• 締切済み

うちで飼っていた犬が老衰の為、今朝亡くなりました。明日、合同で火葬して

うちで飼っていた犬が老衰の為、今朝亡くなりました。明日、合同で火葬してもらう事になりました。現在私は妊娠7ヶ月で、母親には「動物の霊とかいっぱいいるし、妊娠中にそういう所に行かない方がいいんじゃない?」と言われました。その理由としては、私は多少ですが霊感のようなものがある為、動物の霊がついてきてしまうんじゃないか、妊娠しているのに行ってもいいのか?というものでした。 私としては、愛犬と最後のお別れをちゃんとしたいと思ってるので、明日の火葬には行きたいと思っているのですが、このことに詳しい方がいらっしゃいましたらどうしたらいいのか教えてください。また同じような経験のある方助言をください。

みんなの回答

  • bujinn
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

結論から言いますと、あなたの体調等に不安がなさそうなら行ってみてはどうかと思います。 動物の霊とかがいっぱいいるから、というのは行かない理由にならないと思います。 まず、その動物の霊というのは赤ちゃんに害を及ぼす理由でもあるのでしょうか? 実際に憑かれて苦しんでいる人などいるのでしょうか? そもそも死ぬということは、体の全ての機能が停止すること。 脳が停止しているから考えることもできない、体が停止しているから何かに触ることもできない、視覚も触覚もなにもないから、何も感じることもできない。 霊というものは例え存在するとしても、そうした何もできない存在であるはずなんです。 憑いたり人に害を与えたりできるのならば、それは霊ではありません、死んでいません。 そのような霊の存在を信じると言うことは、人が今まで作り上げてきた生物学、人体の神秘といったものを全否定することと同じで、それはどうかと思います。 恐れながら霊感というものは一種の幻覚症、または思いこみによって見えてもいないものが見えているだけだと考えています。 もし失礼に感じる表現があったとしましたらお許しください。 ただ火葬場に安心していけるようにと、少々現実的に考えてみた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

犬好きで霊感のない者の厳しい意見です。 >動物の霊がついてきてしまうんじゃないか 私は、現在ある病気の治療中ですが、これが霊の仕業だとは到底思えません。 霊感もなく、最近はお葬式も墓場にも行ったことがないのに、なぜこんな目にあわなければならないのか。まったく霊とは無関係に不幸は訪れてきます。何でもかんでも霊のせいに出来たら、どんなに楽だろうか。 もし、火葬場に霊がいたら、そこで働く人はみんな不幸になってしまう。 犬は、人類にとっての大事な家族。家族を見放す方がよほど後悔すると思う。 しかし、科学的に見ると、死んでしまったものに感傷を抱いてもまったく意味のない行為。死者を見送るだとか、敬うだとか、もっともらしい理由はつけているが、物理的には何の意味もない。 あるのは、残された人にとって、あまりに大きな衝撃を和らげるための儀式であり、心の整理だと思う。 そういう意味であれば、葬儀というのはとても重要だと思う。 これまで、愛犬とともに生き、愛情を与えた分、愛犬もあなたのためにつくしてきたのではありませんか? 愛犬を一人ぼっちにさせても、なんとも思いませんか? もし、霊を信じるなら、暗闇の中で、あなたが来るのを悲しそうに待っているはず。 強靭な精神をお持ちなら、もうこれで愛犬とはお別れです。 ただ、確かに、妊婦がこの暑い中を出かけて良いものかどうか、それは心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

火葬という事はやはり集合住宅にお住まいなんですかね? 私は本来自宅に土葬をするものと思っているので。 妊娠7ヶ月ですから大きな問題は無いとは思いますが、 でもここのところのこの猛暑はやっぱり気になります。 ちなみに霊感については“多少”っていうのが一番厄介だと思います。 「生兵法怪我の元」がもろに当てはまります。 リスクが予想される事はしないというのが生活の知恵でしょう。 根本を覆してしまうのですが、 火葬場は母にお願いして良いんじゃないでしょうか? この世での最後のお別れというのは亡くなった時であると思います。 亡くなったものがこの世で使っていた乗り物に礼を尽くすのは正しいですが、 遺体はもう役目を終えた記念品です。 記念品に執着して本人(ワン様)を省みないのは無礼です。 今現在の真のワン様を大切にしてください。 今ご主人様に望むものはなんでしょう?

