• ベストアンサー

今朝、愛犬が亡くなりました。

今朝、愛犬が亡くなりました。19歳でした。 おとといから、ご飯を食べなくなり、昨日は下血したりして・・ でも比較的苦しまず、家族に見守られ逝きました。 多少なりとも苦しかったと思うし、なにより「楽になったんだから」 と思うと、多少救われますが、今朝から涙が止まりません。 激しくはないのですが、止まっては流れ、止まっては流れ状態・・ でも、まだそこにいそうな感じがします。 明日からは仕事があり、営業職のため、泣くわけにはいきません。 でも、絶対思い出してしまうと思うのです。 なんとか、仕事中に我慢する方法はないでしょうか? 休もうかとも思いましたが、じつは体調が悪くて、いままで 一週間くらい有給をもらっていて、今日が最後の日で あしたから出勤予定でもあるし、何より仕事している ほうが、気持ちが紛れるとも思うんです。 ばかばかしい質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。 今現在も、目が腫れあがり明日まで引く気配がありません。

  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.8

こんにちは。 私も愛犬を亡くした時、ペット霊園までの往復ずっと泣き通しでした。 でも付き添ってくれた姉に「あんたが泣いてばっかりいたらサクラ(亡くなった犬の名前)が心配するよ。安心して虹の橋のたもとで他の子と遊べるように、笑って送ってあげないと」と言われました。 実際その後も1年ほど泣きはしなかったものの、ずっとサクラの死について後悔し通しで、心の中にずっと引っかかってました。そしたら、夜中毎日毎日目が覚めて、目を開けるとサクラが部屋にうずくまってるのが見えるんです。(ちょうど、亡くなった場所に) 幻覚か本当の霊かは分かりませんが、その姿を見るたびに申し訳なくて苦しいのと、なんだか守られているような安心感があって、もう後悔もしない、悲しんだりもしない、ただ昔を思い返しながら楽しかったねって笑えるようになろう、と決めました。 14歳で乳腺癌が再発して最後半年くらいは寝たきりでしたが、本当にいい子でしたよ。あの子と過ごした日々は、今でも全く色あせることなく心に残っていて、思い出すたび幸せな気持ちになれます。 質問者さまも、急には無理でしょうが、ワンちゃんを泣くほど愛してたならその分笑って送ってあげないと、ワンちゃんはいつまでもあなたのそばを離れられないですよ。いつか、必ず「虹の橋のたもと」であなたとワンちゃんは再会出来るんです。 それを信じて頑張って、前向きに少しずつ気持ちを切り替えていきましょう。 また、悲しい気分を引きずったまま仕事に戻ってもミスをしたり、自分のためにも周りのためにもならないと思います。 思い切ってもう少し休まれてはどうでしょうか。 私の場合は霊園に行った翌日仕事に戻り精一杯やりましたが、昼休みになっても家に戻らない私に同僚が「今日はワンちゃん見に行かなくていいの?」と聞いてきたときに限界が来てしまいました。 家でワンちゃんのことばかり考えて泣くのと、仕事をして辛さを忘れるの、どちらが良いかは人それぞれなので、強制は出来ません。仕事の内容によっても違いますよね。接客など会社外の人に会う仕事なら泣き腫らした顔では出勤出来ませんしね・・・。 どうも纏まらない文章でスミマセン・・・。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 仕事のこともありますし、いまはなるべく意識して笑っていよう と思っています。 笑っていたからって、忘れたことにはなりませんよね? いつかまた、会えることを信じて・・

その他の回答 (10)

  • suzukiemi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

大切な家族の一員をなくされて、さぞかし悲しいことでしょう。 お悔やみ申し上げます。  馬鹿馬鹿しい質問じゃないと思いますよ!! 氷で冷やしてはいかがですか? 

