• ベストアンサー

銀行名を公表してもいいですか?

NO,3181660の質問 手先の器用な銀行員の 銀行名 支店名を公表してもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.2

よくありませんね。 理由はどうあれ個人情報の開示は禁じられています。 私もその銀行員に殺意を覚えてはいますが。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ 後は民事裁判になる可能性が高いです。 あれば領収書と、銀行の記録を合わせればおのずとその差額が 見えてくるのではないでしょうか。 公表するのであれば、マスコミなどを利用するのがいいと思います。 でも、やられたのは当方だけですか、他にもいらっしゃれば同じ 被害者をできるだけ多く集めて、返還訴訟を起こしてニュースで 流してもらった方がいいです。どこまでできるかは分りませんが 記者たちの前で、重役達が謝罪させられたらいいですね。

nanda-346
質問者

補足

当然他にも被害者がいると思います。 それをどう探すかが問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

名誉毀損罪に、該当する可能性がありますのでやめましょう。 金融庁:金融サービス利用者相談室 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

nanda-346
質問者

補足

1、名誉毀損に該当した場合、どんなあ罰則がありますか? 2、名誉毀損で訴えられたことを、マスコミが取り上げたら、どうなり  ますか? 3、自分の恥より、銀行を懲らしめたい気持ちのほうがが強い、   これをこらえるしか、他に方法はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

名誉毀損罪にあたるのでやめましょう。 名誉毀損罪は事実を公表したことに対して適用されます。マスコミなどが犯罪に問われないのは公共性か高いとされているからです(例外規定があります)。しかしマスコミといえども度が過ぎれば抵触します。 事実ではないことを触れ回る行為は名誉毀損罪ではなく侮辱罪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

公表することであなたにメリットありますか? 名誉毀損・信用毀損で訴えられても知りませんよ。

nanda-346
質問者

補足

事実の公表でも名誉毀損 信用毀損になりますか? 法律家の方の意見を聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行口座の支店名

    銀行口座を開設すると、銀行名のほかに支店名が指定されますが、支店名はどんな目的で指定されるのか教えてください。 例、三井住友銀行 東京第一支店 普通 1234567 の「東京第一支店」の部分

  • 面白い支店名のある銀行が知りたいです。

    面白い支店名のある銀行が知りたいです。 最近は星座や花などいろいろ名前の支店名が増えていますね。 ネットバンクに限らず自分の知らない所で意外な銀行が 面白い名前を付けているような気がしています。 もしご存知の方、ぜひ教えてください。

  • イーバンク銀行の支店名

    イーバンク銀行の口座を作りたいと思っているのですが、支店名は自分で選択する事ができなさそうです。今月、口座の開設をする事ができたら何支店になるのかなと思い質問させて頂きました。支店名の振り分け基準などがお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 銀行 銀行支店名の英字表記を教えてください。

    おねがいします。直接経理に関係あるわけではないのですが、カテゴリーがみつからず、すみません。 海外送金の際、必要になりましたので教えてください。 UFJ銀行の尾山台支店、三井住友銀行の新宿西口支店の英字表記を教えてください。 おおもとの銀行名、そして支店名ともお願いします!

  • 銀行合併に伴う銀行・支店名変更について

    とある会社の総務部で働いてます。 銀行が合併したり、支店が消えてたりと、銀行・支店名が変更になったりしているのですが、その旨を随時知ることってできるんですかね?^^;

  • ゆうちょ銀行の支店名

    ゆうちょ銀行の支店番号が458番なんですが支店名が分かりません… 教えてください!ものすごく急いでいます(*_*)

  • 銀行支店名について

    UFJのインターネットバンキングを利用して振り込みをしたいのですが 相手先の支店名の読み仮名が分かりません。 振り込み先は三井住友銀行の七号支店です UFJから振り込もうとするのですが ナナゴウシテンでもシチゴウシテンでも無いのです ネットで調べても、みずほ銀行なら七号支店は存在するのですが。。。 七号支店は、他に読み方があるのでしょうか。 何と読むのかどうぞお教えください。

  • 新生銀行の支店名

    カードの支店番号が「400」なんですけど、これはどこの支店になるのでしょう? ヤフオクに出品して「新生銀行OK!」にしておきながら、自分の口座の支店名が分からないことに今気がついた次第です(-_-;) 情けない質問ですが、早く落札者にメールしたいので、至急教えて下さい。

  • ゆうちょ銀行支店名

    ゆうちょ銀行の支店番号が458なんですが 振り込む時に支店名が必要なんですがヨンゴハチ支店と入力すればいいんですか? 急いでいます!

  • ゆうちょ銀行の支店名

    ゆうちょ銀行の支店名 店番が858の支店がどこにあるか教えてください。 ネットでいろいろ検索したのですが見つけられませんでした。