noname#117054
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅は集合住宅ではありませんが、のちのちの事を考えて合同火葬にしようと家族で決めました。 火葬に行ってちゃんと供養したいという気持ちばかりでいたかもしれません。 火葬場に行くのは母親にお願いしようという気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の火葬について

    静岡です。 14歳のシーズーが亡くなってしまいました。 20年ほど前に雑種の愛犬を失ったときは、 火葬場にもっていくと 一緒くたにやることになっているということで、 集骨もできず、とても後悔しました。 そこでいろいろ調べると霊園が引っかかるのですが、 どこが良いのか、 どうしてやるのが良いのかわからなくなってきました。 後悔の無いようにしたいので、助言よろしくお願いします。 できれば、静岡でやったことのある方どこが良かったとか 教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の霊感について

    犬の霊感について 教えてください。 今、賃貸のマンションに 住んでいてこの家に来て から体調を崩すコトが多く なりました。他に霊を見た とかそんなコトはないん ですが…最近うちの愛犬が やたら吠えるようになり 2匹が交代して玄関と キッチンの間のドアの前に 座って私の方をじっと 見るようになったんです。 動物は霊感があるとか 言いますが、もし過去に このマンションで何かあって 犬に霊がとりつくって コト有り得ますか? それだったら愛犬が かわいそうだなと 思いまして…。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死」

    17年生きた愛犬が死にました。 火葬しょうと思いますが・・・その後合同墓地に入れるか骨を持ち帰り庭に埋めようか悩んでいます。 人見知りな犬だった為合同墓地だとかわいそうな気持ちにもなってしまいます。 経験があった方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 【困ってます】3か月の子犬を明日から3日間預ることになりました。

    彼氏の部下の実家に不幸があり、急遽明日から3日間、部下の愛犬を預かることになりました。 うちにも犬がいるので、ちょうどいいやと思っていたのですが、その子犬が生後3か月!!! まだワクチンを打っていないので、散歩に行けないくらいの子犬らしいです。(彼氏になんかあったら責任取れないから断って!といったんですがすでにOKといってしまったので断れない…と言われてしまいました。) 色々調べたら、散歩にまだ行けない子犬はワクチンを打つまで他の犬となるべく接しない方が良いという風に書いており(うちの愛犬の時も注意してました)、明日からどうしようか悩んでます。 いちをうちの愛犬が使用していた、ハウスを急遽用意したんですがやっぱり家の中でもうちの愛犬とは遊ばせない方がいいですよね・・? また、うちの犬がトイレをしたらすぐに片づけた方がよいですよね・・? 他に注意点等あれば、教えて下さい! 宜しくお願いします。 PS.かなり焦っている為、乱文になってしまい申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 動物霊とは?

    先日、霊感のある人に「いたずら好きな動物霊が憑いている」といわれました。 動物霊とは何なのでしょうか?範囲が広すぎて分かりません。 例えば、犬を見て「あ、動物だ」と言う人はいません(きっと)。 それ以上は分からないものなのでしょうか。「いたずら好き」まで解かるのに何故その後が”動物”なのでしょうか。 子供みたいでスミマセン。考え出したらハマってしまったもので。よろしくお願いします。

