• ベストアンサー

DVDドライブが作動しない。

閲覧ありがとうございます。 現在、PC-VL570EDのパソコンを1年半ほど前に購入しそれ以来ずっと浸かっているのですが、最近DVDを認識しなくなり困っております。 現状ですが、  OSは最初のままいじっておりません。  以前までは再生されていましたが、最近になり認識されていないことに気づきました。  再生されないメディアの種類ですが、   × 市販のDVD等のビデオ    × 市販のCD   × 記録用としてのDVD-R   × レンズクリーナーCD  と試してみたところこのようになってます。  LEDの点滅はディスクを入れたときのみとなっており、その後はまったく動きません。  又、エクスプローラでDVDドライブを開いてもDVD自体認識されておりませんでした。  対処としまして、ライティングソフトの一つ(Record Now)をアンインストしたくらいです。  読み取りレーザーの出力が弱くなったのかと思ったのですが、買った年月からそれはないと考えております。  最悪リカバリーする事を考えておりますが、何か別の故障原因があるのかと思い、ご質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくDVDドライブの物理的障害(故障)でしょう。 私のPCのDVDドライブも1年半くらいで最初はDVD、次いでCD-Rを読み込まなくなりました。 DVDに限らず光学ドライブは精密機器ゆえに、故障する原因はいくらでもあります。 一番の原因はホコリやチリなどでレーザーの読み取りが出来なくなることです。 かといってクリーニングのやりすぎはブラシで読み取り部を連続して叩くことになるので、 逆に寿命を縮めることになるとあるメーカーの担当者が言ってました。 じゃあどうすればいいんじゃい、と思いますよね? 若干高めですがブラシではなくて空気でホコリを吹き飛ばす方式のレンズクリーナならまだマシだとのこと。 ちなみにエアスプレーのことではありませんから。 リカバリーしても状況は変わりません。 残念ですがメーカーに修理に出すしかないでしょう。

mauno
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 クリーナーに関しては気をつけさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

1.デバイスマネージャから、DVDドライブを削除し、再起動してみる。 2.だめならリカバリしてみる 3.これでだめなら、修理です。

mauno
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 念のため1.の手段をとらせて頂きます。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

CD/DVDドライブの物理的故障の可能性が極めて高いです。 メーカー修理をお勧めします。 このパソコンは汎用のCD/DVDドライブは使えません。 従って自力での交換は有識者じゃないとムリでしょう。 >最悪リカバリーする事を考えておりますが、・・・ 単純なCD/DVDドライブ故障なのでその必要はないでしょう。 もしリカバリをする場合はマニュアルをお読みください。 このパソコンはHDDのリカバリ領域からリカバリ出来ます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200512/pdf/ps/v1/mst/853_810601_500_a.pdf

mauno
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 もしリカバリーするときには参考にさせていただきます。