• 締切済み

夏休みの子供の昼食どうしてますか?

いよいよ、夏休みに突入です(トホホッ)。 ある程度、大きくなっていれば自分のことは自分でさせるのですが、 自分を含めて「昼食って何を食べればいいのか」悩むんですよねえ… 何かオススメメニューとか、我が家はこうしてます!みたいなご意見 お願いします。結構、切実です。(苦笑)

みんなの回答

回答No.5

現在我家の娘は小5です。小1~小3迄は学童保育に入っていました。夏休みもお盆休みの一週間位以外は学童保育が有ったので、御昼御飯様の御弁当も、自宅から持参VS学童が用意…の交互で有りました。 昨年(小4)が学童保育卒業後初の夏休みも、一昨年(小3)から既に仲の良い子供の親同士で、御昼御飯食べ乍ら約束事を決めて行きました。御昼御飯も「御弁当持参」に決めました。我家は近所の子宅に、毎日午前八時過ぎには、御勉強道具と御弁当を持参で遊びに行きます。もう5年生なので、たまには自分で作らせたりします。 栄養のバランスの偏りや毎日同じ様な内容になったり、確かに問題も有るかと思いますが、でも御昼御飯の悩みを無くす為にも、我家と其の御友達宅では、割切っています。学童保育で三年間御弁当を用意していた事も有り、四年生以降の夏休みも、自然体で御弁当を作る物だと思ってしまっています。

todo-chan
質問者

お礼

お弁当は朝少し大変ですが、確かに昼時になるととても楽だなあと 思いますよね。洗い物も少なくて済むし… 学校がある時は毎日お弁当ですし(高校生1名あり)週末は試合等で おにぎりを持参し年間ほとんど作っているので、休み中は少しお休み したいかなって思っていました(笑) 早いうちから自立させることが大切ですね、失敗した(笑)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.4

学校の給食メニューを見直してください。 メニューをちょっとアレンジして出していけば、考えなくても心配なし!

todo-chan
質問者

お礼

栄養面では確かですものね(笑) ちょっと、考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.3

 オムライスなんかはどうですか?  冷凍食品のチキンライスを使うと10分足らずで本格(?)オムライスが出来ます。子供にも人気のメニューでお薦めです。  チキンライスの代わりにドライカレーを入れ、レトルトのハヤシ(ライス)ソースをかけてオムハヤシにしても美味しいです。  親子丼なんかも簡単でいいですよね。

todo-chan
質問者

お礼

冷食のチキンライスを使ったオムライスは時々やります。 冷食をうまく使うと簡単ですよね。最近は冷食半額の日とか あって安く買えますもんね。丼ものも簡単ですね。ただ、 我が家は主人は交代勤務でいない日の夕飯が丼ものってことが 多いので、昼食にはもったいない気がして… アドバイスありがとうございました。

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

夏休み・・・毎日の献立、困りますよね。。。 我が家の昼食の基本は、簡単にできるもの!です(苦笑) やはり、パスタ・チャーハン・そうめん・冷やし中華・焼きそば、などがほとんどです。 ただ、冷やし中華だったら、具と麺を別々の皿に盛って出し、子供が自分で皿に取り分けて食べられるようにしています。 サンドイッチなども、ハム・卵・ツナなどの具をそのまま出して、自分でパンにはさんで食べさせています。 わが子は、まだ幼稚園の年少なので、一緒に作るのは難しいのですが、 自分で好きなように盛り付けるだけでも楽しいようで、食もすすみますよ! 涼しい時には、ホットプレートで、ホットケーキやお好み焼きなどを作るのもおすすめです。

todo-chan
質問者

お礼

そう、キーワードは「簡単」ですよね。普段は給食がバランスもいいので助かってるんですが。やはり、中心は麺類ですかねえ… なるべく、やれるところは各自(我が家は3人子供がいるので)やってもらうと少し負担も減ったようなきになりますよね。 ご意見ありがとうございました。

  • satomi78
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

残念なことに未だ子供はいないので、子供の立場で回答させてください。 うちは結構お昼は簡単なものでした。パンだったり、中華そば・そうめん・パスタ。でも、パンにしても、おやつの時の買ってきたサンドイッチと違い母と一緒につくったサンドイッチでした。簡単なものだけど、一緒に作るのが夏休みのお昼でした。結構、夏休みの日記のネタにもなったし楽しかったですよ。もうご存知かも知れませんが、作るのに困ったときは「クックパッド」というサイトを利用しています。http://cookpad.com/

todo-chan
質問者

お礼

「クックバッド」参考になりそうです。 ありがとうございました。冷凍食品も上手く使うと 違ってきそうですね。 結構、困るもんだとわかりちょっとホッとしました(笑)

関連するQ&A

  • 夏休みの昼食

    いよいよ、小学校も夏休みになります。 なんだかんだと忙しく、給食のありがたみを知るシーズンとなりますが、 我が家では、毎年、素麺、惣菜パン、焼きそば、チャーハンの繰り返しです>< 親の気も知らずに「え~!また~!」と言う子ども達にもムカッときますが 実際、私本人も飽きてきます・・・ 今年こそは、もう少しバリエーション豊かなランチを、子どもと楽しみたいのですが、安くて、美味しくて、手っ取り早いレシピを 教えていただけませんか? ちなみに、大人並みに食べる子と、食の細~い子と、2歳児がいます。 よろしくお願いします。

  • 夏休み 子ども達の食事

    家庭の事情により、女房が働きに出て、自分が家事をする「主夫」の形態をとっています。 さて、もうすぐ夏休み。…となると、小5の娘と小3の息子が家にいることになります。 夕食だけでなく昼食も家で、ということになるわけで…。 そこで、なのですが、 ●割と簡単にできる ●栄養のバランスもある程度ある そんなメニューを、できるだけたくさん教えてほしいのです。 いろいろなレシピの載っているサイトを見たりもしましたが、できれば、実体験を通して「こんなのがいいよ」というようなものを教えていただければありがたいです。 ※小5の娘にも、料理を手伝わそうと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 夏休み中の子供どうしてます?