  • 母について

    いつも回答ありがとうございます。 母について相談というか、聞いて欲しいことがあります。私が思うに母は頑固というか、頭が硬いです。 それというのも、昨日ペットの愛犬が亡くなったのですが、母は近くの火葬場(市が経営している)で合同葬すると言いました。合同葬とは、他の動物たちと一緒に火葬して、まとめて骨を他の場所に埋めるといったものでした。 私は嫌だったので、費用も持つから、個別に葬儀をしようと言いました。個別葬儀だと骨も拾えて自宅で供養できます。しかし、母の言い分は以下です。 ・業者は信用できない ・身の丈にあっていないことをしなくてもいい ・特別視しなくていい ・○○(犬の名前)は喜ばない ・これでいい 結局、火葬場に愛犬を持ち込み、裏の方の入口で最後の姿を見てお別れ。預けて終わり。その間約1分弱。手元には首輪が残ったのみ。しかも骨は愛知県の慰霊碑へ(当方広島です)。 最後だから盛大にやろうとか、長い時間を掛けて終わろうというんではなく、本当に今まで色んな思い出を残してくれたので、最後まで感謝の気持ちで見送って、近くに感じる意味でも、骨は家の庭に埋めてあげたかったです。 ちなみに母は餌もやっていて、かなり可愛がっていましたし、犬も懐いていました。それだけに、何故最後は私の意見も聞いた上で、議論もせず、強行したのかわかりません。 母は決めたら「普通はこうだ」と言って、意見を聞きません。 今回のは愛犬のことだけに、腹がたってしょうがないです。文章がまとまってませんが、何か意見をもらえると有難いです。

  • 愛犬が亡くなりました

    姉が結婚する前から飼っていた愛犬が亡くなりました。 人に吠えることもしない大人しく可愛い犬でした。 遊びに行くともげそうなほどしっぽをフリフリ、ボールを持ってきて遊ぼうアピール、とっても可愛い犬でした。 そこで家族葬をするみたいなので、私も最期のお別れに行きたいのですが、ペット火葬の事が全く分からず、、お花かなにか持って行った方がいいのでしょうか? 人が亡くなると香典など包みますが、、 自分の愛犬が亡くなった方、知り合いの愛犬が亡くなって最期のお別れに行かれた事がある方、どのようにしましたか?

  • 火葬業者

    2週間ほど前に実家の猫が他界し、火葬業者に連絡して連れて行ってもらい、手を合わせに行きたいと思ってるのですが、他の動物霊を連れて帰ってしまわないか心配し、行こうにもいけない状態でいます。 職場の人に相談したら、疲労や精神面で影響を受けやすいと聞きました。 確かに猫が死んでしまって精神面では、かなり落ち込んでいる為、迷ってます。どうしたらいいでしょうか、そう言った事に詳しい方いましたら助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    愛犬がなくなり・・・・火葬しょうと思います。 ただその後どうしたら良いかわかりません。 愛犬は人見知りでした。我が家の経済上合同のお墓はつらいかな・・・・・? お骨にして庭に埋めてあげた方が幸せか・・・・・? 何か良いアドバイスがあればください。

    • ベストアンサー
  • 動物の葬儀。手紙などは一緒に燃やして貰えますか?

    4歳になったばかりの愛犬が昨日、突然他界しました。 正直信じられずまだ夢なんじゃないかと思うところもありますが、いつまでもこのままでは可哀想なので、明日ペットの葬儀屋さんで火葬して頂くことになりました。母親は動物の骨は持ち帰らないほうがいいといいますが、やっぱりもっと長く一緒にいたくて…。 立会いは見るのが辛すぎるので、正直どんなものかは分かりませんが火葬集骨は葬儀屋さんにお任せすることにしました。 愛犬への想いを手紙に綴ろうと思うのですが…手紙に限らず、動物を火葬する場合お菓子やおもちゃは一緒に燃やしてもらう事はできるのでしょうか? また仮に手紙や玩具を一緒に燃やして貰えるとして、一緒に燃やしてもらうのがいいのか遺影や仏壇の前に置いておくのがいいのか、自分で決められず迷っています。 人間のことすらよく分からずお聞きした次第です…。何か意見などありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー