• 締切済み

家族が幸せに過ごせるにはどうしたらいいですか?

私の家族は、親や親戚を除くと(旦那と子供1人5歳女の子)の3人家族です。 本題に入ります。 私は、ある事がきっかけでうつ病になりました。 病院の先生からは、「絶対無理をしちゃダメですよ」だの「旦那さんは、あなたの病気の事を知ってますか?」だの。色々とお話を聞いてくれます。感謝もしてます。 ですが、少し薬を飲む量が多い様な気がしてます。現在飲んでる薬は ノリトレン25mg レキソタン5.5mg セルシン5mg トリプタノール10g デパス1mg 朝、昼、夜飲んでいるので×3倍、毎日服用しています。 薬を飲むのを忘れた時には大変な事になります。 涙が止まらなくなったり、脱力感。自殺願望。薬を飲む事もめんどくさくなり、飲まない時もあります。 やっと薬が飲めるようになったら、「はっ!」と我にかえり、主婦としての仕事が全部は出来ないですが動けるようになります。 そして私が今一番心配してる事は、子供の事と、旦那の事です。 私のせいで、家族に迷惑をかけているのが辛くて苦しいです。 5歳の娘が、毎日私が泣いて居るのを見ている。幼稚園の後、幼稚園の公園で遊ばせてあげたいけど出来ない。 すぐイライラしてしまうので娘を無視してしまう。 ご飯を作るのも苦痛で、冷凍食品ばかり。 そんな育て方をしていていいんでしょうか。 将来がとても不安です。 私は限界です。 旦那には、すごくサポートをしてもらっています。 幼稚園の送りや、週末は子供と遊んでくれたり、ご飯を作ってくれたりと。 それでも旦那だって人間です。仕事も忙しいですし、休日位はゆっくりさせてあげたいです。 最近、旦那と子供がイライラしている光景を目にします。 なので私は早く元気になって、普通の生活がしたいです。 どうしたらいいんでしょう。。。。 胸が苦しいです。 私が居ない方がいいのかな。 うつ病ってすぐに治る訳でもないし。 入院とかって出来るんですか? とにかく家族に負担をかけたくないのです。 どうしたらいいでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36027
noname#36027
回答No.5

私の家族も鬱病でした。…今も不眠状態は改善されていないので、完璧には回復していません。 49arieruさんは随分たくさんの種類のお薬を飲んでいらっしゃるところをみると、相当重症なんでしょうか? うちの主人は2回ほど入院歴があるのですが、両方とも極度の不眠状態で、体力が落ちて体重が減少してしまった為なんですが…。 この病気に必要なのは、ストレッサーとなるものを取り除くことが一番なのは、当然ご本人なのでよく承知してらっしゃるとは思うのですが、そちらの方は取り除くことができたのでしょうか? それでも尚、今のような状態だとしたら何か他の方法を考えた方がよいのかもしれませんね。 生活を楽しくする為になにか方法をみつけられませんか?趣味でもいいし、散歩でもいいし…。 うちの主人は元々本を読むのが大好きな人だったのですが、一切本を読めなくなってしまって、その代わりによく散歩に行っては体を動かしていました。ハードなスポーツは逆効果なので、歩くのが心地よかったみたいです。 気持ちはよく解りますが、あせりは逆効果ですから、とにかくグータラ主婦でもよい!と考えるしかないです!私の友人(女性)もなりましたが、彼女は元学校の先生で家庭科の先生だったのですが、育児も熱心でお料理もマメでしたが、生まれたての子ども(二人目)を思い切って保育園に預けましたよ。周りからは専業主婦なのになぜ?と批判的な声もあったそうですが、それが回復への早道と思ったそうです。とはいえ、お金に余裕がないと出来ませんが…でももし可能であれば、ご主人と相談されてもいいのでは? 私の友人はその後2年したら嘘のように回復して、スポーツジムに通うまでの元気ママに変身しましたよ!

• mangorou
回答No.4

症状がひどくなって日常生活が困難ということであれば、先生と相談して入院もできます。週末だけ帰る、外出してもよいなど症状の重さによります。 また地域には通所施設というものもあります。同じような症状の人たちと交流が持て、職員が相談にものってくれます。市に問い合わせてみてください。少し気分が明るくなり、ご家族の方の気持ちも和らぐかもしれません。

