• 締切済み

甘いお酒を飲むと心臓が痛む。不整脈に似てますか?

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、ブランデーなんでもいけるのですが、何故かチュウハイやカクテル等の甘い系のお酒を飲むと心臓が痛くなります。 症状は (1)心臓が痛くなる  (脈打つたびに激痛がし、動いたり喋ったりするのさえつらい) (2)脈が速くなる  (測ってみると1分に100回を越えていました) (3)顔が真っ赤になる。熱い。  (「今心臓痛いでしょ」と友人に指摘されるほど急に真っ赤になる) (4)吐息が妙に甘ったるくなる (5)頭や腹も痛くなる  (これは心臓が痛むせいで動かすのがつらいだけなのかもしれませんが) (6)必ず15分前後で治る ビールだと6缶も7缶も飲めるのに、チュウハイは大体2缶目の途中くらいでこの症状が出ます。 お酒を飲み始めてから5年間ずっとなので、最近は甘いお酒は飲まないようにしています。 病院に行って胃カメラとエコーをしたのですが異常は無く、お医者様に「病名のある病気ではないですね」と言われました。 友達は「アルコール性不整脈じゃない?」と言っています。 不整脈の持病?をお持ちの方は、((3)や(4)はないにしても)このような症状なのでしょうか? また、同じような症状の方やそういう話を聞いたことがある方がいらっしゃいませんか? 友人や家族に尋ねてみても「そんなの聞いた事が無い」としか言われませんでした。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

まず「甘いチュウハイやカクテル自体に原因は無い」と仮定してます。 単純に考えるとチュウハイやカクテルを先に飲み始めた時の体調が悪い日に当たっていた。またはすでに飲みすぎていた時に、チュウハイやカクテルを飲んだなんでしょうかね。 これで説明できる事項は(2,3,4,5)です。しかし(1)は、・・・うーん(2)の結果ではないかな。(「痛い」の程度がわからないので)(6)は心配のあまり酔いも覚めたか。 「ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、ブランデーなんでもいける」ですが、なんでもいけると言っても何時間でどれだけ・どの様な作り方のものを飲むのかで酔い方は全くちがいます。 「甘いお酒は不整脈が出る」の思いが脅迫観念となっているのでは? あとはアルコールに不適合な体質もありますので、どちらにせよ飲みすぎは良くないですね。

noname#38802
noname#38802
回答No.1

一口にアルコールといっても、 その原料、製造方法は様々です。 物によってなにか特有の 症状がでることはあります。 私の場合甘いリキュールをロックで飲むと 必ずくしゃみがでます。 体に合わないと思うものは、避けた方が無難ですよ。 結構、添加物の入ったものもありますからね。 いいお酒は、高いお酒ではなく体にいいお酒です。 俗に安いお酒ほど添加物が多いので悪酔いするといいますが、 値段よりも、メーカーの方針です。

関連するQ&A

  • 不整脈

    うちの父の事で質問です。うちの父親(66歳)は若い頃から酒が好きで、毎晩食事時などには飲んでいました。そんな父も年々病気がちになってきました。父はどんな酒でも飲むのですが、晩酌はビールが中心でした。しかし通風や胃の病気を患い、ビールが良くないと言われると、今度はなんだかんだと言い訳して「焼酎なら問題ない」「ビールも少しならOK」などと訳の分からない言い訳しては毎晩飲んでいます。そんな父親が近年は不整脈を患っております。それもアルコールを飲むと脈が速くなり心臓が苦しいと言い出す始末。そんな状況でも毎晩酒を飲み、飲んだ後で「しんどい」と言い出す始末です。実際、酒の量は缶ビール1本程度ですが、それでも飲んだ後で脈がおかしくなってしんどいと言い出し、薬でごまかしています。酒を止めろと言っても「ビールの1本ぐらいなんともない」と言って聞きません。正直言って缶ビール1本でそのような症状が出るというのは非常に心配な状況です。父は、かかりつけの病院もあり、定期的に検診も行っているのですが、心配です。どなたか、不整脈についてご存じの片、経験者の方、何かアドバイス等あればお願いします。

  • 不整脈について ご存じの方

    ウチの父親の事で質問です。 ウチの父親(69)は時々不整脈になる事があり、通いの医者からは薬をもらっております。 そんな父は酒が好きで毎晩晩酌をします(缶ビール1本か2本程度) 晩酌の後によく不整脈が発症し、「心臓がドキドキする」と言う事が多いんです。それも最近回数が多くなってきました。 発症した後は決まって薬を飲んで横になる始末。 酒が原因で不整脈が起きているのではないかと心配しております。 父は昔から酒好きで、酒をやめようとはしません。 「缶ビールの1本程度は問題ない」と言って聞きません。 病院では定期的に検診も受けてはいるものの、酒を飲んだ後に発症する事は伝えていないようです。本人も内心は気にしているようですが、怖くて聞いてないようです。 昔はもっと量を飲んでいたので、缶ビール1本ぐらい平気平気と父は言いますが、もう歳ですので若い頃とは違います。 酒と不整脈の因果関係は分からないのですが、ご存じの方おられましたらアドバイスを下さい。

