癌が再発して最後半年くらいは寝たきりでしたが、本当にいい子でしたよ。あの子と過ごした日々は、今でも全く色あせることなく心に残っていて、思い出すたび幸せな気持ちになれます。 質問者さまも、急には無理でしょうが、ワンちゃんを泣くほど愛してたならその分笑って送ってあげないと、ワンちゃんはいつまでもあなたのそばを離れられないですよ。いつか、必ず「虹の橋のたもと」であなたとワンちゃんは再会出来るんです。 それを信じて頑張って、前向きに少しずつ気持ちを切り替えていきましょう。 また、悲しい気分を引きずったまま仕事に戻ってもミスをしたり、自分のためにも周りのためにもならないと思います。 思い切ってもう少し休まれてはどうでしょうか。 私の場合は霊園に行った翌日仕事に戻り精一杯やりましたが、昼休みになっても家に戻らない私に同僚が「今日はワンちゃん見に行かなくていいの?」と聞いてきたときに限界が来てしまいました。 家でワンちゃんのことばかり考えて泣くのと、仕事をして辛さを忘れるの、どちらが良いかは人それぞれなので、強制は出来ません。仕事の内容によっても違いますよね。接客など会社外の人に会う仕事なら泣き腫らした顔では出勤出来ませんしね・・・。 どうも纏まらない文章でスミマセン・・・。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 仕事のこともありますし、いまはなるべく意識して笑っていよう と思っています。 笑っていたからって、忘れたことにはなりませんよね? いつかまた、会えることを信じて・・

その他の回答 (10)

• suzukiemi
回答No.11

大切な家族の一員をなくされて、さぞかし悲しいことでしょう。 お悔やみ申し上げます。  馬鹿馬鹿しい質問じゃないと思いますよ!! 氷で冷やしてはいかがですか? 

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございました。

• isora99
回答No.10

こんばんは。お気の毒な事で・・・(ToT) >ばかばかしい質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。 ◎馬鹿馬鹿しいなんて、とんでもない!! 愛犬を失った喪失感というものは、とても大きな穴を、人の心に開けてしまいます。「ペットロス」が日本でも最近話題に出て来るようになりましたが、欧米諸国では昔から問題視されていた事です。 私もズッと昔に愛犬をなくした時には、ズッと涙が溢れて止められなかったものです。これまでに二頭、失っています。今の愛犬も今年で14歳になります。「こいつが死んだら・・・」と想像するだけでも涙が出てしまいます。 確かに、仕事をしている方が気が紛れるかも知れませんね。 仕事中に我慢する方法・・・ごめんなさい。何も思い付きません。本人の意思次第ではないでしょうか? 19歳まで生きたのでしたら「大往生」ですよ。よく長生きしてくれましたね。比較的苦しまず、家族にも見守られて逝ったのでしたら、きっと幸せな最期を過ごせたと思いますよ。 私にもおそれがあるので偉そうには言えませんが、決して「ペットロス」にはならないように・・・ そのような事は亡くなったワンちゃんも望んでいないと思いますよ。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。    唐突な質問で申し訳ありませんが、 質問者様は、死後の世界というものを信じる方でしょうか。  私は、社会に出て仕事を持っている一社会人ですので、 宗教や、高い見料を請求する霊能者の類ではないので、その辺は ご安心ください。  人や動物は、残された家族、友人が悲しめば悲しむほど、 成仏ができずにこちらの世界でとどまることになります。 平たく言えば、苦しみのない世界へ行けなくなってしまうのです。  「○○ちゃん、かえってきて」「○○ちゃん、助けて!」と いう自分の悲しみや苦しみからの呼びかけは、成仏の妨げになるのです。質問者様が泣いてばかりいると、その姿をワンちゃんが見て悲しみ、天国へ行けなくなってしまいます。質問者様が苦しむ姿をみて、 ワンちゃんが苦しむ。あなたが苦しんでいる限り、ワンちゃんは 苦しみの世界にいることになります。    このことは単なる気休めではありません。私の体験からくる事実なんですよ。  ずいぶんかわいがられたようですから、質問者様の悲しみはご察しします。  生き別れ、死に別れ、いずれにしても、別れほどつらいことはありません。私も何度も悲しみを体験し、そのつどつらく、苦しい思いをしました。  肉体は滅びても、魂は決して死なない。 ワンちゃんは、いつもあなたを見ています。 質問者様が、いつも笑顔で幸せに暮らしていることが、わんちゃんにとって何よりのしあわせ、成仏になるのではないでしょうか。  「私のことは心配しないで、安らかに上に行ってくださいね」 そう思いながら手を合わせてあげてください。  仕事中に泣きそうになったら、発想の転換を図ってください。 「私の泣き顔をみたら、ワンちゃんが悲しんで成仏できなくなる」と。 そうすれば、泣いてなんかいられません。  質問者様も、この私も、いつか必ず肉体の上での死を迎えます。 そのときは、ワンちゃんに駆け寄って抱きしめてあげてください。 「会いたかったよ~!元気だった?」って。  

