• 締切済み

カビによる病気

2年前から現在のアパートに住んでいますが、まったく使ってない和室が一室あります。 基本的に窓は閉めっぱなし、畳の手入れもせず、最悪なことに物置部屋になっていたので、畳にダンボールを直置きしていました。 ふと気になってダンボールをどけてみれば、カビだらけです。 荷物を置いていた範囲も広いため、6畳のうち半分にカビが生えています。 自分の怠けた性格を反省しつつ、畳を新しく張り替えようと思っているのですが、いつかニュースで見たカビが原因による病気(脳や肺)を思い出し心配になってきました。 そこで質問なのですが、現状何の症状がでていなくても、体内にカビが住みついている可能性はありますか? (カビが住み着く=すぐ症状がでる、というわけではありませんか?) 病院に検査に行こうかなと思ったのですが、今のところ(自分で思うに)まったくの健康体なので躊躇っています。

• fff09
  • お礼率50% (2/4)
  • 病気

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

カビの胞子は大気中に一杯飛び回っています。 食べ物を放置するとかびるのも大気中の胞子が付着するからです。 カビを気にするよりも忘れずに呼吸をして窒息死しないようにしてください。

• anormal
回答No.1

カビはそれほど強いものではなく、生体の免疫系が通常の状態ならあまり恐れることはないと思います。免疫抑制剤や副腎皮質ホルモン等を常用しているのでしたら病院で検査を受けられたほうがよいのではないでしょうか。