• ベストアンサー

DVDドライブがDVDを認識してくれません

お世話になります。WindowsXPノート型です。 DVD-RWで時々レンタルビデオを鑑賞していましたが、ある日DVDソフトを認識しなくなってしまいました。 CDは問題なく再生出来るのですが、DVDは数十秒間ギコギコと作動音がした後、停止します。 ごく稀に認識することもありますが、9割ほどは認識しないままです。 レンズクリーナーも認識しないのでクリーニングは出来ません。 何か対処方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>ところで、今にして思えば、地上デジタル放送を録画したDVDを見ようとして、認識しなかったのが最初でした。 >その後、セルDVDやレンタルDVDは問題なく再生しながらも、この放送を録画したDVDだけが見れないという状態が続きましたので、非対応ディスクだと思い、諦めていましたが 地デジを録画したDVDは、TSモードとかBDモードとか(メーカーにより他の名称もある)著作権保護されたモードで書かれるので、DVDドライブ装置とパソコンのDVD再生ソフトの両方が、それらの特殊なモードに対応していないと、一切再生出来ません。 ドライブを買い替え(外付けドライブの増設も含む)をしても、DVD再生ソフトが未対応のままなら、地デジをダビングしたDVDが見られないのは変わりません。 >そのうちレンタルDVDも再生しなくなったのです。 レンタルDVDは「ほとんどすべてのプレーヤーで再生できるモード」で作られているので、再生出来なくなったとしたら「ドライブ装置の劣化」が殆どです。 安価に済ますなら「USB接続の外付けCD/DVD/BDドライブを買う」です(最近のドライブはブルーレイ(BD)対応で、BD対応の方が安かったりもする) >>電源投入時のF12キーで表示されるブートデバイス選択画面にUSBドライブがない場合 >この一文の意味が分かりません。 これは「USBに外付けした装置からパソコンを起動できるかどうか?」って意味です。 電源を入れた瞬間にF12キーを押しっぱなしにしておくと「起動デバイスを選択する事が出来る」のです(通常は何も表示されずにハードディスクから起動します) んで、どこから起動するか選ぶ画面に「USBドライブ」が無かった場合、USBに繋いだCD/DVDドライブからパソコンを起動する事が出来ません。 ハードディスクが壊れて起動できなくなった場合、リカバリする為に、リカバリCDでパソコンを起動しないといけません。 リカバリCDで起動しようと思っても、内蔵のCD/DVDドライブが壊れていたら、内蔵ドライブでは起動できません。 そうなると「USBに繋いだ外付けCD/DVDドライブに、リカバリCDを入れて、USBドライブから起動」するしか手が無くなります。 しかし、USBドライブから起動する機能が無い場合(起動時にF12キーを押して出て来る画面にUSBドライブが無かった場合)、外付けドライブから起動する事が出来ません。 内蔵CD/DVDドライブが使えず、外付けCD/DVDドライブも使えないのであれば「リカバリCDから起動して、パソコンをリカバリする事が不可能」になってしまいます(メーカーに送って有償修理してもらうしかない) なお、USBドライブから起動する機能があった場合(起動時にF12キーを押して出て来る画面にUSBドライブがあった場合)には、外付けCD/DVDドライブにリカバリCDを入れて、リカバリする事が可能です。 ANo.2の回答者さんは、USBドライブから起動する機能が無い場合は、ハードディスクが壊れてリカバリが必要になった時に、リカバリ不可能になってしまう事を心配してくれたのです。

walkonpapa
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 何となく分かったような気がします。

その他の回答 (5)

• webcat
回答No.6

DVDドライブの経年劣化でしょう。 外付けでも構わないが、唯一の欠点はリカバリーディスクが利用出来ないことです。 内蔵ドライブの換装を考えた方が宜しい。 取説の「光学ドライブの外し方」の説明を読み、簡単な換装が可能か見極める。 一般的なノートPCであれば、裏蓋のネジ一つを緩めればDVDドライブをスッと引き出せる。 インターフェースがSATAだったら、http://kakaku.com/item/K0000029816/ ATAPIだったら、http://kakaku.com/item/01254010795/   後は交換すれば自動認識される。 難物はベゼル交換だが、自信が無ければベゼル交換はしなくても良い。

• tadasi8
回答No.4

とりあえずCDは読み込みできるのでしたらリカバリーCDでリカバリーはOKでしょうがDVDはUSB外つけDVDドライブを別途購入されて使用されるしかないです。≪ご質問のPCのDVDドライブはCDとDVDの読み込みレンズは1個だけでしたらCDの認識とDVDの認識では読み込み回転数が違いますDVDの読み込み回転数のほうが早いのでたぶんDVDを認識できないためでしょうから回復は難しいですからDBDドライブ交換しか手はないです)

walkonpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDドライブのレンズはひとつです。 CDとDVDの読み込み回転数が違うとは知りませんでした。 もとより回転数の異なるものが認識しなくなるということは、経年劣化により、読み込み回転数が変化したということなのでしょうか。 いずれにせよ、修理よりも買い替えが安いのであれば外付けにします。

• OKWavex
回答No.3

ドライブの経年劣化による消耗でしょうからドライブ交換か外付けドライブ追加で対処

walkonpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外付けで対処してみます。

• kngj1740
回答No.2

光学ドライブのレーザーの消耗と思います。CDとDVDでは別々のレーザーが使われてます。ノートの修理は高いので外付けの光学ドライブの購入が良いと思います。電源投入時のF12キーで表示されるブートデバイス選択画面にUSBドライブがない場合(Xp時代のPCでは可能性が高い)、外付け光学ドライブではリカバリー/クリーンイントールは不可能になりますが。これがイヤなら修理依頼となります。

walkonpapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >電源投入時のF12キーで表示されるブートデバイス選択画面にUSBドライブがない場合 この一文の意味が分かりません。 パソコン本体にUSBの差し込み口は3箇所あります。 デジカメをつないだり、USBメモリカードを差し込めばマイコンピュータとして認識しています。 回答よろしくお願いします。

• chie65535
回答No.1

単層DVDしか対応してないドライブに、2層のメディアを入れている、と言うオチは無いですよね? であれば、単純な「経年劣化」なので、ドライブを取り替えるしかありません。 ノート用のスリムドライブって、機構部(メカ部)が樹脂で出来てるので、経年劣化で変形したりして「完璧に駄目な状態」になります。 例えば、ピックアップレンズを移動させてる土台の樹脂が徐々に変形し、ある日ある時、レンズからレーザーが出ても、上手く反射してくるレーザーを拾えなくなります。 そうなったら「新しいドライブに変えるしかない」です(修理するよりドライブを買った方が安いから)

walkonpapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 修理するより、買い換えた方が安くつくのですか・・・・。 ところで、今にして思えば、地上デジタル放送を録画したDVDを見ようとして、認識しなかったのが最初でした。 その後、セルDVDやレンタルDVDは問題なく再生しながらも、この放送を録画したDVDだけが見れないという状態が続きましたので、非対応ディスクだと思い、諦めていましたが、そのうちレンタルDVDも再生しなくなったのです。 ここに原因があるのかと思いますが、修理よりもドライブ自体を買い換える方が安いのであれば、検討してみます。