• 締切済み

これは、拒絶でしょうか?

こんばんは。 自分では、客観的に判断できないので、アドバイスをいただけますか? 私は、27歳の女性です。 4ヶ月前、親戚から、1つ上の男性を紹介されました。 でも、彼の転勤で、現在は遠距離です。 3ヶ月くらい、1週間に1度、近況を連絡しあうなどして、 メールを交換してきました。彼は、銀行員で、真面目そうな雰囲気で、 私は、紹介された時に、すぐに好印象を 持ったので、このまま少しずつ仲良くなれたらいいな、と思っていました。ちなみに、1回のメールで、3往復くらい、です。 でも、最近、彼のメールの返信がなくなりました。 おかしいな、と思い始めたきっかけは、 私「9月に弟が結婚することになって、新しく妹が出来るんです♪」 彼「結婚式では、写真を沢山とってあげてください」という やりとりです。 その次の週は、 私「今日は退屈して過ごしちゃった。もう少し近ければ、○○さんとも、どこかに出かけたり出来るのにね。○○さんは、お休みの日は、 充実してますか? 彼「充実してます。今日は、これから後輩と飲みにいきます」だけ。 その次の週は、 私「○○さんのお勧めの映画が、雑誌で特集されてました。公開されたら、私もぜひ見に行ってみますね!」 彼「原作はすごく良かったですよ」だけ。 でも、あまりに素っ気無いメールが続くので、 私「メールが迷惑だったら言ってくださいね。私、鈍感なので」 彼「すみません。今、移動中です」 それから、彼からの連絡がありません。 ちなみに、私は、その後も1度、「近況+迷惑ですか?」メールを 送っています。 もう迷惑なら迷惑と言ってくれれば、納得できるのですが、 何も言われてないなら、しばらくしたら、何も無かったように、 明るい感じでメールしてみれば良いんでしょうか? それとも、連絡がないのが、彼の拒絶の返事なのでしょうか? どう思われますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • popo2425
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

 メールは「受信拒否」もできますから,拒絶までは行っていないと思いますが,ちょっぴり相手も困っているのかも知れません。返信を期待されているようで・・・。  メールから人の心を察するのは難しいです。誰が,どんな気持ちで打っても,同じ活字で相手に送信されるからです。それに,こちらの都合で24時間いつでも送れるので,相手にしてみたら,「今は忙しいのにな。」なんて時間にだって送信されることがあります。だからこそ,私はあたたかい言葉を遣わなければと考えています。自分がもらったら「うれしいな」と思える一言を大好きな大事な相手に送ります。  彼はとても真面目な方のようですね。それなら,日々の仕事もきっと精一杯されていることでしょう。疲労困憊の日だってきっとあるはず。  そんなとき,ほっと癒せるような一言がメールできるとよいですね。  相手の心を試すような内容ではなく,相手を思いやる誠実な内容にしましょう。そして,なるべく短くを心がけるとよいでしょう。  男の人は女の人より,メールに対してマメではありません。返信を期待しないことです。関係が深まっていけば,返信は来るようになります。

noname#35192
noname#35192
回答No.5

メールの内容ってのは 文面が全てなので、絵文字があり楽しく読めるのが良いのですが、絵文字無しの場合は色々な悪い方向に取れるのがメールの世界ですので一喜一憂になりますよね。文字文面で微妙なので貴女の悩んでいるのでしょうけど、とにかく逢われたら話をしたみたら?

  • cipinang2
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.4

メールってほんと難しいんですよね~なんと言うか波長があっているときはそれなりに楽しくても一旦1つの話題が終わってしまったらはてさて・・と。私もそれで苦労してきました。毎日メールしていてこっちは楽しいと思っていても相手から少しずつメールの内容がしょぼくなり、長さも短くなり・・そしてそれが終わる時の寂しさとか・・(-_-;) 反対にあれ、この人何だか違うと思って・・でもすぐにはやめられなくて で、どうしようどうしようとおもいつつ返信をそっけなくしていって・・ 相手に悟らせる?と言うやり方をしたこともあります。 でもメールが迷惑ですか?とかどうして返事くれないんですか?とか もうやめたいんですか?〔最初の以外は勿論質問者さんもそんな質問はしてないと思いますが・・)とかそういう系のメールはダメですよ~。相手がそう思っていなくても嫌になってしまいます。うざいなぁとね。本当に移動中とか忙しいときってそんな気分になれず仕事で気持ちがいっぱいいっぱいの時とかノー天気で明るいメールがきてもね、お返事のしようもないわけですから・・得にまじめな男性の場合。 今はしばらくちょっとお返事を待ってみたらいかがですか?どんどんばんばんこられるときっとひいてしまうかも。でも普通メールって交互が常識だから相手に質問形式にしたらそれに答えてまた貴方にも何か質問しないと メールが続かないですよね。でもそこまで男性は考えてやってないと 思います。ただね・・・私、女性ですけど銀行員に対してあんなかんじのメールを書かれても・・う~ん。どうかしら。もうちょっと落ち着いた雰囲気で責めてみます?〔笑)貴方の質問にも彼の返事はどっちかといったら 敬語ですよね。普通はあんなかんじですよ。最初は。 もうちょいまじめな内容ならいいんだけどなぁ、なんかちがうんだよなぁ~なんて思っている可能性もありますね・・・ 勿論いまさら敬語もあれですがもうちょっと大人の会話、大人のメールをしてみたらどうかなと思いました。頑張ってください。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