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんばんは。お気の毒な事で・・・(ToT) >ばかばかしい質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。 ◎馬鹿馬鹿しいなんて、とんでもない!! 愛犬を失った喪失感というものは、とても大きな穴を、人の心に開けてしまいます。「ペットロス」が日本でも最近話題に出て来るようになりましたが、欧米諸国では昔から問題視されていた事です。 私もズッと昔に愛犬をなくした時には、ズッと涙が溢れて止められなかったものです。これまでに二頭、失っています。今の愛犬も今年で14歳になります。「こいつが死んだら・・・」と想像するだけでも涙が出てしまいます。 確かに、仕事をしている方が気が紛れるかも知れませんね。 仕事中に我慢する方法・・・ごめんなさい。何も思い付きません。本人の意思次第ではないでしょうか? 19歳まで生きたのでしたら「大往生」ですよ。よく長生きしてくれましたね。比較的苦しまず、家族にも見守られて逝ったのでしたら、きっと幸せな最期を過ごせたと思いますよ。 私にもおそれがあるので偉そうには言えませんが、決して「ペットロス」にはならないように・・・ そのような事は亡くなったワンちゃんも望んでいないと思いますよ。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。    唐突な質問で申し訳ありませんが、 質問者様は、死後の世界というものを信じる方でしょうか。  私は、社会に出て仕事を持っている一社会人ですので、 宗教や、高い見料を請求する霊能者の類ではないので、その辺は ご安心ください。  人や動物は、残された家族、友人が悲しめば悲しむほど、 成仏ができずにこちらの世界でとどまることになります。 平たく言えば、苦しみのない世界へ行けなくなってしまうのです。  「○○ちゃん、かえってきて」「○○ちゃん、助けて!」と いう自分の悲しみや苦しみからの呼びかけは、成仏の妨げになるのです。質問者様が泣いてばかりいると、その姿をワンちゃんが見て悲しみ、天国へ行けなくなってしまいます。質問者様が苦しむ姿をみて、 ワンちゃんが苦しむ。あなたが苦しんでいる限り、ワンちゃんは 苦しみの世界にいることになります。    このことは単なる気休めではありません。私の体験からくる事実なんですよ。  ずいぶんかわいがられたようですから、質問者様の悲しみはご察しします。  生き別れ、死に別れ、いずれにしても、別れほどつらいことはありません。私も何度も悲しみを体験し、そのつどつらく、苦しい思いをしました。  肉体は滅びても、魂は決して死なない。 ワンちゃんは、いつもあなたを見ています。 質問者様が、いつも笑顔で幸せに暮らしていることが、わんちゃんにとって何よりのしあわせ、成仏になるのではないでしょうか。  「私のことは心配しないで、安らかに上に行ってくださいね」 そう思いながら手を合わせてあげてください。  仕事中に泣きそうになったら、発想の転換を図ってください。 「私の泣き顔をみたら、ワンちゃんが悲しんで成仏できなくなる」と。 そうすれば、泣いてなんかいられません。  質問者様も、この私も、いつか必ず肉体の上での死を迎えます。 そのときは、ワンちゃんに駆け寄って抱きしめてあげてください。 「会いたかったよ~!元気だった?」って。  

kurosuke80
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 おかげさまで、すっかり立ち直れ、家族で 愛犬の話ができるようになりました。 ありがとうございました。

noname#35990
noname#35990
回答No.7

ペットのことなんかで、と言われる方もたまにいますが長く付き添った愛犬がいなくなるときというのは本当につらく何も手につかなくなるような状態になります。 私も過去に経験がありますのでお気持ちをお察しします。 19年間も家族同然で愛され続けたあなたの愛犬はとても幸せだったと思います。 おそらく忘れることはできないと思いますが、時が経てば良き思い出となります。 もし仕事に支障を来すような状態であれば休まれる方がいいと思いますが、家にいてもつらいだけなので環境を変えて気分転換をするのも重要だと思います。仕事じゃなくてもどこかに遊びにいくのもいいと思います。 早く立ち直れるといいですね。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 時が経つのを待つしかないですね。 今はまだ、どうしようもないですが、なるべくわらって 過ごし、愛犬に心配かけないようにしたいと思います。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.6

19歳とは大往生ですね^^ 一足先に虹の橋であなたのこと待っていますので その日が来るまで精一杯生きてください また必ず会えます^^ http://seacats.milkcafe.to/sea-niji.htm http://toymanchesterterrier.biz/rainbowbridge/

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとあちらの世界で会えますね。 そう思うだけですくわれます。

