ケプラーの法則から万有引力を導く

このQ&Aのポイント
  • ケプラーの第一法則を極座標形式に変換し、時間で微分することで、ケプラーの第二法則を導出する。
  • さらに時間で2回微分をすることで、力が距離に反比例することを示す2回微分方程式を導く。
  • 問題では万有引力を表す方程式を求めており、f(r) = Gmm/r^2を使用することは適切ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケプラーの法則より万有引力を導く

初投稿、大学生をやってます。課題が出たのですが上手く解けないのでどなたかアドバイスをお願いします。 ケプラーの第一法則より楕円を極座標で表すと l/r=1+εcosθ ・・・(1) r:太陽からの距離、θ:方位角、l,ε:定数 rとθを時間の関数とみなし、この式を時間で微分し、ケプラーの第二法則、面積速度一定 r^2*dθ/dt=H=CONST(一定)   ・・・(2) を用いた後、再度時間で微分を取ることにより、θを含まないrの時間に関する2回微分方程式を導き、力が距離rの事情に反比例することを示せ。 (1)式を整理してtで一回微分する。 0=dr/dt+dr/dt*cosθ+r*-sinθ ・・・(3) dr/dtについて考える、↓(2)式を整理して代入する dr/dt=dr/dθ*dθ/dt  → =h/(r^2)*dr/dθ  (4) (3)式にdt/dr(4)式を代入する。 -h*h/(r^2)*dr/dθ-h*h/(r^2)*dr/dθ*cosθ-rsinθ=0 さらにtで微分する。・・・微分が上手くできません。 後、この問題での力ってどういう方程式で表せばいいのでしょうか? f(r)=^Gmm/r^2を使ってしまうとそのまま答えなので駄目だと思ってるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.1

> f(r)=^Gmm/r^2を使ってしまうとそのまま答えなので駄目だと思ってるのですが・・・ そりゃそうですよね. l (小文字のエル)は数字の1(イチ)と区別がつきづらいので 大文字の L にします. (1)をそのまま t で微分すれば(2)が使いやすいでしょう. 左辺を微分したものが -(L/r^2) (dr/dt) ですから, r^2 を両辺に掛ければ r^2(dθ/dt) がうまいこと出てきます. これで (a)  dr/dt = (H/L)εsinθ ですね. もう一回 t で微分し,dθ/dt は(2)で始末し,cosθは(1)を使えば, 式からθが追い出せます. > この問題での力ってどういう方程式で表せばいいのでしょうか? 2次元極座標で表した動径方向の運動方程式が (b)  m{(d^2 r/dt^2) -r(dθ/dt)^2} = f(r) であることを使うのです. { } 内がちょうど上でθを追い出した式の一部になっています.

yuikke
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。単純に微分が間違っていたのと進め方も違ったんですね。 最終的に f(r)=mh^2/L/(r^2) となり、力が距離rの二乗に反比例することを確認しました。

関連するQ&A

  • ケプラーの第一法則の導出法について

    ケプラーの法則の導出に関して、向心方向の運動方程式と面積速度一定から r=f(θ) の形で表して楕円軌道に帰着させる方法は理解できたのですが、 r=g(t) θ=h(t) のように時間の関数として解くことは出来ないのでしょうか。 3次以上になる微分方程式は解いたことがないのでよくわかりません。 教えていただけると助かります。

  • ケプラーの法則

    ケプラーの第一法則を  md2r(ベクトル)/dt2=kr(ベクトル)/r3 と保存角運動量を用いて、楕円軌道の式を導出するにはどうしたら良いですか? ベクトル籍、ベクトル三重積を利用するのですが、やり方がよく分からなくて行き詰まってしまいました。 どなたか詳しく教えてくださいm(__)m

  • 万有引力に関する問題について

    問題が解けないということではないのですが,解法や問題の解の解釈がうまく出来ないので質問させていただきました。 以下問 地球の中心からrだけ離れた地点で地球に向かってv0の速度で動いている隕石がある。この隕石が地表に落ちてくる時の速度vを求めよ。ただし,地球以外天体の影響および空気抵抗は無視する。地球の半径をR、地球の質量をM、万有引力定数をGとする。 質問一つ目 エネルギー保存則を使えば解ける問題と言うのは分かるのですが,運動方程式から導出した微分方程式では解けないのでしょうか?以下のように速度に関する微分方程式を求めたところまではやってみたのですが、その後の変数分離の仕方が分かりません d(dr/dt)/dt = GM/r^2 dr/dt = GM/r^2*t + v0 質問二つ目 この問題の解が√(v0^2+2GM(1/R-1/r))なのですが,この解ですと地表に近づくほど隕石の速度が終末速度v0になるまで落ちてしまいます。実際にこういうことが起こるのでしょうか?だとしたらなぜなのでしょうか?地表に落下してくる物体が減速していくというのがいまいち納得がいかないのですが・・・ 質問三つ目 この問題に関してではないのですが,万有引力などの保存力を議論する際になぜ無限遠方を基準とするのでしょうか?数学的には解の発散を避けるためであると言うのは分かるのですが,物理的な現象としてイメージがいまいち掴めません。 どなたかよろしければご教授ください。