文面を拝見する限りは、お相手の方は質問者様がウザいと思っているという印象です。 もしかしたら彼なりの素直なメールだったかもしれません。 それを「迷惑ですか?」と聞かれたら 移動中です、と言い訳したくなるのも理解できます。 (全体の流れからしても本当に移動中だとしてもウザいと思う) 親戚絡みで彼もはっきりとお断りできないのでしょう。 もう彼は諦めて他の人にした方がいいと思いますよ。

  • uokou
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

ご親戚の紹介というあたりが、微妙な感じです。 断るとしてもはっきり断るより、なんとなく距離をおきたい、という感じですね。紹介してくれた人の顔も立てなければでしょうから。 試しにあと一回メールしてみて、しばらく様子を見るのがいいかもしれません。

  • kamif
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.1

迷惑ですか?と聞かれて、仮に迷惑だとしても「迷惑です」と言う人は少ないのでは?私はそうですね。察してほしい、ていう感じでしょうか。まあでも彼が迷惑だと思ってると判断するのはまだ早いので、もう少し様子を見たらどうでしょう。「押してだめなら引いてみな」といういい言葉があります。引いてみて、相手も引いたら、脈なしの可能性大ですけど・・・ がんばってください!

関連するQ&A

  • 相手に迷惑にならずに連絡をとりたいです

    好きな彼がいますが、4月から留学しています。 (お互い、付き合ってはいません) 出発前は、毎日のように連絡してくれて、 好きということを言ってくれたりして、 仲良くなりました。 しかし留学してからは、あまり連絡がこなくなりました。 私はメールで月1くらいで近況を報告しますが、 かなり忙しいらしく、最近は返信もほとんどこなくなりました。 彼からの連絡はメールよりも国際電話をかけてきます。 私は、電話よりもメールが好きなので、 できればこれからも時々メールで近況を報告したいと思います。 けれども、返信がこないうちに次のメールを 送ったりしていると、彼にとっては迷惑なことなのかと思ってしまいます。 最近、連絡が乏しくなって、寂しいという気持を言ってみたいのが 正直なところですが、彼は留学中でそれどころではない状況を思うと、 これ以上連絡をこまめにとったら迷惑になるのかな?と思ってしまいます。 私は迷惑をかけずに、応援してあげたいと思うのですが・・・。 付き合っているわけではないので、あまりしつこく連絡をとっても、 嫌われてしまうような気がしています。 かといって、こちらから連絡をまったくしなくなれば、 彼は忙しくしているので、連絡もこなくなるような感じがします。 これから、迷惑をかけずに連絡をとっていきたいと思うのですが、 返事はいいからねという近況報告程度のメールを送り続けても 大丈夫でしょうか? あまり、まとまっていないですが、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • モトカノからの連絡どういう意味??

    5年付き合った彼女と別れて、もう5ヶ月たちます。その彼女とは結婚も考えていたくらいでしたが、家族みたいといわれ別れました。それから近況報告とかたまには連絡しましょうみたいなメールが来たり、連絡はとろうと書いてある年賀状が来たりと彼女からの連絡があります。また、友達が困ってるから相談してあげてというメールが来たこともありました。彼女は私のことをどう思っているのでしょう?私は彼女のことを忘れようと思い連絡は返信くらいしかしていません。彼女のなかで、都合のいい男になっているんでしょうか?次の恋に進むためにも、そっとしておいてほしいんですけどね・・・