  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

お気持ちお察しします・・・。 実は私も・・・そろそろその悲しみと戦うことになりそうなんです・・・。 飼っている猫が危篤状態なんです。 いま、呼吸がしづらいみたいでとても苦しんでいます。 今朝、かかりつけの動物病院に行ったとき、 「今日か明日がヤマでしょう」 と言われました・・・。 一応、呼吸を助ける薬を注射したんですが・・・効き目が薄いようです。 私はすでに目が腫れっぱなしです。 安楽死を選択するという方法も提案されましたが、それを目の当たりにする勇気がありません。 見ていてすごく辛いです・・・。 息を引き取ったらどんな気持ちになるのかすごく怖いです・・・。 そこで、先ほどから「ペットロス」について様々な情報をネットで見ています。 ペットが亡くなったときの「心構え」です。 見ていると少しは気持ちが楽になります。 それでもまだ時々涙を流してしまいますが・・・。 とあるHPに書いてあったのですが・・・ 「気が済むまで泣け」 とありました。 泣いて泣いて泣きまくって・・・そしてその後はペットに感謝するのです。 「一緒に生きてくれてありがとう」と。 いつまでも悲しんでいるとペットは成仏できないとも聞いたことがあります。 飼い主のことが心配で安心して天国に行けないのです。 特に愛犬だとそうなってしまうかもしれません。 ですので、まずは気の済むまで泣いてみてはどうでしょうか。 一人になる場所を見つけて、思いっきり泣くのです。 そして、その後は頑張ってそのペットを見送ってあげましょう。 天国でもたくさん走り回れるように。 私はついさっき、こうすることを決めました。 一緒にペットの天国への旅立ちを見送りましょう。

参考URL:
http://pet.sakura.ne.jp/loss/petloss.html
kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は前世療法に興味があり、人間の死後どうなるか・・という 本も読んだりしていますが、すごく楽になり、むこうの世界で、 「お帰りなさい」と迎えられるのだそう。 うちの愛犬も、苦しい肉体から離れ、楽になっているのだとおもいます。 そして、私が生涯を終えたときにきっと会えると信じて、 生きていきたいとおもいます。

回答No.4

涙は自分の感情に関係なく、なにかのきっかけで愛犬のことを思ったとき、勝手ににじみ出て来ます。いつか愛犬のことが思い出となり、涙も出てこなくなるかも知れません。今は供養だと思って思い切り涙を流したらどうでしょうか。 私は先日、自分の弟を亡くしました。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟さんを亡くされたんですか? そんな状態なのに、お言葉をいただいてありがとうございます。 理屈では、今が悲しいのはどうしようもないと理解して いますが、仕事もありますので、泣いてるわけにもいかず・・ でも、仕事以外ではまだまだ悲しいと思うので、気分転換とか したいと思います。

回答No.3

ばかばかしい質問なんかではありませんよ。 とても気持ちが判ります。 私も昔、ペットを亡くし、泣きながら出勤したところ、上司が目の腫れた私に事情を聞いてくれて、「気分転換して来い」と言って車を貸してくれたことがありました。 私も営業でしたが、とても人に会える気分ではないですよね。 とりあえず出勤できますか? 有給で1週間休んだことですし、まず出勤したという姿勢が大事だと思います。気持ちの切り替えはできないと思いますよ。 そこで改めて、「まだ体調が良くならない」という理由で数日お休みをいただけないか、聞いてみてはいかがでしょう。 あえてペットのことは言わなくてもいいと思いますが、気楽に何でも話せる同僚や上司だったら正直に話してもいいかと思います。 私も今飼ってる猫が治療中だったり、犬も高齢なので、いつか来るその日を恐れてる毎日なので、本当に辛い気持ち判りますよ。 でも、電話で済ませたいでしょうが、職場に一度足を運んで、具合の悪い様子を見せたほうが、伝わると思います。 大変でしょうが、どうか頑張ってください。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 出勤できるかは、まだわかりませんが、このまままた休み続 けるのもどうかと思うので、明日だけは出勤しようと思います。 私は、今回始めての経験だったので、ほかにもこういう経験 している人の気持ちがはじめてわかりました。 この気持ちを乗り越えてるのですね。尊敬してしまいます。 とにかく今だけは、仕事に逃げさせてもらって、すこし余裕が できたら、ゆっくり思い出してみたいとおもいます。

noname#48915
noname#48915
回答No.2

とても愛されてたんですね。だからとても長生きして。 本当かどうかわかりませんが、とても愛された犬をなくしたとき、空が泣くと聞いたことがあります。雨ってことですね。 その子を浄化してくれてるのなかぁと。空も泣いてくれたってなことです。 まだそこにいそうな気がする。それはもちろんそう思うのはわかります。19年も家族として一緒に暮らしてきて、これからも家族だし、天国から見守ってると思いますよ。 >仕事中に我慢する方法はないでしょうか? 残念ながらそれは私にはわかりませんが、その子のためにも仕事に行くと思えばいいのではないでしょうか。 その子を悲しませないためにも。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、仕事に行くかどうかまだ迷っていますが、きっと 愛犬からすれば、家族が笑っていることが一番なんですよね。 昨日・今日と大分泣いたので、もう笑ってもいいかな? ・・と思っています。

回答No.1

大切な家族を亡くされたんですね。 とても辛かったですよね、お悔やみ申し上げます。 私も犬を飼っているのでお気持ちは察しているつもりでいます 辛く、悲しいのですから、仕事中に思い出してしまうのはしかたないとおもいますよ それでいいじゃないですか。 思い出してしまい泣き出すようなことがあったら、周りに迷惑をかけないようにそっとトイレにいって泣く 考え事をしてぼーっとしてしまい、多少仕事の処理速度が遅れる この程度は許容範囲内と考えます 仕事に多大な影響を与えない限り、ワンちゃんのことを思い出しても私は構わないと思います また、仕事をしている方が気がまぎれると考えられているとのことで、無理矢理仕事にうちこみ、今はとりあえず忘れよう!と思い込んで仕事は仕事と割り切って乗り切るというのも一つの手かもしれません ペットロスを乗り越えるには、時間が必要なことだと思います 深く思い悩まれるようでしたら、明日の仕事の帰りにでも本屋に立ち寄り、ペットロス関連の本を探してみてはどうでしょう? 何か生活のヒントになることが書かれているかもしれません あまり無理に乗り越えようとせず、自分のこころに素直にいていいとおもいます ただ、質問者さまがいつまでも泣いてばかりでは、天国に旅立たれたワンちゃんも、心配になってしまうと思いますよ ワンちゃんに、今までの生活をありがとう!という気持ちを大切にし、ワンちゃんが安心して天国で暮らせるように 一日も早く、ワンちゃんを失われた悲しみから立ち直れる日がきますように お祈り申し上げます

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう楽になってるんだし、あとは笑ってすごせるようにしたいんだけど、なにが悲しいのかわからないんだけど涙が出るんですよね。 今日な泣きもしましたが、あまり泣いても・・と思い、 笑えるDVDなどを見たりしていました。そのときはいいのですが、 やっぱり泣いてしまいます。 意識して笑っているようにしても、愛犬は分かってくれますよね。 なんか、泣いてないと悪いような気もしたりしてしまって。

関連するQ&A

  • 今朝、心の支えの愛犬を亡くしました。

    2か月前、歩き方のそのそと少し変だったので、病院で診て頂いたら、軽いヘルニアとの事で、 安静と保温と投薬で直ぐに元気に成り、安心して居ましたが、 その後も、時々腰が痛そうに歩きましたが、いつも直ぐに治り、のんびり室内で暮らしていました。 1/12の日曜の夕方からまた元気が無く、以前のヘルニアの時の様に歩くのが辛そうで、寝こんでいていました。 深夜から水を飲みたがり、飲んでは嘔吐するを4回繰り返したので、とにかく朝になったら1/13祭日当番医に行く事にして、様子を見て居た所、朝方4時に痙攣を起し、4時30分に亡くなりました。 今までも愛犬たちとの別れを経験しましたが、まだ8歳で、いつも元気だった愛犬が、深夜突然、嘔吐して痙攣して、直ぐに亡くなるなんて信じられなくて、涙が溢れるばかりでです。 明日の午後、火葬の予約を入れましたが、電話で予約の最中も泣けて泣けて、何が何だか分からなくなってしまい、今も一人で居るのが怖くて、心細くて此方に縋っています。 私は、生い立ちに色々な事が重なり、幼い頃から人付き合いが苦手で、愛犬だけが心の支えで 何とか今日まで生きて来ました。 8年前に父が他界し鬱病、直ぐに15歳になる愛犬を亡くし重ねて酷いペットロスに成り、 心療内科に通院していました。身寄りもない私なので死ばかり考えて居た所、 今朝、突然亡くなった愛犬に巡り会い、この子が、この8年間、私の心の支えとなってくれた大切な子供でした。 愛犬を亡くされ、立ち直られた方のお話が伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛犬が亡くなりました(;_;)

