• ベストアンサー

火葬業者

2週間ほど前に実家の猫が他界し、火葬業者に連絡して連れて行ってもらい、手を合わせに行きたいと思ってるのですが、他の動物霊を連れて帰ってしまわないか心配し、行こうにもいけない状態でいます。 職場の人に相談したら、疲労や精神面で影響を受けやすいと聞きました。 確かに猫が死んでしまって精神面では、かなり落ち込んでいる為、迷ってます。どうしたらいいでしょうか、そう言った事に詳しい方いましたら助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154089
noname#154089
回答No.2

霊感がないのでないので無責任な言葉になってしまうかもしれませんが…。 どこかのペット霊園に合同埋葬されてそこへお参りに行かれるのなら他の霊がついてくることはないと思います。 少なくとも霊園に埋葬されている動物たちは飼い主に愛されてそして供養されているのですから誰かに憑りついて何か悪さをすることはないでしょう。 動物の遺体が無造作に捨てられた場所に行くのであればそういうこともあるかもしれませんが…。 相談者さんの猫ちゃんがよそ様に悪さをするなど考えられますか? きっと他の飼い主さんも同じ気持ちだろうしペットたちも飼い主の気持ちに答えようとするのではないでしょうか。 もし何かあったなら相談者さんの猫ちゃんがきっと守ってくれますよ。 人も同じですよね。 お墓参りに行くのに他の霊が憑いてくるなどの心配はしません。 みなさん供養されて埋葬されているのですから。

0yukkiy0
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通り、供養され埋葬しているので、心配ないですかね。 考えすぎかもしれないですね。 他のペットちゃんも同じですもんね。 ありがとうございます。明日にでも行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.1

ネコさんはすでに埋葬されているのですか?共同墓地でもいいんですけど・・。どこに手を合わせに行くのですか? 確かに思考能力が低下しているようですね。文章が要領を得ていません。 仮に他の動物霊が頼ってくるとすると、なぜ頼るのかお分かりでしょうか? 例を怖がる人の多くは霊が、何のために人に頼るのか判っていないんですよね。 動物用の霊園の供養塔などに手を合わせに行くのであれば。全く問題はありません。 なぜならそこは供養する場所。逆にそこから離れてしまったら供養して貰えなくなるじゃないですか。 そして動物だって、否人間より動物のほうが神に近い存在なんですよ。動物の中で神や自然を否定するものが居ますか?動物の中で我欲のために自然を破壊するものが居ますか? 動物は自然の理によって生き、自然の理を素直に受け入れ、自然の理によってのみ滅びていくんです。 動物が人間を呪うなどというのは人間が我欲によって動物をいたぶるからです。 つまり人間にとって最も大切なことは自然の理をわきまえること。自然理は神の具現です。自然の理をわきまえた上で発展を考えることです。 人間に可愛がって欲しいから人に憑いて帰ってしまう。そんな事は霊能屋が不安がらせて儲けようという言いがかりですよ。 動物は人間より神仏の存在を身近に感じているのですから、どこに居るべきかということはよ~く知っています。 亡くなった動物にたいし、心からありがとうと感謝の言葉を送ればそのまま通じていきますけど、供養に行ったからって憑くはずありません。そこに居ればいずれ迎えが来ることを諭せばいいんです。 そして動物たちも人間より早く迎えが来て天に登るかこの世に生まれ変わるかに成ります。 邪霊で無い限り動物が憑いてくるなどといっている輩は動物を見下げているに過ぎません。 そして邪霊はしばしば動物の形に描きますけど、。これも人間が頂点に居るという誤解から生まれたものでしかないのです。

0yukkiy0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今は自分で考える事も難しいようで、もう少し皆さんの意見を、参考にし、少し落ち着いたら行動したいと思います。 ありがとうございます。

0yukkiy0
質問者

補足

みんな一緒に焼くとだけ聞かされました。 あとは、埋めて供養してくれた事すらわからない状態です。 なので確かめたいという気持ちもあります。