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心臓が跳ね上がる不整脈があります

    ここ数日間、時々心臓がポン!と跳ね上がる不整脈のような症状があります。 1日に10回前後、続けて何度か起こります。 それ以外は脈が速くなる感じもなく、突然ぼん!という感じで心臓が跳ね上がるだけで、息苦しさや息切れはありません。突然来るのでドキッとします。 喫煙歴なし、飲酒ほとんどしない、標準体重以下痩せ体型、30代後半女性です。 数年前も同じような症状があり(今回より軽め)、心電図とホルタ―心電図を丸1日つけて調べたけど異常なかったです。 もう1度調べた方がいいでしょうか。

  • 不整脈?

    10年ほど前、脈が飛んだかと思うと、心臓が「どくん」となることがよくありました。 疲れて体を横にして落ち着いているときに起こりました。 たまにしか起こらなかったので、放置していたら、いつのまにか、その症状はなくなりました。 そして現在、心臓を横から蹴られたかのような衝撃をたまに感じます。 それが続くと心臓が止まるのかと思い、一瞬動けなくなります。 痛みはありません。 不整脈には安心なものと危険なものがあると聞きました。 横から蹴られたような脈の感じ方は、病院で診てもらう方がいいのでしょうか。

  • お酒について教えて下さい。

    最近になりお酒飲み始めました。 飲んだことあるのってビール、チューハイ、ワインぐらいです。 ガブガブ飲まないので何も気にせず飲んでいました。 カクテルとチューハイって違うものなのでしょうか? 他にもお酒について教えて下さい!居酒屋行っても無知なもので。 アルコール度数の低いものを順番であらわすとどのようになるのでしょうか? 今度、3人ぐらいで飲みに行くのですが、正直自分の限界を知らないので飲みすぎって失敗してしまうのが怖いです。かといって飲まないのも・・・。 ちなみに缶チューハイ1本飲むと顔赤くなります。

  • 市販の缶チュウハイだけなんですけど

    ワイン、ビールやウイスキーなどのストレートを飲んでも酔うだけです。しかし、 「市販」の缶チュウハイやカクテルをたまに買いうんですが、1缶飲むだけで肩が急に重くなり、我慢できなくなることもあります。 市販の缶チュウハイ・カクテルだけなのです。 酒に弱いわけではありません。 何か理由があるんでしょうか? これは、缶チュウハイが原因なのでしょうか?自分に原因があるんでしょうか? あるいは、原因・理由はさておき、同じような人、いらっしゃいますか?

  • 不整脈とは違う?

    もう随分前から、年に数回程度の頻度ですが時々心拍数が異常に上がる時があります。 何もしてないでただ横になってる時や座ってる時などにもなります。 突然心臓が飛び出そうなほど強い衝撃(思い切り叩かれた様な・・・)があって、その後はものすごい早くドキドキしています。 10分くらいでドキドキは収まって、その後はなんともないのですが、ドキドキの間は足元がふらついたり眩暈や吐き気のようなモヤモヤがある事もあります。 今までに2回くらい心電図経験しましたが、異常を言われた事はありません。(最近は今年の1月) 母が不整脈があって、そのために心不全や脳梗塞をやっているのでなんだか一抹の不安があるのです。 この症状は不整脈とは違うのでしょうか。 文章でみると不整脈とは脈が一定でない状態というようにありますが、それは常に一定じゃないのでしょうか。私のような症状は不整脈とは言わないのでしょうか。

  • 不整脈でしょうか?

    最近1日に1回は必ず心臓が一瞬ドクッとするときがあります。 そのあと脈を測ってもたぶん通常なのですが、 直後に少し呼吸に違和感があります。 さきほども仰向けになった時に、今までの倍ぐらいのドクッが来て 同時にドクッとした心臓の辺りに少し痛みを感じました。 直後に脈に触れると、普段よりも強く脈打っていました。 すぐに治まるのですが、 いきなりどくっと心臓が飛び出るように感じるので 不整脈ではないか心配です。 この症状が1週間続いているのですが、 病院に行ったほうがいいのか、 そこまでのものではないのかもわかりません。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • これって不整脈ですか?

    テレビなどを見ていてうたた寝をしてしまい起きると、心臓がものすごい早く脈打っています。普通にベットで朝起きた時の脈は普通なので、数十分寝た場合だけだと思います。これって不整脈ですか?

専門家に質問してみよう