    19歳の愛犬が、お星様になってしまいました(;_;) 元気でやんちゃだったけど、最近ではほとんど寝たきり…。 でも賢く、元気で、正直で、優しい とてもいい子でした。 覚悟はしていたものの、涙が止まりません(;_;) さいごの顔や、たくさんの出来事を思い出して、寂しくなります。もう会えないんだ、撫でられないんだ…と泣いてしまいます。 火葬場でも、個別と頼んだのですが、時間は決められないと言われ、今は私たちから離れ、ひとりで寒い火葬場にいます。いたたまれません。 最近、仕事での人間関係が悪くて…。愛犬の死が悲しいのに、これ以上悲しいことはないのに、仕事の事も考えてしまいます…。嫌だな、行きたくないな、また何か悪口言われるな…と。 こんな自分が嫌になります。 愛犬が一番大事なのに。 ご飯もあまり食べたくありません(;_;)もう頭ごちゃごちゃです。 いっぱいいっぱい頑張った子だから、私にももうちょっと頑張れ!って言ってくれてる気がします。これも人のエゴでしょうか。 とにかく寂しい。 夢でもいいから会いたいんです。 あまり人を信じれないというか、マイナス思考の私には、愛犬が一番でした。愛犬がいたから、嫌な仕事も頑張れたのに、もう帰ってもいない…(;_;) ただの愚痴になってすいません(;_;)

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなりました。新しい犬??

    15年間共にすごした愛犬が1ヶ月ちょっと前に亡くなりました。 日常生活のなかでふとしたときに思い出し涙が出てしまい、 夜寝る前も毎晩泣いてしまいます。 いくら悲しんでも愛犬が戻ってくることはない、ということは 当然ちゃんとわかっているのですが愛犬のぬくもりが愛しくて恋しくて たまりません。 しかし一方で新しい犬(保健所などからレスキューされた犬を 里親として飼おうと思っています)を迎えたいという気持ちも あります。 そうしたら少しは気持ちがラクになり、愛する対象が新しくできる ことで、愛犬のことも、いい思い出を存分に思い出せるように なるのではないかと思ったりしています。 (今は思い出を思い出せば思い出すほど辛いのです) でも、気持ちがまだ愛犬にしがみついてしまっているところも あるような気がしています。 実際にペットを亡くして新しいペットを飼われた方、 どのような心境の変化等ありましたか? よかったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

