• ベストアンサー

DVDドライブの調子が悪いです

PCに内蔵されているDVD-RWドライブの調子が悪いです。 DVDにはすぐに反応するのに対し、CD場合R/ROM関係なく読込んでくれない時があります。 DVDレンズクリーナーやCDクリーナーで汚れを取っても駄目でした。 すべてのCDが読込まないわけではなく、特定のCDの何枚かが反応してくれません。しかし、何回か試せば読込んではくれます。 コピープロテクトの掛かっていない市販の音楽CDでも反応しない場合がありますが、CDコンポではちゃんと再生されます。 空CDにはすぐに反応してくれるので書込み自体は可能です。 2003年に購入したPCなのでそろそろ寿命なのでしょうか?

noname#37231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

ドライブによって実際の機構は異なりますが,何らかの方法でCDとDVDを切り替えて読み取っています。そのため,(CDかDVDの)片方のみトラブルが発生する,ということがあります。 ところで,CDやDVDを拭くときにどうやって拭いていますか?CDやDVDは中心から外側に向かって拭く必要があります。円周方向に拭くと傷がエラーの原因になるように入る場合があるからです。一般的に言って,CDやDVDは円周方向の傷に弱いです。また,CDやDVDは内周からデータを読み始めますので,内周部分をクリーニングしてやると反応しやすくなるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >片方のみトラブルが発生する,ということがあります。 確かにDVDはなんのトラブルもなく再生出来ます。CDもすべてに反応しないというわけではないのですが、ここ最近、調子が悪い日が目立ちます。 CDやDVDの拭き方ですが、傷が付かないようにクリーナーの説明書を読みましたので、内から外に向かって慎重に拭いてます。 >内周部分をクリーニングしてやると反応しやすくなるはずです。 意識してもう一度試してみようと思います。 ありがとうございました。