  • 久しぶりに、ある女の子にメール

    大学3年生男です。 今日久しぶりに、ある女の子にメールしました。 その女の子と言うのは、昨年1月に友達の紹介で知り合って昨年の10月まで7回程度だけ遊びに行った人でした。彼女ではありません。(ちなみに、自分自身彼女はいた事はないです。)それで、10月以降きっぱり連絡しなくなりました。連絡しなくなったのは、多分お互い好きでもないし、その10月の最後に会ったときに、自分が彼女に少し冷たくしたからだと思います。彼女がせっかく自分の文化祭に来てくれたのに、(自分は売店で売る方)、少し冷たくしてしまい、「今日は来てくれてありがとう」と言ったメールも送りませんでした(←最低)。彼女からもメールは来ませんでした。それで5ヶ月連絡を取り合っていませんでした。 それで今日勇気を出して久しぶりにメールをした時、「久しぶりっ!」て感じで始まり、普通にお互い1時間に1通ペースで近況報告メールをしていたのですが、7通目くらいで、急にメールが来なくなりました。それで5時間後に来たメールの長い文の一部に、「あの時、迷惑そうだったから、もう嫌になられたのかと思ってた;」て送られてきました。 ドキッってしました。確かにあの時、冷たくしちゃいましたし。 これからは、自分としては、彼女と気まずい関係は嫌です。良い友達として、これからも付き合って行きたいと思っています(時々近況報告したりする感じ!!にしたい。)。相手を傷つけないように、これからも良い関係でいるには、どうメールを送れば良いのでしょうか??そこの部分は、「ごめんあの時は忙しかったんだ↓」と少し流す感じで行くのか、何か他にありますでしょうか 何でも良いのでアドバイスください><

  • 拒絶されていますよね?

    19歳女性です。 いま、一目ぼれした男性(同大学 20歳)とメールをしています。 メールを初めて1ヶ月くらいです。今は学校が休みなので全く会えませんが、2週間後に二人でご飯を食べに行く約束はしています。 今日、そのご飯について連絡事項をメールしたら、 「今、合コンが終わったとこやねん^^」 と返ってきました。友達に誘われて合コンに行くというのは聞いていたし、それくらいで目くじらたてるような権利もないので(苦笑)、そこまでは平静でいられたのですが、その後しばらく続いたメールで、「今から違うメンツで二次会やねん」というメールがきて、思わず「また違う女の子と?」と聞いてしまいました。実際、同じ学部の女の子も居るようです。グループでの飲み会のようですが… 普通、自分に好意を持ってる女の子に合コンだ、女の子だとか言わないですよね?言うとしたら、それは暗に拒否されていますよね…? 最低なひとなのかと疑ってしまう部分もあるのですが、彼と8年来の付き合いをしている幼馴染の女の子(偶然友達になり、その子から彼を紹介してもらいました)は、「あの子は何も考えてないし、若干空気読まないとこあるけど、良い奴なんだよ。実際会って話せばもっと良い印象持つよ」と言ってくれるのですが…… 本題はやはり、ふつう自分に好意を寄せているとわかっている女の子に合コンの話やなにやらをするのは、何らかの拒絶反応を孕んでいますよね?そんなこと考えたくないけど…拒絶されているのならこれ以上進んでいく勇気がありません。それとも、この発言・態度にはほかに何か意図があるのでしょうか? 特に男性の方、参考意見よろしくおねがいします。

  • 都合よくおいとく?

    都合いいっていうんじゃないんです か? 3年半付き合った彼と別れて、一週 間あけてまた一緒にいるようになり ました毎日電話メールくれて、仕事 終わった連絡も、出かける連絡も、 なにしてる?など付き合ってる時と 変わらす毎日毎日連絡くれて、週2 回あって、昨日出かけてて帰宅メー ルしたら、今日誰とどこに行ったか 聞かれて、説明しようとしたら、本 当かどうかわからへんし聞いても意 味ないわって不機嫌なので、付き合 ってるか付き合ってないか、わから ない中途半端な関係はもうやめる。 と言ったら付き合ってるのと同じや ん。って言われました付き合って るのと同じなのと、付き合ってるの は、違いますしね 連絡迷惑ってこと ?って言われて、迷惑じゃないから 、友達として連絡とろう、といった ら、友達としてなら、取る意味ない 。と言われ、私はグレーはもうごめんと切りました 別れた理由は私が 彼を信じれず疑ってばかりで別れる と言い、彼は追いかけてくれて、別れて またた過ごし始めたんです 彼は「死ぬま で俺しか無理だ」っていってて 信過剰だねって言ったら、この前、 本当は無理だってわかってる 言い聞かせて奮い立たせてると言っ てました 前よりひねくれてるのも直 って可愛いし、凄い気になるし、気 になって仕方ないから怒る、好きと 言って上に書いた通り毎日連絡や逢 って、Hだけ じゃなく、他のコミュ ニケーションも触れあいもとってくれて付き合ってるのと同じなのに付き合わない理由ってなんなんで すか バツイチなので既婚ではありま せん。 身体を拒んでも追いかけてくれてま した もういいけど、どうでもいいけど、 って言いながら、怒って聞いてきた り次にいい人ができるまでの恋愛ご っこですか? この件から数日毎日メールきます 昨日は朝起きたら7件はいってて今日も朝いちから電話あり、昨日はなにしてた、なんでメール返さないか、なんで電話ではいのか。と そん なに次見つけるのがめんどくさいん ですかね? ひとりでいれないものなのですか? 意味がわかりません ちなみに私は結婚したいと思ったり、ほのめかしたりしてないので、結婚したくないから付き合わないわけじゃないと思います

