• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の支店名

ゆうちょ銀行の支店名 店番が858の支店がどこにあるか教えてください。 ネットでいろいろ検索したのですが見つけられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

蛇足の補足です。 ゆうちょ口座の「銀行振込用の店番」と、ゆうちょ銀行の「支店(支店番号)」は、全くの別もので、どうやって探しても見つかるはずも無いです。 もともとの郵便貯金時代は「支店」という概念が無くて、どこの都道府県で開設して、その原簿の管理は貯金センターで行っていました。 それは民営化された現在も同じで、ゆうちょ銀行の支店で口座管理をしているのではなく、あくまでも支店は業務を行うだけのところです。 「ゆうちょ銀行」は郵貯時代の独自システムを引き継いだので、他の銀行のシステムとは違っていて、「支店」の扱いも全然の別ものです。 「店番:858」に関しては、他回答者さんアドバイスのように、全銀システム加入のために必然的に「記号-番号」から生成された「店番」にすぎません。 例)記号:185*0 ⇒ 変換 ⇒ 店番:858 記号の2~3桁目は、前述した『どこの都道府県で開設した』ということを表しています。 「85」は「山形県」と言うことが判ります。 ちなみに当方の口座は「記号:104*0」で、「04」は「群馬県」で、生まれも育ちも群馬県人です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%87%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E9.80.9A.E5.B8.B8.E8.B2.AF.E9.87.91.E9.80.9A.E5.B8.B3.E3.81.AE.E8.A8.98.E5.8F.B7.E7.95.AA.E5.8F.B7.E3.81.AE.E5.B1.9E.E6.80.A7

toma2009
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.3

ググって見た限りでは、下記のものしか探せませんでした。 支店かどうかはわかりません。 http://bankcode.jp/ct9900/858_1/ http://www.yu-bin.net/pc/post.cgi/20/1/3808794/index.html#

toma2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「どこ」というのが支店の存在する場所だとしたら、それを探し出すのは無理だと思います…。 ゆうちょ銀行の店番は、他の銀行とのやり取りをする上で必要になって後付したもので、ゆうちょ口座の「記号」と呼ばれる数字の列から作り出してありますから。 858なら口座の記号が「○85○○」である、ということです。 (なお、店名は八五八・ハチゴハチです) http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_ksk.html http://jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/pdf/tenbangou_tenmei.pdf

toma2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_ksk.html ゆうちょ銀行の店番=地域 では有りません。 口座を持っている方に住所を確認するのが一番早い方法です。

toma2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の支店

    普通の銀行は、支店の統廃合などで、店番が変わることはありますが、 ゆうちょ銀行はそういうことはないのでしょうか。

  • ゆうちょ銀行の支店名

    通販で買物をして、代金を郵便局のATMから振り込みました。その後で確認のために振込に使った銀行と支店名、日時、名義などを相手に通知しなくてはならないのですが、ゆうちょの場合、支店名って何を教えればよいのでしょうか? 漢数字三桁の店番ですか? それとも振り込んだ郵便局の名前ですか? それともその地域を統括している(私の居住地では松山)支店を伝えればいいでしょうか?

  • ゆうちょ銀行の支店名

    ゆうちょ銀行の支店番号が458番なんですが支店名が分かりません… 教えてください!ものすごく急いでいます(*_*)

  • ゆうちょ銀行の支店名

    商品が無事に落札されて出品者さんがゆうちょ銀行を選択しました。 それでいつも通り12ケタの口座番号をお知らせして振り込んでもらおうと思ったら 落札者さんから支店名を教えてくれないと振り込めないので教えてくれと言われました。 ゆうちょ銀行には支店名はないのではと説明したのですが入力欄があると言われました。 過去に支店名なしで何回も取引が成立してきたので 何をお伝えすればいいのか全く分からないのですが何をお伝えすればいいのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行支店名

    ゆうちょ銀行の支店番号が458なんですが 振り込む時に支店名が必要なんですがヨンゴハチ支店と入力すればいいんですか? 急いでいます!

  • ゆうちょ銀行の支店名

    ゆうちょ銀行の支店名は必ず番号になるのでしょうか? それとも地名が入る事もあるんでしょうか?

  • みずほ銀行からゆうちょに振り込みましたしかし支店名

    みずほ銀行からゆうちょに振り込みましたしかし支店名間違えた 名前と口座番号はあってるんですが ゆうちょの支店名が間違えました この場合どうなりますか?

  • ゆうちょ銀行の支店名

    オークションで落札者にいつものように、ゆうちょ銀行の記号と番号と口座名をお教えしたのですが、支店名も教えてくださいというメッセージが後から着ました。 ゆうちょ銀行どうしなら支店名はいらないはずなので、最近できるようになった他銀行からのお振込みだと思うのですが、 https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi 上のページで他銀行用の口座番号を調べて教えればよろしいでしょうか? 初めてのことでちょっと不安です。

  • ゆうちょ銀行への給与振込

    ゆうちょ銀行へ新しく会社の給与を 振り込む手続きをしなければならないのですが、 会社の提出書類に支店名、店番号、口座番号の欄があり、 よくわかりません。 支店名って通帳に書いてないですが、ゆうちょ銀行に特定の 支店名は必要?決まっているのですか? 記号と番号のみ記入すれば、大丈夫なのでしょうか? ちゃんと振りこまれるのでしょうか? 記号=店番ですか?

  • ゆうちょ銀行について

    近々地方に引っ越すのでその前にゆうちょ銀行に口座を作ろうと思って居るのですが、よくゆうちょ銀行は支店の概念が無いと聞きますが、通帳には 記号、番号 が記入されていて、記号が店番で、番号が口座番号との事のようです。 と言うことは、店番はメガバンクなどの支店に該当するのですか? 該当しないと云う事であれば、振込みする際は個別(最寄り)の局が指定出来無いのでは?と思ったりしますが、どんなんでしょうね? 早い話が、引っ越し先で引き出せれば良いだけの心配なんですけど。。。