    平成24年9月某日、朝七時過ぎに入院先の動物病院から電話がきて、『愛犬が今お亡くなりになりました‥』と電話が入り‥今でも涙が止まりません。。 愛犬は、平成22年4月生まれ、チワワのブラックタン、オスです。 我が家に来たのは、同年7月です。 とてもとても元気で可愛いチワワでした。。。 私と子供二人で愛情いっぱい育てました。 何事も無く我が家に来て、ちょうど2年くらいなった7月頃だったと思います。 その日の夜中(私ともう一人の子供は仕事で不在)いつもと一緒で子供と布団で就寝中、突然『キャン』と鳴き、体が震え脅え始めたと、朝方近くに私が仕事から帰宅したら教えられました。 確かに、いつも人にベッタリしかしない愛犬が人から遠ざかろうとしているのです。 知らない人がみたら、私達が愛犬を虐めてるんじゃないかと思うくらいです。 その日に、いつも爪切りやフェラリアの薬等でお世話になってる動物病院に電話をし、状況を詳しく説明しました。 しかし、先生が不在で見ることができないとのこと。 おそらくですが、風邪かも知れませんと言われ別な病院に行くことをすすめられました。 でも、その病院は評判が良くないことを知人から聞き、その日の病院はやめました。(今思うと後悔しかありません) 次の日になり、愛犬はいつもみたいに元気になっていて私達家族にいっぱいちょっかいを出す愛犬に戻っていたのです。 昨日のことは心配でしたが、本当に一昨日と何も変わらない愛犬になっていたので、病院に行かずその後を過ごしました。 そうして日にちがたち、一ヶ月後くらいだったと思いますが、子供がいつもみたいにナデナデしていたら、突然『キャン』と鳴き体が震え脅え始めたのです。 また以前と一緒です。私が抱きかかえようとすると『キャンキャン』と鳴きます。 以前も今回もそうなんですが、愛犬は食欲もあり普通に歩きもしますし、トイレもちゃんとするのです。 どこかを痛めてる感じも無いですし走ったりも平気でしてました。 また次の日とかになると、元気な愛犬に戻っているのです。 そんなことが約三ヶ月間で3~4回くらい続いての9月25日夜中に、私がなでようと口辺りに触れたら『キャン』とまた鳴いたのです。 そこから抱きかかえようとしてもキャンキャン鳴きますし、どうしようもなく次の日なり犬に詳しい知人に電話し説明したところ、本当は時間がないところをわざわざ見に来てくれました。 ちなみに、その知人は私の愛犬も大大大好きな方です。 夜中から一切人に近寄ることすらしなかった愛犬が、知人が来るなり大喜びで知人に飛び乗っていったのです。 また元通りになったのと思った矢先、キャンと鳴いて両手両足がピンっと硬直して一切動かなくなったのです。 多少意識はある感じでした、知人は一生懸命心臓辺りを触り続け、私は病院に連絡し速攻で病院に行きました。 病院に向かう途中で、硬直していた手足が多少曲がり、話しかけると目を動かしてくれるまでにはなってました。 そして病院到着。倒れてから病院到着まで約30分程だったと思います。 処置も始まり、私はただそれを見守ることしかできませんでした。。。 先生の話だと、確定はできませんが、水頭症の可能性が高いかと思いますとのこと。 私には何が何だかわからず、ただ焦る一方‥ その後キチンと説明を聞き、多少なりとも理解しました。 ただ、もしかすると脊髄軟化症の可能性もあると言われました。 脊髄軟化症だと、死を待つだけだと言われました‥ 私は呆然‥‥‥なんで病院にすぐ連れて行かなかったと、自分を責めました。今でもです。 当然その日は(26日)入院になり、明日来て下さいと言われました。 27日夕方病院に行きました。点滴されていて、元気の無い愛犬がそこにいました。。。 先生の話だと、今朝までは自分で体を動かしてはいたとのこと。 その後、徐々に自力で動けなくなってきてるとのこと。。。 食事は多少食べ、水も多少飲んだと報告されました。 目や耳は動かせています。 私の問いかけにも、目や耳で反応してくれてます。 先生が、体を触ると痛がってるのかどうかわかりませんが、痛がってるような声を出します‥ 入院継続を言われました。 28日も病院に行きました。 首から下がまったく動かないのです‥ 目もグッタリした感じです。。。。でも、なんとか私や子供達の声に反応してくれています。 先生の話だと、昨日よりかなり弱っています、もしかすると脊髄軟化症かもと言われました。。。 どっちの治療もしていますとのこと。(水頭症、脊髄軟化症) 29日も当然病院に行きました。愛犬の大大大好きな知人も連れて行きました。 そうしたら、昨日より元気なのです、知人の顔を見て自分の力で首を持ち上げて、知人を見ているのです。しかし、首から下は一切動かせません。。。 先生の話だと、食欲がなく水も一切飲まないとのこと。 それじゃダメだと思い、私は水を貰い、注射器で飲ませようとしました。 そうしたら、飲みました。たくさんたくさん飲みました。 注射器で十数回おかわりおかわりでした。 当然30日も病院です。 いつもは仕事の都合もあり、夕方に行ってましたが、30日は病院が午前中までと言われたので、10時頃行こうと子供達と話していました。 そうして当日の朝7時過ぎに病院から着信‥‥‥私はもうその着信でわかりました、何が起きたかを。。。亡くなりました。。。。。。 涙が止まりません‥今も今も‥ 先生の話だと、足から(下の方)徐々に動かなくなっていったので、やはり脊髄軟化症だったと思いますと言われました。ただ、断言は出来ませんと言われました。 もし、詳しく知りたければ、遺体解剖をするとおそらくですが分かると思いますと言われました。 病名はとても知りたいのですが、亡くなってからも痛い思いさせるのは嫌だったので、家に連れて帰って来ました。 今、私の隣で寝ています‥大好きなオヤツと一緒に。。。 ダメ‥やはりまだ涙が止まりません‥ すぐに病院へ連れて行かなかった私が悪いのです‥あんなに元気だったのに‥ 生まれてまだ2年半くらいです‥かわいそうで‥ こんな乱文、長文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃれば、難しいとは思いますが病名がわかれば幸いです。 普通の状態で打っていないので、雑な文章で理解できないとは思いますが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬を安楽死で見送りましたが、立ち直れません。。。

