• ベストアンサー

母子家庭で育った方

shinmai59の回答

回答No.5

私は、母子家庭で育った立場からいいますが、子供がどう思うかはお母さんしだいだと思います。 私のお母さんとお父さんが離婚したのは、5歳の時で、妹が2歳の時で、私は覚えていますが、それからいっさい辛い思いをした事はありません。それは、お母さんのおかげだと思っています。 仕事で忙しくて、どれだけ疲れていても、休みの時は、遊びに連れて行ったり、とにかく寂しい思いをさせないであげれば素直ないい子に育つでしょう。 肩身の狭い思いや、辛い思いなどはしないと思いますよ。(^0^) 最近は、片親だけの子は沢山居てるので、変わった事ではないですよ。実際、私の周りにも沢山いました。子供の為といっても、親が仲が悪かったらそれを見ている子供は嫌だと思います。

pon228
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても心強いお言葉です、本当にありがとうございます! そうですよね、母次第ですよね。。。 義兄が小学校の教師で、やはり最近は母子家庭で頑張ってる人が多いよ、とは聞かされているんです。でも実際自分のまわりにいなくて、実感が湧かないというか、不安に思ってしまう部分が大きいです。。。 でも本当、私次第で子供に寂しい思いをさせないで済むんですよね。父親を奪ってしまうんだから、二人分の愛情を注ぎたいと思います。勇気が出る回答、本当にありがとうございました!