• ベストアンサー

吹き付けるだけでカビが取れるような洗剤ってありますか?

カビキラーなどは吹き付けてもゴシゴシこすらないと取れないと思うのですが、吹き付けるだけでカビが死ぬもしくは吹き付ければゴシゴシこすらないでもさっと取れるようなカビ用洗剤ってありますか? 組み立て式のカラー本棚にカビが付いたので、あまりこすると本棚のカラー木板がめくれるような気がしたので質問してみました。

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カビキラーはこすらなくてもカビを落とします。 スプレーして5分後に水で流すだけです。 本棚なら水拭きでいいでしょう。 http://www.kabikiller.com/products/kk01.html

oppaw
質問者

お礼

カビキラーできれいに取れました。というか、水拭きでとれました。ありがとうございました。

oppaw
質問者

補足

そうなんですか?では一回試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

カビは物理的にこすらないと取れません.カビキラーは漂白しているだけですからやはりこすらないと取れません. 80%アルコールで拭くのが一番と思います. 高圧スチーマーが万能掃除機です.トイレの殺菌・消毒・洗浄に,風呂場のカビ退治,台所の油汚れ落しにと便利です. 3千円位~1万円位です. 例 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_180/317159.html

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

• souji77
回答No.3

カビキラーなどバスルーム用の塩素系カビ取り剤は漂白剤なのでこすらなくても時間を置けば消えます。ただカラー本棚の木目プリントが消える恐れもあります。(使うなら試してから)  バスルーム以外で使うなら雑巾やスポンジにスプレーして塗りつけてかび汚れが消えたら水ぶきする方法がいいでしょう。スプレーすると垂れや飛び散りで予想外の部分まで脱色させる恐れがあります。  当然のことですがカビキラーを使用する際は脱色しても惜しくないボロを着て、大切な衣類や敷物などは片付けておきましょう。うっかりつけてしまってからではもう手遅れですので。  軽いカビならまずアルコールでさっと拭き取ってみることからはじめることをオススメします。アルコールは漂白作用はありませんがカビを殺せますので手軽に使えます。平滑な面ならアルコールで拭き取るだけでも結構きれいになります。 (これも家具類は色がはげる場合があるので試してから使いあまりごしごし強くこすらないように)

oppaw
質問者

お礼

今度強力なカビが出てきたらアルコールでやってみます。ありがとうございました。

noname#89529
noname#89529
回答No.2

私は、アルコール除菌スプレーでカビをとります。 直接吹き付けても良いし、雑巾・台拭きにスプレーして拭いてもよいし、何しろ安全性も高いと思うので多用しています。

oppaw
質問者

お礼

カビキラーできれいに取れました。というか、水拭きでとれました。ありがとうございました。

oppaw
質問者

補足

そんなものもあるのですね。カビキラーでダメだったら一回試してみたいと思います。ありがとうございました。