    愛犬を3日前に安楽死させました。 ずっと看てもらっていたお医者さんの判断で、手術後の感染症でこれ以上は苦しいだけとのことで決断して見送りました。 しかし、愛犬は頑張りやでもあったせいか、ぐったりしてはいたものの最期まで自分で動くことが出来、それが自分の決断でいなくなってしまったことが悲しいのか、立ち直れません。動けても呼吸も苦しく餌も水も戻してしまうので、結局注射で補わないと生きていくのは難しい状態でした。たまたま他の病院の先生に診てもらった際、そちらでも今生きてるのはかなり厳しいという判断だったので誤診とも思わないし、正しいと思っています。 でも後から後からもっとこうすれば良かった、こうしてあげたかったと後悔が募るばかりで、誰とも会いたくないし、急に涙が出て、仕事も出来ず参っています。早く復帰しなければと気持ちは焦るのですが、愛犬がいないならもう仕事も辞めてしまいたいと思ったりしてまずいなと思っています。。。 愛犬は大人になって飼ったこともあり、私にとっては弟であり、子供のようでもあり、彼氏みたいなものでした。喪失感が大きくてどうにもなりません。 同じような経験のある方やご理解頂ける方のアドバイスが頂ければ助かります。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くした後 愛犬の記憶がなくなりかけてしまっています

    自分の心も頭もどうしてもおかしいと思い質問させて頂きました。 1ヶ月ほど前に 15年近く一緒に過ごし、溺愛していた愛犬を亡くしました。 私は幼い頃から犬がとにかく好きで、犬と暮らすことが夢でした。 両親は最初反対しましたが、仕事をはじめて自分のお金を持つようになった私は  両親の許可を得ずに 大型犬の赤ちゃんを買ってきて、当然反対されたのですが  何もかも、金銭的な面も、日々の世話も散歩も全て私がするという約束で 愛犬と暮らし始めました。 日を、月を、年を重ねるごとに愛犬はより一層愛しい存在になり 私にとってかけがえの無い存在でした。 両親との約束どおり金銭的にもお散歩も世話も全て自分でしました。 (会社に行っている時間に おしっこをさせてもらうことだけは母に頼みました) 金銭的(愛犬の手術や闘病にかかる費用も全て)にもお散歩や世話のことでも  一度でも負担を感じたことは当然私にはなく、本当に愛しい日々、時間でした。 闘病する愛犬にまた元の笑顔を戻してあげたい その一心でした。 できることを何でもしてあげたい、愛犬の待つ家に早く帰りたい、 それは15年近く変わらぬ想いで いつもそう思い家路を急いでいました。 反対をしていた両親もいざ愛犬を迎えると可愛がって過ごしてくれました。 ですが 愛犬は幼い頃から腫瘍ができやすい体質で20回以上腫瘍を摘出し、 1度は悪性腫瘍(=ガン)で摘出手術を受け、回復し 転移もなく元気に過ごしてくれていましたが 7年経過した昨年 また新たにガンを患い、懸命に闘病し それでも私や家族に 毎日笑顔を見せてくれていましたが とうとう先月 突然急変し、私のそばで息を引き取りました。 その日から私は起き上がることも食事をとることもできなくなり、 形相が変わってしまったといわれるほど ただ毎日を泣き続けました。 仕事も何もできなくなり外出も人と話すこともしたくなくなり、 ただ泣く毎日を10日ほど過ごしたあと、今度は感情がストップしたかのように 無感情になりこんなに悲しいのに涙がでなくなってしまいました。 感情がなくなってしまったのです。。 無感情、無気力のほか、脱力感や、今まで見たこともなかった白髪が1週間で髪の一部を真っ白にしました・・。 そのほかには 寝付けなかったり、寝始めると昏々と半日以上眠ってしまったりする日が何日も続いたり、 その上 泣き暮らしたあとにでてきた症状は 涙もでなくなってしまった上に、 亡くした直後は どの道を通っても家のどこへいっても愛犬との思い出ばかりで どこかへ引っ越そうかと考えたほど 辛くて涙があふれてしまったのに、 今は一緒に歩いたことさえ、遠い昔のように感じられて その笑顔や 歩いていた姿を なかなか思い出すことができなくなって 愛犬と過ごした記憶さえ なくなりかけてしまっている自分を感じることがあります。。 思い出すのは最後の日に病院へ行った時の様子、倒れたときの様子、 何度も一緒に病院へ行ったときに不安そうに私を見ていた瞳、 息を引き取る前の苦しく切ない表情だったこと、 それだけが明確に胸によみがえり ただぼんやりしてしまっている自分がいたり、 助けてあげられなかった自分をむなしく感じたり 涙ぐんだり、涙したりしてしまうのですが 優しく楽しかった思い出がどんどん思い出せなくなってしまっています。 こんなに大切な存在を亡くしたのに 1ヶ月で涙もでなくなり 無感情になり ただぼんやりしてしまう自分が人間の感情を失ってしまったのだと 感じてしまっています。 心療内科に行ってみましたが その時に「辛さで 無意識に(愛犬の)記憶を消してしまっているのかもしれない」と 言われたのですが本当にそんなことがあるのでしょうか。 大切で愛しい記憶さえ消えてしまうようなことがあったかたは いらっしゃるでしょうか? この愛しい愛犬との日々を思い出せなくなってしまっている異常な自分の心は治せるのでしょうか。 自分の心の異常が辛いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死について