noname#77304
noname#77304
回答No.3

こんにちは。私もウツ主婦です。 http://www.ne.jp/asahi/seven/momo/syufu/index_syufu.htm#top ご存知かもしれませんが「うつ主婦くらぶ」というサイトがあります。 主婦は、ウツになっても休めないので、困りますよね。 なにか助けになるかもしれません。 質問者さまは家の太陽であるべき?、ママが元気がなくなって、 家族に迷惑をかけていると思われてるんでしょう。 でも家族は困ったときに助け合ってお互い様です。 大切なのは感謝の気持ちです。 「ありがとう」と一日何十回でも言って見ましょう。 子供が公園に行くことをがまんして、家で遊んでいてくれたら、 「お母さんを休ませてくれてありがとう」と言ってみてください。 私の友人で身体障害者で足が不自由で子育てをしている人がいます。 子供を公園につれてゆくことも、子供をダッコして歩くこともできません。でも精一杯の愛情をかけて育てています。 子供もやさしい子に育っています。 そして自分のできないことは、いつもまわりに助けてもらい感謝すること、まず、子供を授かって育てていること自体に感謝し、 子供にはいつも「生まれてきてくれてありがとう」と言っています。 私はウツになって2年で回復してきましたが、 イライラしたり、家で寝込んでしまうこともたびたびでした。 子供(発症当時2才、今4歳)は寝ているママの顔や怒っているママの顔をクレヨンで書いていました(汗) 冷凍食品さえ作れず、家の前がハンバーガー屋だったので、 そこばっかり行っていました。カレーやおでんをたっぷり作ってそれで何日もサバイバルしたり・・・。 子供はすっかりひとり遊びが上手になってしまい、申し訳ない気持ちになりましたが、イライラはしてないです。 私が寝ていると布団をかけてくれ、起きると「お母さん、休めた?」 と聞いてきます。病気の人に思いやりのある子供に育つこともあるかもしれませんよ。子供には病気のことをよく説明してあげることも大切です。 あと調子がいいときは、子供を抱きしめてやり「大好きよ」ということです。 あとウツは長引く場合もあるので、これは強くはおすすめしませんが、 保育園に入ることもできます。 長期の休みもないし、お弁当は作らなくてよいし、夕方ま預かってくれるので、負担は減ると思います。子供もお友達とたっぷりと遊べます。 私は幼稚園でなんとか乗り切れましたが・・・送迎とか行事とか結構大変ですよね。。夏休みは無理だったので、夏休みだけ保育園の一時保育にお世話になっていました。 ダンナさまは理解があっていいですね。 うちのダンナは家事はまったくできないうえに、 私のウツ病がうつって、会社をもう1年以上休んでいます。 夫婦共倒れってやつです。 それでも子供はちゃんと育っていて、 幼稚園では「優秀なお子さんですよ。なにも問題ありませんよ」 と言われています。 私も子供に悪い影響がでないか心配だったのですが、友達には 「まっすぐに育っているよ。ぜんぜん大丈夫だよ」 「○○ちゃんはパーフェクトって感じ。なにも心配いらないでしょう?」と言われます。 ウツは必ず治ります。だいじょうぶですよ。 ママはいるだけでいいんですよ。 死ぬのだけはやめてくださいね。 ご家族で協力して、乗り切ってくださいね。

• shun-92
回答No.2

シアワセにしたい!っていう願望があるのなら それは、絶対叶えられますよ。 まずは希望からもちましょう 今は、うつを治すことに専念して、うつが治ってから 今までの2倍3倍笑顔の溢れる家庭にすればいいですよ。 貴方がいなくなれば良いなんて、誰も絶対考えてないですし 子供は、お母さんのことが大好きですから 今は辛いでしょうけど・・・自分じゃなくて家族を思いやれるんなら 絶対希望はあるので、めげずにいきましょう^^

• baneshwor
回答No.1

私も2人目出産後、産後欝になりました。3ヶ月くらいベッドにいる時間の方が多かった気がする。一人目出産後も欝と診断されてたので、何もする気が起こらない状態の辛さわかります。人に会うのも嫌だったし、なぜか「私は誰かと仲良くなっても、すぐに嫌われる」っていつも感じてました。それも辛かったです。 とにかく、すごく疲れてたので、旦那の実家に一ヶ月お世話になりました…。何もせず、朝から晩まで。子供は旦那の従姉妹や近所の子たちに面倒を見てもらい。私はきっと恵まれてたほうだと思いますが。それで、かなり症状がよくなりました。 それで、完治したわけではなく、時に波はあります。でも、夫が質問者様の旦那さんのように理解ある人で、それはお互い恵まれていると思います。 本を読んでみたりしませんか?加藤諦三さんの本は結構購入して読みあさりました。あとは、コメディを見るとか。笑うことで発散するものってすごく大きいんですよ。 あまり思いつめずに、ネガティブなことを考え始めたら、その思考回路をすぐ自覚して良い方に考えようとする癖をつけることが大事なんじゃないでしょうか?