  • 彼に完全に拒絶されています

    きっかけは彼の金銭感覚が理解できなかったことで、散々文句を言ってしまい彼にうんざりされ、それなのに私がしつこくしてしまったため最終的に連絡手段すら断ち切られてしまいました 最後に話 し合いも断られました そして別れる際に、彼が鬱病になったことを聞かされました とりあえず療養に集中する、もうちゃんと別れてるから私は次にいきなさいというのが、彼の最後の言葉でそれから連絡が一切取れなくなりました 私が独身で、彼が既婚者なので付き合ってる最中もいつも将来に対しての不安や私に嘘をついて本当は家族と過ごしているのではないかなど、いつも彼を疑ってしまうような気持ちが消えなくて辛かったので、別れてからそれが解放されてよかったとは思います まだ別れて数日しか経っておらず、今は彼に連絡手段を断たれてしまっているという事実が辛くて仕方ありません もう連絡も取れずこれから一生会うこともないんだろうな、もう彼の職場近くや家まで行くこともないんだろうななど色んなことを思ってしまいます 彼は奥さんとは別居状態だったので、不倫とは言え奥さんに気を遣わずに頻繁に会うことができる、ごく普通のカップルのようでした 3年以内に離婚するということも約束してくれていたので、本気で彼と結婚したかった だから尚更、今辛くて仕方ありません こうして辛い今、以前から私に好意を持ってくれている男性が支えてくれていますが、彼と比べてしまってどうしても好きになれず前に進めません 未だに、LINEのブロックや着信拒否が解除されないのですがそんなにもう嫌になってしまったのでしょうか? うんざりされてから、私がしつこくして、彼にLINEのブロックや着信拒否を何度かされてましたが、翌日には必ず解除されていましたしかし今は最後にされてから2日間経ちました

  • 都合いいっていうんじゃないんですか?

    3年半付き合った彼と別れて、一週間あけ てまた一緒にいるようになりました 毎日電話メールくれて、仕事終わった連絡 も、出かける連絡も、なにしてる?など付 き合ってる時と変わらす毎日毎日連絡くれ て、週2回あって、 昨日出かけてて帰宅メールしたら、今日誰 とどこに行ったか聞かれて、説明しようと したら、本当かどうかわからへんし聞いて も意味ないわって不機嫌 なので、付き合ってるか付き合ってない か、わからない中途半端な関係はもうやめ る。と言ったら 付き合ってるのと同じやん。って言われま した 付き合ってるのと同じなのと、付き合って るのは、違いますよね 連絡迷惑ってこと?って言われて、迷惑 じゃないから、友達として連絡とろう、と いったら、友達としてなら、取る意味な い。と なので私はグレーはもうごめん。と切りま した 別れた理由は私が彼を信じれず疑ってばか りで別れると言い、彼は追いかけてくれ て、また過ごし始めたんです 彼は「死ぬまで俺しか無理だ」っていって て、自信過剰だねって言ってて、この前、 本当は無理だってわかってる、そう言い聞 かせて奮い立たせてると言ってました 前よりひねくれてるのも直って可愛いし、 凄い気になるし、気になって仕方ないから 怒る、好きと言って 上に書いた通り毎日連絡や逢って、Hだけ じゃなく、他のコミュニケーションも触れ あいもとってくれて、 付き合ってるのと同じなのに、付き合わな い理由ってなんなんですか バツイチなので既婚ではありません。 身体を拒んでも追いかけてくれてました もういいけど、どうでもいいけど、って言 いながら、怒って聞いてきたり 次にいい人ができるまでの恋愛ごっこです か? この件から数日メールきますがそんなに次見つけるのがめんどくさいんですかね? ひとりでいれないものなのですか?意味がわかりません ちなみに結婚したいと思ったり、ほのめかしたりしてないので結婚できないから、ではないとおもいます

