• 締切済み

これは、拒絶でしょうか?

こんばんは。 自分では、客観的に判断できないので、アドバイスをいただけますか? 私は、27歳の女性です。 4ヶ月前、親戚から、1つ上の男性を紹介されました。 でも、彼の転勤で、現在は遠距離です。 3ヶ月くらい、1週間に1度、近況を連絡しあうなどして、 メールを交換してきました。彼は、銀行員で、真面目そうな雰囲気で、 私は、紹介された時に、すぐに好印象を 持ったので、このまま少しずつ仲良くなれたらいいな、と思っていました。ちなみに、1回のメールで、3往復くらい、です。 でも、最近、彼のメールの返信がなくなりました。 おかしいな、と思い始めたきっかけは、 私「9月に弟が結婚することになって、新しく妹が出来るんです♪」 彼「結婚式では、写真を沢山とってあげてください」という やりとりです。 その次の週は、 私「今日は退屈して過ごしちゃった。もう少し近ければ、○○さんとも、どこかに出かけたり出来るのにね。○○さんは、お休みの日は、 充実してますか? 彼「充実してます。今日は、これから後輩と飲みにいきます」だけ。 その次の週は、 私「○○さんのお勧めの映画が、雑誌で特集されてました。公開されたら、私もぜひ見に行ってみますね!」 彼「原作はすごく良かったですよ」だけ。 でも、あまりに素っ気無いメールが続くので、 私「メールが迷惑だったら言ってくださいね。私、鈍感なので」 彼「すみません。今、移動中です」 それから、彼からの連絡がありません。 ちなみに、私は、その後も1度、「近況+迷惑ですか?」メールを 送っています。 もう迷惑なら迷惑と言ってくれれば、納得できるのですが、 何も言われてないなら、しばらくしたら、何も無かったように、 明るい感じでメールしてみれば良いんでしょうか? それとも、連絡がないのが、彼の拒絶の返事なのでしょうか? どう思われますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• popo2425
回答No.6

メールは「受信拒否」もできますから,拒絶までは行っていないと思いますが,ちょっぴり相手も困っているのかも知れません。返信を期待されているようで・・・。  メールから人の心を察するのは難しいです。誰が,どんな気持ちで打っても,同じ活字で相手に送信されるからです。それに,こちらの都合で24時間いつでも送れるので,相手にしてみたら,「今は忙しいのにな。」なんて時間にだって送信されることがあります。だからこそ,私はあたたかい言葉を遣わなければと考えています。自分がもらったら「うれしいな」と思える一言を大好きな大事な相手に送ります。  彼はとても真面目な方のようですね。それなら,日々の仕事もきっと精一杯されていることでしょう。疲労困憊の日だってきっとあるはず。  そんなとき,ほっと癒せるような一言がメールできるとよいですね。  相手の心を試すような内容ではなく,相手を思いやる誠実な内容にしましょう。そして,なるべく短くを心がけるとよいでしょう。  男の人は女の人より,メールに対してマメではありません。返信を期待しないことです。関係が深まっていけば,返信は来るようになります。

noname#35192
noname#35192
回答No.5

メールの内容ってのは 文面が全てなので、絵文字があり楽しく読めるのが良いのですが、絵文字無しの場合は色々な悪い方向に取れるのがメールの世界ですので一喜一憂になりますよね。文字文面で微妙なので貴女の悩んでいるのでしょうけど、とにかく逢われたら話をしたみたら?

• cipinang2
回答No.4

メールってほんと難しいんですよね~なんと言うか波長があっているときはそれなりに楽しくても一旦1つの話題が終わってしまったらはてさて・・と。私もそれで苦労してきました。毎日メールしていてこっちは楽しいと思っていても相手から少しずつメールの内容がしょぼくなり、長さも短くなり・・そしてそれが終わる時の寂しさとか・・(-_-;) 反対にあれ、この人何だか違うと思って・・でもすぐにはやめられなくて で、どうしようどうしようとおもいつつ返信をそっけなくしていって・・ 相手に悟らせる?と言うやり方をしたこともあります。 でもメールが迷惑ですか?とかどうして返事くれないんですか?とか もうやめたいんですか?〔最初の以外は勿論質問者さんもそんな質問はしてないと思いますが・・)とかそういう系のメールはダメですよ~。相手がそう思っていなくても嫌になってしまいます。うざいなぁとね。本当に移動中とか忙しいときってそんな気分になれず仕事で気持ちがいっぱいいっぱいの時とかノー天気で明るいメールがきてもね、お返事のしようもないわけですから・・得にまじめな男性の場合。 今はしばらくちょっとお返事を待ってみたらいかがですか?どんどんばんばんこられるときっとひいてしまうかも。でも普通メールって交互が常識だから相手に質問形式にしたらそれに答えてまた貴方にも何か質問しないと メールが続かないですよね。でもそこまで男性は考えてやってないと 思います。ただね・・・私、女性ですけど銀行員に対してあんなかんじのメールを書かれても・・う~ん。どうかしら。もうちょっと落ち着いた雰囲気で責めてみます?〔笑)貴方の質問にも彼の返事はどっちかといったら 敬語ですよね。普通はあんなかんじですよ。最初は。 もうちょいまじめな内容ならいいんだけどなぁ、なんかちがうんだよなぁ~なんて思っている可能性もありますね・・・ 勿論いまさら敬語もあれですがもうちょっと大人の会話、大人のメールをしてみたらどうかなと思いました。頑張ってください。

• yurie0000
回答No.3

文面を拝見する限りは、お相手の方は質問者様がウザいと思っているという印象です。 もしかしたら彼なりの素直なメールだったかもしれません。 それを「迷惑ですか?」と聞かれたら 移動中です、と言い訳したくなるのも理解できます。 (全体の流れからしても本当に移動中だとしてもウザいと思う) 親戚絡みで彼もはっきりとお断りできないのでしょう。 もう彼は諦めて他の人にした方がいいと思いますよ。

• uokou
回答No.2

ご親戚の紹介というあたりが、微妙な感じです。 断るとしてもはっきり断るより、なんとなく距離をおきたい、という感じですね。紹介してくれた人の顔も立てなければでしょうから。 試しにあと一回メールしてみて、しばらく様子を見るのがいいかもしれません。

• kamif
回答No.1

迷惑ですか?と聞かれて、仮に迷惑だとしても「迷惑です」と言う人は少ないのでは?私はそうですね。察してほしい、ていう感じでしょうか。まあでも彼が迷惑だと思ってると判断するのはまだ早いので、もう少し様子を見たらどうでしょう。「押してだめなら引いてみな」といういい言葉があります。引いてみて、相手も引いたら、脈なしの可能性大ですけど・・・ がんばってください!