    昨夜、我が家の愛犬が自宅で息を引き取りました。 室内犬で、子犬の頃に貰ってきて13年一緒に生活をし、 辛かった事も嬉しかった事も一緒に分かち合い、本当に家族の一員として過ごしてきました。 この子の為なら死んでもいい、そのくらい可愛がっていました。 それ故に昨夜からずっと、あの子の事で頭がいっぱいで涙が溢れ、胸が張り裂けそうな思いです。 それまでペットを飼った事がなく、こういった経験が初めてという事もあり、 今はただ悲しむばかり。 食事も喉を通らず、 昨夜も寝ようと目を瞑るとあの子の事を思い出し、悲しくて殆ど眠れませんでした。 明日から仕事始めなのに、この調子では仕事どころか、明日以降の生活に支障が出てしまうのではと危惧しております。 今は本当に悲しくて生きる気力がありません。 同じようにペットを亡くされた方に質問ですが、 どのようにこの悲しみを乗り越えられたでしょうか。 大げさかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちで飼っていた犬が老衰の為、今朝亡くなりました。明日、合同で火葬して

    うちで飼っていた犬が老衰の為、今朝亡くなりました。明日、合同で火葬してもらう事になりました。現在私は妊娠7ヶ月で、母親には「動物の霊とかいっぱいいるし、妊娠中にそういう所に行かない方がいいんじゃない?」と言われました。その理由としては、私は多少ですが霊感のようなものがある為、動物の霊がついてきてしまうんじゃないか、妊娠しているのに行ってもいいのか?というものでした。 私としては、愛犬と最後のお別れをちゃんとしたいと思ってるので、明日の火葬には行きたいと思っているのですが、このことに詳しい方がいらっしゃいましたらどうしたらいいのか教えてください。また同じような経験のある方助言をください。

    • 締切済み
  • 愛犬の死について悩んでいます

    散歩中に巻きつき式のリードを伸ばしてしまい、後ろから来ていた自転車に気づかす引かれてしまい、ほぼ即死でした!私がリードを短く持ってさえいれば防げた事故死だったのに…もともと散歩は好きじゃなかったのに連れていかなければ事故にも合わなかったのに…自分が殺してしまったと、自責の念から抜け出せなくなっています、10歳のあの子は、まだまだ生きていたかっただろうに…懺悔の気持ちで夜も眠れず食事も喉を通らなく、写真、お骨を抱き締めて見て涙が止まらなく仕事から帰ってきても思いきり喜んでくれる子も居なくなってしまい辛くて苦しくて、もともとの持病のパニック障害、鬱が再発してしまい、どうしたら、この苦しい気持ちから脱出できるのか…2ヶ月前にも17歳で二年の闘病の末、老衰で愛犬を亡くして…やっと心の整理がついたとたん、自分の不注意で、もう一匹しかいない大切な愛犬を殺してしまいました… 後悔と懺悔の気持ち強く生きて行くのが辛く悲しく苦し過ぎて、ここに投稿をしてアドバイスを頂けたら少しは楽になるのかと思い書きました、どのように考えたら抜け出せるのか…悲しすぎて考えがまとまらなくいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。m(__)m💦

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう