• ベストアンサー

銀行名を公表してもいいですか?

NO,3181660の質問 手先の器用な銀行員の 銀行名 支店名を公表してもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43129
noname#43129
回答No.2

よくありませんね。 理由はどうあれ個人情報の開示は禁じられています。 私もその銀行員に殺意を覚えてはいますが。 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/ 後は民事裁判になる可能性が高いです。 あれば領収書と、銀行の記録を合わせればおのずとその差額が 見えてくるのではないでしょうか。 公表するのであれば、マスコミなどを利用するのがいいと思います。 でも、やられたのは当方だけですか、他にもいらっしゃれば同じ 被害者をできるだけ多く集めて、返還訴訟を起こしてニュースで 流してもらった方がいいです。どこまでできるかは分りませんが 記者たちの前で、重役達が謝罪させられたらいいですね。

nanda-346
質問者

補足

当然他にも被害者がいると思います。 それをどう探すかが問題です。

その他の回答 (3)

• kanpyou
回答No.4

名誉毀損罪に、該当する可能性がありますのでやめましょう。 金融庁:金融サービス利用者相談室 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

nanda-346
質問者

補足

1、名誉毀損に該当した場合、どんなあ罰則がありますか? 2、名誉毀損で訴えられたことを、マスコミが取り上げたら、どうなり  ますか? 3、自分の恥より、銀行を懲らしめたい気持ちのほうがが強い、   これをこらえるしか、他に方法はありませんか?

• walkingdic
回答No.3

名誉毀損罪にあたるのでやめましょう。 名誉毀損罪は事実を公表したことに対して適用されます。マスコミなどが犯罪に問われないのは公共性か高いとされているからです(例外規定があります)。しかしマスコミといえども度が過ぎれば抵触します。 事実ではないことを触れ回る行為は名誉毀損罪ではなく侮辱罪です。

• n_kamyi
回答No.1

公表することであなたにメリットありますか? 名誉毀損・信用毀損で訴えられても知りませんよ。

nanda-346
質問者

補足

事実の公表でも名誉毀損 信用毀損になりますか? 法律家の方の意見を聞きたいです。