kurosuke80
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 おかげさまで、すっかり立ち直れ、家族で 愛犬の話ができるようになりました。 ありがとうございました。

noname#35990
noname#35990
回答No.7

ペットのことなんかで、と言われる方もたまにいますが長く付き添った愛犬がいなくなるときというのは本当につらく何も手につかなくなるような状態になります。 私も過去に経験がありますのでお気持ちをお察しします。 19年間も家族同然で愛され続けたあなたの愛犬はとても幸せだったと思います。 おそらく忘れることはできないと思いますが、時が経てば良き思い出となります。 もし仕事に支障を来すような状態であれば休まれる方がいいと思いますが、家にいてもつらいだけなので環境を変えて気分転換をするのも重要だと思います。仕事じゃなくてもどこかに遊びにいくのもいいと思います。 早く立ち直れるといいですね。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 時が経つのを待つしかないですね。 今はまだ、どうしようもないですが、なるべくわらって 過ごし、愛犬に心配かけないようにしたいと思います。

• tokihime
回答No.6

19歳とは大往生ですね^^ 一足先に虹の橋であなたのこと待っていますので その日が来るまで精一杯生きてください また必ず会えます^^ http://seacats.milkcafe.to/sea-niji.htm http://toymanchesterterrier.biz/rainbowbridge/

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとあちらの世界で会えますね。 そう思うだけですくわれます。

• name_non
回答No.5

お気持ちお察しします・・・。 実は私も・・・そろそろその悲しみと戦うことになりそうなんです・・・。 飼っている猫が危篤状態なんです。 いま、呼吸がしづらいみたいでとても苦しんでいます。 今朝、かかりつけの動物病院に行ったとき、 「今日か明日がヤマでしょう」 と言われました・・・。 一応、呼吸を助ける薬を注射したんですが・・・効き目が薄いようです。 私はすでに目が腫れっぱなしです。 安楽死を選択するという方法も提案されましたが、それを目の当たりにする勇気がありません。 見ていてすごく辛いです・・・。 息を引き取ったらどんな気持ちになるのかすごく怖いです・・・。 そこで、先ほどから「ペットロス」について様々な情報をネットで見ています。 ペットが亡くなったときの「心構え」です。 見ていると少しは気持ちが楽になります。 それでもまだ時々涙を流してしまいますが・・・。 とあるHPに書いてあったのですが・・・ 「気が済むまで泣け」 とありました。 泣いて泣いて泣きまくって・・・そしてその後はペットに感謝するのです。 「一緒に生きてくれてありがとう」と。 いつまでも悲しんでいるとペットは成仏できないとも聞いたことがあります。 飼い主のことが心配で安心して天国に行けないのです。 特に愛犬だとそうなってしまうかもしれません。 ですので、まずは気の済むまで泣いてみてはどうでしょうか。 一人になる場所を見つけて、思いっきり泣くのです。 そして、その後は頑張ってそのペットを見送ってあげましょう。 天国でもたくさん走り回れるように。 私はついさっき、こうすることを決めました。 一緒にペットの天国への旅立ちを見送りましょう。

参考URL:
http://pet.sakura.ne.jp/loss/petloss.html
kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は前世療法に興味があり、人間の死後どうなるか・・という 本も読んだりしていますが、すごく楽になり、むこうの世界で、 「お帰りなさい」と迎えられるのだそう。 うちの愛犬も、苦しい肉体から離れ、楽になっているのだとおもいます。 そして、私が生涯を終えたときにきっと会えると信じて、 生きていきたいとおもいます。

回答No.4

涙は自分の感情に関係なく、なにかのきっかけで愛犬のことを思ったとき、勝手ににじみ出て来ます。いつか愛犬のことが思い出となり、涙も出てこなくなるかも知れません。今は供養だと思って思い切り涙を流したらどうでしょうか。 私は先日、自分の弟を亡くしました。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟さんを亡くされたんですか? そんな状態なのに、お言葉をいただいてありがとうございます。 理屈では、今が悲しいのはどうしようもないと理解して いますが、仕事もありますので、泣いてるわけにもいかず・・ でも、仕事以外ではまだまだ悲しいと思うので、気分転換とか したいと思います。

