• 締切済み

参議院議員をやめて、また参議院で立候補?

参院山口選挙区補欠選挙に自民党から立候補した北村経夫氏が参議院議員を辞職(自動失職)したというニュース。 衆院選に出るのかと思いきや、参院補選。 現職の参議院議員を辞めて、何でまた参院補選に出るんですか? 彼は比例選出の議員みたいですけど、改めて選挙区で出る意味って何なんでしょう?任期の問題?

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)
  • 政治

みんなの回答

• keizo99
回答No.6

結局は、政治家がになれば、普通に働くより、安定しているからです、 政治をするではなく、政治家になれば、やはり特権階級てきな日常を遅れますし、安定と、派遣首切り見たいな、事もなく、自分自身が政治の決断もしなくてもよいし、任期を勤めれば、実績をのこせば、将来議員年金も入ってくる、今や政治家ではなく、勤め人の政治サラリーマンでになつてしまつた日本、本当に国民の為の政治が出来るのか、疑問です、

• Sasakik
回答No.5

「党の論理」と「個の論理」の”大人の事情”の利害が一致した結果なんだな。 「党の論理」としては、既回答のとおり、”勝てる候補”と”繰り上げ当選”で   確実に2議席を維持できる と判断したから。 「個の論理」としては、   次の選挙を選挙区で出るため がある。 元々、国会議員には、「”人”で選ばれる選挙区選出こそホンモノ」という意識がある。 衆院比例区は、知名度が高い候補者や党に投票された票の恩恵という見方もあり、候補者個人に対する党内外の評価には繋がらないコトがある。 今回の参院補選は、「次の総理を目指」して衆院に鞍替えする林芳正の辞職に伴う選挙。 ”党の論理”に乗ることで”恩を売った”形になる。 今回の補選は、自民県連の全面支援を得て戦えるので、(ほぼ確実に)勝てる選挙。 この補選で実績を作ることは、   次の選挙でも選挙区公認を得るための布石 という意味合いもある。

• kuni-chan
回答No.4

山口県は安倍さんの地元です。  自民党としては絶対に勝てる候補が必要です。  北村さんは山口県が地元ですから最適と思ったのでしょう。  比例代表ですから辞職しても次点が繰り上がりますので議席数がかわりませんし。  実際のところはわかりませんが、地方の事をするなら全国区より地方区の方がやりやすいと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.3

総理大臣が変わり間もなく衆院選。 その前の参院補選ですから 自民党は負けるわけにはいかない。 前の総理の時は、横浜市長選で負けてるし 同じことの繰り返しにはしたくない。 北村さんを含め4人が名乗りを上げたけど、その中で 勝てる(勝てそうな)のは北村さんだったから 北村さんに決まった。 個人を捨てて党をとる、、、のような? そもそも林さんが、総理を目指すためにくら替えをした。 なので補選が行われる。 林さんといえば、河村建夫と戦うことにはなるけれど その衆院選の前哨戦のような意味もあり 河村さんは 売られた喧嘩のようなもの と言い放つ。 とにかくこんないろいろある選挙だけに 自民党は、補選に勝たなくてはならない。 勝てるのは、北村さん。 な感じかな?と思いますが、違うのかもしれません。

回答No.2

先に辞めた林さんの穴埋めですね。 比例の議員が辞職した場合、補選はなく、同じ党からの繰上りになります。 つまり北村さんが辞めることで、(自民党で)北村さんの次の人が繰り上がり。 北村さん(というか自民党)は(衆院に鞍替えした)林さんの抜けた穴を埋めるだけの自信があるのでしょう。 これで、今までと同様に参院で二議席を確保することになります。

• eroero4649
回答No.1

北村氏の失職に伴い、自民党の比嘉奈津美氏が繰り上げ当選となりました。 んで、補選に立候補しているのは北村氏の他に共産党の候補者と「あの」へずまりゅう氏です。 だから北村氏は寝てても当選することは間違いないでしょう。つまり結果として自民党の議席を確保できるというわけです。