  • エッチ拒絶したら

    アウトドア派のアラフォー男女。彼が少し年上です。 相手からアプローチされ知り合い2年。この冬春に付き合うって感じで毎週デートして、けんかした夜に一回だけエッチしました。その後デートしたが、けんかしたり行き違いあり、また結婚から逃げたい彼にふられました。彼は仕事と趣味が一番な人で、親元に暮らしています。4ヶ月後、さみしくなり結婚願望高まったらしい彼から電話がありました。会いたいといわれましたがスルー。 一週間後に私から頼みごとでメールをしたら即電話があり会ってほしいといわれました。 私はやはり未練あったので、自分のペースで半月後に連絡したら会うことに。 食べるだけなら私の家でいいと私はいって、はじめて手料理をふるまい話をしました。彼は沢山プレゼントをもってきてくれました。 食後、仲良く趣味の話をしてたら、彼が押し倒してキスしてきました。私はその日は仲良く話をして自分の気持ちや彼の様子をみたかっただけなので、きっぱり拒絶したら怒ったみたいです。 それから二週間無視されています。先週は2日おきに軽くメールをし、連絡してといいましたが四通全部スルーされています。真夜中、週末まで仕事していますが、それが理由でないと思います。 どうしたらいいですか?男友達何人かにきいたら、拒絶されてすねてるといわれます。 連絡きますか?ご意見ください。

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 拒絶された

    長いですが呼んでください。 私は学生で友達の紹介で1個下の男子と2回会いました。最初は個室居酒屋で飲んでてお互い酔っててくっついて座ってて彼からキスされました。私は流されずにしなきゃ良かったと後悔したけどキスしてしまい色々おしゃべりして帰りも手を繋いで帰りました。 私は彼をかっこいいと思ってたし優しいなーという印象で、キスされたのは普通に嬉しかったです。 彼は酔ってて覚えてないかもだけど「やりたい」と言われたけど私は「付き合ってからそういうのはしたい」と言ったら「じゃあ付き合ってからだね」と言われたのでいつかは付き合えるのかなと思ってました。 2回目はドライブで最初にキスとか手を繋いだりしてたからそのテンションで行っていいと思ってしまい、彼が運転中の時もずっと腕を組んだり絡んでしまいました。彼は嫌な素振りは見せていませんでした。 ご飯食べた後カラオケ行こって言われたのでカラオケに行きました。私はイチャイチャしたいからカラオケ行こって言ったのかなと思い込んでカラオケでもずっとくっついたり彼が歌い続けてるのに対して構ってーとしつこく言ってしまいました。それでキスし始めたのですが、「私のことどう思ってる?」と聞いたら「そっちは俺の事どう思ってるの」と聞かれて勢いで「好き」と言ってしまいました。(今段階では好きになりかけてる、私は彼から好かれてると思い込んでた) すると彼がずっと無言で「俺はまだ好きとか分からない、てかあんまグイグイ来られるの好きじゃない」と言われました。私は今日一日を振り返ってすごく彼にベタベタしていたので彼は本当は嫌がってたんだ、と申し訳ない気持ちになりました。「じゃあなんで飲みの時キスしてきたの」と聞いたら「酔ってたしずっとくっついて座ってたからキスしていいかなって思ってしちゃったけどこんな中途半端な気持ちでしちゃダメだよねごめん」って言われました。彼の中では付き合う前はイチャイチャはしたくなくて性格をみて付き合うか決めたいって話してたけどだったら矛盾してませんか?飲みの時キスされて当然私は舞い上がるし次のデートもイチャイチャしていいんだって思い込んでしまいました。運転中とかもくっついてたけど嫌な素振りを出してこなかったから全然分からなかったけど、それを言われてから気まずい雰囲気になって帰りました。彼からは「1度整理して考えたい」と言われましたがLINEはもう来てません。共通の友達にこの揉め事があったり気まずいからもうナシ的なことを言ってたみたいです。友達からも次の人見つけろと言われたけど私は彼と付き合いたと思ったし、真剣です。ここから挽回する方法とかありますか??また、LINEを送りたいけどなんて送っていいかわからないです。アドバイスお願いします