回答No.3

ばかばかしい質問なんかではありませんよ。 とても気持ちが判ります。 私も昔、ペットを亡くし、泣きながら出勤したところ、上司が目の腫れた私に事情を聞いてくれて、「気分転換して来い」と言って車を貸してくれたことがありました。 私も営業でしたが、とても人に会える気分ではないですよね。 とりあえず出勤できますか? 有給で1週間休んだことですし、まず出勤したという姿勢が大事だと思います。気持ちの切り替えはできないと思いますよ。 そこで改めて、「まだ体調が良くならない」という理由で数日お休みをいただけないか、聞いてみてはいかがでしょう。 あえてペットのことは言わなくてもいいと思いますが、気楽に何でも話せる同僚や上司だったら正直に話してもいいかと思います。 私も今飼ってる猫が治療中だったり、犬も高齢なので、いつか来るその日を恐れてる毎日なので、本当に辛い気持ち判りますよ。 でも、電話で済ませたいでしょうが、職場に一度足を運んで、具合の悪い様子を見せたほうが、伝わると思います。 大変でしょうが、どうか頑張ってください。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 出勤できるかは、まだわかりませんが、このまままた休み続 けるのもどうかと思うので、明日だけは出勤しようと思います。 私は、今回始めての経験だったので、ほかにもこういう経験 している人の気持ちがはじめてわかりました。 この気持ちを乗り越えてるのですね。尊敬してしまいます。 とにかく今だけは、仕事に逃げさせてもらって、すこし余裕が できたら、ゆっくり思い出してみたいとおもいます。

noname#48915
noname#48915
回答No.2

とても愛されてたんですね。だからとても長生きして。 本当かどうかわかりませんが、とても愛された犬をなくしたとき、空が泣くと聞いたことがあります。雨ってことですね。 その子を浄化してくれてるのなかぁと。空も泣いてくれたってなことです。 まだそこにいそうな気がする。それはもちろんそう思うのはわかります。19年も家族として一緒に暮らしてきて、これからも家族だし、天国から見守ってると思いますよ。 >仕事中に我慢する方法はないでしょうか? 残念ながらそれは私にはわかりませんが、その子のためにも仕事に行くと思えばいいのではないでしょうか。 その子を悲しませないためにも。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、仕事に行くかどうかまだ迷っていますが、きっと 愛犬からすれば、家族が笑っていることが一番なんですよね。 昨日・今日と大分泣いたので、もう笑ってもいいかな? ・・と思っています。

回答No.1

大切な家族を亡くされたんですね。 とても辛かったですよね、お悔やみ申し上げます。 私も犬を飼っているのでお気持ちは察しているつもりでいます 辛く、悲しいのですから、仕事中に思い出してしまうのはしかたないとおもいますよ それでいいじゃないですか。 思い出してしまい泣き出すようなことがあったら、周りに迷惑をかけないようにそっとトイレにいって泣く 考え事をしてぼーっとしてしまい、多少仕事の処理速度が遅れる この程度は許容範囲内と考えます 仕事に多大な影響を与えない限り、ワンちゃんのことを思い出しても私は構わないと思います また、仕事をしている方が気がまぎれると考えられているとのことで、無理矢理仕事にうちこみ、今はとりあえず忘れよう!と思い込んで仕事は仕事と割り切って乗り切るというのも一つの手かもしれません ペットロスを乗り越えるには、時間が必要なことだと思います 深く思い悩まれるようでしたら、明日の仕事の帰りにでも本屋に立ち寄り、ペットロス関連の本を探してみてはどうでしょう? 何か生活のヒントになることが書かれているかもしれません あまり無理に乗り越えようとせず、自分のこころに素直にいていいとおもいます ただ、質問者さまがいつまでも泣いてばかりでは、天国に旅立たれたワンちゃんも、心配になってしまうと思いますよ ワンちゃんに、今までの生活をありがとう!という気持ちを大切にし、ワンちゃんが安心して天国で暮らせるように 一日も早く、ワンちゃんを失われた悲しみから立ち直れる日がきますように お祈り申し上げます

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう楽になってるんだし、あとは笑ってすごせるようにしたいんだけど、なにが悲しいのかわからないんだけど涙が出るんですよね。 今日な泣きもしましたが、あまり泣いても・・と思い、 笑えるDVDなどを見たりしていました。そのときはいいのですが、 やっぱり泣いてしまいます。 意識して笑っているようにしても、愛犬は分かってくれますよね。 なんか、泣いてないと悪いような気もしたりしてしまって。