    小学校3年生と4年生の男の子の母親です。 フルタイム(名目上パートなんですけど、時間的にフル)で働く私にとって、魔の夏休みがやってきました。 この位の年ですので、友達とプールに行ったり、お腹がすけば適当に食べてくれたりと、かなり楽にはなりましたけど、家に帰ると部屋がいっぱいで泣きたくなる日も。 それと、お昼休みに家に帰っているのですが、40日間の子供の昼食には悩みます。 そこで、小学生のお子さんをお持ちの方に質問 1.夏休み中、お子様たちはどのように過ごしてますか? 2.毎日の子供の昼食どうしてますか?  手軽に出来るメニューなども紹介して欲しいです。 3.毎日決めて家の手伝いなどさせてますか?  それはどんな事ですか? 参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 僕の夏休み

    中1、中2となんとなく学校生活をおくっていた夏休みに突入してしまった中学3年です。 今まで、受験勉強など一切してこなかったのですが、今日成り行きでとある進学校に伺いました。 そうしたら周りは皆、勉強時間の話や何やらでずっと話していて、自分も中3で受験を控えているのだと物凄く焦ってきてしまいました。 もう夏休み1日目に突入しているし、もう遅い、レベルの高い進学校は狙えないなどと 当時は高校なんで何処でも入れるという甘い考えが一気に覆されたのを実感しました。 その後の説明会で、 「この夏休みが勝負です。」 「夏を制すものは受験を制す。」 などと先生方が言っていたので、今までの自分の遅れをこの夏休みで取り返そうと思います。 話が長くなってしまい恐縮ですが本題に移らさせてもらいます。 いざ、夏休みの勉強をしようと考えたら、「今までの復習」「過去問をどんどん解く」「夏休みの宿題のこと」「勉強時間」「2学期へ向けての予習」など、数え切れないほどやることが出てきました。 自分は一気にたくさんのことをやるのが苦手なので、期間を区切ってこれらのことをやることにしたのですが、どう区切ったら良いでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、上に出てきたので夏休みでは必要では無い物、あるいは必要なものなどあったら教えてもらえると幸いです。 こんな自分のことも考えることのできないぼくですが、本気で受験にむけて頑張ろうと思っています! 今までのことを後悔しても悔やみきれないので、この夏休みで後れを取り戻したいです。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします!

  • 大阪と子供と夏休み

    とうとう我が家の子供(小1)も夏休みに入りました。 大阪へ小旅行に行こうと思います。初日は海遊館に行こうと思います。 2日目はどこかいいところありませんか? 小1と幼稚園児が楽しめるところがいいです。 USJは、時期的に人混みと暑さでやられそうなのであえて外しました よろしくお願いします。

  • 子供の夏休み

    こんにちは。 自分は夏休みを過ごしている身ですが、ネット上の書き込みを見ると子供の夏休みが嫌いな人が多いようです。 理由は「子供が一緒にいると世話が焼ける」といったもの。 子供がいるとうっとうしいものなのでしょうか? いくら世話が焼けても「自分の子供」だからと言う気持ちが働くものだと思っていたのですが・・・。

  • 夏休みの子供との過ごし方

    こんにちは。 もうすぐ恐怖の夏休みです。やっと、子供達が学校に行きだし、自分の時間をもてる喜びを知りました。もうすぐ夏休みですが、みなさんは子供達とどうやって過ごされますか??  ちなみに、子供は低学年です。 参考にしたいので、教えてください。

  • 夏休みの思い出。

    夏休みの思い出。 そろそろ楽しかった夏休みも終わりに近づいてますね。 学生の頃は 終業式がどんなに待ち遠しかったか・・。 社会人になってからはたいした休みももらえず(苦笑) 学生の頃が懐かしいです。 みなさんは夏休みの思い出って 何を思い出しますか?

  • 夏休み直前の今にサークルに入るのってどうしょう??

    大学2年なのですが、今からサークルに入ろうかと思っています 前々から入りたいと思ってはいたのですが、こんなギリギリに入ろうと思ったのは夏休み暇な時間が多そうなので。暇をつぶしたい目的もあります。 そのサークルには半年前ぐらい一度見学に行ったことがるんですが…この夏休みギリギリ…というか人によってはもう夏休みに突入してる時期にサークル入るって変ですかね? そのサークルが夏休みにどの程度活動してるかもよくわかりませんし、やっぱ後期まで待った方がいいんでしょうか?

  • 子供は夏休みに何をしている?

    毎日毎日仕事仕事...子供時代に戻りたい...ああ今は夏休みか..何も考えず遊びたい... あああああああ人生って!!!なんだーーーーーー!!!! ........と軽~く躁鬱状態な私に教えてください Q.1 夏休みの今、子供たちは学校もなく24時間ずっと自由時間なわけですが 勉強?宿題?スポーツ?遊びまくり?どういう遊びをしているでしょうか?何をしていますか? 毎日同じ?今日は○○、昨日は××していた、などいろいろ教えてください 自分の子供でも親戚の子供でも街で見かけた子供でも結構です それともう一つ Q.2 みなさんに夏休みはありますか?何をしました?何をします? 個人でも家族とでも結構、夏休みを利用して何かしますか?