• ベストアンサー

勝てそうにないのに何故立候補する?

こんにちは。 参院選挙の話があちこちで聞かれますが、参院選挙に限らず毎度毎度 選挙の度に立候補者のポスターが貼られた掲示板を見ていて 「ああ、こいつが勝つんだろうな」と思える面々が想像つきますよね。 「現役」「2世議員」「某宗教団体パワー」「芸能人」 このあたりでだいたい片付くと思うのですが、ここで疑問なのが こいつらに勝てないと分かっていつつも立候補する人達です。 選挙活動にはそれなりにお金も時間もかかるだろうし、なぜそこまでして 出てくるのでしょうか?「奇跡が起きれば」という考えか 売名行為なのか、本当に自分の力で良くしたいと思っているのか・・・ 皆さんはどう思われますか? 私的にはひねくれた考えですが、売名行為なのかな?と考えています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peace2007
回答No.1

過信が過ぎる人、売名、純粋な人など様々な人がいますが 私が思うのが「無党派層の票を削ること」です。 例えば、組織票で固めまくった政党の場合、一番怖いのは無党派層の 浮動票なわけですが、似たようなマニュフェスト、もしくは「言うだけなら タダ」のような聞こえの良いマニュフェストを掲げた候補者がいた場合 浮動票は多かれ少なかれそっちに流れます。 そうすれば自党の候補者の当選確率が上がります。 候補者が多ければ多いほど組織票を持ってるやつらが有利になります。

ToshiJP
質問者

お礼

なるほど、援護射撃の役目としてもたしかに使えますね。 人柱状態ですね。

その他の回答 (7)

• Microstar
回答No.8

他の方が言っていないことを追加します。 当選よりも所属している政党の宣伝に力を入れているような面もあります。ある意味では、地方選挙で当選しやすくする戦略もあります。ですから、落ちるとわかっていてもあえて立候補する場合があります。 毎回選挙を見て思うには、与党はよくまとまるのに、野党は自分の主義にこだわらないで、もう少し束になって倒すという意気込みがほしい気がします。

ToshiJP
質問者

お礼

野党が束になって・・・確かにそれは思います(笑)

• hisakaki
回答No.7

あなたの言う「」議員には、私は投票した事は殆ど有りません。こんな有権者もいるので「」議員が当選するとは限りません。泡沫候補と言われるへそ曲がりが居た方が、世の中楽しいと思います。彼らに僅か投票する票が、結構接戦時、有力候補者の当落を決定することを考えれば、その投票が死に票であるとも思えませんし、落選を覚悟でも立候補してくれる方に感謝する次第です。  「」候補で決まりなんて思わず、別の見方もあるんだと考えて、候補者を見直し、是非棄権などせず、投票に参加して下さい。そんな庶民感覚の一票が、世の中を変えて行きます。宮崎知事選は、決して「芸能人」が立候補した訳ではありまっせん。

ToshiJP
質問者

お礼

一歩引いて全体を見て考えてみる、これは私の長い間の課題です。 選挙もそう考えれば、色々な選択肢があるのが普通で、それを しっかり選ぶのが我々のためになるんですよね。

• kb-nike
回答No.6

「勝てないとわかっていて立候補」: ある政党もそうですね! 国政・地方を問わず、この党に入った票があれば与党議員が落ちたのにと思う事がよくあります。 泡沫候補に比べてこちらは、結構、票数を取るので、余計に複雑な心境になります。 民主主義国である以上、被選挙権を持つ人は全て立候補できることは当然であることはわかっていますが…。

• ozunu
回答No.5

たとえ当選しなくとも、投票行動を通じて有権者の意思を表明できるからです。 たとえ奇抜な思想信条であろうと立候補すること自体が政治に対する「意思表示である」と考えるからです。 また、対立候補として立つことで有権者に選択の幅を提供するという意味もあります。 様々な立場の人々が様々な方法で政治に参画しようとすることが民主主義を担保すると私は思います。

ToshiJP
質問者

お礼

意志表示としての立候補&活動という考えはありませんでした。 そういう発表の仕方もあるわけですよね確かに。 情報ありがとうございました。

回答No.4

1 売名行為やただの目立ちたがり屋 2 組織票を持っている人間のために浮動票を分散させて受かりやすくするための計画的な立候補 3 自分の信念や政策をぶつけ情熱に燃えての立候補 などあると思いますが、現職の大臣が落選したりする世の中です。奇跡では無いにしろ新人にも当選のチャンスはあると思います。また、私のところでは毎日街頭演説をしながら活動していた支持団体を持たない30歳くらいの新人がいきなり県議当選などもしています。人間性でこいつは絶対うかれないだろうというのもたまにいますが・・・

ToshiJP
質問者

お礼

時代は変わっているので、無所属やら芸能人が 受かってしまう時代ですものね。。。確かに草の根運動が 実を結んで奇跡が起きてしまうこともありますね。

• wave0
回答No.3

自分の主張を広く世間に訴えかけたいのではと思います。 数々の矛盾、理不尽な制度が存在し皆それに気づきながら 半ば諦め、おとなしく生活している人たちに自らの主張を ぶつけその反応を見てみたいのではと思われる候補者が多数見受けられます。 時代の変わり目に来ているのではと見ています。

ToshiJP
質問者

お礼

これはたしかに面白い選挙の使い方ですね! 昔の学生運動に近いというか、アジ演説みたいに なってるのもありますものね。

回答No.2

日本のオリンピック選手と同じで、勝つためでは無く楽しむために参加しているのです。 どちらも金の無駄遣いであることは間違いないですが・・・

ToshiJP
質問者

お礼

アメリカの大統領選挙でもペローという石油王がダメと わかっていながら毎度楽しみで参加してますが、よく似たもんですかね・・・