  • 積の微分法則につきまして

    積の微分法則につきまして質問があります. ご回答をお願いできましたら幸いです. a*Sinθ ※a=a(t),θ=θ(t) 以上の数式を,まずtで一階微分しますと積の微分法則を利用して d/dt(a*Sinθ)=da/dt*Sinθ+a*dθ/dt*Cosθ となるかと思います. 次に,さらにtで一階積分しますと,第一項目は d^2a/dt^2*Sinθ+da/dt*dθ/dt*Cosθ となると思うのですが,問題は第二項目の「a*dθ/dt*Cosθ」で, この様な式には,どのように積の微分法則を利用するのでしょうか? 恐らくは積の微分法則を細分化して使用,つまり (a*dθ/dt)’*(Cosθ)+(a*dθ/dt)*(Cosθ)’ =[{(a)’*dθ/dt}+{a*(dθ/dt)’}]*(Cosθ)+(a*dθ/dt)*(Cosθ)’ =略 のようになるかと思うのですが,この考え方で宜しいのでしょうか? さらに念のための確認ですが d/dt(da/dt)=d^2a/dt^2 は (da/dt)^2≠d^2a/dt^2 ですよね? 非常に幼稚な質問かとは思いますが,ご回答をお願いできましたら幸いです.

  • 熱伝導方程式の解法

    d^2T/dr^2 + (1/r)dT/dr + q/k = 0 上記の微分方程式を解きたいのですが、dT/drの係数が1/rであり、変数が含まれているため、2階非同次微分方程式ではないし、まったく見当がつきません。このような形の微分方程式を解く場合には、どのように解いたらいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 万有引力に関する問題

    万有引力に関する問題 宇宙空間に質量1kgの球が2つあり、距離1m離れているとします。 この球には万有引力以外に何も力は働かないとしてください。 このとき、球がぶつかるにはどれほどの時間がかかるのでしょうか? 私も個人的に計算をしてみました。 距離によって万有引力の大きさが異なるため、距離を一般にx(m)として問題を解いてみました。 d^2x/dt^2=G/x^2→(x^2)d^2x/dt^2=Gとなり、この微分方程式を解くことができれば問題も解けますが、私にはこの微分方程式の解き方はわかりません。 どなたか時間がわかる方はいらっしゃらないでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いいたします

  • ケプラーの第3法則

    ケプラーの第3法則の記述を見るとよく、a3乗/T2乗=k(a:半長径、T:公転周期、k:比例定数)という記述を見るのですが、太陽の惑星についてこの式に当てはめた値は約1になるのに、なぜ敢えて"k"や"一定"という記述をするのですか?なぜ約1になるという記述はないのですか?教えて下さい。

  • 微分方程式の解き方

    dx/dt = x - (x + y)(x^2+y^2)^(1/2) dy/dt = y - (x - y)(x^2+y^2)^(1/2) という微分方程式があります。 この方程式の解を厳密に求めることはできないようですが、 (x^2+y^2)^(1/2) = r x = r cosθ y = r sinθ と置くことにより、上記の微分方程式の答えが、 dθ/dt = r dr/dt = r(1-r) を満たすことが分かるそうです。 ところで、上の微分方程式からどうやってこれを導くのでしょうか?勘でしょうか?

  • ケプラーの第一法則の証明について

      r = 1/s.  s'' + s = GM/h^2 ・・・・・・・ (#1)(GM/h^2 は定数)  特性方程式 k^2 + 1 = 0 の解は k = 0±i なので   s'' + s = 0 の一般解は   s0 = e^(0θ)( C1cosθ + C2sinθ ).     = C1cosθ + C2sinθ.  特殊解は適当な定数 A を想定すればよいから s = A とすると   s'' + s = 0 + A = GM/h^2.  ∴A = GM/h^2.  求める一般解は   s = C1cosθ + C2sinθ + GM/h^2 ・・・・・・・ (#2)  これから   r = L/(1+εcosθ) を導くにはどんな式変形をすればいいのでしょう。ネット上の証明をいくつか見ているのですが、(#2)から導いているのはないようです。

  • 万有引力の公式が導けない

    万有引力の公式F=GMm/r^2が導けません。 質量Mの太陽の周囲を半径rの円軌道で好転する質量mの惑星に働く向心力を、 円運動の周期やケプラーの第3法則を使って、f=(4mπ^2)/kr^2にするところまでは できました(k=T^2/r^3)。作用反作用の法則により、太陽にも同じ力がかかっている。 ここから先に進めません。 いろんな本によって話の進め方が異なりますが、どれを読んでも、最終的に F=GMm/r^2の形にしようとして、話が進んでいるように見えます。 例えば、G=4π^2/kMと置いて式変形させていたりします。これって結論ありきで、 それに合うように式を作っているようで、非常に不自然に感じます。 f=(4mπ^2)/kr^2から太陽の質量がどうやって入ってきたのか、最終的に、 どういう式変形の下、F=GMm/r^2に行きつくのでしょうか。